• 締切済み

新潟県の病院が入院時の大事な連絡を忘れていた!

医療事故は裁判ができますが 新潟県の病院が入院時の大事な連絡を忘れていて 退院後、半年経ってから入院中に伝える大事な連絡を忘れていました!と言って入院時に説明するはずだった内容を説明したいと言って来ました! 呆れて言葉もないのも有りますが、腹が立つのも有ります、 こういう事も裁判所へ病院を訴える事は可能ですか?

• 医療

みんなの回答

• retorofan
回答No.1

大事な連絡というだけでは即断できませんが、 おそらく、インフォームド・コンセントが 成されていなかったのではないでしょうか。 もし、そうなら、 この説明義務に違反した場合は債務不履行に該当し、 損害賠償の対象となる場合があります。 まずは、 最寄りの無料法律相談を受けることを お勧めします。

pm25dxj
質問者

お礼

訴訟も視野に検討します。 ありがとうございました。