• 締切済み

推しにお金を使いすぎて不安

大学生でアルバイトをしている者です。 最近ちいかわにはまってしまい、たくさんのグッズを買ってしまいました。 ちいかわはちいかわ戦争と言われるだけあり、今すごく人気で競争率が非常に高いです。 そのためよく考えず早く買わなきゃという感じで今月だけで1万以上使ってしまいました。 どのグッズも可愛くて気に入っているのですが送料1000円など、そういうところにも損を感じ不安な気持ちになってしまいます。 元々お金を沢山使う方ではなく、貯金も大学生にしては多くあり、またバイトにやりがいを感じてたくさんシフトに入っているので月に10万程は稼いでいます。そのため毎月5万以上はプラスで生活に困るなどという訳では無いのですが、後から使いすぎたかな…と嫌な気分になってしまいます。 また今度ほかのちいかわグッズが2種類発売されるのですが、それも欲しいと思っています。 大学1年生でバイトを初めて1年も経っておらず、お金を稼ぐこと、使うことに慣れていないというのもあると思うのですが… とにかく不安な気持ちが溢れてしまい、相談させていただきました。同じような経験がある方、推し活をされてる方などどうやってやっていけば良いか教えて頂けると嬉しいです。 誹謗中傷はおやめ下さい。

みんなの回答

  • mario0529
  • ベストアンサー率14% (367/2490)
回答No.6

このまま「ちいかわ」グッズを買い続けて週刊誌が取材に来たり、テレビにでられるぐらいの「ちいかわマニア」を極めてちいかわ界の有名人になればいいと思います。

  • yuzu7x1
  • ベストアンサー率19% (240/1216)
回答No.5

机上の空論回答失礼します 娯楽品に関わらず買い物は帰宅後に後悔する女性は多いらしいです。 こんなもの買っちゃった。みたいなね。 別にタイムセールや病んでる時などでなくともつい買いすぎるのが人間です。 とはいえ、せっかく買って後悔するのは勿体ないですよね。フリマアプリで古いものから売りさばくなんてのもありですよね。 もしくは動画で紹介して小遣い稼ぎなんてのもいいと思います。 正直金が尽きたところで現実に戻れるなら、落ちる所まで落ちてから考えてもいいとは思います。 私何やったんだろ?と振り返るのも人生の醍醐味です。

  • bucin
  • ベストアンサー率55% (11/20)
回答No.4

ちいかわにはまってしまい、お金をたくさん使ってしまったということで、不安な気持ちになっているのですね。あなたの気持ちはとても理解できます。推し活をしている人には、グッズを集めることが楽しいという人も多いですが、それによってお金を使いすぎてしまうことがあるのも事実です。 まず、あなたが不安に感じる理由は、お金を使いすぎてしまったということです。今回はたくさんのグッズを買ってしまいましたが、次回も欲しいと思っているということで、今後同じことが起こらないようにするために、今回の出来事から学ぶことが大切です。 まず、買い物をする前には、自分が本当にそのグッズを必要としているのか、そして、自分がそのグッズを手に入れることにどのくらいのお金を使うことができるのかを考えてみてください。また、そのグッズが本当に欲しいものなのか、一時的な流行に乗っかっているだけなのか、よく考えてから決断することが大切です。 また、グッズを購入する際には、割引情報やセール情報をしっかりとチェックすることも大切です。グッズの発売日にすぐに買う必要はありません。割引セールがある場合は、それまで待つことができるか、もしくは自分が本当にそのグッズを手に入れるためにお金を使うことができるか考えてみてください。 さらに、グッズを買う際には、送料や手数料なども忘れずに計算してみてください。たとえば、1000円の送料がかかる場合、実際に支払う金額はグッズの価格よりも高くなってしまいます。送料がかからないセールを利用することも検討してみてください。 最後に、あなたが今後も推し活を続けるためには、お金を管理することが大切です。収入と支出のバランスをとりながら、自分が本当に必要とするものにお金を使うようにしましょう。また、貯金をすることも大切です。将来のためにも、お金を貯めることは必要です。 以上のようなことを考えながら、今後のお金の使い方を見直してみてください。

