• 締切済み

抜け毛が不安でたまらない

20歳の大学生、女です。 抜け毛自体は以前から少量ずつあったのですが、この3日間で特に顕著になり始めました。昨夜のシャンプー時には80本も抜けました。右側頭部がなんだかボリュームがなくなった気がします。 頭皮も異常な状態で、頭頂部と右側頭部に疼きのような違和感があり、それが一向に収まってくれません。頭皮の異常はこれまでは全く有りませんでした。 これは、やはり脱毛症の症状でしょうか?最近、ジメチコンが2番目に多く配合されたコンディショナーを使い始めたのですが、やはりこれがまずかったのでしょうか・・・。あと、私はささいな事でストレスを溜め込んでしまう人間です。 髪の毛を失ってしまうことになるのかと、今、とても不安です・・・。 どうすれば、この抜け毛と頭皮の違和感を解消できるのでしょうか・・・。

みんなの回答

  • zyxxyz
  • ベストアンサー率40% (773/1920)
回答No.1

こんばんは。 髪が長くなると、やたら抜け毛が目立ちますが… 主人の頭皮に湿疹(カサカサ)ができて、皮膚科を受診したことがありました。 幸い軽かったので、たいしたことはありませんでしたが、放っておくと抜け毛の原因にもなるから、と言われたそうです。 頭皮の炎症は脱毛の原因になることもあるそうです。 ストレスが脱毛を起こす要因であることも知られています。 コンディショナーの成分については、詳しくないですが、コンディショナー自体が頭皮についたままになっていることは、あまり良くないです。 コンディショナーは髪につけて、しばらくおいてから軽く流すものが多いことが、実はトラブルの原因になるそうです。 髪は先の方から、頭皮に近い所は先につけた残りを軽くつけるくらいで良いのですが、全体にたっぷりつける方が良いと思っているのがいけないそうです。 毛先はたっぷり、根元に近いところは薄く、が理想。 でも質問者様の本当の原因は、皮膚科で受診されるのが良さそうです。 髪は女の命と言います。心配してストレスを溜めるより、病院で原因を突き止めましょう。

関連するQ&A

  • また抜け毛が増えた

    18歳の男子です。 1ヶ月ほど前からM字ハゲが進行してるように思い、生活習慣の改善や頭皮マッサージなどをしてきました。 開始から10日ほどで頭皮が明らかに柔らかくなり、抜け毛もずいぶんと減り、M字部分から産毛が生えてきました。 洗髪時の抜け毛に関しては半分以下になりました。 ただ2日ほど前から、また抜け毛が多くなり洗髪時の抜け毛は減っていたときの2倍程度に....。 自分なりに調べてみた結果、秋は抜け毛が増えるだとか、初期脱毛等が出てきたのですが、初期脱毛は育毛剤を使用してないのでないかと思います。 頭皮マッサージの仕方が間違っていたのかと思い頭皮を見ましたが炎症等の異常はありませんでした。 これは大丈夫なのでしょうか?季節による抜け毛の増加、それとも悪化しているのでしょうか? とても不安です。どういった状況かわかる方、教えていただければ幸いです。 長文失礼致しました。

  • 男30代 抜け毛予防と髪を太くするには?

    30代の男です。 体型はやや太めで頭皮はアブラっぽいかと思います。 髪も徐々に細くなっていて、パーマやカラーはしてません。 数年前にリアップを付けていましたが、今は何もしていません。 二十歳で社会人になってから頭頂部が薄毛になったと思いますが、 三十代の今になって、さほど進行していないような気がします。 シャンプーは市販のモッズヘア(クレンジングジェル)を使ってましたが、廃盤になったので、ト○ックを使ったのですが、なんとなく抜け毛が増えた気がします。 そこで質問です。 1.男で頭皮をキレイに洗うのは、抜け毛対策に有効ですか? 2.コンディショナーは使いますか? 3.髪を太くするには、どうしたらいいですか? お願いします。

  • これって異常脱毛でしょうか?

    二十歳の大学生、女性です。少し前から急激な抜け毛に悩んでいます。 朝に枕を見ても、抜け毛は無いのですが、シャンプー時にはざっと数えただけでも70本は抜け、ブラッシングでは20本くらい、何気ない手ぐしで一度に3本は抜けます。 これまで髪の悩みとは無縁だったため、これだけの抜け毛にも相当滅入っているのですが、更にこたえているのが抜け方なんです。 平均的に抜けるのではなく、頭皮の右側ばかりが抜けています。前髪も右側のみM字状です。ぱっと見では右側の髪型にボリュームがなく、明らかに左側より少ないです。これって異常脱毛でしょうか?頭皮には痒みがあるんですが…。 シャンプーも石鹸に変えましたが、なかなか効果が見られません…。

