• ベストアンサー

キレる中年など見たことがない、キレるのはいつも老人

fujic-1990の回答

  • ベストアンサー
  • fujic-1990
  • ベストアンサー率55% (4505/8062)
回答No.2

 脳の中の、こうしたらああ言い返されて、「結局損をした」とかの事実を記憶する部位(額の後ろあたり)と、(こうしたらああ言い返されて)「とても不愉快だった」感情を記憶する部位(耳の後ろあたり?)は異なるそうです。  老人になってくると、事実を記憶する部位が衰えてきます。他方、感情を記憶する部位は衰えないそうです。  その行き着く先が痴呆症ですが、痴呆症にまで至らなくても、ダレで老人にはなるのですから、衰える所は衰えます(質問者さんも)。  まだ中年で、損をした事実を覚えていると、不愉快でも切れるのはマズい止めておこうという「抑制」が働くのですが、そこが衰え「不愉快だった」という記憶だけが残ると抑制が効かなくなります。  いったん不愉快に感じると昔の分まで思い出されて、反発行動だけが過剰に発揮されます。  しかりしこうして、老人は切れがちになります。  なので、例えば痴呆症の人がすでに亡くなってダレもいない(弟の)家に行こうとかしたら、「ダメッ! 去年死んだでしょ!」というのは「禁止された」という感情だけが蓄積されて残るので言ってはならず、介護者としては「突然行くと迷惑でしょ。だから今日は電話だけして『明日いきましょう』」という風に、自発的に「今日は止めよう」と思わせるべきなんだそうです。  明日になれば、弟の家に行こうとしたことなど忘れてますから。

azami_nakamura
質問者

お礼

それが老人がキレるメカニズムですか

関連するQ&A

  • 老人にかかってこいと言われたら?

    質問させていただきます。 現在アパートに住んでおり、上の部屋の老人が夜中に「かかってこい、こらー」などとわめいていました。 我が家ではなく、となりの住人とトラブルがあったようです。 自分に対して、もしそんなことを言われたら、どうしたらいいですか? 本当にかかっていってもいいんですか?本人がそれほど希望しているなら応じないわけにはいかないようにも思います。 僕はケンカをしたことがありませんが、勝てると思います。 その隣の住人も中年ですが不良っぽい人なので、てっきり外に連れ出して決闘でもするのか?と期待しましたが、老人に啖呵をきられてだんまりです。 一方、僕はそれらのやりとりにイライラして眠れませんでしたし、寝るときになんか体が変な緊張状態にありストレスになっています。 それ以来、今のところ静かにはなっていますが、体の緊張がとれません。 みなさんならどうします?

  • 練馬区の人は、なぜ自衛隊の方々を嫌うのでしょうか

    私は自衛隊の方々を尊敬しています。 東北での活動、海外での(ほっぺたを出して殴られてからしか殴れない、と言うか殴れない)のに、日の丸を掲げて、(白人派遣軍から、狙ってくれと言ってるものだ)と言われ、けして白人はしない共に汗を流し橋を作り、道を作り、帰らないでくれデモまでしてくれる政治家じゃできない外交をしてくれる我が国の自衛隊が迷彩服着て、銃装備で街中で訓練しては駄目なのでしょうか? 練馬の近くの駐屯地の自衛隊員の何かが影響しているのでしょうか? 知りたいです、よろしくお願いします。

  • 韓国人は北朝鮮やその支配者の金一族についてどう思っていますか?

    自分と同じ民族に洗脳のような教育をして、貧しい生活をさせ、自分は贅沢をしている。普通に考えれば、金一族を相当憎んでいると 思うのですが、韓国人が日本やアメリカに抗議活動しているニュースはよくみますけど、金一族にたいするデモ をみたことがありません。 日本の国旗や日本の政治家の大きな写真をやぶいたり、燃やしたり、踏んづけたりしているように、金一族にたいしても同じようなことをしているのですか?

  • 外国人参政権詐欺で騙され続けの在日コリアン

    もう外国人参政権の問題もかなり長い間やってますが、この間、在日コリアンのみなさんは様々なルートを使い日本の政治家達に裏金を渡している事だと思います。 そろそろいい加減、「一体、いつになったら外国人参政権法案が通るんだ!!(怒)、選挙前だけ期待持たす様な事を言いやがって!!」などと、ご立腹ではないでしょうか? 日本の政治家に金だけ取られて話はまったく進展しないわけで、これまで一体どのくらいの額のお金をどぶに棄てましたか? ぜひ、国会の周りで、「詐欺師、金返せ!!」とデモでもしたらどうかと思います。 事情通のみなさん、在日コリアンがかわいそうだとは思いませんか?

