• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

男30代 抜け毛予防と髪を太くするには?

  • 質問No.3413251
  • 閲覧数6788
  • ありがとう数2
  • 回答数6

お礼率 10% (70/656)

30代の男です。
体型はやや太めで頭皮はアブラっぽいかと思います。
髪も徐々に細くなっていて、パーマやカラーはしてません。
数年前にリアップを付けていましたが、今は何もしていません。

二十歳で社会人になってから頭頂部が薄毛になったと思いますが、
三十代の今になって、さほど進行していないような気がします。

シャンプーは市販のモッズヘア(クレンジングジェル)を使ってましたが、廃盤になったので、ト○ックを使ったのですが、なんとなく抜け毛が増えた気がします。

そこで質問です。

1.男で頭皮をキレイに洗うのは、抜け毛対策に有効ですか?
2.コンディショナーは使いますか?
3.髪を太くするには、どうしたらいいですか?

お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
  • ベストアンサー
合成シャンプーとかコンディショナーを使うなんていうアホな考えはやめましょう。
トニックなんてもってのほかです。
それこそヅルハゲ一直線です。
http://www.coara.or.jp/~wadasho/y-zukaishanpu.htm
http://www.asyura2.com/kaminoke.htm
生まれつき皮膚が強い人なら耐えられる場合もありますが、質問者さんは薄くなっているのだから明らかに違います。

石けんシャンプーと専用のクエン酸リンスに替えてください。
ただし石けんシャンプーで洗うとクエン酸リンスを使うまでは髪がきしんで指にからまり抜ける場合があります。
ブラシは必需品です。
↓こちらの洗い方はすごく分かりやすいですよ。
http://www.live-science.co.jp/store/php/shop/s_show_html2-12shampoo05-feature.html
画面をダブルクリックすると大きくなります。
私は100円ショップで買ってきたシャンプーブラシを使ってます。

参考までに私はこの安いシャンプーとリンスを使ってます。
泡じゃない方です。
http://www.kenko.com/product/br/br_7720004075001S4031.html
http://www.kenko.com/product/br/br_7720004075003S4033.html
刺激物をやめて頭皮が回復したら髪の毛は太く丈夫になるはずです。

それでもダメなら医学的治療になります。
http://aga-news.jp/index.html
http://www.kanacli.net/mens/clinic/hair/index.html

でも石けんシャンプーとクエン酸リンスに替えるだけで劇的な効果があると思いますよ。
くれぐれも洗い方を間違わないでください。

その他の回答 (全5件)

  • 回答No.6

ベストアンサー率 0% (0/2)

1.について
非常に有効だと思います。ただし、ごしごし洗ってはだめです。
指のはらで、頭皮についた脂や汚れを落とすのがいいと思います。

2.について
コンディショナーは髪の毛のつやをよくしますが、きちんと洗い流さなければ、毛穴に詰まって髪の毛を生えにくくします。
また、頭皮や髪の毛によくない成分が入っているものもありますので、なるべく自然派のものを使われることをおすすめします。

3.について
薄毛の原因にはいろいろな要素が絡みあっています。
男性ホルモン、遺伝、ストレス、食事・生活習慣が4大原因と言われています。

まずは生活習慣を見つめ直すことも必要だと思います。
夜更かしは美容の敵といいますが、それは男性にも当てはまることです。寝ている時は細胞が新しく生まれ変わろうとしている時でもあります。12時頃が細胞が活発に生まれ変わる時だと言われています。
その前後に深い睡眠に入っていることが大切だと思います。

また、人間の体は、本来、老廃物を外へ排出しようとします。
それは汗であったり便であったりする中で毛髪も重要な排出機能の一つです。本来、問題なく排出出来ていた老廃物も、人工的な物質を摂取することで、頭皮や毛髪に負担がかかっているように思います。
そのため、自然な素材の和食がおススメです。
何かの食べものに頼ることよりも栄養バランスに気をつけることが大切だと思います。ただし、肉類はあまり髪の毛にはよくないので、野菜や魚を中心に食べることが大切だと思います。

髪の毛の太さや抜け毛などが気になるかもしれませんが、いろいろな育毛剤を使うというのもあまりよくありません。余計髪の毛が抜けてしまう原因になるかもしれないからです。
自分にあっているものならばいいですけど・・・

様々な育毛のサイトもありますので、覗いてみてはいかがですか?

もしよかったら http://sak39.com/s/tszu や http://minimoney.biz/m/sioy に薄毛の解消法が載っているみたいなので、参考にしてみてください。

薄毛への対処は早いほうがいいと聞きます。
生活習慣や食生活などを考えてみることが大切ではないでしょうか?
  • 回答No.5

ベストアンサー率 40% (4/10)

抜け毛の原因は食生活、生活習慣の乱れなどに原因がある方が多いです。脂っぽいのであるのでしたらその要因が考えられます。

1について
もちろん有効です。脱毛の原因として毛穴に脂がつまっている為に抜け毛が多くなってしまうので頭皮を清潔にする必要があります。

2について
コンディショナーは使ったほうがいいかと。
しかし市販で売られているものはほとんどが界面活性剤という石油を主成分で作られた化学物質が入っているので、界面活性剤が入っていない成分のコンディショナーを選ぶ必要があります。

3について
頭皮に栄養をもっとつける必要があります。
それには体質改善が必要で、食生活の改善、生活習慣の改善が必要になります。特に動物性脂肪は含まれる食べ物は禁忌です。
  • 回答No.4

ベストアンサー率 23% (348/1509)

とりあえず、自分の祖父、祖母を見て禿げていたり薄いのなら、遺伝なので諦めましょう。
両親が禿げてないかは関係ないですので。

あとシャンプーとか使ったあとは丹念に洗い流さないと、のこって禿げ易いそうなので、良く洗い流しましょう。

あと食生活とかも、太めと書いてあるので良そうですが油っぽいものとか取ってませんか?
なるべく野菜中心の物に変えてみるのも禿げタイサクになるとか聞いたこともあります
  • 回答No.2

ベストアンサー率 0% (0/37)

清潔に保つこととか睡眠をしっかりとるとか、そんなことは誰でも分かっているけど。
抜け毛のメカニズムを知れば分かると思いますが、結局自前の努力だけではダメですよ

これ↓を飲んでください。安くて効果あり
http://www.speed-ist.com/kakunin/fnporder.htm
  • 回答No.1

ベストアンサー率 37% (3/8)

1、思いっきり洗うのはあまりよくないです。
  皮膚が痛み、髪に影響がでるそうです。

2、コンディショナーではあまり関係ありません。

3、毎朝、寝る前と起きたあとに豆に優しくくしでとかすことでしょう。また、硬いマクラはよくないそうです。