• 締切済み

髪の毛の事について。

噂でよくきくんですが悩みがあるときは髪の毛が抜け落ちるって本当ですか?? 本当なら今後精神的に復活してもはえてこないんですか??今後の参考になるので教えてください。。  あ、それから僕は個人的によく手に汗をかくんですが対処法なんてありませんか??? 2つのことどちらでもいいんで教えていただければ嬉しいです。お願いします。

みんなの回答

回答No.2

10数年前、すご~く悩んだ(ショックを受けた)ことで、円脱ができました。大きさは直径5~6mmぐらいだったでしょうか? 襟足付近だったので自分では気づかず、髪を切っている時に姉に指摘されました。 その後、悩んでいたことにも吹っ切れ、忘れた頃に円脱の部分から白髪が生えてきました。 「あ~あ・・・一生白髪のままなのかな~」と、このことにも少々ショックを受けていましたが、自分では目視ができない分、その事実も忘れてしまいました。 その数ヶ月後、髪を伸ばしていたら、髪が動物のバクのようにキレイに黒髪が同時期に生え始めていました。 結局、その後は白髪になることもなく、茶髪になることもなく、元の黒髪の状態で今日まで来ています。 必ずしも私と同じように元に戻るとは限りませんが、可能性はあるのではないでしょうか? 因みに、友人は円脱の後、白髪→茶髪になって、そのままだそうです。

• sueshi
回答No.1

悩み事がある時というか、やはり精神状態が良くない状態が長く続いたりすると髪の毛は弱ったり抜け落ちたりします。 シャンプーやマッサージなど物理的なケアも大事ですが、この精神面での影響が思いのほか大きいです。マイナスの思考はやめ、いつも楽しい気分でいればそれだけでも髪は見違えるように健康的になっていきます。心の状態をいつも映していると思えば良いでしょう。 あとは外的刺激によるケアですが、汗が多い方ならやはり皮脂による毛穴のふさがりを防ぐため洗髪を念入りにされればよいでしょう。その時あまり頭皮を強くこすりすぎずに揉み洗いするようにするとさらに良いです。 トリートメントやリンスをされるならば毛先中心につけるようにして、頭皮にはつかないように気をつけて下さい。油分で毛穴を塞がないためです。 とにかく思い悩む事はマイナスになるばかりで良い事は一つも無いので無理にでも楽しい気持ちでいる事です。がんばってください