頼りない彼氏、同棲するのに不安になる理由とは?

このQ&Aのポイント
  • 頼りない彼氏について皆さんの意見を聞きたいです。
  • 彼氏が同棲話についていい反応を示したものの、申し込みのメール文が自分で作れないことに萎えてしまいました。
  • 彼氏が他のことも私に丸投げする姿勢を見せることがあり、結婚を考える上で不安を感じます。
回答を見る
  • ベストアンサー

頼りない彼氏

しょうもない話かもしれませんが皆さんの意見を聞きたいです。 同棲話が出ている彼氏 わたしが物件を沢山吟味し、気になるのがあったので彼氏に意見をきいて、彼氏も気に入ってくれたので不動産に物件を問い合わせをしてくれました。 不動産からはすぐ返信が来たようで、物件にはまだ申し込みできると彼に返事ありました。 申し込もうというやりとりを彼との間でしたあと、そのあと彼から、俺は今忙しいから申しこむなら不動産とのやりとりのメール文考えて、と言われました。 忙しいというなら、やってあげるのが優しさなのかもしれませんが、私はそんなこともできないのかと正直萎えました。 申し込みお願いする文章なんて3行くらいですぐ作れますよね。そんなことも頼ってくるなんて今後2人でやっていくときになにか問い合わせたりすることって不動産以外にも、なにかしらあると思うんですが頼りなくて不安になります。 いまは男がーとかおんながーっていう時代ではないのはわかりますが、メールの文章くらい自分で作れないの?と呆れてしまいます。 それ以外にも電話の予約なども私に丸投げするところがあり、そういうところもこのことをきっかけに思い出してしまい、心配になります。 年齢的にも結婚したいですが本当にこの人と同棲していいのかとあらためて考えてしまいました。 こんな私は変ですか。 こんな些細なことで引いてしまう私が小さいのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • x7bljpguT
  • ベストアンサー率37% (46/122)
回答No.7

変では無いです。 よく気がつけましたね。 大切なところですよ。 結婚後日常のように色んな手続きや申し込み、解約、野暮用が出てきます。 子供が出来たらさらに増えます。 自分で考えればできる事を人にやらせる人っています。それが家庭内でとなると一方への負担が増えるので喧嘩の引き金になったりします。 結婚前に人に頼らず二人で話し合って合意の後、じゃぁ俺が手続き進めとくわ!とさっさとやってくれる人とくれない人の差は結婚後、子供が出来た後に特に顕著に現れると思いますよ。 自分が夫の代わりになんでもやってあげよう! (女は出産、育児、ノイローゼ、近所付き合い、義理親との付き合い、パート/正社員から炊事洗濯全部ありますが)という寛大なボランティア精神持ち合わせてる人で無ければ、結婚後大変だと思いますよ。 今からしっかり彼を教育していくか、あなたが全部やってあげる覚悟で同棲始めるか、別れるかのどれかだと思います。

その他の回答 (6)

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2232/14806)
回答No.6

その予想は、おそらく当たりです。 全てのことをあなたが仕切らないといけなくなると思います。 うちは、夫が結婚前は、全くそんなことが無かったのに、妻(私)が 頼りになるって気付いたみたいで何から何まで頼るように、そうなると 男性として人として正直、頼りないと言うか、魅力は無いと個人的には思います。うちは、はっきり、今後は私はノータッチって言いました。 夫も納得して、それからは自分でするようになりました。 さて彼は、どうでしょうか?それでも、あなたに押し付けて来るなら同棲も結婚も考え直した方がいいかもしれません。 それでも進めるなら一生、自分が仕切る覚悟が必要かと。

  • mekiyan
  • ベストアンサー率21% (693/3289)
回答No.5

変じゃないです。いたって当たり前な考え。同棲相手としては、失格品男なだけです。 忙しいなら、現金を100万ほど渡し、これで、住む場所から家財も買って~、と丸投げするのが男。そのお金でヤリクリするのが、女の腕の見せ付ける機会。

  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2714/12238)
回答No.4

いや、あなたの感じる事は結構当たっていると思いますよ。些細な事をササッとできる人と、面倒だから人に頼む人と分かれると思います。彼は後者なんだと思います。 これからもいろんな手続きや些細な出来事をあなたに頼るような人だと思います。それが絶対にダメだとは言わないですが、何でも彼のためにしてあげると思えない価値観のあなたでは、うまくいかない可能性の方が強そうですね。

noname#255185
noname#255185
回答No.3

理解と寛容と解釈に齟齬がなければ大丈夫。

  • Granpa1969
  • ベストアンサー率22% (578/2553)
回答No.2

まぁ、質問者さまの落胆も判らんでもないですね。 >今忙しいから申しこむなら不動産とのやりとりのメール文考えて 最初から質問者さまにやり取りを任せてたんなら判らんでも無いですが・・・。 「メンドクサイ事は丸投げ」という姿勢が見える所がダメですね。 恐らく、仕事でもそんな調子なんでしょう。 既にマネージャークラス以上の人だとそれでも何とかなりますけどね・・・ で、彼と結婚するのでしたら。 この程度の事で引いてるようでは、あっという間に不満が積み重なりますから、同棲半年持たずして破局するんちゃうかな、と感じました。

回答No.1

まず、同棲に至るまで気が付かなかったのかということと、 不動産ではなく不動産屋なw

関連するQ&A

  • 彼氏は戻ってくる気はあるのでしょうか?