  • AGA?頭皮の痒み、抜け毛

    2年前に安い散髪屋さんで髪を切ったのですが、雑に引っ張られざくざくと切られてしまい、終わってから毛根から多数の髪が引っ張ると抜けてしまい、それが気になってしまい過度なストレスとなってしまいました。数ヶ月後くねくねっとした短い毛先が尖った抜け毛が沢山抜けだし、今も止まりません。また、生えている髪も毛先が尖ってきて、くねくね弱々しくなる髪が出てきます。毛髪専門医療の病院へかかりましたが、休止期脱毛と診断されたり、心療内科へと勧められました。個人的に髪も柔らかくなり、全体的にうねりが出て、また頭頂部も少なくなった気がします。つむじも気になるようになった為、AGAだと思っていますが、毛髪のエキスパートの医師に診て貰った結果です。 2年間も異常脱毛や、生えている髪の毛先が尖ってくるのは、AGAではないのでしょうか? また、自宅も原因不明のカビがいたる所に繁殖し、頭皮が痒くなります。(外に出てる間はそこまで痒くなりません) 宜しくお願い致します。

  • 高校生 抜け毛

    質問失礼します。 タイトル通り、髪の毛がとても抜けます。 ここ3~4年ずっと気になっていたのですが、特に最近ひどくなってきたので質問させていただくことにしました。 なにがいけないのか、異常なほどに髪の毛が抜けていきます。 髪を洗った後など、手を見てみるとホラー映画のようにたばになって髪の毛が抜けるようになってしまいましたっ。 特になにをしたでも無く、普通に過ごして普通にお風呂も入っています。 見た目ではあまり禿げている感じはしません。ただ、頭皮が動くようになりました。 シャンプー、コンディショナーはいち髪を使っています。 お風呂からでた後はかならずドライヤーで乾かしています。 このまま抜けていき、20歳には地肌が見えてしまう と思うととても不安です。 お金はあまり使えないのでスカルプDなど高いものも買えません。 抜け毛を治すことって出来るんでしょうか?

  • 頭皮を触ったり、頭を振ったりすると激痛がします。

    十代後半の男です。 昨夜から一時間に一回程の頻度で 左側頭部~頭頂部にかけて ズキンとした痛みがあります。 痛みで思わず顔をくしゃっと歪めてしまう程です。 また頭頂部を触ったり、痛む付近の髪の毛を引っ張ってみたり 頭を振ったりするとたまに激しい痛みを感じます。 右側頭部には痛みは全くなく、叩いてみても平気です。 これは一体何なのでしょうか?

  • 抜け毛が激しいです・・・

    最近抜け毛が激しいです・・・ 高校生です。今年の三月下旬頃、頭頂部の髪が薄くなったような気がしたので皮膚科の方に行きました。しかし先生には脱毛症の傾向はないと言われ、母に見てもらうと毛が細くなっているとのことでした。 髪が気になり始めた頃より少し前からダイエットを始めたのでそれのせいかと思っていたのですが、7月に入って抜け毛がひどくなってきたので質問させていただきました。 ダイエットについて詳しく書きますと、今年の一月下旬から開始し、現在も続けております。 内容は、夕食時、炭水化物を抜き、量も少なめ、少しきつめの運動(筋トレ)を夕食後にするというものです。最近になり運動を軽減しました。 自分には兄がいまして、兄も僕と同じ年の頃、ダイエットをし、頭皮が見えるくらい禿げてしまったそうです(のちに回復したそうですが・・・) ちなみに僕の父は少し薄いですがそこまで禿げてはいません。母は毛が細く、母方の祖父も父方の祖父もかなり禿げていました。(どちらも80歳以上) なので自分はダイエットによる脱毛ではなく、男性型脱毛症になっているのかと心配です。 僕はストレスに弱いらしく、去年の初め、父の病気や友人関係とのことなどで耳の後ろに円形脱毛症を患いました。最近も震災により親族が避難して来たりして生活が変化し、ストレスを感じているかもしれません。頭のこと自体もかなりつらいです。最近は、母に髪のことを相談しても相手にされず、そんな母とのやり取りもつらいです。 視力も悪く、眼鏡をかけているのですがそれも関係あるのでしょうか?結構目が疲れます。 ゲームやパソコンも少しやりすぎかもしれません。 アレルギーもありホコリ等で目がかゆくなったり鼻がむずむずしたりします。喘息も患っています 今の頭の状況は、前頭部から頭頂部にかけて薄い(毛が細い?)状態で、かきあげるだけでパラパラと毛が抜けてしまいます。側頭部もかなり細いです。洗髪後、タオルで拭いただけで床に15本以上落ちていました。部屋の床にもパラパラと毛が落ちています。抜けた毛はかなり細いです。短くて細い毛もあり、毛根は白く、小さいですが、脂等の汚れは着いていません。たまに生えてきたばかり、という感じの抜け毛もあります。たまに毛根に向かって細くなっている毛も抜けます。 以前から髪は細かったのですが、さらに細くなり、密度も薄くなった気もします。 頭皮は固く、赤みがかっています。マッサージは一応していますが少し強めにやりすぎているかもしれません。 頭皮には痒みがあり、乾燥しているような気がします。今年に入ってから暖房→冷房とつけっぱなしで部屋は乾燥していることが多いです。ニキビもあります。 シャンプーは最近Curelを使用しています。(たまにサクセスシャンプーも) 以前はOXYやH&Sなどいろいろ使っていました。学校に行く前にシャンプーをしますので一日二回シャンプーをしています。 寝る時間は学校がある日は11時ころには就寝し、朝5時半に起床します。しかし長期の休みになると生活が乱れ、寝るのが2時過ぎになることも多くなってしまいました。 食事はなるべく脂分の少ない肉を摂り、野菜を多く取るようにしています。海藻もいいと聞いたのでわかめもたまに食べるようにしています。しかし炭水化物は夕飯時は抜いています。母も最初のころは気を使ってくれていたのですが、めんどくさいようで市販の物で食事を済ませるようになったりすることも多くなりました。 そこで皆様にお聞きしたいのは ・上記のような症状は男性型脱毛症なのか ・回復するのか ・頭皮マッサージはやらない方がいいのか ・サプリ等は使用した方がよいのか、またその種類 ・改善が必要な要素 ・お勧めのシャンプー ・病院へ行った方がよいのか などです 文章が読みづらく、申し訳ありません。 ほかのも何かアドバイス?をお願いします。 初めに皮膚科に行った時より明らかに薄くなっています。 辛いです。皆様のお知恵をお貸しください。。。

