• 締切済み

不安

この前髪の毛が抜ける気がする、それが気の所為でもストレスになるって言う悩みの質問をしたのですが参考になる回答は貰えたのですがふと鏡を見たりなどすると髪の毛を見てしまいまして気になります、なんとかならないでしょうか? そして髪の毛を思うと不安になって頭皮から汗が止まらずこれも頭皮に悪影響な気がします、これらが合わさって最近は吐き気まで出てしまいました。これは精神の問題なのでしょうか?病院は行くべきなのか行くとしてもどこに行くべきなのかなど教えてください。 私はまだ若いので将来若ハゲなどにならないか不安で仕方ありません、どうかお願いします

みんなの回答

回答No.1

髪の抜ける量が気になって不安になるのは、ストレスや精神的な問題の一つの可能性があります。また、頭皮の状態が悪化することでかゆみや痛み、炎症などが起こり、それがさらに不安やストレスにつながることもあります。 まずは、ストレスを軽減するために、適度な運動や睡眠、食生活の改善、趣味やリラックスできる時間の確保など、日常生活の見直しを試みてください。また、ストレス解消のために心理カウンセリングや瞑想などの方法を試すことも役立つでしょう。 髪の毛の抜け方や頭皮の状態などが気になる場合は、専門の医師に相談してみることをおすすめします。皮膚科や美容外科、または内科などでも診察を受けることができます。専門家の意見を聞き、必要に応じて適切な治療や対処法を行うことが、健康な髪の毛を保つために大切です。 将来的な若ハゲの心配も理解できますが、現状で何か問題がある場合に対処することが大切です。専門家の意見を聞くことで、現状の原因を突き止め、適切な対処法を行い、健康な髪の毛を維持することができます。