スキャナ操作について

このQ&Aのポイント
  • LAN接続された別のパソコンから印刷が出来ますがスキャナが出来ない
  • Windows10の無線LAN接続環境でスキャナが使用できません
  • 関連ソフトのControl Center3を使用してもスキャナの動作ができません
回答を見る
  • 締切済み

スキャナ操作に付いて

■製品名を記入してください。 【 DCP-7030       】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【 LAN接続された別のパソコンから印刷が出来ますがスキャナが出来ない。                       】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android 【 Windows10       】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth 【 無線LAN       】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【 Contro Center3       】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話 【 ひかり回線       】 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

みんなの回答

回答No.5

【USBが接続されたPCからはスキャナ機能が使えますが他のローカルPCからでも可能でしょうか?】 おっしゃっている意味が理解できません。申し訳ございません。 USBでPCとプリンターを接続し、プリンタードライバーを入れられている環境でしたら問題なくスキャンも可能です。

  • merrysun
  • ベストアンサー率27% (1167/4305)
回答No.4

まずはここからフルパッケージの入れ直しをしてみてください https://support.brother.co.jp/j/b/downloadlist.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcp7030&os=10013 【インクジェット/レーザー プリンター】Windowsでプリンター共有をする方法 https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/12280#server_8 ここを再度確認 複合機プリンターからスキャンできない!Windows10の設定で確認すべきポイント https://togeonet.co.jp/post-19947 3分解決!Windowsで急に複合機スキャンが出来なくなった時の解決方法(パスワード保護共有を無効にする&SMB1.0有効にする) http://deji39.com/%E3%83%97%E3%83%AA%E3%83%B3%E3%82%BF/%E6%80%A5%E3%81%AB%E3%82%B9%E3%82%AD%E3%83%A3%E3%83%B3%E5%87%BA%E6%9D%A5%E3%81%AA%E3%81%8F%E3%81%AA%E3%81%A3%E3%81%9F%E6%99%82%E3%81%AE%E8%A7%A3%E6%B1%BA%E6%96%B9%E6%B3%95/

回答No.3

まず、機器類(プリンター・PC/スマホ・無線LANルーター等)の再起動をして改善するか確認してみてはいかがでしょうか。 無線LANルーターが正常にもかかわらず、改善しない場合は印刷を指示する側に問題がある可能性があります。 ネットワーク診断修復ツールを使ってみたり、印刷するポートの確認を行ってみてはいかがでしょうか? また、Windowsの自動アップデートにより、至る所であらゆる影響を受けている模様です。 今回その影響かどうかはわかりかねますが、付属CDを使用するのではなく、ブラザーホームページよりプリンタードライバーを入れ直す事により改善する可能性があります。 ・プリンターの操作でネットワーク初期化をしてプリンターの電源を切る  ※この時USB接続されている場合は抜いておく ・一旦、プリンタードライバーをアンインストールしてPCを再起動  ※同じようなプリンタードライバーを登録していればそれも削除  ※ブラザー公式のアンインストールツールを使用してください ・以下ページより、フルパッケージダウンロード 【推奨】を選択しダウンロード ・ダウンロードしたフルパッケージドライバーを再インストール これで症状が改善されるかご確認ください。 【インクジェット/レーザー プリンター】(Windows)今まで印刷できていたのに、突然印刷できなくなった ↓↓↓↓↓ https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10255/ 【インクジェット/レーザー プリンター・スキャナー】ドライバーのアンインストール方法(Windows、macOS) ↓↓↓↓↓ https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10363/ ソフトウェアダウンロード ↓↓↓↓↓ https://support.brother.co.jp/j/b/downloadtop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcp7030

dcp7030kita
質問者

補足

最新のフルパッケージをダウンロードしてインストールしましたが印刷機能は可能ですがスキャナ機能は動作しません。このDCP-7030はUSBが接続されたPCからはスキャナ機能が使えますが他のローカルPCからでも可能でしょうか?