  • 学生時代の政治活動が役に立った人

    右左問わず、学生時代に政治活動していた人に質問です 就活の役に立ちましたか? 私の卒業した学校では、自分より日本の将来の方が大事だと、大学4年になってもデモ活動抗議活動していた人がたくさんいました 大人たちも面白がっていたのか、地方紙の記者がまだ就職が決まってない大学四年とコラボして記事にしたりしていました 会社の人事部を名乗り、私に対して協力してくれたら融通すると言っていたおじさんは、人事でもなんでもないただの平社員でした 私がネットワークビジネス詐欺にまで落ちぶれたのはほとんどこの人のせいです

  • 民生委員になるのはボランティア活動ですか

    私は、あるボランティア団体に属していますが、理論やそんなことには極めて暗い若輩者です。 この団体のなかでの会議で、私は「世のため人のために自発的に行う行動は全てボランティア活動である。従って、老人会の会長役も、民生委員も、自治会役員も、全部立派なボランティア活動である」と言いましたら、私の理解できないお役所の担当部課の名前を出してきて、みんなから総攻撃を受けてしまいました。 私は、その活動の管轄の役所部課など云々することなくそんなセクションという切り口から見ずに、単純にその行為のみを純粋に見てこれらはボランティア活動だと判断したのですが、間違っているのでしょうか? なお、自治会の役員などと云うものは自発的活動というよりも、否応なしに輪番で割り当てられるものだから、これはボランティア活動ではないとする意見も、私には分かったような分からぬよう状態です。 適切なアドバイスをいただけませんでしょうか?

  • 学生たちを率いて政治活動していた人たちへ

    いくら叫ぼうが喚き散らそうが世の中全く変わりませんでした 平和を訴えるデモにも関わらず喧嘩するような人間もいました 参加者は回数を重ねるたびに老人が増えていきました 若者代表だとか言いながら30歳のおっさんもいました 就職有利になる、人事だから就活面倒見てやるとウソついて学生を従わせた人もいました 私は卒業後路頭に迷い、統一協会まがいの詐欺の勧誘に手を染めるようになりました 国際交流に差別に貧困にと話題変えて叫び、平等だとか助け愛やるとかいいながら、いざ自分の負担が増えそうになったら結局自己責任と切り捨てて、 もう日本から出ていけばいいじゃないですか? 中国にでも移住すればいいじゃないですか? なんで日本に居座るんですか?

  • 駅前での募金活動。

    先日テレビでやっていたのですが。駅前での募金活動についての特集がありました。すべてが悪いというわけじゃないですが、集めたお金がある団体に渡ってその団体の活動資金になっていたり、直接じゃなくその団体を経由して三宅島の避難している人たちに渡っているみたいです。あと一人一日一万円のノルマがあるとか。なんか慈善活動という名目の裏で政治資金とか生活費に当てるなんて詐欺だと思うのですが。こういう場合処罰とかされるのでしょうか?よろしくお願いします。

  • バンコクの治安状態について

    バンコクの治安状態について 2010年7月以降(出来れば7月下旬以降)のバンコク市内の治安状況はどうでしょうか? ここで言う治安状況とは、市民民主化同盟(PAD)による抗議活動を中心とした政治デモ問題で、一般的な睡眠薬強盗や、イカサマ詐欺、美人局などは含みません。 今月中旬以降に観光での渡航を考えてます。ここ1ヶ月以内にバンコクにいかれた方からの情報をお待ちします。

  • 大学の無償化について

    大学無償化を訴えている人に限って、 Fラン大学を無償化しろとまでは言わないのは何故ですか? あくまでも私の予想ですが、 米国イオンド大学のような大学とは名ばかりの詐欺会社が補助金をせしめに現れにじり寄ってくるからだと思うのですが、 違いますか? 私もFランとまではいきませんが頭の悪い大学でした それでも、外国人との交流して一緒に政治デモ活動とかして コロナ禍でも大学四年生の就職希望者のうちの就職率95%というかなり高い就職率維持していたので どうせ大学を無償化するならFラン大学まで無償化してほしいなと思いますけど