• 締切済み

選択ミスからどのように回復しましたか?

職業選択において取り返しのつかないミスをして 仕事、ひいては生きること自体がとても苦痛です。 苦痛がないならすぐにでも亡くなりたいほどです。 一般的に、 自分の不注意により人生終わったと思うほど辛いことなんて経験しないと思いますが、 仮に乗り越えた方がいたら どのように乗り越えましたか?

みんなの回答

  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2715/12244)
回答No.7

>職業選択において取り返しのつかないミスをして さっさと辞めて、ミスではない仕事に就けばいいだけでは? 人生終わったと思うほどのミスなんて、直接生命にかかわるミス以外にはないですよ。単にとっても大きな勘違いをしているだけです。自分の理想とはズレるかもしれませんが、ちょっとズレるぐらいまで回復する事はいくらでもできると思いますよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yume358
  • ベストアンサー率52% (580/1098)
回答No.6

私、心理士なのですが、教授の紹介で就職したクリニックがどうにも人間関係が苦しく、半年で飛び出すように辞めてしまいました。教授の顔を潰したようなものですし、その後しばらく就職先が見つからなかったこともあって、早まったかなぁと反省もしたのですが、しかしその時に辞めなければ心の専門職でありながら、心を病んでしまったのではないかと思います。 しばらくは無職が続いてアルバイトで食い繋ぎ、悩んだ時もありましたが、その後の人生は順調に回復したと感じています。ですから選択を間違ったのなら、辞める一択しかないでしょう。今お幾つかわかりませんが、世の中には第二の全く異なる仕事に定年後に就く人も随分います。カーネルサンダースがKFCのフランチャイズを始めたのは62歳ですから、まだまだ可能性はあるのではないでしょうか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • karawane
  • ベストアンサー率19% (217/1142)
回答No.5

私の知り合いに、 自身が不得手であったことを 生業にしている人が複数います。 アナタ様に趣味があるのであれば、 4番目か、5番目に好きな趣味を生業にしませんか。 1番目から3番目に好きなことは、特技を含めて、 生業にせずに楽しみの対象にし続けることを お勧めしたいです。 ふろく: 『人は、誰もが「多重人格」誰も語らなかった「才能開花の技法」』 を読んでみると参考になるかもしれませんよ。 「Impara l'arte e mettila da parte.(=芸は身を助く)」 の【芸】は、複数あると、心に余裕の有る暮らしが 可能になります。 ミスキャストであると感じたら、 ステージ変えをすれば 宜しいまでのことです。 これからのアナタ様の人生航路が 豊饒&豊穣であることを 祈っております Bon Voyage!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • saltmax
  • ベストアンサー率39% (2997/7598)
回答No.4

会社とは 労務を提供する対価として賃金を受け取る契約をしたにすぎません。 なので、労働者側からはいつでも契約は解除できますから 他の好きになれそうな会社を探して 今の仕事は解約すれまいいだけのこと。 働く期間を長く考えれば この仕事は良くないと思えば軌道修正すればいいことです。 就職といいますけど多くの場合は就社なので 大手になればなるほど職種はどんどん変わっていきますから 職種にこだわらずに好きになれそうな会社を選ぶのか吉だと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2248/14934)
回答No.3

職業の選択を間違えたぐらいで人生、終わります? 私は天職だと言われたけど自分では違うなと、物凄く止められましたが 転職しました。 就職の面接に行ったら逆に「ちょっと逆に聞きたいんだけど、今日の 面接、何か、おかしい。君もだけど保健婦、助産婦、看護婦、管理栄養士と今日、面接に来た人、みんな専門職で、そんな資格の人がするような特別な仕事じゃないよ。」って首をかしげてました。 間違えたなら、転職すればいいのでは? 医療系で患者が亡くなって裁判とかでしょうか?不注意で辛いことって。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • wakobata
  • ベストアンサー率25% (60/237)
回答No.2

職業の選択ミスからの回復というのは、転職は考えず、選択ミスのまま、この職業でやっていくぞと決心するという意味ですか? 転職はなぜだめなんですか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

不注意だろうが何だろうが、 嫌な仕事だったり出来ない仕事だったら、 そんな仕事は放棄して、 別な仕事をして見ればいいだけじゃないの?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 仕事のミス。