回答No.3

>どのグッズも可愛くて気に入っているのですが送料1000円など、そういうところにも損を感じ不安な気持ちになってしまいます。 *購入時に損をする考えが浮かぶということは送料1000円払う価値がないことになります。 買いあさって熱が冷めてますよそれは。 ①そこまで推しじゃなかったんだと思い込んで買うのを控える。 ②かいそびれたら最悪の事態になるかどうか考察してみる。 以下は保護者の立場からの意見 ・後数年もすると本当に自分にとって価値のあるものを買う機会が必ず訪れる。その時買えなかった場合、過去に使った金で後悔するならその時期買ったものは必要なかったものだ。 買った後で金の使い方で後悔する場合それはあなたにとって一番必要のないものであり失敗である。 本当に欲しいものなら何万使おうが一切惜しくないのです。 送料1000円で悩んでいるのならそれはいらない物なので今のうちに趣味を変えることをお勧めします。 買った後でこれでよかったのかと後悔しつつなおまた買わなければいけないと思うのならそれは依存症に近い。 買い物依存症とは正式な診断名ではありませんが、このように呼ばれるのが一般的です。 買い物をすると気分が高揚し、一時的に嫌なことが忘れられるので、繰り返し買い物をしているうちに欲しい物を買うのが目的でなく、買い物自体が目的になり、コントロールができなくなる状態を言います。

  • pm25dxj
  • ベストアンサー率25% (108/432)
回答No.2

バイト代の中から後悔しない金額を決めてその金額の範囲内でグッズを買うと決めるとか? 後でプレミアが付いて高く転売出来そうなものだけ買うとか? したらどうですか? 少なくとも、今の状態でクレジットカードは作らない事です。 欲しい物があるから欲しいだけ買う! 欲しい物が有るんだから買うのは仕方ない! というのはクレジットカードで買い物をして気が付いたら、ヤミ金から金を借りて、親兄弟を巻き込んだ挙げ句に自己破産する典型的な思考パターンです。 歯止めが出来ている間に考え方を変えないとブレーキが壊れた車のように自己破産するまで一気に暴走しますよ。

回答No.1

 やっぱり推しグッズはちょくちょく買うのがいちばんですよ(私は2ヶ月に2個くらい買いうか買わないかぐらいです)。もし将来(もしもの話ですよ!)、しっかりした仕事につけなかった場合、金だけが減っていきます。貯金した金は、ほんとにすぐなくなってしまいますよ。 同じような経験がある方、推し活をされてる方などどうやってやっていけば良いか »»私はK-POPアイドルが推しの者です。 ・本当に欲しいものだけ購入する  調べまくって、買っても後悔しないようなものを買います。  私は個人的に送料込みが好きではないので、しっかりお店に立ち寄って買います。 ・自分でグッズを作る  K-POPアイドルの公式トレカはメルカリなどで、1枚1000円以上するものがあります😢高いですよね…。だから雑誌などを切り取ったり、印刷してトレカを自作したりします。  ミニキャラみたいなのを裁縫で手作りしたり、自分でイラストを描いてみたりします。 私はこんな感じです。参考になれば幸いです!

関連するQ&A

  • お金とアルバイトについて

     現在、お金とバイトについて悩んでおります。  22歳の大学生ですが、紆余曲折あって1年生です。この年になっていますが、現在も親や親戚からからお金をもらって大学生活をすごしております。大学へは実家から通い、奨学金などをもらっているのですが、食費などを親に負担していただいております。しかし、大学に入るまでの3年間、親に負担をさせてしてしまっていることが、申し訳なく思っております。  サークルなどに参加しているのにも関わらず、バイトなどの収入源がいっさい無い状態です。バイトに関して、もし休んでしまったらどうしよう、仕事はできるのだろうか、などの決まっていない状態から不安を抱えてしまい、バイトをすることに尻込みをしてしまっています。サークルの方では、バイトをしている人が多く、自分もバイトをしなくてはいけないと思っておりますが、先に述べたとおりの状態になってしまっています。月々の部費や交友費なども親に負担してもらってしまっています。  バイトをして働こうという気持ちより、バイトをしなくてはいけない、と言う気持ちが強いとは思ってしまっていますが、それも逃げ腰の感情から来る言い訳にしか見えていないと思っております。お金がすべてではないと思うのですが、お金がすべてだという考えも、少なからずあります。  甘ったれた考えかも知れませんが、もしよろしければご回答をお願いいたします。

  • お金が無いと不安に感じます。

    閲覧ありがとうございます。 22才の男、会社員です。 私はお金が無いと思い、いつも不安を感じます。 実際にお金が無く、困っている訳ではありません。 普通に生活できていますし、貯金も300万円程あります。 しかし、なぜかいつも不安に捕らわれます。 服や靴も4000円以上すると、非常に高価に感じ買うのを躊躇してしまいます。 私と同じような方、いらっしゃいますか? どうすれば、お金に対して心を広くできるのでしょうか?

