不規則勤務で子どもの対応について

このQ&Aのポイント
  • 不規則な勤務で子どもの対応に悩んでいます。
  • 夕食の時間が早くて子どもたちに温かい食事を提供できないことがあります。
  • 夜勤のため、中学生の子どもと会える時間が限られています。
回答を見る
  • ベストアンサー

不規則勤務で子どもの対応について

不規則な勤務で、夕方から深夜までの仕事が月に10日ほどあります。その日は、夫も早めに帰ってはきますが、それでも子どもだけの時間が1時間半くらいになります。小学生と年長の子どもで、となりに義父母がおり、いざというときには実家も近いので何とかここまでやってきていますが。夕食も子どもたちだけで食べていてもらったりしていますが、時間的に早いので、もう少ししたら食べてね、、というときもあります。そうなると温かいものが食べられなくて。夜の勤務が続くと中学生の子どもとは、3日くらい朝しか会えないということもあります。月に10日の夕方時間帯を乗り切れば良いのですが、やはりその10日が最近は厳しいかなーと思えて。仕事自体は好きなのですが、家族とのすれ違う時間を思うと、悩んでいます。同じような勤務の方、どのように乗り切っていますか。

• 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • higa3
回答No.1

現在仕事をしていません、本当はしたいんですけど。 子ども小学生と3歳児がいます。 私の両親は共働きでした。 母は不規則勤務でなかったので、夕方6時ごろには戻っていましたが、 それでも一時間ほどは子どもだけの時間などがありました。 自分自身、寂しかったかどうかは覚えてないですが、 なかったと言えば嘘になると思います。 小学校高学年の頃は、火遊びなんかをしていた記憶があります。 段段大きな火が見たくなってきたので、 自分でセーブして止めました。 もちろん両親は知りません。 私はしっかりしていて理解ある子どもと思われていましたから。 今思うとそういうのも一つのサインだったかもしれないです。 私も母が働いていた事は誇りに思いますし、 辞めて欲しいなんて思った事はないですが、 やはり参観日にいない事や、ただいまと迎えてくれないことに わかっていても寂しかったですね。 どんなに休みの日に遊びに連れて行ってくれたり、 子どもの事を考えているといっていても、 日々の寂しさを積み重ねているものとは別で、 チャラになることはないです。 我が家は家族みんながおしゃべりというか話す方だったので、 夜はわいわい言ってコミュニケーションが取れたのかなと思います。 拝見するとあまり時間が取れないようですし、 (それで質問されているのでしょうが) 大きくなってコミュニケーション図っても難しい事が多いですよ。 何人も嘆いているおばさんがいます。 参考までに私が愛読しているサイトに ちょっと似たような質問に回答しているのがあったので 良かったら読んでみてください。 ”親が帰宅するまでの時間の過ごし方、よいアイディアは?                 教えて!親野先生(第70回)” とは言え、私も本当はバリバリ仕事したい人間です。

参考URL:
http://blog.mag2.com/m/log/0000119482/108557880.html?c=sch
nono1001
質問者

お礼

回答を有難うございます。今日は午前・午後とあわせて4時間の勤務で夕方からはフリーです。早めに、保育園・児童館の迎えに行って、あとはゆっくり、、の一日です。 小学生の子は、朝も途中まで一緒に出かけたり、夜にいるときは出来るだけ付き合って、と自分なりに時間はとってはいるのですが。 昨年までは、ふつうに仕事していて夜はいる生活だったので、今は親としても悩み大の中にいます。 色々と考えてみます。有難うございました。

その他の回答 (2)

• yu_chanpe
回答No.3

乗り切ろうと思えば 義父母もお隣にいらっしゃるようですし 乗り切れないことはないですよね。 お子さんも何も言わないかもしれませんが すごく淋しいと思います。 私も母が夜勤などで不在で、祖母と父が夜は家にいましたが不規則な勤務(月4回)でした。 中学校・高校になっても淋しいものは淋しかったです。 なので、それが月に10日。 母親のかわりは誰もいません。それがたとえ、世間でいう「悪い母」でも、子どもにとっては特別な人なのです。 参考にしていただければ幸いです。

nono1001
質問者

お礼

月10日、、、あらためてその数の多さを思っています。夕方からなので、その前に2時間ほど子どもたちとの時間がありますが、どうしても夕食の時間などにとられて、相手をするまでにはいきません。 少し考えてみたいと思います。有難うございました。

• u-pipo
回答No.2

最近は、女性の社会進出とか言ってますけど、 自分たちの勝手で子供を生んだのですから、 自分たちの責任できちんと育ててあげてほしいです。 私の両親も同じような状態で働いていましたが、 放っておかれた事を、今でも許せません。 母が早くに他界した事もあり、埋められない溝が あります。 一緒にいられる時に一緒にいてあげてほしいです。

nono1001
質問者

お礼

回答を有難うございます。放っておく、、という感覚は、ちょっと私のなかにはないのですが、それでももしかして子どもたちは私が考えている以上に、そんな感覚になっていることもあるのかもしれない、など思いました。交換ノートをそれぞれの子どもたちとしたり(伝言ノートのようなものですが)、娘は求められるままにいつまーでも抱っこしたり、時間ないなりに出来ること最大限はしているつもりですが。でも、実際に時間がとれていない、んですね。有難うございました。よく考えてみます。