• 締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:スキャナがつかえなくなりました。)

スキャナが使えなくなった!ブラザー製品のトラブル相談

このQ&Aのポイント
  • ブラザー製品のスキャナが突然使えなくなりました。スキャナがアクティブにならず、ネットワーク上にパソコンが見つからないエラーが表示されます。
  • 環境はMacOSで無線LAN接続、電話回線はひかり回線です。電源の再起動を試しましたが問題は解決しません。
  • ブラザー製品のスキャナを使用中に突然問題が発生し、アクティブにならなくなりました。ネットワーク上の接続に問題があるようで、パソコンが見つからないエラーが表示されます。

みんなの回答

  • 121CCagent
  • ベストアンサー率52% (15922/30517)
回答No.5

macOS Ventura 13 対応状況 (インクジェットプリンター) https://support.brother.co.jp/j/b/oscontents.aspx?ossid=30 を見ると製品対応表には記載がなくmacOS 13.xには対応しないみたいですね。 現状ではプリンタを買い替えるなどするしか無いかも。

karabisa
質問者

お礼

ありがとうございます。そうですね、いま、一応、最新のものと思われるソフトウェア(12.x)をダウンロードしていれてみましたが、状況変わりませんでした。古いmacが生きている間は、スキャナはそちらでつかう対応にしようと思います。教えていただいてありがとうございます。

回答No.4

まず、機器類(プリンター・PC/スマホ・無線LANルーター等)の再起動をして改善するか確認してみてはいかがでしょうか。 付属CDを使用するのではなく、ブラザーホームページよりプリンタードライバーを入れ直す事により改善する可能性があります。 ・プリンター本体の操作でネットワーク初期化をしてプリンターの電源を切る  ※この時USB接続されている場合は抜いておく ・一旦、プリンタードライバーをアンインストールしてPCを再起動 ・以下ページより、フルパッケージダウンロード 【推奨】を選択しダウンロード ・ダウンロードしたフルパッケージドライバーを再インストール これで症状が改善されるかご確認ください。 改善しなければ以下項目について対処後、再度試してみてはいかがでしょうか?  ※標準ドライバーがインストールされていたらそれも削除  ※同じようなプリンタードライバーを登録していればそれも削除  ※ブラザー公式のアンインストールツールを使用する  ※コントロールパネルでのアンインストールツールを試してみる  ※セキュリティソフトを一時停止する  ※フルパッケージではなく、一つ一つインストールする  ※付属CDを使用してみる  ※プリンター本体を購入時状態に初期化する Webページからドライバーをインストールする方法 ↓↓↓↓↓ https://www.youtube.com/watch?v=V7pUbPDKogU&feature=youtu.be 【インクジェット/レーザー プリンター・スキャナー】ドライバーのアンインストール方法(Windows、macOS) ↓↓↓↓↓ https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10363/ 動画で見る! かんたん無線(Wi-Fi)ガイド ↓↓↓↓↓ https://support.brother.com/g/s/id/wlan_guide/j880/wlan_jp/ ソフトウェアダウンロード ↓↓↓↓↓ https://www.brother.co.jp/download/software/index.aspx

  • merrysun
  • ベストアンサー率27% (1167/4305)
回答No.3

https://support.brother.co.jp/j/b/downloadlist.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj567n&os=10072 Brother iPrint&Scanの入れ直しをしたら如何でしょうか?

  • 121CCagent
  • ベストアンサー率52% (15922/30517)
回答No.2

https://support.brother.co.jp/j/b/producttop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj567n こちらですね。 本製品は、供給部品の保有期限が過ぎたため、修理対応を終了させていただきます。 なお、修理以外のお問合せについては、このままサポートを継続いたします。(2022/10/03) となってますね。 >MacOS ではわからないのでOSのバージョンを書きましょう。 https://support.brother.co.jp/j/b/oslist.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj567n を見るとmacOS 12.xまでは対応している様ですね。 取りあえずドライバの入れ直して見るとか。

karabisa
質問者

お礼

ありがとうございます。このあと古いパソコンを引っ張り出したら使えたので、バージョンの問題のように思いました。mac OS 13.3 です。

回答No.1

本製品の液晶パネルに「パソコンが見つかりません」または「接続を確認してください」と表示される場合は、本製品とパソコンが、ネットワークまたはUSBケーブルで接続されていません。 接続を確認してください。本製品の接続方法は、「かんたん設置ガイド」をご覧ください。

karabisa
質問者

お礼

ありがとうございます!

関連するQ&A

専門家に質問してみよう