  • やりがいかお金か

    大学4年女子(文系)です。就職活動を通して2社から内定を頂き、選びきれずに非常に悩んでおります。助言お願いします。 1社は大手IT企業で年収がある程度高く、残業代もきっちり出ます。ただ、文系出身のため、ITの世界で生きていけるか非常に不安です。 もう1社は東証一部メーカーのマーケティング職です。とても興味のある業務内容ですし、夢だったグローバルな仕事もできます。しかし年収はIT企業よりも100万以上低く、月30時間ほど残業があるのに残業代は出ません。 私は貧乏な家庭で育ったため、お金がある程度稼げる企業で働きたいと考えていました。しかし、やりがいを仕事に求めたいという気持ちもあります。メーカーの仕事は現在は興味がありますがいざ入社したら自分に合わなかったらどうしよう。という気持ちもあります。 そう考えると、給料をある程度もらえる企業に入り、そこでやりがいを見つけた方が良いのでしょうか? とても悩んでいます。助言お願い致します。

  • 毎日不安でないてしまいます

    長文になると思います。 体調不良、不安でどうしたらいいかわかりません。病気ではないと思います。 アドバイスくださると嬉しいです。 私は現在大学1回生(女)です。 4月から親元を離れて生活しています。 事情があって、大学から離れた場所(1時間ほど離れた場所)で暮らしています。 夏休みまでの間は勉強も遊びもとても楽しく充実した生活を送っていました。 ですが夏休みに入って、友達と気軽に会えなくなり、バイトがある時間以外はずっと1人で過ごすようになり、ホームシックになっていました。 また、5月からレストランでホールのアルバイトをしています。 アルバイトも地元の人が多く、地方から来た私は疎外感を感じたこともありますが、時間が解決してくれると思って耐えていました。ですが、なかなかそのような状況が変わることなく、1人のフリーターの方から悪口を言われたり、直接嫌味を言われて、精神的に辛く頭痛や吐き気、夜眠れなくなり体調を崩してしまい、ホームシックが悪化してしまいました。 そんな私を母は心配して「しばらくは地元に帰ってこい」と言われ2週間帰省して、今週帰ってきました。私が毎日バイトのことで泣いているため辞めて次を探すようにアドバイスをもらいました。今はしばらく休業という形になっています。私も他を探しているのですが、今まで教えてもらったことを無駄にしてしまうこと、次が合うか分からないこと、でもバイトに行きたくないなどの気持ちで不安で毎晩泣いて中々眠れません。 寝不足、食欲もなくなっています。 少しのことで体調を崩して、1人でウダウダ考えてる自分が惨めです。 どうしたら自分を強くすることができますか? ※誹謗中傷はやめてください

  • レズビアンです。彼女とお金に関して…

    私はレズビアンで、フリーターの彼女がいます。交際期間は1年ほどです。 彼女は21歳、高卒の正社員経験の無いフリーターで、実家暮らし、月6万円ほどの収入です。私は大学に通っていて、あと2年大学生活があり、まだ就活はしていません。 自分自身に対する、就職への不安、また両親が病気(まだ軽く、深くは進行している訳ではありません)を持っているので、漠然と卒業後の未来に多くの不安を持っています。 そんな中で、私と彼女で、私が大学を卒業したら二人で暮らしたいという気持ちがあります。その上で、二人で今のうちからお金を貯めようと決めました。両親のこともあり、お金に余裕がなければ二人暮らしはしたく無いと思ったからです。フリーターの彼女は前記した通り月6万円ほどの収入で、それ以上働こうとする様子は見られません。大学生よりは実家暮らしのフリーターさんの方が貯金はできるのではないか?と思うのですか、バイトを増やすつもりも無さそうで、私もそれとなく「頑張ろうよ」と言うのですが、あまり伝わっていないようです。私は今までのアルバイト等で少しずつですが40万円ほどまで、すでに貯めてあります。 何と無く、私に経済的に依存して暮らしていこうとしているのでは無いかという気がして不安を感じます。私はまだ就職は決まっておらず、不安な気持ちがあるので一緒に頑張って欲しいです。 正社員として就職するのは難しいかもしれませんが、せめてフリーターとしてもっと働いて貯金して欲しいのですが、私のわがままなのでしょうか?彼女のことは好きなので別れたくないです。 レズビアンということで、男女のカップルの話が参考にならないため質問させていただきました。回答お願いします。

