• 締切済み

石鹸で髪の毛を洗う

普通の石鹸で髪の毛を洗っていると、髪質がよくなるという噂を聞いたのですが本当ですか? 何か知ってる方、またやってみた方がいたら教えてください。

みんなの回答

  • habburu
  • ベストアンサー率42% (373/880)
回答No.2

石鹸シャンプー使っています。 固形の石鹸で洗っていたこともあります。 子供の頃と実家にいた頃は、普通のシャンプーでしたので、 切り替えてしばらくたった後、 母から「あら、髪が前と比べて硬くなったねー」と言われました。 たぶん髪の毛が太くなると思います。 あと美容院とか床屋へ行くと、余分に洗われます。 普通の合成洗剤のシャンプーを使っている人と比べて、 地肌が脂っぽいと思われるみたいです。

  • koebi
  • ベストアンサー率31% (613/1930)
回答No.1

https://www.shabon.com/shop/default.php?cPath=22_4 石鹸シャンプーを使用しています 最初は商品説明に書かれているとおり髪がキシキシしてしまいますが 慣れてくると髪用のシャンプーを使うと頭皮がすっきりしなくて気持ち 悪い気がします 頭皮をしっかりとマッサージしながら洗い泡を流すときに自然に髪も 洗われるのが良いと聞いたことがあります 髪自体をシャンプーで洗うのは髪を痛めるとか 髪質がよくなったとは私は感じませんが人それぞれでしょう

関連するQ&A

  • 髪の毛を普通のせっけんでこすって洗って そのこすった泡をもったいないか

    髪の毛を普通のせっけんでこすって洗って そのこすった泡をもったいないから 体全体で塗ったようにして洗ってますが 結構汚れとか取れたようなので 結構石鹸の節約になるのではないかなーって 思っています それで 普通のせっけんで頭を洗っても 髪の毛に影響はないか気になるのですが 大丈夫かどうか詳しい方いましたら 教えてください お願いします ちなみに石鹸は 牛乳石鹸 青箱です

  • 髪の毛にお勧めのせっけんありますか?

    こんにちは。 石けんライフ3年の主婦です。 今のところねば塾の「白雪の詩」がヒット。 でもたくさん製品があるしいろいろ試してみたいのです。 いくつか試してみましたが特に髪の毛の洗い上がりは様々ですね。 キシキシしたり重みが残ったりしるものも・・ 同じ無添加石けんなのにどうしてでしょう。 アレッボの石けんに至っては私は大丈夫なんですが主人の耳に湿疹が出来てしましました。湿疹ができないまでも確かに肌がかさつく感じがします。 お使いの石けんでコレ!というお気に入りありますか? 特に髪の毛の洗い上がりがサラサラして軽いのがあったら教えてください!

  • 髪の毛に良い石けん

    最近、髪の毛が少なくなって来ました。 聞いた話によると頭の洗い過ぎと、今のシャンプーは化学物質が含まれているので薄くなる原因みたいです。自然の物が良いと聞きました、おすすめの石けん、シャンプーはありますか?教えてください。

  • 石鹸を使ってストレートになるということを知ったけど 髪の毛痛みますか?

    石鹸を使ってストレートになるということを知ったけど 髪の毛痛みますか? ↓ クセ毛を伸ばしたい人にピッタリの裏技です。 1.終了後リンスはしないで石鹸を泡だてます。 2.石鹸の泡をクシなどでつけストレートパーマのようにまっすぐに伸ばします。 3.まっすぐになったまま10分~20分待ちます。この時、毛先がハネたらクシでとかしてまっすぐにして下さい。 4.後ははキレイに流してリンスをして下さい。 これで乾かした後はビックリするほど伸びてますよ。 ※あくまでも裏技なので、自己責任において実施してください。 とかいておりました。 クエン酸を髪の毛にあとでぶっかけたらいいんじゃないかなとおもいますが、 どうですか? 縮毛はしたくないです。ストレートパーマも、アイロンも。 アイロンしていたみましたので・・

  • 残った石鹸シャンプーの使い道

    髪質にあった石鹸シャンプーを探すために いくつか商品を試したのですが、髪質に合わなくて 残ったままの石鹸シャンプー(リンスも)があります。 捨てるのも勿体無いので、普通に手を洗ったり、 食器をあらったりしてもいいものでしょうか。 ご回答、お待ちしてます・・!

