• 締切済み

誘いを断った先輩への対処法は?

blazinの回答

• blazin
回答No.3

どういう対応しても、クールダウンには時間がかかるんだと思う。仮に相談したとしても、あなたが第三者に頼ったというスタンス(情報)に更にその人は心象を劣化させる。自分を腫れ物のように扱いやがって!というネガティブな感情はむしろ増えてしまう。今の態度も少し下品で幼いけれど、それは言い換えればあなたと使う為にとっておいたエネルギーが、使い道を失って放出されている状態とも言える。自分的にはとても不本意な使い方をしている。でも、使わずに残しておくとイライラするから、悪態という形で吐き出そうとしている彼。あなたの心に余裕があるなら、相手に吐き出させてしまった方が収束は早いのかもしれない。今のあなたに対する劣化した対応も実はエネルギーを使っている状態。エネルギーがあるから続いているだけで、いずれそのエネルギーも枯れて無くなる。本音はポジティブにあなたと使おうと思っていたエネルギーが、不本意にもネガティブな方向に使われている今。もしかしたら 1、2ヶ月は続くのかもしれない。逆に言えばそれしか続かないとも言える。余ったエネルギーがあるなら、使わせてあげよう。私に対して劣化した対応をする事がエネルギーの消費に繋がるなら、別にそれでも構わない。使い切った後の相手の心には「無」がやってくる。そして、心の矛先を私以外に向けてくれる。あなたはそんな先の未来を見据えて、感情的にならず静観していく。それも十分大人の対応なのかもしれない。中途半端に相談する事でくすぶっている部分に更に火がついて、 あなたに対する心象劣化&悪態が必要以上に長続きしてしまうという可能性もあるから。上司や人事に相談する事は、即解決の可能性もある反面、長引かせるリスクも孕んでいる。その部分は、当事者としてのあなたの判断次第なんだと思うからね☆

lyuuguu
質問者

お礼

>あなたと使う為にとっておいたエネルギーが、使い道を失って放出されている状態 怖いですね…。恐らくそのエネルギーは略奪しようとして失敗した女性社員さんの為にも使おうとしていたんだと思います。 今回私を出向かせようとしたのも、その女性社員さんの情報を手に入れて仲介をさせるのも目的だったのではと思ってます。 >あなたの心に余裕があるなら、相手に吐き出させてしまった方が収束は早いのかもしれない 向こうに言いたいこと全て言わせる方がいいでしょうか?たださすがに一対一となると暴力を振るってくる可能性もないのが不安です。誰か間に入ってもらった方がいいでしょうか?