    彼氏は戻ってくる気はあるのでしょうか? 本当に悩んでいます。 9月2日から彼氏が音信不通になり、一切連絡が取れないまま今に至ります。 彼の身に何か起こったということではないので無事ではいます。 電話もメールも通じるのですが、出ませんし返信もありません。    彼氏の荷物が私の部屋に少しあります。眼鏡、PSPのゲーム機、あと資格を取る参考書3冊、洋服何枚かなどです。 「別れたいのか」とメールしても返信もないし、どうしたいのかとメールしてもとにかく返事がないので相手の気持ちが分かりません。  荷物は捨てていいのでしょうか?  それと今のアパートは2人で同棲するために2人同居可の物件を選びました。私名義で借りてますが不動産屋の書類の利用者の欄に彼も自筆でサインしています。元々は地方で2年半同棲していて、彼の就職の関係で東京に来たのです。また一緒に暮らすという約束でいたのに、結局彼は会社の寮に入らないといけないと言って同棲にはなりませんでした。しかし2人用物件のため少し家賃が高いし、家賃は折半でという話になっていたのにこういう事態になり、二重に裏切られた思いです。  弁護士に相談したところ、家賃半分請求する権利があるそうです。区で行っている無料の弁護士相談なので正直半信半疑ではありますが。調停を申し立てることからまず始まるそうですが、してもいいものか考えあぐねています。  眼鏡は1万5千円ほどする物ですし、PSPはよく使っていたので、捨てたらまずいんじゃないかと思いますし、また来る気があるのかとも考えてしまうのです。  今月分まではもらっています。10月分からをどうするのかですが、今月いっぱい待ったほうがいいでしょうか?

  • 彼氏は戻ってくる気はあるのでしょうか?

     本当に悩んでいます。 9月2日から彼氏が音信不通になり、一切連絡が取れないまま今に至ります。 彼の身に何か起こったということではないので無事ではいます。 電話もメールも通じるのですが、出ませんし返信もありません。    彼氏の荷物が私の部屋に少しあります。眼鏡、PSPのゲーム機、あと資格を取る参考書3冊、洋服何枚かなどです。 「別れたいのか」とメールしても返信もないし、どうしたいのかとメールしてもとにかく返事がないので相手の気持ちが分かりません。  荷物は捨てていいのでしょうか?  それと今のアパートは2人で同棲するために2人同居可の物件を選びました。私名義で借りてますが不動産屋の書類の利用者の欄に彼も自筆でサインしています。元々は地方で2年半同棲していて、彼の就職の関係で東京に来たのです。また一緒に暮らすという約束でいたのに、結局彼は会社の寮に入らないといけないと言って同棲にはなりませんでした。しかし2人用物件のため少し家賃が高いし、家賃は折半でという話になっていたのにこういう事態になり、二重に裏切られた思いです。  弁護士に相談したところ、家賃半分請求する権利があるそうです。区で行っている無料の弁護士相談なので正直半信半疑ではありますが。調停を申し立てることからまず始まるそうですが、してもいいものか考えあぐねています。  眼鏡は1万5千円ほどする物ですし、PSPはよく使っていたので、捨てたらまずいんじゃないかと思いますし、また来る気があるのかとも考えてしまうのです。  今月分まではもらっています。10月分からをどうするのかですが、今月いっぱい待ったほうがいいでしょうか?    

