• ベストアンサー

彼氏に触れられたくない

すいません、相談にのってください。 私ではなく、友達の話なのですが…この間「自分から触れるのはいいが、彼氏にはふれられたくない」と相談をうけました。 初めは「体の関係」がただ嫌なのかな、と思いましたが、そうではなく「肩に触れる」「抱きしめる」といった行為も、彼氏からされると嫌らしいのです。 けれど、自分から触れたいときもあるということで… 「好きじゃないんじゃないか」と言ったのですが、好きな気持ちはあるようなのです。別れることも考えてないということです。 少し前までは本当に些細なことが目に付いていたようで、別れることを考えていたようなのですが、今は落ち着いている、ということでした。 友人は同棲しているので、毎日彼氏に会っています。 今、大学2年です。 彼氏本人にそういったことは全く言ってないため、彼氏は何も知らず触れてくるようです。(当然ですよね) 私には友人のそういった気持ちが全くわからないので、どういった言葉をかければいいのか分からず困っています。 どなたか、アドバイスよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

こんにちわ。 彼に大きな不安があったりすると、何かに執着して、それを嫌うことで、理性を保っている・・・ような女性が、若い頃いたような気がします。 分かりにくいですよね? 例えば、彼が浮気するんじゃないか、離れていくんじゃないかっていう大きな不安があると、普通の人は、もっときれいになろうと頑張ったり、そんなことないと自分に言い聞かせたり・・・といったことで乗り切ります。 だけど、時には束縛することで、その気持ちを消そうとする人もいます。 彼女の場合は、触れられるのがいやと思うことで、自分が優勢な立場にいたいっていう気持ちがあるのかもしれません。 そんなに好きじゃない、むしろ嫌悪感さえあるっていうことで、自分の存在の小ささに負けないようにしている・・・という感じ。 自覚はなくても・・・。 お友達のことですから、詳しくは分かりませんが、付き合った人数が少なかったり、負けず嫌い。男性と接する機会がなかった女性などに時々みられるとおもいます。 話だけ聞いてあげて、彼女の心が安定するのを待ってあげるのもいいとおもいます。

aka9876
質問者

お礼

そうなのですか!!!??そういったことは初めて聞きましたのいでびっくりしました。 けれど、Harley-1999様がおっしゃっている女性に見事に当てはまります。 彼氏に対する不安感は以前はあったようですが、最近は聞きません。 でも、それも確かに思い返してみれば、彼女が触れられるのが嫌だと言い出してからです。 優勢な立場に立とうとしている、というのに納得してしまいました。 話をもっと聞いてみようと思います。 私には何もできませんが、彼女が少しでも安定できたら、と思います。 大変参考になるご解答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • Admiral
  • ベストアンサー率19% (65/330)
回答No.3

私は男性ですが、私の彼女も以前同じような事を言っていました。今は違うみたいですけど。。。 好き嫌いの問題ではなくて、半分反射的に恐怖心のような物を感じる事があるそうです。 例えば背後から近寄られるのは恐いけど、正面からなら平気とか、(背後から近寄る時、近寄る側が恐怖心を持つ事は少ないでしょうし)そう言うのと同じでないでしょうか? 最初は我慢と言う事になりますが、徐々になれて平気になるみたいです。 その方と同じかどうかはわかりませんが、参考程度に。

aka9876
質問者

お礼

恐怖心ですか。ありえるかもしれません。 以前本気で彼氏が怖いというようなことを言っていたので…暴力とかそういう類の恐怖心ではないのですが。 徐々に慣れていくでしょうか。 そうだとしたら私にできるのは本当に見守ることくらいですね。時間をかけて、対処していこうと思います。 大変参考になりました。 ありがとうございました。

