• 締切済み

石鹸で髪の毛を洗う

普通の石鹸で髪の毛を洗っていると、髪質がよくなるという噂を聞いたのですが本当ですか? 何か知ってる方、またやってみた方がいたら教えてください。

みんなの回答

• habburu
回答No.2

石鹸シャンプー使っています。 固形の石鹸で洗っていたこともあります。 子供の頃と実家にいた頃は、普通のシャンプーでしたので、 切り替えてしばらくたった後、 母から「あら、髪が前と比べて硬くなったねー」と言われました。 たぶん髪の毛が太くなると思います。 あと美容院とか床屋へ行くと、余分に洗われます。 普通の合成洗剤のシャンプーを使っている人と比べて、 地肌が脂っぽいと思われるみたいです。

• koebi
回答No.1

https://www.shabon.com/shop/default.php?cPath=22_4 石鹸シャンプーを使用しています 最初は商品説明に書かれているとおり髪がキシキシしてしまいますが 慣れてくると髪用のシャンプーを使うと頭皮がすっきりしなくて気持ち 悪い気がします 頭皮をしっかりとマッサージしながら洗い泡を流すときに自然に髪も 洗われるのが良いと聞いたことがあります 髪自体をシャンプーで洗うのは髪を痛めるとか 髪質がよくなったとは私は感じませんが人それぞれでしょう