  • aokii
  • ベストアンサー率23% (5210/22062)
回答No.2

ドライバーをインストールしてから、アプリを起動して、スキャンしてみてください。

dcp7030kita
質問者

補足

ドライバーソフトDCP-7030-inst-win8-A1をインストールしましたがスキャン ファイル を」クリックすると「DCP-7030が見つかりません」のメッセージが表示されスキャンが出来ません。印刷は可能です。

  • 121CCagent
  • ベストアンサー率51% (14175/27630)
回答No.1

https://support.brother.co.jp/j/b/producttop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcp7030 こちらですね。 本製品は、供給部品の保有期限が過ぎたため、修理対応を終了させていただきます。 なお、修理以外のお問合せについては、このままサポートを継続いたします。(2016/04/01) となっているので修理が必要な場合は買い替えとなります。 https://www.brother.co.jp/product/printer/laserprinter/dcp7030/index.aspx を見る限りですがインターフェイスはUSBしか無く有線LANも無線LANの機能もプリンタは搭載していないですね… Windows 10でプリンターを設定する方法 https://faq.nec-lavie.jp/qasearch/1007/app/servlet/relatedqa?QID=018177 みたいなのでプリンタを共有する設定にしているのでしょうか? 若しかしたら上記の方法ではうまくスキャナ機能は使えない可能性はあります。

関連するQ&A

  • スキャナが待機中から進まない

    ■製品名を記入してください。 【 Brother DCP-J1200N 】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【「プリンタとスキャナ」でスキャナを開くボタンを押すと、「スキャナを待機中」の状態から先に進みません。エラーの英文が出てきます。】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android 【 MacOS 12.6.7       】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth 【  無線LAN      】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【        】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話 【 ひかり回線       】 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • スキャナがつかえなくなりました。

    ■製品名を記入してください。 【brother DCP-J567N】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【いままでつかえていたのにスキャナが使えなくなりました。スキャナの表示がアクティブになりません。(グレーになっていて選択できない)プリンタ本体で操作すると、「ネットワーク上にパソコンが見つかりません」という表示が出ます。一度電源を落としてみましたが、変わりません。                        】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android 【MacOS   】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth 【無線LAN        】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【        】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話 【ひかり回線        】 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • スキャナーだけが使えない

    ■製品名を記入してください。 【 DCP-J567N       】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【 ドライバーをインストールしたがスキャナーだけが使えません。                       】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android 【Windows10        】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth 【無線LAN        】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【        】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話 【J-COM        】 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • パソコンをかえたらスキャナーがつかえなくなりまし

    ■製品名を記入してください。 【    DCP-J577N    】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【 パソコンをかえたらスキャナーがつかえません、ーソフトウエアーをいれてくださいとでてきます。仕方がわかりません。                      】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android 【 Windows10       】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth 【  有線LAN       】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【        】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話 【 ひかり回線       】 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • スキャナーできない

    ■製品名を記入してください。 【 DCP-J968N       】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【 スキャナーが出来ない                       】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android 【 Windows10       】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth 【USBケーブル        】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【        】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話 【        】 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • スキャナーが動くとガーガー唸る

    ■製品名を記入してください。 【   MFC−695     】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【                 スキャナーが動くとガーガー唸る       】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android 【   windows10     】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth 【     無線LAN   】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【        】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話 【     ひかり回線   】 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • 】スキャナー開かない

    ■製品名を記入してください。 【DCP-J528J 】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【 AirPrint使用準備でmac側のシステム設定の「スキャナーを開く...」でイメージキャプチャ(アップル標準)が開いてしまい本機を設定でききません。  】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android 【    MacOS 14.1    】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth 【 無線LAN       】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【        】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話 【        】 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • スキャナー接続エラー

    ■製品名を記入してください。 【     DCP-J4225   】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【   プリンターは印刷出来るがスキャナー接続エラーとなる                    】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android 【       Windows10 】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth 【   無線LAN     】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【        】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話 【        】 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • プリントはできるのですがスキャナーができません

    ■製品名を記入してください。 【 DCP9020CDW  】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【 プリントができるのですがスキャナーができませんlanの設定で、パソコンからプリンターIPは見えているのですがスキャンテストをするとプリンターとつながっていないようです                       】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android 【win11home        】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth 【 無線LAN       】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【        】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話 【        】 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • スキャナーについて

    ■製品名を記入してください。 【DCP-J577N】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【  パソコンがみつかりません本体と接続状態を確認してから操作をやりなおしてください                      】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android 【    Windows11    】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth 【 無線LAN      】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【        】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話 【        】 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

専門家に質問してみよう