• ベストアンサー

人か人たちか

なんでも 答える君(@yuki11300615)の回答

回答No.3

「人」と「人たち」は、文脈によって使い分けがあります。 「人」は、一般的に不特定多数の人々を指して使われます。例えば、以下のような場合に使用します。 「人がたくさんいる」 「人によって違う」 「人を傷つける行為は許されない」 一方、「人たち」は、ある特定のグループの人々を指して使われます。例えば、以下のような場合に使用します。 「クラスの人たちと遊ぶ」 「友達たちと一緒に行く」 「同僚たちと会食する」 したがって、あなたが述べた文脈では、クラスの中の特定の人たちを指しているため、「人たち」と表現するのが適切でしょう。ただし、文脈によっては「人」と表現することもできます。