• ベストアンサー

彼氏に触れられたくない

すいません、相談にのってください。 私ではなく、友達の話なのですが…この間「自分から触れるのはいいが、彼氏にはふれられたくない」と相談をうけました。 初めは「体の関係」がただ嫌なのかな、と思いましたが、そうではなく「肩に触れる」「抱きしめる」といった行為も、彼氏からされると嫌らしいのです。 けれど、自分から触れたいときもあるということで… 「好きじゃないんじゃないか」と言ったのですが、好きな気持ちはあるようなのです。別れることも考えてないということです。 少し前までは本当に些細なことが目に付いていたようで、別れることを考えていたようなのですが、今は落ち着いている、ということでした。 友人は同棲しているので、毎日彼氏に会っています。 今、大学2年です。 彼氏本人にそういったことは全く言ってないため、彼氏は何も知らず触れてくるようです。(当然ですよね) 私には友人のそういった気持ちが全くわからないので、どういった言葉をかければいいのか分からず困っています。 どなたか、アドバイスよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

こんにちわ。 彼に大きな不安があったりすると、何かに執着して、それを嫌うことで、理性を保っている・・・ような女性が、若い頃いたような気がします。 分かりにくいですよね? 例えば、彼が浮気するんじゃないか、離れていくんじゃないかっていう大きな不安があると、普通の人は、もっときれいになろうと頑張ったり、そんなことないと自分に言い聞かせたり・・・といったことで乗り切ります。 だけど、時には束縛することで、その気持ちを消そうとする人もいます。 彼女の場合は、触れられるのがいやと思うことで、自分が優勢な立場にいたいっていう気持ちがあるのかもしれません。 そんなに好きじゃない、むしろ嫌悪感さえあるっていうことで、自分の存在の小ささに負けないようにしている・・・という感じ。 自覚はなくても・・・。 お友達のことですから、詳しくは分かりませんが、付き合った人数が少なかったり、負けず嫌い。男性と接する機会がなかった女性などに時々みられるとおもいます。 話だけ聞いてあげて、彼女の心が安定するのを待ってあげるのもいいとおもいます。

aka9876
質問者

お礼

そうなのですか!!!??そういったことは初めて聞きましたのいでびっくりしました。 けれど、Harley-1999様がおっしゃっている女性に見事に当てはまります。 彼氏に対する不安感は以前はあったようですが、最近は聞きません。 でも、それも確かに思い返してみれば、彼女が触れられるのが嫌だと言い出してからです。 優勢な立場に立とうとしている、というのに納得してしまいました。 話をもっと聞いてみようと思います。 私には何もできませんが、彼女が少しでも安定できたら、と思います。 大変参考になるご解答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• Admiral
回答No.3

私は男性ですが、私の彼女も以前同じような事を言っていました。今は違うみたいですけど。。。 好き嫌いの問題ではなくて、半分反射的に恐怖心のような物を感じる事があるそうです。 例えば背後から近寄られるのは恐いけど、正面からなら平気とか、(背後から近寄る時、近寄る側が恐怖心を持つ事は少ないでしょうし)そう言うのと同じでないでしょうか? 最初は我慢と言う事になりますが、徐々になれて平気になるみたいです。 その方と同じかどうかはわかりませんが、参考程度に。

aka9876
質問者

お礼

恐怖心ですか。ありえるかもしれません。 以前本気で彼氏が怖いというようなことを言っていたので…暴力とかそういう類の恐怖心ではないのですが。 徐々に慣れていくでしょうか。 そうだとしたら私にできるのは本当に見守ることくらいですね。時間をかけて、対処していこうと思います。 大変参考になりました。 ありがとうございました。

noname#8241
noname#8241
回答No.2

>こんにちは aka9876 さん。 。。もしかすると一時的に 何かの要因で彼に対し生理的に好めない部分が出て来てしまい戸惑っているのでは? >けれど、自分から触れたいときもあるということで…  スキなキモチ自体が失われていなければ、そういうコトもあるでしょぅ(^^ >彼氏本人にそういったことは全く言ってないため、彼氏は何も知らず触れてくるようです。  うま~くかわすか、話し合うしか無いように思えますが。。  話し合うと言っても、今のところ彼女が落ち着いているのならば。。  早急にコトを急がず様子を見た方が良いかと。。 一緒に居る空間にて、双方が初期の頃と同じ状態で保たれるというのは、なかなか難しいですよね(^^; 努力でどぅにかなるモノとそうじゃないモノもあるので。。 過剰な気負いなどを和らげるよぅな感じに少しでもなると良いですね(^^ ご参考までに。。((_ _ )

aka9876
質問者

お礼

解答ありがとうございます。 生理的に嫌な部分が…そうかもしれませんね。その可能性はありそうです。 おそらく、彼女は彼氏にそのことを話す気はないと思います。私にできることはなんだろうと考えていたので、私自身があせっていたかもしれません。 少し様子を見てみようと思います。 本当に、常に一緒というのは難しいですね。 彼女本人の問題ということもあり、苦しんでいるのに、自分が何も助けられないのがふがいないです。 けれど、すごく参考になりました。 本当にありがとうございました!!

• nyannmage
回答No.1

何か過去に嫌なトラウマがあって無意識に嫌悪感を抱いているとしか思えないのですが そのトラウマが何かが解れば解決するかとも思いますけれども・・・ 嫌なのは、彼だけなのか? 女性でも駄目なのか? どんな場合でもそうなのか? 抱きしめられるとどんな風に嫌なのか等 少しずつ自分でも客観的に考えていくしかないのではないのでしょうか

aka9876
質問者

お礼

解答ありがとうございました。 客観的に…そうですね。 全くわからない、で跳ね除けるのではなく、もっと彼女の話を聞いて、冷静に見つめてみようと思います。

aka9876
質問者

補足

すみません、説明不足でしたね。 補足させていただきます。 彼女は特に過去にトラウマはないようです。 彼氏とももう1年半は付き合っていますし、そのように嫌悪感を感じ始めたのは本当に最近、ここ1,2週間からのようです。 嫌なのは彼だけなのか聞きましたが、他の女友達とはあまり触れ合わないので分からない、と言われました。 けれど、私が触れても特に何か、といったわけではなかったようです。 どんな場合でも、と言いますか、自分が「触れたい」と思っているとき以外は嫌なようです。その「触れたい」も、そうしょっちゅう思うわけではないようです。 抱きしめられると、嫌悪感、今までのように幸せだとか思わない、とにかく触れられたくない、とのことでした。 本人も何故急にそう感じ始めたかわからないようで… 潔癖とか、そういう類かとも思いましたが…難しいです…