• ベストアンサー

「敢えて日本語を使いたい言葉は」何が有りますか?

31192525の回答

• 31192525
回答No.6

5mm2さん、こんにちは。  大谷が本塁打を打って長椅子に戻ったときに麦わら帽子をかぶせられたんですね(笑)  小説を書くために利用している資料として桐原書店の「現代文単語」を使っているんですが、その本で「歴史的表現・小説語」に分類されている現役バリバリのはずの現代日本語の中から・・・  コネクション=『ゆかり』 (人の名前でも紫蘇でもありません 笑)  質問のご趣旨と違うかもしれませんが、他に「よすが」「たつき」「往時」「やおら」「おもむろに」「おしなべて」「あながち」「ゆくりなく」「からくも」「いたずらに」が「歴史的表現・小説語」に・・・ホワーイ・ジャパニーズ・ピーポー! 

5mm2
質問者

お礼

魔王さん、こんばんは。 大谷はそれまで、カーボーイがかぶる帽子を被らされてたようです 「歴史的表現・小説語」の「よすが」「たつき」「ゆくりなく」は知りませんでした。 それ以外は結構聞くし、使う事も有りますね。 最近はTVに芸人が多く、局アナも安易に今どきの可笑しな言葉を使うので困りますね。 やはり、チャンとした書物を読むのは大事ですね。 ありがとうございました。