• 締切済み

子供がいる女性が深夜働くのはおかしいですか?

私には小学3年生と幼稚園年長になる子供がいます。 二年ほど前から深夜に働いています。 深夜に働く理由は、夫だけのお給料では生活は出来るけど貯金までは難しいからです。 それと下の子は自閉症で、幼稚園のような集団での生活が特に苦手な子で、幼稚園も登園拒否気味なので当日急に幼稚園に行けないなんてこともよくあり昼間働くことができません。 一部のママ友は私が深夜に働いてることを知っているのですが、子供を深夜に夫に預けてまで働く意味がよくわからない、深夜に子供から離れるの不安じゃないの?母親なのにとか、子供から離れられて息抜きできて幸せだねなんて言われます。 正直私からしたら働かなくても十分お金のある人の方が羨ましいし、好きで深夜働いてないです。 深夜子供から離れられたとして私は仕事で息抜きになんてなりません。 むしろ仕事明けであろうと、朝から子供の登校、登園準備、その後家事をしたりスーパーに買い物などしていたらあっという間に子供の幼稚園のお迎えの時間です。 眠たくても1〜2時間しか眠れません。 私だって好きで深夜働いてるわけじゃないのに、深夜夫に子供を預けて働いていることを悪いことのように言われてなんともいえない気持ちになります。 そんなに子供のいる女性が深夜に働くことはおかしいことなのでしょうか?

みんなの回答

• nonamelane
回答No.10

本来はおかしくありません。ご主人も了承なされています。ただそれをママ友に話した事は間違いです。余計な事、特に子供のマイナスになりそうな事は絶対に言わない方が良い、私はママ友はただ子供がいるだけの寄せ集めと思うので、話題は慎重に選ぶべきと思います。子供を好奇の目で見るからです。 現実として睡眠時間が短いと様々な疾病を引き起こすと言われます。特に脳にも心臓にも厳しい環境です。働きたい気持ちはわかりますが、お子さんがもう少し手がかからなくなるまで待って昼に働いてはと思います。お子さんが自閉症なら倒れるわけにいきません。悪いかどうかより、しばらく無理はしない方が賢明ではと思いますが。

• yaasan
回答No.9

深夜に働く、という行為が基本的に少数派なので、簡単には理解してもらえない、という事です。自分も深夜に仕事をしたことがありますが、昼夜逆転の生活はすぐに破綻が来て、仕事を辞めてしまった経験から、続かないよね、ってどうしても思ってしまうので、仕方ないかと思います。 そして、他人が何か言うから、働いたり働かなかったりするわけではないので、気にしても無駄ではないでしょうか。 おかしいかどうかはおかしくないですが、おかしいと思う価値観の人もいるって事だと思います。

• dolce0000
回答No.8

細かい状況なんかわからなくても、ある程度の頭があれば察すると思うので、能力がないか察する気がないんだろうから、そんな人のことで時間を食うこと自体が無駄です。 休みの日に気持ちよく眠れますように。

• habataki6
回答No.7

深夜はとても危険なので、帰るにしても大変です、なぜなら 族や不審者が徘徊しています、特殊な職業でもない限り 、普通の会社は勤務させません。 深夜というのは70ぐらいで走行させている、プロの ドライバー危険でしかないです、安全運転する意識が 欠如しています、真面目に走行していると、追突される リスクが高まります、あおり運転に近いです。

• agehage
回答No.6

「おかしいかどうか」と言ったらおかしいです ただ、これが悪いことかというとそんなことはないのです 「おかしい」なのに「悪い」と考えてしまうのならば、あなたの中に後ろめたい気持ちがあるからです やましい気持ちなどない!というなら、みなさんの回答にあるように気にしなくていいです ただ「もっとあなたにとっても子供にとっても良い選択肢があるのでは?」と言う助言をする人はいると思う その助言も「否定」と捉えるならば相当におかしいと思います

回答No.5

キチンとした理由があって選ばれた選択です。よくわかりもしないのにああだこうだ言う周囲の意見などに振り回されることなく毅然として下さい。 また、障がいのあるお子さんについてですが、幼稚園で健常者の子たちとともに過ごすことが至上なれども、場合によっては不幸になることもあり得ます。 児童デイなどの社会福祉サービスを頼ってみるのも視野に入れてみてください。収入を鑑みて自己負担額を抑えることも出来るかも知れません。 最後に、くれぐれもご無理なさらぬよう。

• FattyBear
回答No.4

全くおかしくはありません。 もし、そのようなことを言われる人がいたとしたら、 その人は子供を育てた経験が無いか、極めて世間知らずの 無知な人間ですね。お金持ちの何不自由なく育った人かも。 その様な人には、勝手に言わせておけば。無視しましょう。

• sashakiss
回答No.3

ちっともおかしなことじゃありません。 ご家族を思ってのことなのですから なんら気にする必要はありません。 ご主人が納得されているのなら 他人が何を言おうが、聞き流していればいいと思います。 あと、 今後、もうお仕事の話は、他の方とお話しすることは やめられた方がいいと思います。 いろんな噂をばらまく人もいますから、 そういう話になったら、話を逸らす、という方向で。 あなた自身がしっかりと目標を持って働いているのなら 深夜のお仕事でも大丈夫だと思います。 それに、お子さんたちは、親の背中を見て育つのです。 いつもそばにいたからって、豊かな子になるかといったら そんなことはないわけです。 あなたとご主人のその姿は、 お子さんにとっては、よき影響を与えることはあっても 悪い影響を与えることはないと、私は思います。 そして、 短い時間であっても お子さんに愛情をたくさん注いでいるのなら なにも問題ありません。 大丈夫です。 他人の言動に惑わされることなく、 ご家庭での指針を貫いていってくださいね。

• ji1ij
回答No.2

夜勤がある仕事はたくさんありますよ 看護師は女性の割合が高い、本人が希望すれば夜勤に入ると思います 他に警察、消防、自衛隊など24時間勤務の職場でも本人が拒否しない限り夜勤があります 半導体、自動車など製造業でも夜勤があります 弁当を作る会社では午前3時など早朝というか、深夜から仕事が始まります

• kairibaka
回答No.1

その状況で深夜に働くのは全然OKだと思いますが、深夜に何をして働いているか?ですよね。 水商売のお店か?それとも交代勤務夜勤の工場か? 深夜に働くこと自体で責められているのではないのだと思いますが。 子供と旦那がいて水商売で働けば、どんな動機であっても後ろ指は差されて当然だと思います。

saki0616
質問者

補足

回答ありがとうございます。 仕事は24時間営業の飲食店で働いています。