• 締切済み

ビルトインコンロからテーブルコンロへ改造経験ある方

お世話になります、古くなったビルトインコンロからテーブルコンロへ逆変更された方からのご意見を求めています。 流し台の改造となり、手間のかかる作業だと思います。 そのような方は居ないか少ないと思いますが、 もしかしてと思い投稿いたします。 ステンレスの切断はどのようにしたのか・・ テーブルコンロの据え付け周りの断熱はどのように対処されたのか・・ 等が気になっている部分です、その他ご経験者ならではのお話伺えれば大助かりです、よろしくお願いいたします。

みんなの回答

回答No.1

ビルトインガスコンロの場合、設置/交換/撤去には資格(液化石油ガス設備士/ガス機器設置スペシャリスト/ガス可とう管接続工事監督者)が必要となります。 質問者様がその資格をお持ちでない場合、そもそもDIYでの交換自体ができませんので注意が必要です。 質問者様が資格をお持ちであった場合、最低でも以下の処理が必要となります。 ・架台の交換 ・新たなガス栓の設置 施工例: https://gas-ten.jp/media/2016/06/07/138 http://katata.jugem.jp/?eid=1387180 仮に一枚天板であった場合、そもそも切ること自体の難易度が非常に高い上、切ったところに構造材が入っていなければ構造材自体も追加しなければいけませんし、新たな構造部で使用するためのステン板の調達/加工/設置の手間を考えるととてもDIYでこなすことのできる内容ではありません。 また、切断にはサンダーが必要ですし、切断時には火花がかなり散りますのでその対策も必要となります。 仮に質問者様がガス工事関連の資格をお持ちであったとしても、ハードルが高すぎる内容です。素直に業者に任せることを強くおすすめします。 以上、ご参考まで。

noname#256148
質問者

お礼

ご返信が遅れすみませんでした。 やはりまれなケースのようですね、回答数が示しています。工事例の参考も何年も前の例のようですし、かなり難作業のようですね。ご回答ありがとうございました。 ただ、既存のコンロの撤去については無資格で可能と認識しています、また、ホースをつなぐことのできる元栓も既存のものが有ります、なので、撤去とテーブルコンロの設置については無資格で可能と考えています。 最悪、専用コンロ台に入れ替えも考慮し、もう少し検討してみます、ご案内ありがとうございました。