• 締切済み

別れ話

以前もこちらで質問させて頂きました。付き合って1年ほどです。 彼との価値観の差で悩んで別れ話をしています。降り出したのは私の方ですが、解決策があれば続けたいと言いました。彼が会社員をやめて情報商材で稼いでいくことにしたこと、マナーの価値観の違いでたびたび衝突しています。 しかし、彼は私のことを好きでいてくれたのも伝わっています。その後彼から私が将来求めている理想像と自分がかけ離れているから別れて欲しいと言われ、会って話し合った結果もう一度考え直させてほしいと言われ解散しました。 仕事については私は今後一歳口出ししないことで納得しました。マナーの価値観の違いは私も注意の仕方が厳しかったので優しくお願い形式でして、それでも彼が自分の意見を曲げないようだったら別れようといいました。解散した後、別れるなら会うのは負担になるから荷物送る。もし話し合うならあなたのタイミングで大丈夫なので連絡ください。とLINEしました。 10日ほどあいて、先週祖父が亡くなった葬儀でバタバタしているからまた連絡するときました(祖父は以前から体調は悪く直接の原因は彼が移したコロナです) 、私はお悔やみの言葉と彼を気にかける言葉を送りそこから既読無視されています。1週間たち彼は仕事のほうは復帰しているようです(ビジネスのアカウントを見ました) ここから私はいつまで待てば良いのでしょうか? 彼が辛い時に会いたい支えられたいと思ってもらえていないので別れた方がいいのかなと思っています。このままフェードアウトしたいのかなとも思います。他の方の質問箱で身内の不幸で連絡がないと不安になるのは自分のことしか考えていない。と叱られている方をみました。今後連絡が来ない時は私からどのように連絡すればいいですか? 最近身内の不幸が自分にないので彼の気持ちの変化がわかりません。自分勝手なので待ってるのが疲れました

みんなの回答

回答No.1

何かモヤモヤとしますね。 疲れた気持ちお察しします。 ところで、質問です。 あなたの人生は誰のものですか? 当たり前ですが、あなたのものです。 もちろん彼のものではありません。 彼を気遣い、辛抱強く待ち続けることも、決して悪いことではないですが、彼の人生に、影響されること、もっと言うと“コントロールされる“ことはもう手放してしまった方が良いように思います。 あなたの心の中をのぞいてみて、やり直したい気持ちがあるなら待てば良いし、やり直したい気持ちがないのであれば、彼がどんな位置にいようが、意思を伝えるべきです。 もちろん、黙ってフェイドアウトしたいなら、自分が“その行為を選択した“という自覚と覚悟を持って行動に移してみれば良いかと思います。 あなたの選択に対して彼が非難してきたとしたら、それは事実として捉える必要はあっても、受け入れる必要はないわけです。それは彼の気持ちの問題なのですから。 と思ったりします。 こちらも参考に! 「嫌われる勇気」 https://search.rakuten.co.jp/search/mall/%E5%AB%8C%E3%82%8F%E3%82%8C%E3%82%8B%E5%8B%87%E6%B0%97/ “ ダメな男と別れられない女性の心理7つとキッパリ別れる方法“ https://style-knowledge.com/dameo-wakarerarenai/ “好きだけど別れるべき?揺れる気持ちの決断方法“ “別れるべきか否か:決断の仕方 別れるべき案件チェックリスト 現在・未来に幸せが見えないなら別れる 友人・家族に胸を張って紹介できないなら別れる なんとなく、惰性で付き合っているなら別れる 大切にされていないなら別れる  条件に合っていないなら別れる 子供ができても責任が取れる相手じゃなないなら別れる 価値観が違うなら別れる 別れなくてもいい場合 今が幸せで、将来どうなっても絶対後悔しない言い切れる 話し合いができる・現状が改善できるなら別れない 最終的には自分がどうしたいか“ https://jsbs2012.jp/date/sukiwakareru “ ダメな彼氏にハマり別れられない理由6つ 1:あなたが尽くしやすいタイプだから 2:嫌なことも簡単に許してしまう人柄だから 3:交際を始めると男性を中心に考えてしまうから 4:恋愛経験が少ないから 5:彼氏が時々優しくなるから 6:彼氏と別れると寂しくなってしまうから ダメな彼氏と別れられない時にチェックすること4つ 1:このまま一緒にいて状況は改善する? 2:どうして別れを決めたの? 3:彼と一緒にいて将来はある? 4:自分の未来はどうなっている?“ https://machicon.jp/koigaku/column/335043/ 「別れたいのに別れられない」に関する質問と回答 https://okwave.jp/search?word=%E5%88%A5%E3%82%8C%E3%81%9F%E3%81%84%E3%81%AE%E3%81%AB%E5%88%A5%E3%82%8C%E3%82%89%E3%82%8C%E3%81%AA%E3%81%84 良い方向に進みますように! 参考になれば幸いです。