• ベストアンサー

髪の毛の悩み

昔はどちらかというとサラサラだったのに、最近髪質がすごく悪くなってるように思います。写真のように髪の毛の表面と首に近い所の髪の毛だけチリチリになっています。湿気があったり汗をかいたりするとこれ以上にひどくなってコンプレックスになりかけています(;_;)美容師さんや髪の毛に詳しい方、改善法を教えていただけるとありがたいです。お願いします。

この投稿のマルチメディアは削除されているためご覧いただけません。
noname#185921

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

シャンプーをノンシリコン、トリートメントをシリコン系(保湿系)にしては、どうでしょう? あとは、椿油やあんず油などのオイルをつけるとか…。 静電気がおきないように、つげ櫛などを使うのもいいと思います! ちなみに、私はハニーチェというシリーズのシャンプーを使っています!サラサラになるし、香りもすごく良いです(ハート) あんず油も使っていますが、べたつきすぎずサラサラになります!ただ、結構傷んだりしてるなら、椿油の方がしっとりするかも! 一応、ハニーチェのURLをはりますね♪

参考URL:
http://honeyce.com/
質問者

お礼

ありがとうございますヽ(^^)ノ 次にしゃんぷを買うときに使ってみます!!

その他の回答 (2)

noname#185469
noname#185469
回答No.2

1~2年くらい前から抜け毛がきになりませんか?

質問者

補足

まだ高校生なので抜け毛は大丈夫です...(笑)

回答No.1

シャンプー剤は何をお使いでしょうか? ノンシリコンや、石油系のシャンプー(ラウリル硫酸ナトリウム、ラウレス硫酸ナトリウム、ミネラルオイル)と表記のものは、髪の毛の主成分であるタンパク質を痛めます。 最近、話題のノンシリコン。これは、シリコンがゼロのシャンプーです。シリコンが入ってないのがいいように解釈されますが、シリコン自体は、人体になじみやすく医療の現場でも使われ、極めて害は少ないものです。 本来上手く付き合っていけば、利点が多いです。 艶が出たり、まとまったり、潤いをキープしたり、コーティングして髪を守ります。 けど、これまでの市販のシャンプーは、残念な事にシリコンが必要以上にギトギト入りすぎていました。 いい働きをするシリコンも、入りすぎていると、カラーやパーマがかかりづらかったり、また頭皮をシリコンの膜が必要以上にカバーして、皮膚の新陳代謝をさまたげます。 じゃあ、シリコン邪魔だから、ゼロにしよう!って誕生したノンシリコン。 けど、ゼロにするのが解決策ではないです。 ゼロのノンシリコンは、先程お伝えした利点が無いのです。 潤いがなく、バリアも無く、乾燥して無防備で、何より洗い上がりからバサバサ、ギシギシ。 クリアに汚れは落としますが、必要なものまで全て取り去ります。 シリコンもほんの少し、考えて配合して なおかつラウリル硫酸ナトリウムなど、主成分が石油系じゃないものでケアされたらいいと思います。 長くなりましたが、ノンシリコンを使っていないようでしたら、すみません‥(~_~;)

質問者

お礼

ありがとうございます。以前ノンシリコンを使って髪がさらにひどくなったので今は使っていないです。LUXやエッセンシャル、アジエンスなど色々なシャンプーを試してみましたがダメでした(;_;)やはり生まれつきの髪質は治らないんでしょうか...。