  • 好きな女の子に実は彼氏が居たのですが・・・

    好きな女の子が居ます とても仲良くさせてもらってます。 彼氏が居ないと言っていたので、告白しようか考えていました。 偶然、自分の男友達とその彼女が知り合いでした! なので、その友達に彼女好きだからいつ告白しようか悩んでいると相談した所 「あの子彼氏いるよ?」 となり、なんだ彼氏居ないは嘘か、じゃぁ諦めようと思ったのですが、 聞く話だと、その彼氏は税金滞納して差し押さえ警告が来てるらしい 金が無いので、お湯を沸かす時は鍋、パンを焼くときはグリルらしいです。 (「俺なら苦労掛けないのに」とか思いましたが・・・) 現在、その彼氏名義のアパートに同棲中らしいのです。 自分は以前彼女に、 「今引っ越したいんだけど、不動産屋に何聞かれるかな?」 と相談を受けました。 その内容が、初めて一人暮らしするような内容で、 「今のアパート契約した時と同じ筈だよ?」というと、 「おねぇちゃんに全部やってもらったから分からない」というのです。 (実際は、同棲中でした) 他にも仕事の悩みなど色々相談された事があります。 次の物件は、不動産に詳しい彼女の友達に紹介してもらって探しているそうです。 最近も「早く引っ越したい早く引っ越したい」と言っていました。 (友達のアパートの家賃が10万だという話をしたら、「え~高いよ~」と言っていました。) ここで疑問です! 何故、彼女名義でアパートを借りようとしているのでしょうか? (彼氏の収入が少ないから、部屋を借りるには審査に落ちる可能性がある もしくは落ちた、なので、じゃ、私が名義人になればいいじゃん、的な感じでしょうか?) 何故、 「今引っ越したいんだけど、不動産屋に何聞かれるかな?」 という内容を、自分に相談したのでしょうか? (普通同棲している彼氏に相談しませんか?) 何故、自分には「彼氏は居ない」と言ったのでしょうか? 「彼氏欲しい!むしろ結婚して子供欲しい!」と言っていました。 もしかして、彼氏に内緒でアパートを借りて、出て行こうとしてるのかなと思ったのですが、 それは無いか~ 皆様どう思われますか?

  • 彼氏の話し

    付き合って1年半になる彼氏がいます。 彼氏とは毎日決まった時間にメールとスカイプをしています。 よく彼氏の会社の話を聞くのですが、最近 会社の部下(女性)の話が増えてきました。 今までは使えない部下だと話していたのですが、だんだん使えるようになってきた、努力してる、恋愛相談に乗った、などその部下のエピソードばかりです。 最初は話しのネタがないから そういう話しを持ってきてくれているのかなと思いました。 だけどあまりにも多くて、そして褒めています。今日なんて 「大好きになるほど使える部下になった!」と言っていました。 もう嫉妬心がハンパないんですが、それに伴って不安も大きくなってきました。 その子が気になってるのかな?とか浮気しているのかな?とか 文章ではうまく伝わらないでしょうが皆さんから見てどう思いますか?? また、こういう事があった、体験したことがあるなど意見が聞きたいです。 男性から目線での意見も欲しいです>< よかったらご意見ください(´・ω・`)

  • 彼氏と別れたいのに

    この間相談させて頂きました。 回答して下さった方ありがとうございます! また皆様の意見を聞きたくて相談させて頂きます。 以前、彼氏の女関係で悩んでいて相談させて頂きましたがこの間話をしたところもうしないと、今一度約束をしました。 私は最後と思い許しました… しかしまたメールしてたんですよね。 (彼氏はよく女に声を掛けて交換し、メールをしてます。ちなみに私はメールだけでも嫌だと思う人で彼氏もそれはよく分かってるハズです。27歳同士です。) 胸騒ぎがして彼氏が寝ている間に携帯を見てしまいました。 いけないことだと分かっていましたがいつも胸騒ぎしたりすると当たってるし別れる覚悟もしてました。 で、やっぱり女とメールしていて… 多分声を掛けて交換した女だと思います。 LINEなんですが女からの返信が来ていました。 その前の文章がなかったので見られても大丈夫なように消したんだと思います。 きっと最近またずっとメールしてたんでしょう… 昨日に関しては女からの返信が夜遅くに来た為に消せなかったのだと思います。 (同棲中です。彼氏は普通に私の携帯見てます。私は何もしてないしする気もないから見たかったら見ていいよと言う人です。) もう私は別れを決意しました。 しかし… 彼氏は別れてくれないんです。 今までも何回かあって別れ話をしたのですが… いつも何故か逆ギレ→気持ちが落ち着くと謝って別れたくない…の繰り返し。 今までは私も甘すぎて許してきましたがさすがに限界です。 一緒にいたくありませんし結婚を視野にいれてましたがその気持ちも無くなりました。 最近彼氏に俺は絶対に別れない、離さないからなと言われてます。 彼氏の性格上、今回別れ話をしてもまた謝ってきて家を出ていってくれなそうな気がして… ちなみに今借りてる部屋は私名義です。 私の実家は相模原、今住んでるのは横浜です。 私の家の都合上実家には帰れません。 彼氏の実家は車で10分程のところです。 なので彼氏が出て行かない限りズルズル居座られそうで… 今の部屋も借りたばかりなので私が引っ越すのは厳しいです。 もうズルズル付き合ってくのも嫌なんです。 きっぱり別れたいのですが… 同棲してる方はどのように、また別れ話をしてからどれくらいで相方さんが出て行ったのか…教えて頂きたいです。 でも… あと一つ困ったことがありまして… 生理予定日は5日後なんですが妊娠の可能性があります。 今月排卵日と思われる(と言ってもルナルナで見たもの)日と昨日、中出しされてます。 私は同意していません。 ゴムがなかったのにやってしまった私も私ですが… 生理来て欲しいなと願うばかりで不安です。 子どもは嬉しいけど彼との生活はもう無理なので… 文章ごちゃごちゃで伝わらなかったらごめんなさい… 分からないとこあれば補足させて頂きます。