noname#8241
noname#8241
回答No.2

>こんにちは aka9876 さん。 。。もしかすると一時的に 何かの要因で彼に対し生理的に好めない部分が出て来てしまい戸惑っているのでは? >けれど、自分から触れたいときもあるということで…  スキなキモチ自体が失われていなければ、そういうコトもあるでしょぅ(^^ >彼氏本人にそういったことは全く言ってないため、彼氏は何も知らず触れてくるようです。  うま~くかわすか、話し合うしか無いように思えますが。。  話し合うと言っても、今のところ彼女が落ち着いているのならば。。  早急にコトを急がず様子を見た方が良いかと。。 一緒に居る空間にて、双方が初期の頃と同じ状態で保たれるというのは、なかなか難しいですよね(^^; 努力でどぅにかなるモノとそうじゃないモノもあるので。。 過剰な気負いなどを和らげるよぅな感じに少しでもなると良いですね(^^ ご参考までに。。((_ _ )

aka9876
質問者

お礼

解答ありがとうございます。 生理的に嫌な部分が…そうかもしれませんね。その可能性はありそうです。 おそらく、彼女は彼氏にそのことを話す気はないと思います。私にできることはなんだろうと考えていたので、私自身があせっていたかもしれません。 少し様子を見てみようと思います。 本当に、常に一緒というのは難しいですね。 彼女本人の問題ということもあり、苦しんでいるのに、自分が何も助けられないのがふがいないです。 けれど、すごく参考になりました。 本当にありがとうございました!!

  • nyannmage
  • ベストアンサー率24% (201/821)
回答No.1

何か過去に嫌なトラウマがあって無意識に嫌悪感を抱いているとしか思えないのですが そのトラウマが何かが解れば解決するかとも思いますけれども・・・ 嫌なのは、彼だけなのか? 女性でも駄目なのか? どんな場合でもそうなのか? 抱きしめられるとどんな風に嫌なのか等 少しずつ自分でも客観的に考えていくしかないのではないのでしょうか

aka9876
質問者

お礼

解答ありがとうございました。 客観的に…そうですね。 全くわからない、で跳ね除けるのではなく、もっと彼女の話を聞いて、冷静に見つめてみようと思います。

aka9876
質問者

補足

すみません、説明不足でしたね。 補足させていただきます。 彼女は特に過去にトラウマはないようです。 彼氏とももう1年半は付き合っていますし、そのように嫌悪感を感じ始めたのは本当に最近、ここ1,2週間からのようです。 嫌なのは彼だけなのか聞きましたが、他の女友達とはあまり触れ合わないので分からない、と言われました。 けれど、私が触れても特に何か、といったわけではなかったようです。 どんな場合でも、と言いますか、自分が「触れたい」と思っているとき以外は嫌なようです。その「触れたい」も、そうしょっちゅう思うわけではないようです。 抱きしめられると、嫌悪感、今までのように幸せだとか思わない、とにかく触れられたくない、とのことでした。 本人も何故急にそう感じ始めたかわからないようで… 潔癖とか、そういう類かとも思いましたが…難しいです…

