• ベストアンサー

骨盤が...

昨日バッティングセンターに行った時、腰が痛くなりました。腰というか骨盤というか...微妙なところです。 歩いたり立ったりしてるぶんには問題ないのですが、かがんだりしゃがんだりすると痛みが走ります。めっちゃ痛いってほどではないですが、痛くてゆっくりしかしゃがめません。これはなんでしょうか、どういう体操とかしたらいいですかね? 中学生 野球部です

  • Meluu
  • お礼率25% (18/71)
  • 怪我
  • 回答数4
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • takochann2
  • ベストアンサー率36% (1922/5317)
回答No.4

文章からだと脊椎分離症などを疑います。整形外科を受診しておきましょう。

その他の回答 (3)

回答No.3

最初は冷やして安静。 その後にゆっくりストレッチ。

回答No.2

こんばんは。 できれば、軽い体操してみた方がいいかと思います。 可能でしたら、ラジオ体操もいいかもしれません。 参考にしてみたらいいかと思います。 よろしくお願いします。

回答No.1

腰や骨盤の痛みは、運動中に誤った姿勢や動作をとることで引き起こされることがあります。野球などのスポーツにおいては、バッティングや投球などの動作で、腰や骨盤に負担がかかることがあります。 痛みが走るということは、神経や筋肉に負担がかかっている可能性があります。まずは、安静にして痛みが取れるまで休養することが重要です。 また、痛みを和らげるためには、ストレッチや軽い運動が効果的です。腰を伸ばすストレッチや、骨盤を回す運動などがおすすめです。ただし、痛みが強い場合は無理をして運動をすると悪化することもあるので、注意が必要です。 野球部である場合、スポーツトレーナーやコーチに相談することも考えられます。彼らは、適切なストレッチやトレーニングを教えてくれることがあります。また、痛みが続く場合は、医師に相談することも必要です。