  • 不動産会社とのメールのやり取り

    こんにちは、質問させて頂きたいのは、 不動産会社とのメールのやり取りについてです。 私は今、事情あって一人暮らしのために賃貸を探しています。 ネットでいくつか、目ぼしい物件をみつけ、そのうちのひとつにメールで連絡をとりました。 担当者の方からのメールのお返事は比較的早く帰ってきたのですが、 最初のメールから☆や♪などの記号、そして顔文字などが沢山使われていました。 私も、友達同士でのメールのやり取りであれば、使うこともありますが、 この場合は不動産会社と顧客という立場ですので、あまりいい印象を受けませんでした。 しかし、私はまだ学生で、社会で実際にそういったメールが多いのかどうかが分かりません。 初めての部屋探しであることもあり、些細なことでも不安に思ってしまいます。 不動産会社とのメールのやりとりではそういったメールは多いのでしょうか? それとも、この方がめずらしいタイプの方なのでしょうか? もし、それがあまり一般的な対応でないとしたら、 同じ物件内の、別の不動産会社さんがお持ちの物件に希望を変えようかと考えています。 ご回答よろしくお願い致します。

  • 彼氏がいる女性とメールしています。

    彼氏がいる女性とメールしています。 以前からの知り合いだったのですが偶然再会し、久しぶりって話をしててメアド交換しました。 メールやり取りしてて彼氏の存在を知り、メール大丈夫?って聞いたら、いつでも送ってって言われました。 彼女からも曜日や時間問わずメールが来るので自分も気にせず返してはいるのですが、彼氏にバレたらやはり気まずくなるかな?って思ったりもします。 彼氏とうまくいってないって話は聞きましたが、以前は好きな感情がありましたが、今は恋愛感情は無いのでそこへ付け込む気はありません。 でも、かわいいメールを送ってくれるので勘違いしてしまいそうです。 彼氏が居て、簡単にメアド、番号を自分に教えてメールやり取り始める彼女って多少脈アリなのでしょうか? 彼女は20代後半です。

  • 彼氏と同棲したいのですが

    暇な時に回答ください(^O^) 私は4年付き合っている 彼氏がいるのですが 今はお互い実家暮らし (まだ学生で明日卒業) だったのですが 就職で二人で一緒に 地元を離れます。 今、私は19歳で 彼氏が1歳年下なのですが 彼氏が21歳 私が22歳になる頃に 結婚を考えています。 そこでみなさんに お聞きしたいのですが 今回同棲するにあたり 同棲するメリットと デメリットを アドバイスしてほしいです。 みなさんの 同棲に関する体験談を 教えてください。 どんな些細な事でも 大歓迎です!! 同棲を経て結婚できた方 できなかった方 様々だと思いますが 双方のたくさんのお話 お待ちしてます。

  • 彼氏と同棲したい

    一人暮らしをしている部屋に彼氏が転がり込んだ、もしくは一人暮らしの彼氏の部屋に自分が転がり込んで同棲が始まった、というパターンについて。 調べたところこの場合、単身者専用の物件でなければ大家さんや不動産屋に同居人として伝えれば転がり込んだ方もそこに住むことは可能だと思うのですが、例えば一人暮らしとして契約し、その物件に住み始めて1ヵ月などの短期間であっても問題はないでしょうか? また同居人が追加される場合、その事は保証人に通知されますか?

  • 彼氏に触れられたくない

    すいません、相談にのってください。 私ではなく、友達の話なのですが…この間「自分から触れるのはいいが、彼氏にはふれられたくない」と相談をうけました。 初めは「体の関係」がただ嫌なのかな、と思いましたが、そうではなく「肩に触れる」「抱きしめる」といった行為も、彼氏からされると嫌らしいのです。 けれど、自分から触れたいときもあるということで… 「好きじゃないんじゃないか」と言ったのですが、好きな気持ちはあるようなのです。別れることも考えてないということです。 少し前までは本当に些細なことが目に付いていたようで、別れることを考えていたようなのですが、今は落ち着いている、ということでした。 友人は同棲しているので、毎日彼氏に会っています。 今、大学2年です。 彼氏本人にそういったことは全く言ってないため、彼氏は何も知らず触れてくるようです。(当然ですよね) 私には友人のそういった気持ちが全くわからないので、どういった言葉をかければいいのか分からず困っています。 どなたか、アドバイスよろしくお願いします。