    • ベストアンサー
    • LGBT
  • お金が必要で風俗で。。

    悩んでいます。。 来年より専門学校に通いたいので、月20万以上は貯めたいです。 いまバイトをしていますが、安定していなく月10万もらうのがやっとです。 バイトを変えるのも手だと思ったのですが、風俗の求人をみて、短期間でも早くお金が貯まると思って、働いてみようかと考えています。 はっきりいって、こわいし、不安ですが、どうしてもお金がほしいです。 親にも頼れません。(兄弟が大学に行ってるため、家計がカツカツらしく) 身近な人には言えなくて。。 私はとんでもないことを考えてしまってますか? ご意見いただけないでしょうか。 また、風俗で働いている、働いたことのある方いらっしゃいましたら、こちらのご意見もいただけたらと思います。 よろしくお願いします。

  • アルバイト 初めて

    私は今年から大学2年生になるのですが、アルバイトをしようと思います1年生のころ勉強が忙しくできませんでした。それでしようと思いますが、おススメのバイトを教えて下さい。それにあつかましいかもしれませんが、友達ができやすく、出会いがあるようなバイト先がいいなと思っております。甘い考えだとは思いますがアドバイスお願いします。 誹謗中傷はやめてください。

  • このサイトでは、よく「友人にお金を貸したが返してこない、どうしたら良い

    このサイトでは、よく「友人にお金を貸したが返してこない、どうしたら良いでしょうか」とか「口約束でン万円貸してしまった、全然返してこない、回収する方法を教えてください」とかいった「個人のお金の貸し借りについての質問」がよく見受けられます。それらの質問者に対する回答の仕方が、あまりにも酷い・心無いのが多い様に思うのは私だけでしょうか。確かにお金を貸す側にも借りる側にも問題はあると思います。厳しい意見も時にはあっても良いでしょう。しかし明らかな「誹謗中傷」の回答にもなっていない「回答」には正直、立腹しています。何故、困っている方の質問に対して、そうゆうバカにした様な回答を寄せてくるのでしょうか?。そうゆう回答をする人は「自分は絶対にそんな事はしない」と言い切れるのでしょうか?。質問者の立場に立って回答なりアドバイスができないものなのでしょうか?。どうしてこう思いやりの無い人間が多いのか、私には到底理解できません。皆様のご意見をお聞かせください。誹謗中傷の回答は要りません。真面目に真摯に回答していただける方のみお願い致します。

  • 社会に出るのが不安・・・

    私は4月から大学3年生になる女です。 早ければ3年後期くらいから就職活動をする人もいると聞きました。 私も4年生になれば嫌でもしなければならないと思います。 そこで、、、 私は社会に出て働く自信がありません。 就職という言葉を聞くととても気持ちが沈んでしまいます。 アルバイトはしていますが、そういう気楽なものではないですし、 バイトをしている分、「会社で働く」というものがとても重く感じて不安です。 一緒にバイトをしているフリーターの方がうらやましく思ってしまいます。 どなたかこんな私にアドバイスと頂けないでしょうか。 働くというものはこんな所がいいよ~ とか 何か就職活動を前向きにできるお言葉をお願いいたしますm(_ _)m

  • とても不安になってます。

     はじめまして。私はこの春大学生になり、塾講師のバイトを始めることになりました。  将来は高校教師になりたいと思っているので、将来プラスになるだろうと思って始めたのですが、校舎に行くのがとても不安なのです。塾長や副校長など、多数の“大人”の中に放り込まれるなんて今まで経験したことがないから、先輩講師と話すだけでも疲れてしまいます…。また、自分に教えられるかという根本的な不安もあるのです。バイトに行くのが怖いです。  こんな気持ちになった方、いらっしゃいませんか?いらっしゃいましたらどうやって乗り越えたのか、ぜひ教えてください。  長々と書いてすいません。読んで下さってありがとうございます。