• ベストアンサー

不安障害?

2~3ヶ月前より吐気・食欲不信・息苦しさから、先月より精神科に通院をはじめました。医師は「診断名はつけられないけど、ストレスからくる自律神経の乱れと、心理テストからは不安と抵うつの症状が出ています」と言われました。朝はドグマチール、夜はメイラックス、頓服にデパスを一週間処方されました。実家より親に育児の手伝いにきてもらったりしたので、3週間ほどは前の苦しみがうそのように快適にすごせましたが、ここ2週間ほど、漠然とした不安感、吐気があり、子供の幼稚園の迎えもおっくうになって、こんな状況はいつまで続くのだろうと泣いていることもおおいのです。再び受診し、また同じ薬を服用しはじめて一週間経ちますが、ただただ漠然と不安感があり吐気もするときがあります。(吐きはしないのですが)親が来てくれているときや、泣きながら祖母に電話した後などは楽になるのですが。再び受診を考えていますが、安定剤はすぐには効きづらい等を耳にしたことがあり、来週を考えています。現在私はどのように過ごしたら不安感を持たずに過ごすことができるでしょうか。治るものなのでしょうか?生活の仕方、気の持ちようのアドバイス等いただけたらうれしいです。

noname#168924

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pontamana
回答No.4

不安剤はすぐ効くところがポイントですよ。 デパスは幅広く効く点が優れてます。が、やはり相性がありますので、効き目がないようならすでに出てますが、レキソタンなどまだまだ種類はありますので、お医者様に相談してください。 精神科へ言ったとのことですが、本当に正直にすべてを話されましたか?泣いたこととか・・・もろもろ。 抗うつ剤を飲んだほうがいいのかも知れませんね。効くのに時間がかかるのは抗うつ剤です。2~4週間かかります。 ドクマチールには抗うつ作用はありますが、強いものではないですし、もともとが胃潰瘍のお薬なので、食欲不振の点からも選択されたのでしょうけど少し弱いのかも。 お薬についてはきちんと先生とお話してください。もし、言ってないことがあるようならきちんと全部伝えてくださいね。それで処方が変わる可能性も十分にありますから。 あと、お薬はあくまでも対処療法です。ガンに抗がん剤と同じで、根治するものではないのです。原因はストレスにあります。そのストレスを自分で克服することができないと薬を飲まなければまた同じ現象が起こる可能性が高くなります。ストレスの元をなくすか、無理であればストレスになる考え方を少し変える(認知療法)やストレスを発散させる必要がありますよ。 #1さんが書いているのは認知療法の入り口あたりですね。自分の思考のストレスになっている部分(ゆがみといいます)に気がつくことで考え方を少し変えていこうとするものです。試す価値はあるかもしれないですね。発散も重要です。健康な人は、ストレスの発散がうまい場合が多いです。 参考になれば幸いです。くれぐれも無理はなさらぬように。。。お大事に。

質問者

お礼

最初の診察の時に、医師の前でさめざめと泣いて話をきいてもらったら、つきものが落ちたようにスーとしていったのですが、またぶり返してしまって・・・。本当に困っています。育児や主人が不在がち等のストレスは仕方ないとして、今一番ストレスを感じていることは、先の見えない自分の不調でしょうか(笑)。先日久々にテレビゲームをしたらおもしろくておもしろくて。今はそれで紛らわせています。明日、再び受診しようと思っています。

質問者

補足

たくさんの方のご回答ありがとうございました。医師と相談の結果しばらく入院することになりました。この場をかりて回答してくださった皆さんにお礼申し上げます。医師の「絶対に良くなりますよ」の言葉を信じて治療に専念したいと思います。

その他の回答 (3)

noname#160321
回答No.3

デパス(エチゾラム)は確かに強い薬ですが、相性もあると思います。 どうしても効きが悪いようでしたら、お医者様に変えて貰って下さい。評判が良いのはレキソタンです、これも強くて効きが早いです。 それから、効くと言っても麻薬ではないので突如上機嫌になるのではないことをご理解下さい、肩の辺りが多少気にならなくなり、世界が後退した感じになったら効いてきた状態です。 効かないからと言って沢山飲んだりしないでくださいね、副作用は殆どありませんが、心理的依存になりますから。 泣くのは悪いことではありません。泣ける生物は少ないそうです。気分の転換法としてはかなり有効です。出来るだけ明るく泣きましょう。(笑)

質問者

お礼

デパスは頓服で出ているので、ギリギリまで我慢して飲むようにしていますので、まだ2回ほどしか飲んでいません。効きがわからないのも当然かもしれないですね。私はとくにストレス解消法も趣味もないので、泣くことが今の解消法なんです。明るく?泣くようにしますね。

回答No.2

>安定剤はすぐには効きづらい 間違いです。十五分で効きます、効果が現れにくいのは抗うつ剤の方です。 まずは気を楽にすることです。そのための安定剤です。 手助けは出来るだけ求めておきましょう。我が家では親が死んでしまっているので助けが求められず大変苦労しました。 孫の顔は親としてはどうしても見たいもの(生物として子孫を残すという大きな仕事を子供の代に譲り渡した証拠)なので、親御さんに出来るだけ甘えてください。

質問者

お礼

先週、子供の個人懇談で教諭と話しているときに具合が悪くなり(きっと不安感が強くなったとおもうのですが)、その場でデパスを服用しましたが効き目はあまり分かりませんでした。デパスは強い薬と聞いたんですが。楽な日は本当に楽で、辛い日にはひたすら泣いています。(泣くと楽になる気がして) 実家が遠いのにわざわざ来てもらって、親には本当に感謝してます。

回答No.1

子育て、職場、夫婦関係等の日常生活に悩みはありませんか?怒りはありませんか?自律神経の乱れは心のSOSです。人と話す。それが出来なければ、悲しみ怒りを紙に書き殴ってみて下さい。苦しみや怒りに気付いていない場合が最も心配です。楽になる状況で休養が必要なのかもしれません。

質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。子どは思い通りにいかないと考えていますし、主人は出張の多い仕事なのでストレスは周りにありふれていますね。とくにうちのこ達はやんちゃでやんちゃで・・・。主人とも仕事のことで話し合いをしましたが、忙しい時期だし、主人がはたらかないと生活が(笑)。 今は実家から父に手伝いに来てもらって、子供たちの面倒をお願いしてます。今日は楽です。不安感や吐気はまだきていないです。昨日は泣きながら電話しましたが。私は友人にも悩みを打ち明けるのは苦手なので紙に書くというのはいい手ですね。