関連するQ&A

  • 彼氏の警戒心を解きたい。彼氏の言葉を信じたい

    付き合って3ヶ月になる彼氏がいます。 先週までは、とても気の合う、仲の良い関係でした。なぜかお互いとてもウマが合い、既にお互いの両親にも会いました(結婚とかの挨拶ではなく) ただ、先週、お互いが言っていた『好き、一緒にいたい』という言葉の重みが違うことが判明しました。 ことの発端は同棲についてです。 私は彼氏が好きだし、同棲するからにはうまくやっていこうという意志があったので、『同棲=そのうち結婚』と漠然と思っていました。 しかし、彼氏のほうは『同棲=本当に一緒にやっていけるか見極める』というスタンスだと分かりました。 それは、かつては自分もしていた考えだったので、納得できるのですが、仲がよいと感じていた分、とてもショックを受けました。『同棲して別れるとか自分も嫌だよ~』と以前言っていたのを聞いてもいたので・・。 それから一週間、彼氏のほうも『好きというと(私が)深刻に捉える』と警戒して、以前のように気安く甘い言葉を言ってくれなくなりました。 『好かれるの迷惑?』と聞くと『そんなことない』と言ってくれるのですが、こんな押し問答を長く続けていては、疎んじられるのも目に見えています。(つまんない話するのはやめようよ、というスタンスの人ですし) 来年就職を控えているし、是が非でも私と結婚して!なんて迫る気持ちは全然ないのですが、そんな恐怖感?を与えてしまっているのかなと思います。 どうしたら、以前のような関係に戻れるのか、真剣に悩んでいます。 彼氏の心を試すように、すねたり、別れ話を振るようなそぶりを見せる自分を止められません。そのくせ些細なことで、すぐ彼氏に突き放されたように感じて辛いです。 いま、散々困らせて、それでも、投げ出さずに付き合ってくれる彼氏にとても感謝しています。とても好きです。 どうしたら、彼氏にもう一度好いてもらえるでしょうか? 好きだと言ってもらえても、ムリしてるんじゃない?と彼氏を信じられない自分もいます。 もう一度、彼氏を心から信じられる自分になりたいです。 一度このようにこじれてしまったら、この先うまくやっていくのはムリなのかなと、不安で仕方ありません。 何か方法があるなら、実践したいです。 まとまりのない文章ですが、なにか、アドバイスをいただけないでしょうか。よろしくお願いします。

  • 彼氏といてもドキドキしない。情で一緒にいるのかも。

    5年付き合っている彼氏がいます。彼氏33歳、私28歳です。 私は、彼氏以外と付き合ったことはありません。 初めてできた彼氏なので、つきあい初めのころは、何をしても楽しくていつもドキドキしていました。それからしばらくして結婚前提で同棲を始めました。 同棲して1年たつ今、彼氏のことドキドキしなくなりました。 昔は、スキンシップをするたびに、ドキドキしていましたが今はドキドキしません。スキンシップをすることも互いに義務だと思ってやっているように感じます。彼は多趣味ですので、私の相手もあまりしてくれなくなりましたが、それでもいいかなって思うようになりました。彼は一緒にいて「楽」です。でもドキドキしないのは、もう彼を好きじゃないのでしょうか。それとも5年も一緒にいたら、こういう状態に誰もがなりますか? 彼のいやなところばかり目につき(わがまま、自己中)本当にこの人でいいのかって思うこともあります、でも一緒にいて楽しかったり、尊敬できるところもあります。彼がいなくなるのは寂しいんです。それは彼氏という存在がいなくなるのが寂しいのかもって思ったり・・。 自分の気持ちがよくわかりません。今彼がコンパに行くといっても「行けば?」て思います。それは、彼が自分から去らない自信があるからか、どうでもいいのか。。 私の友が、今新しい恋愛をしています。その話を聞くとすごくうらやましいです。私も彼以外とドキドキする恋愛がしたいという気もちがありますそんなことを考えること事態もう好きじゃないのでしょうか。 乱文でしつれいしました。

  • 私は今2年間思い続けている彼氏と同棲をしています。

    私は今2年間思い続けている彼氏と同棲をしています。 まだ同棲を始めて1ヶ月ほどしか経っていないのですが、 彼に私と一緒にいるとめんどくさいから、 出て行ってくれと言われてしまいました。 私は、彼のことがホントに好きだし、 なんとしてもここにとどまりたいのですが、、、 何か彼の心を揺さぶったりできるような言葉はありませんか? 些細なことでいいのでアドバイスを頂けるとありがたいです。 宜しくお願いします。

  • 彼氏

    以前友人に彼氏の相談をした際に、少し危ない雰囲気があるから様子を見ながら付き合ってたら?と言われたのですが彼氏の特徴を書きます。 仕事柄、金銭的な部分においての使い方や管理には細かいタイプです。 同棲しているわけではないので実際の所は分かりませんが、結婚したら自分が管理したいと言ってきました。 以前彼氏と車内で喧嘩した際に、感情的になった私に対して車のスピードを上げたことがありました。 それ以降は車内で喧嘩はしなくなり、なくなりました。 また、彼氏自身の性格に関してマイペースな所が嫌になりストレートに指摘した所イライラされました。 怒りと悲しさで体が震えていたのを目の前で見ました。 彼氏からそろそろ結婚がしたいと言われていて、上記の事を友人に話したらdvとかにならない?大丈夫?と言われてから気にしてます。 どう思いますか?

