• 締切済み
  • すぐに回答を!

抜け毛が不安でたまらない

20歳の大学生、女です。 抜け毛自体は以前から少量ずつあったのですが、この3日間で特に顕著になり始めました。昨夜のシャンプー時には80本も抜けました。右側頭部がなんだかボリュームがなくなった気がします。 頭皮も異常な状態で、頭頂部と右側頭部に疼きのような違和感があり、それが一向に収まってくれません。頭皮の異常はこれまでは全く有りませんでした。 これは、やはり脱毛症の症状でしょうか?最近、ジメチコンが2番目に多く配合されたコンディショナーを使い始めたのですが、やはりこれがまずかったのでしょうか・・・。あと、私はささいな事でストレスを溜め込んでしまう人間です。 髪の毛を失ってしまうことになるのかと、今、とても不安です・・・。 どうすれば、この抜け毛と頭皮の違和感を解消できるのでしょうか・・・。

みんなの回答

• 回答No.1
  • zyxxyz

こんばんは。 髪が長くなると、やたら抜け毛が目立ちますが… 主人の頭皮に湿疹(カサカサ)ができて、皮膚科を受診したことがありました。 幸い軽かったので、たいしたことはありませんでしたが、放っておくと抜け毛の原因にもなるから、と言われたそうです。 頭皮の炎症は脱毛の原因になることもあるそうです。 ストレスが脱毛を起こす要因であることも知られています。 コンディショナーの成分については、詳しくないですが、コンディショナー自体が頭皮についたままになっていることは、あまり良くないです。 コンディショナーは髪につけて、しばらくおいてから軽く流すものが多いことが、実はトラブルの原因になるそうです。 髪は先の方から、頭皮に近い所は先につけた残りを軽くつけるくらいで良いのですが、全体にたっぷりつける方が良いと思っているのがいけないそうです。 毛先はたっぷり、根元に近いところは薄く、が理想。 でも質問者様の本当の原因は、皮膚科で受診されるのが良さそうです。 髪は女の命と言います。心配してストレスを溜めるより、病院で原因を突き止めましょう。