    仕事のミスが多いです。 ただ自分の不注意だと気を引き締めてやっているのですが単純なミスから大きなミスまで、毎日何らかのミスをします。 精神疾患が多少(働けない程ではないが、症状がある)あり、ミスからくるストレスで悪化するので出来れば仕事自体をしたくありませんが、仕事をしている事や症状を自己判断すれば、国からの何らかの補助が出る程とは思えず、働くしかありません。 ミスは私自信の能力の低さで、仕方のない事なのでしょうか。この状態で働きたくないというのは甘えなのでしょうか。 真剣に悩んでいます。

  • うっかりミスを無くしたい

    仕事でうっかりミスが多くて困っています。 先輩や上司に幾度となく注意され、その場で自分を責めてばかりいます。そしていざ仕事をすると、「ミスしても誰かが見つけてくれるだろう」「ミスしたらしたでいいや」と、投げやりな態度になってしまいます。また、仕事中に、仕事以外の悩みも出てきますし、「またミスするかも」という不安に駆られて、仕事どころでなくなってしまうのです。そして、誰かが私のミスを見つけ、叱られる、ということが頻繁にあるのです。それも、少し気をつければいいようなうっかりミスなのです。 自分でも、だらしないな、とよく思います。 仕事の内容をを理解していない、ということでは無いのです。注意されれば、「あ、そうだった」「そういえばここはそうする決まりだった」ということばかりなのです。いつまでも新人のような、ミスの仕方なのです。新人の時の方が良かったかもしれません。「ミスしないようにしよう」と気をつけているからです。 メモをしても忘れてしまいます。メモの取り方が悪いのでしょうか?よく、まとまってないねと言われます。 どうしたらうっかりミスが無くなるのでしょうか?

  • ミスを減らしたい

    仕事でつまらないミスをしてしまいよく注意されます。本当に基本的なことなので自分が情けなくなります。気を張っているつもりですが時々油断してしまいます。どうしてつまらないミスを繰り返すのか、考えられる理由としては、 1.神経質なわりに大雑把な性格 2.整理能力がない(自分の部屋を片付けるのも苦手) 3.怒られることに過敏に反応してしまう 以上の3つの点だと思います。ここまでは考えられるのですが、どうすれば克服できるのかわかりません。これ以上目をつけられたくないです。私を注意する人は、他の人がミスをしても笑いながら注意したりするのに、わたしの場合は「またか」という態度です。  名案がある方、よきアドバイスを。

  • ひとりを選択する価値観は間違っていますか?

    両親と暮らす事が、殆どなく幼少は過ごしました。 最初の結婚は、夫に女性が出来、子供も複雑な 事情が絡み、会えなくなりました。 現在、福祉関係の仕事で、認知症の重い方の介護の仕事を しています。 私は、仕事以外で家族(夫の)と過ごすのが苦手です 仕事だけで、充分です。 。 疲れます。夫の兄弟の子供達とたとえ、年末年始だけでも 苦痛です。最近、舅、姑が介護の話を毎回持ち出すようになりました。 自分たちで施設へ入る選択をしているようですが、 しばらくは近くで住み、雑用事を世話して欲しいようです。 私は、自分の家族の事でさんざん、寂しい、嫌な思いをしてきましたが、 今思えば、いまさら、夫の家族たちと関わるのが、うっとうしいです。 家族なんて、足かせです。 わがままだと思われそうですが、一人で生きてきた自負があり、 今後の人生後半は、独りで暮らす選択を選びたいと思いました。 結婚(再婚)は、私の選択ミスだったといまさら思います。 友人も何人かいますし、友人とたまに会うくらいで充分です。 独り暮らし経験も長いです。 夫には4度ほど言いましたが、理解してもらえません。 どんなに話しても私の離婚したい理由が理解できないそうです。 お互い浮気をしているわけでも、憎しみあっているわけでもありません。 夫には新しい幸せを歩んで欲しいだけです。 人と暮らしたり、夫の家族の関わりは、家族がなかった自分には 苦痛ですが、理解してもらえません。私の人生観は 悲観的で孤独だと。批判ばかりされます。 ちなみに兄弟たちは、一人暮らしを長くしていて、全員独立しています。 人に頼る事が出来なかった私たちは、それぞれ独立して仕事を持って 生きています。パートナーもいますが、結婚・離婚もあり 私と似たような考えのような感じがします。 いい年をして、家を飛び出して、独り暮らしする方法も考えましたが、 正式にちゃんとしたほうがいいと思っています。 私が、色んな意味でも独りで 人生を終えたいと理想は思うのですが、どうしたらよいのでしょうか?