  • 彼氏と別れて

    私の友達は彼氏と別れてからタバコを始め、様々な男と体の関係を持ちました。何ヵ月が経ちまた彼氏が出来、ちゃんとした生活を送ってほしいと思いきや、同棲するから九州へ行くと言い出しました。「そこまで!?」と思っているとまた別れてしまい、唇やヘソにピアスを…私はなにも言葉は掛けていませんが、この子の心理が分かりません。彼氏を見返してやろうという気持ちにはならないのでしょうか?どんどん女の質を下げているような気がします…

  • 彼氏とその友人の関係について

    私(女)には、付き合って一年半くらいの彼氏がおりまして、その彼氏についての相談です。 彼氏には、彼氏の中学・高校からの友人の男性がいます。 彼氏はよくその友人の家に泊まりに行きますが、その際、一緒のベッドで寝て、さらには、その友人に全身噛まれたり、舐められたりすると言います。 彼氏は「めっちゃ噛まれたわー。イチャイチャしちゃった~」などと、軽い口調で私に報告してくるので、本人は何とも思っていないのでしょう。 彼氏曰く、その友人は異性愛者で、ただの友達らしいです。 また、彼氏は、私と同じアルバイト先の同僚の男性らのお尻を(ふざけて)ズボンの上からタッチすることもしばしばです。 本人は、ただふざけているだけだ、と主張します。 以上のような行動が、私には疑問でなりません。 ふつうの同性の友人同士が、体を舐めたり噛んだりするものでしょうか。 彼氏は本人が自覚していないだけで、実はゲイの素質があるのでしょうか??なんとなく、浮気をされているみたいで不安になってしまいます。 それとも、私が無知なだけで、男性同士はそういう行為を日常的にするものなのでしょうか?? どなたか、ぜひ回答お願いいたします。

  • 同棲中の彼氏の浮気。どうやったら許せますか?

    同棲中の彼氏が浮気をしていました。 彼は反省し、今後こういうことは絶対にしないと、謝ってくれました。 今は、出来るだけ彼に普通に接するようにしていますが、心の中ではまだ不安で辛い気持ちが残っています。 このことは彼にも伝えてありますが、私だけが苦しんでいるような気がして余計に辛いです。 彼からは自分は何をしたらいいか、どうしてほしいかと聞かれましたが、 そんな風に聞かれても、私も自分自身のこの気持ちがどうやったら癒えるのかが分かりません。 自分は何をしたらいいかと言ってくれた彼に、私は何か要求したいのですが、何を要求したらよいでしょうか? 出来れば、目に見えるもの(行動)で、私のことを想って、毎日続けて行動してくれているんだと分かるものがいいのですが… そんな彼を見て、私だけが悩んでいるんじゃなくて、彼も反省の気持ちを忘れないでいてくれるんだなと、実感できれば 私の気持ちも少しずつ、らくになっていくのではと思うので。。 また、今後は絶対浮気をしないと言っていますが、その言葉が信用できません。 今は、携帯電話とパソコンを私が預かっていますが(彼が自分から預けると言い出しました)、それでも不安な気持ちは消えません。 私がこの言葉を信用できるように、何かしらで示して欲しいと思っています。 彼にもこう伝えたのですが、どうやって(何をして)示したらいいのか分からないといいます。 彼に何をしてもらったら、彼のこの言葉を信用できて、不安な気持ちを取り除けるでしょうか?