  • 20代女性 抜け毛が酷いです...

    閲覧ありがとうございます。 タイトルの通り、当方21歳女性なのですが 去年8月あたりから現在にかけ抜け毛が酷いです。 そして、髪自体が細く弱々しくなってしまいました。 もうすでに、頭皮が透けて見える状態にあります。 全体的にスカスカな感じです。 抜け毛がひどくなかった時に比べると髪の量は半分以下になってしまったと感じます...。 先日、健康診断のため血液検査をしたのですが 中性脂肪が低い(最低50のところ32でした)と言われました。 低いからといって特に問題はないと言われたのですが、これは抜け毛と何か関係があるのでしょうか? (血液検査の他の項目については異常なし。貧血、肝機能等です。) あと関係があるかな?と自分で思うことは 去年1月に手術をしたこと。その後、1ヶ月程ピルを服用していたこと。 一昨年、去年とプールで監視員をしていて頭皮がずっと日光に晒されていたこと。 中学生の時、抜毛症で頭頂部がつるつるになるまで髪を抜いたことが関係あるのかな、と思う事柄です。 ハゲるならハゲろ!!!という気持ちで毎日過ごしていますが...^^; やっぱり、まだ自分の髪でお洒落とかしたいなって思うし 何か改善策があるようなら教えて頂ければ幸いです。 よろしくお願いします。

  • 顔の右半分に症状がでます(痒みやちくちく感)

    顔と頭部の右側にだけ症状が出ているので気になっています。 4~5日前から軽い頭痛がします(側頭部と頭頂部に軽いズキンとした痛みです。日常生活には支障はまだありません) 頭痛が気になりだした頃から頭皮に痒みも覚えました。 (バリバリ掻くのではなく、ポリポリ掻く程度です、頭皮が敏感になっている感覚があります) そして顔の症状ですが右半分だけに軽い痒みがあったり、目の下や鼻の付近にチクチクとした感覚があります。 右目の痒みも気になったので最初は「ものもらい」「アレルギー」を疑い、市販の点眼薬を使用したのですが現在も効果はありません。 痛みはまだなく、痒くなったり充血や軽く違和感はあります。 ※実際にアレルギーはあるので目の痒みが出たときなどはいつも初期症状のうちに市販の点眼薬で治していました。 顔、頭部の右半分にだけ違和感があるので気になっています。 病院へも行こうかとも思いますが、何科で受診すれば良いかも迷っています。 おわかりになる方がいましたらご回答下さいます様宜しくお願い致します。

  • 発毛力が落ちてる気がします。

    通常1つの毛穴から2本ないし3本の髪が生えますが、 今の自分は1本や2本しか生えていない気がします。 該当箇所は頭部全体で、頭頂部でも後頭部でも同じ濃さです。 何が原因でこの症状が出るのでしょうか。 抜け毛の量は多いわけでもなく、頭皮の色も正常です。 ♂です。