  • それは私のミスじゃない

    他の人のミスを、自分のミスと間違われた時どうしたら良いでしょうか。 その場で私が「あ、私ではなくXXさんのミスですよ」と指摘すると、その当人を吊るし上げているようで、それは避けたほうがいいのかなとも思います。 しかし、そのまま自分のミスということにしておくことで、ネチネチな嫌味がこちらに向けられてきて嫌な思いをしたり、何より上司の自分への評価が下がることが怖いです。 また、自分にミスを指摘してきた人がいて、実はその注意した人自身のミスだ、と、まさに注意されている最中に気づくことがあります。その時も「私のミスではありません」と指摘したほうがいいのか、迷ってしまいます。 特にそれで何分も説教をされた時には「あなたのミスなんですよ」という思いにかられてしまいます。 自分のミスだと勘違いされたらどう対処したら良いのでしょうか。アドバイス宜しくお願いします。

  • ミスをなくす方法

    一般事務の職に就き、3ヶ月が経ちました。 以前、携帯ショップで1年働き、職場か遠いのと人間関係が理由で転職しました。 21歳の女性です。 知識がないことや先方ミスで伺い書を何回か挙げました。 不注意のミスは3回程度しています。 内容はほとんど入金に関わる一番重要な事です。 ミスが怖く、注意してるつもりなのですが、 それでも再度ミスをしそうで怖いです。 どのようにしたら、そう思う気持ちから抜け出せるでしょうか。 集中力を持続させる、又は確認が重要な時に集中する方法がありましたらアドバイス頂きたいです。 入って二ヶ月くらいのときは、あまりミスがなくて上司に覚えが早いと言われました。 性格上、おおざっぱな面があり漢字の読み書きも苦手です。 常識も知らず、本当に苦戦する事が多いです。 ただ、ミスが多いと注意されたことはないのですが、 周りの事務さんがとても仕事が出来るので、使えない事務員が入ってきた とか思われるのも怖いです。 まだ、言わないだけで裏で言われていると思うと… ミスをなくす方法、集中力を持続する方法、一般事務等の事務職で役立つ方法など教えていただきたいです。 また、仕事に役立つ本、為になる本があれば教えて下さい!!! 効率よく仕事をして、周りの働く先輩方の役に立ちたいです!!

  • ミスの多さに落ち込んでいます。

    社会人になって数年経ちましたが、自分のミスの多さに落ち込んでいます。 仕事自体は非常に早いほうだと言われるのですが、ケアレスミスが多く、叱られることが多いです。 かといって、時間をかければミスが減るわけでもなく、かつて時間無制限でノーミスを目指したこともあったのですが、短時間で仕上げた場合と大して変わりませんでした。 ミスを減らすためにいろいろ試しているのですが、あまり効果は得られていません。 最近はミスの修正だけで帰宅が深夜になることも多く、何をやってるんだろうと、かなり落ち込んでいます。 こんな私に、アドバイスをお願いします。 業種:メーカー 職種:R&D

  • 他人のミス・自分のミス

    体調を崩して、2週間ほど会社を休んでいた際に、私の仕事を違う方が代わって、やっていてくれました。 その方は、もともと違う仕事をしていているんですが、休んだ時のために、私の仕事の遣り方・手順はきちんと教えています。 私の仕事は1ヵ月後に、結果が出るもので、1ヵ月後にその休んでいる間のミスがいくつか見つかり、私に他の方から注意を受けました。 『覚えていないの?』と言われたんですが、自分でやっていないことなので、『すみません。覚えていません。』としか答えられませんでした。 出勤した時に再度自分でチェックをすれば良かったというのもあるし、自己都合で休んでしまって、他の人にやってもらってもらっているのに、『私は休んでいた時なので、○○さんがやっている』 というのも、一人逃げているような気がしてしまって・・・ 仕事は1ヶ月後に結果が出るとはいえ、ミスが分かった時に訂正をすれば、問題ない程度のミスなので、余計他人にミスをふっかけているように見えるのでは、ないかと思ってしまうんです。 と言っても、自分の仕事を軽はずみに考えている訳では、決してありません。 私の立場になったっとき、みなさんはどうするのでしょうか。私はどうすべきだったか。など教えて下さい。宜しくお願いします。

  • ミスになるには、どうしたら良いですか?

    ミスになりたいのですが、どうすればミスになれますか? そして、お仕事内容など、いろいろ教えて下さい。 現役ミスの方、元ミスの方、ミスの経験のある方からの回答を是非お待ちしております。

  • ミスになるには、どうしたら良いですか?

    ミスになりたいのですが、どうすればミスになれますか? そして、お仕事内容など、いろいろな事も出来れば教えて下さい。 現役ミスの方、元ミスの方、ミスの経験のある方からの回答を是非お待ちしております。