  • 「彼氏の愛情表現」

    「彼氏の愛情表現」 彼は自称肉食で、sexが大好きな方です。 私も本音を語れば好きです。 ただ、私の体には挿入という行為に、負担がかかるので、たまに彼氏に「今日はしんどい」と言うと、彼は「君がしんどいなら駄目だ」と言って、すぐにやめてくれます。ただ、しばらくすると、「自分でするから横で飲んでくれない?」と言います。彼はそれで満足するみたいですが、私はその行為はあまり好きではありません。行為がというかtasteが。 普段、私が相談すれば彼は色々と相談に乗ってくれたり、 力になってくれます。 喜ばせる為に、高級な温泉宿につれていってくれたりします。 私がsexをしたくないならしなくていいそうです。 彼は元々風俗好きですが、私と付き合いだしたときに一切やめると約束しました。 彼のこういう態度は私への愛情表現なのでしょうか? 私とsexしたいだけの男性ではないと、信じてもいいのでしょうか? (前の彼氏とは、愛情を信じて付き合っていたのに、最後の最後に「お前なんて好きになったことはない。体だけだ」と言われた経験があるので、今の彼もそうだったらな・・・と少し怖い気持ちがあります。前の彼氏よりずっと温かみがある方なので、たぶん大丈夫だと思うのですが・・・)

  • 彼氏の居る女性を好きになりました。

    彼女とは、行きつけの美容室で知り合い、最初の頃はお客さんと 美容師という関係でたあいも無い話して、慣れてきた頃には、 年齢も近かったということもあり、お互いの恋愛の悩み等々を 話したりと友人のような関係になり、昨年ぐらいから二人で 飲みに出掛けたり、お互いの友人達と一緒に出掛けたりするように なりました。 今までは、その彼女のことは、友人の一人という感覚でしか なかったのですが、今年の初めぐらいに彼氏のことで相談され 相談に乗っていました。 その時、一時の気の迷いだと思いますが「私」「○○さんが好きです」 というメールが来ました。 自分は、その時は「彼氏とうまく行ってないからって一時の気の迷いで こんなメールをしては、いけないよ」とあしらうような形の メールをしてその後は、そういう事は、無くなり普通に友人という関係が続いているんですが、このGWの最終日お互い時間が取れ食事に 二人で出掛けました。 この時も彼女が出来なくてさ~とか恋愛の話や他愛も無い話を してたんですが、前から何故か彼女と一緒に居ると気配りもよく 落ち着ける存在で今日、好きなんだということに気付きました。 そこで相談です。 ・彼女には、10年から付き合っている彼氏が居る。(同棲中) ・彼氏の両親とも仲良く、将来息子の嫁になる子だと思われている。 ・彼女は、このままこの彼氏とこの先結婚という形になっていいのか?  と悩んでいる。    このまま自分の気持ちを押し通して良いと思いますか?  諦めたほうが良いでしょうか?   乱丁乱文で申し訳ありませんが、良きアドバイス宜しくお願いします。

  • 彼氏にイライラしてしまう

    20歳女です。 今まで実家でやっていた仕事をやめて家を出て、今月から居候に近い状態で彼氏の家で同棲をはじめたばかりなのですが、深い理由もなく彼氏にイライラしてしまいます。 例えば私を触ってきたり、顔を合わせたりそんな些細な事で…彼にいじわるすると気持ちが落ち着きます(彼の嫌がる事を言ったり軽く叩いたり…)。。 イライラしてる自分にイライラしてて、こんなんじゃだめだなとも思うのですが、どうしたらいいかわかりません。 彼は真面目でとても優しいし、生活費も彼持ちで、どんな食事もおいしいと言って食べてくれる、本当にいい人なのにどうしてもイライラしてしまいます。 環境が変わったからかな?と思ったんですが、こんなに無意味にイライラするなんて事あるんでしょうか? 同棲を始めた人はこんな経験ありますか? 回答お願いします。