  • 子どもの髪の毛も身体も洗える液体石鹸

    子ども(幼児)の全身を洗える石鹸を探しています。 固形ではなく液体です。 一時期石鹸で洗っていましたが、髪の毛がきしんで絡んで大変だったので髪の毛が絡まない肌にもやさしいものを探しています。 よろしくお願いします。

  • 髪の毛をやわらかくする方法

    僕の髪の毛は髪質がいけないのか、髪の毛のはえてる向きがいけないのかわからないのですが、髪の毛が浮いてしまうのです。 前髪ももみあげのところも全体的に浮いてしまいます。 当然、髪の毛はとても硬いです。 その髪の毛のせいであだ名はヘルメットです。 ホントに嫌です。 髪の毛の硬さもやわらかくしたいし、浮くのも嫌なので浮かないようにしたいです。 どうすればいいのか誰か教えてください。

  • 髪の毛が少ないのにボサボサ・・・どうにかしたい。

    私の髪の毛なんですが、髪の毛が少なくて細くてやわらかく、クセが強いです。 今現在の髪型は長さはアゴぐらい。 どんなに髪の毛をといても、外に出たら一瞬で髪の毛がボサボサになります。 スタイリング剤などをつけてみても、量が少ないとボサボサ、少し多めにつけると、少ないので、頭を洗ってない人みたいに、ぺたーーっとなってしまいます。 しかも、そのスソのシャギー部分にへんな生えクセがあり、どんなにがんばってハネてしまってうまくいきません。 髪の毛をくくると、貧相な顔がますます貧乏くさくみえるようなので、やりたくないです。 今使ってるシャンプー・リンスはニューウェイズのもの(私が親戚に髪の毛で悩んでることを言ったら、無理やりおいていった)髪の毛を洗ったあと、ラサーナの海草ヘアエッセンスをつけています。 翌日、髪の毛をとくと、もうパサパサで、一滴椿油を手のひらにつけて広げて髪の毛になでつけています。 それでもボサボサのときはリーゼウォーターサプライスタイリングフォームをつけています。しかしこれを毛先だけにつけても、後頭部がボサボサっぽいので、変です・・・。 とにかくいつも主人に「ボサボサ」と言われるのでイヤになってきます。 何か手立てはありませんか? 石けんシャンプーは何社か試してみましたが、髪質改善にはなりませんでした。 よろしくお願いいたします。

  • 石けんシャンプーってそんなにすごいの?

    石けんシャンプーは無添加だからサラサラに成るとか言われてますが、本当ですか? 私くせ毛でいろんなシャンプー使っても、効果がなくてだまされ続きでした。 だから石けんもやり方が難しそうで、しかも市販のシャンプーとは全然違うから不安です。 そこで、石けんシャンプーを使った方の感想と、くせ毛だった方は今、くせ毛は目立つかどうか教えてください。 あと、市販の弱酸性のメリットとかと石けんはどっちが髪にいいのでしょうか? 私の髪質は、堅くてくせ毛でまとまらない、おそらく髪がぼろぼろだろうというまで痛んでいます。髪も見ているだけでかなり弱っているようで枯れています。 こんな髪を石けんは救ってくれるでしょうか? 宜しくお願いします!!!!!

  • 髪の毛、いつぐらいでふさふさになりますか?

    現在6ヶ月のこどもがいます。 生まれたてはフサフサの髪の毛で量もあったのですが、湿疹などでほとんど抜けてしまい、気づけばハゲ。。。最近ようやくまた生えてきたのですが、うぶ毛のようなやわらかい細い髪でなんだか本当に生えそろうのか心配になってきました。 ちなみに母親のわたしは太く多くという髪質。旦那はやわらかく細い少ない髪質です。 みなさん、いつぐらいにフサフサ生えそろいましたか?