• 締切済み

選択ミスからどのように回復しましたか?

職業選択において取り返しのつかないミスをして 仕事、ひいては生きること自体がとても苦痛です。 苦痛がないならすぐにでも亡くなりたいほどです。 一般的に、 自分の不注意により人生終わったと思うほど辛いことなんて経験しないと思いますが、 仮に乗り越えた方がいたら どのように乗り越えましたか?

みんなの回答

• yaasan
回答No.7

>職業選択において取り返しのつかないミスをして さっさと辞めて、ミスではない仕事に就けばいいだけでは? 人生終わったと思うほどのミスなんて、直接生命にかかわるミス以外にはないですよ。単にとっても大きな勘違いをしているだけです。自分の理想とはズレるかもしれませんが、ちょっとズレるぐらいまで回復する事はいくらでもできると思いますよ。

• yume358
回答No.6

私、心理士なのですが、教授の紹介で就職したクリニックがどうにも人間関係が苦しく、半年で飛び出すように辞めてしまいました。教授の顔を潰したようなものですし、その後しばらく就職先が見つからなかったこともあって、早まったかなぁと反省もしたのですが、しかしその時に辞めなければ心の専門職でありながら、心を病んでしまったのではないかと思います。 しばらくは無職が続いてアルバイトで食い繋ぎ、悩んだ時もありましたが、その後の人生は順調に回復したと感じています。ですから選択を間違ったのなら、辞める一択しかないでしょう。今お幾つかわかりませんが、世の中には第二の全く異なる仕事に定年後に就く人も随分います。カーネルサンダースがKFCのフランチャイズを始めたのは62歳ですから、まだまだ可能性はあるのではないでしょうか。

• karawane
回答No.5

私の知り合いに、 自身が不得手であったことを 生業にしている人が複数います。 アナタ様に趣味があるのであれば、 4番目か、5番目に好きな趣味を生業にしませんか。 1番目から3番目に好きなことは、特技を含めて、 生業にせずに楽しみの対象にし続けることを お勧めしたいです。 ふろく: 『人は、誰もが「多重人格」誰も語らなかった「才能開花の技法」』 を読んでみると参考になるかもしれませんよ。 「Impara l'arte e mettila da parte.(=芸は身を助く)」 の【芸】は、複数あると、心に余裕の有る暮らしが 可能になります。 ミスキャストであると感じたら、 ステージ変えをすれば 宜しいまでのことです。 これからのアナタ様の人生航路が 豊饒&豊穣であることを 祈っております Bon Voyage!

• saltmax
回答No.4

会社とは 労務を提供する対価として賃金を受け取る契約をしたにすぎません。 なので、労働者側からはいつでも契約は解除できますから 他の好きになれそうな会社を探して 今の仕事は解約すれまいいだけのこと。 働く期間を長く考えれば この仕事は良くないと思えば軌道修正すればいいことです。 就職といいますけど多くの場合は就社なので 大手になればなるほど職種はどんどん変わっていきますから 職種にこだわらずに好きになれそうな会社を選ぶのか吉だと思います。

• zabusakura
回答No.3

職業の選択を間違えたぐらいで人生、終わります? 私は天職だと言われたけど自分では違うなと、物凄く止められましたが 転職しました。 就職の面接に行ったら逆に「ちょっと逆に聞きたいんだけど、今日の 面接、何か、おかしい。君もだけど保健婦、助産婦、看護婦、管理栄養士と今日、面接に来た人、みんな専門職で、そんな資格の人がするような特別な仕事じゃないよ。」って首をかしげてました。 間違えたなら、転職すればいいのでは? 医療系で患者が亡くなって裁判とかでしょうか?不注意で辛いことって。

• wakobata
回答No.2

職業の選択ミスからの回復というのは、転職は考えず、選択ミスのまま、この職業でやっていくぞと決心するという意味ですか? 転職はなぜだめなんですか?

回答No.1

不注意だろうが何だろうが、 嫌な仕事だったり出来ない仕事だったら、 そんな仕事は放棄して、 別な仕事をして見ればいいだけじゃないの?