• ベストアンサー

キレる中年など見たことがない、キレるのはいつも老人

fujic-1990の回答

• ベストアンサー
  • fujic-1990
回答No.2

脳の中の、こうしたらああ言い返されて、「結局損をした」とかの事実を記憶する部位(額の後ろあたり)と、(こうしたらああ言い返されて)「とても不愉快だった」感情を記憶する部位(耳の後ろあたり?)は異なるそうです。  老人になってくると、事実を記憶する部位が衰えてきます。他方、感情を記憶する部位は衰えないそうです。  その行き着く先が痴呆症ですが、痴呆症にまで至らなくても、ダレで老人にはなるのですから、衰える所は衰えます(質問者さんも)。  まだ中年で、損をした事実を覚えていると、不愉快でも切れるのはマズい止めておこうという「抑制」が働くのですが、そこが衰え「不愉快だった」という記憶だけが残ると抑制が効かなくなります。  いったん不愉快に感じると昔の分まで思い出されて、反発行動だけが過剰に発揮されます。  しかりしこうして、老人は切れがちになります。  なので、例えば痴呆症の人がすでに亡くなってダレもいない(弟の)家に行こうとかしたら、「ダメッ! 去年死んだでしょ!」というのは「禁止された」という感情だけが蓄積されて残るので言ってはならず、介護者としては「突然行くと迷惑でしょ。だから今日は電話だけして『明日いきましょう』」という風に、自発的に「今日は止めよう」と思わせるべきなんだそうです。  明日になれば、弟の家に行こうとしたことなど忘れてますから。

azami_nakamura
質問者

お礼

それが老人がキレるメカニズムですか