友人にお金を貸したが返してこない、どうしたら良い?

このQ&Aのポイント
  • 友人にお金を貸しても返してもらえないとき、どうすればよいでしょうか?この記事では、友人とのお金の貸し借りについての問題解決方法をご紹介します。
  • 口約束で大金を貸してしまったが返してもらえない場合、どのように回収すべきでしょうか?この記事では、効果的な回収方法や注意点について解説します。
  • 個人間でのお金の貸し借りはトラブルの元となることもあります。友人にお金を貸したが返ってこない場合、どうすればよいのでしょうか?この記事では、解決策や対策をご紹介します。
回答を見る
  • ベストアンサー

このサイトでは、よく「友人にお金を貸したが返してこない、どうしたら良い

このサイトでは、よく「友人にお金を貸したが返してこない、どうしたら良いでしょうか」とか「口約束でン万円貸してしまった、全然返してこない、回収する方法を教えてください」とかいった「個人のお金の貸し借りについての質問」がよく見受けられます。それらの質問者に対する回答の仕方が、あまりにも酷い・心無いのが多い様に思うのは私だけでしょうか。確かにお金を貸す側にも借りる側にも問題はあると思います。厳しい意見も時にはあっても良いでしょう。しかし明らかな「誹謗中傷」の回答にもなっていない「回答」には正直、立腹しています。何故、困っている方の質問に対して、そうゆうバカにした様な回答を寄せてくるのでしょうか?。そうゆう回答をする人は「自分は絶対にそんな事はしない」と言い切れるのでしょうか?。質問者の立場に立って回答なりアドバイスができないものなのでしょうか?。どうしてこう思いやりの無い人間が多いのか、私には到底理解できません。皆様のご意見をお聞かせください。誹謗中傷の回答は要りません。真面目に真摯に回答していただける方のみお願い致します。

noname#140269

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#122444
noname#122444
回答No.1

私はその手の回答には、諦めた方がよいという趣旨の回答をします。 昨今、消費者金融の大手が破綻しましたが、プロでも回収が難しいのに素人が安易に回収するのは無理だと思います。 私もお金は貸しますが、無条件で貸します、請求も一切しません、返してくれなくても文句も言いません、その代わり私の甲斐性で出せる金額にしておき、それ以上は貸しませんし、現実貸せません。 それで返さない人間は寄りつかなくなりますから、迷惑な人間を追い払ったと考えるようにしています。 自分の生活費まで貸して、明日の飯代もなくなった、という方には気の毒ですが、素人が金を貸すということは本来そういうことで、回収は難しいです。 私の大学時代の法学の先生が、やくざに取り立て頼むと全額持ち逃げするが、弁護士は回収したお金の倍くらい請求するから、やくざの方が良心的だと冗談を言っていましたが、法律で解決しようとするとそれくらい難しく、昔のように「メン玉売って金を返せ!!」なんぞと脅かしたら一発で警察に引っ張られますから、あきらめろというしかないし、今後は差し上げるという覚悟で貸すしかないとしかいいようがないです。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私も知人にお金を小額ですが、貸す事はあります。勿論その際は「気持ちよく」貸してあげて、返すのはいつでも良いと言ってあげます。私もKindon98さんと同じく「差し上げる」という思いで貸します。でも借りる側もやはり良心が痛むのか、給料が入ったら、すぐ返してくれます。私の場合は恵まれてるかもしれません。自分が借りた側の知人の立場なら、もし何処からも借りれなければ、途方にくれると思うともう、人事とは思えなくなるんです。勿論、お金を借りるのには訳があるのでしょうが、そんな理由を聞いたら、相手が困るかな、と思うと聞けないんですね。人が好すぎるのかも知れません。亡くなった私の父も仕事関係の人から300万貸してほしいと頼まれた時、父は「おう、良いよ」と言って、おもむろに事務員に「納税準備預金通帳」から300万おろして来い、と銀行に行かせ、「よし、用意できたぞ。大事に使えよ」と言ってたのを覚えてます。その人が帰った後「借用書無くて大丈夫かい?」と聞いたら「人が困ってる時は黙って手を差し伸べてやるのが男ってもんだ」と言われました。私の気質は父に似たのかも知れません。ドラマ「北の国から」で凄くうろ覚えなんですけど、蛍が草太兄ちゃんの家にお金を借りにいき、草太兄ちゃんは笑って「いいよ」って言って貸してあげたシーンがあったと記憶してます。それも影響してるのかも知れませんが何分、まだ小学校中学年頃の話なもので・・・。だからなのか善意で知人にお金を貸し、その回収に困っている人に対し、何でこんな「誹謗中傷」めいた言葉を浴びせるのかなと(例えば「無理だね」とか「貸したあんたが悪い。回収は借用書が無い限り無理」とか)常に思ってるんです。困っている人を助けた人に対し、そうゆう言い草は無いと思うんです。それこそ自分の持ってる知識から回収方法なりをアドバイスしてあげるのが「人情」というものでは無いんでしょうか。それとも世の中全てがお金なのでしょうか。何だか悲しくなってきます。

その他の回答 (4)

noname#121659
回答No.5

何事にも絶対はない、あなたは貴方のやり方ですればいい。

質問者

お礼

再度の回答ありがとうございます。

回答No.4

>そんな事を書くくらいなら、初めから回答しなければいい事だと思うんです。黙殺してりゃいいのに、 だからその人物にとってベストな回答をしてるんだって。 取り返せないものに労力を使うなら、あきらめてその時間仕事した方がましってアドバイスなの。 回収できないものを、回収できるように無駄な希望を持たせ、無駄な労力を使わせる事は良い回答なの?

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 testman199さんはハナから回収は不可能という見解なのですね?私は無駄な労力はこの世に無いと信じています。必ず何か解決策がある筈。それをアドバイスしたからと言って何がいけないんでしょうか。私は「ものの言い方」というものがあるだろう、と、そうゆう話をしてるんです。testman199さんが億に一つもそうゆう事故・事件に巻き込まれないと言い切れますでしょうか。その時、ここでもし質問をして解決策を探ろうとして、中傷される様な事を言われたらどんな気持ちになるでしょう。私はそれを言ってるんです。

回答No.3

確かに馬鹿にしていますが間違った事を書いているつりはありません 自分の馬鹿さ加減にあきれながらあきらめろと書くだけです。

質問者

お礼

確かにそれも一理あります。でも何も解決策を講じないで、そんな事を書くくらいなら、初めから回答しなければいい事だと思うんです。黙殺してりゃいいのに、わざわざ「バカにした様な」内容の回答を送りつけるのは、質問者の切羽詰まった状況を「他人事」だから、と見捨ててる様なもんだと思います。もしお金の問題で無いにしてもtestman199さんが何かに困って回答なりアドバイスを求めた時に、そんな酷い回答が来たらどう思います?そこの辺りをよく考えてほしいと思います。

回答No.2

厳しく言われないと身にしみないよ。 思いやりって、優しいだけではない。

質問者

お礼

確かにそう思います。思いますが、厳しく言って聞かせたからといって、問題が解決するわけでは無いと思います。厳しい意見ばかりしか投稿されない質問者には、本当気の毒と思います。何かしらの解決策を講じて、それから厳しい言葉を書き連ねるなら解ります。しかし、何も解決策を講じず、ただ誹謗中傷する様な内容の回答なら回答されない方が余程マシです。oka2010さんが何か質問をして、何も解決策を考えてくれないで、ただ手厳しい言葉の回答だけもらったら、どう思いますか?私はその辺がどうにも理解できないです。困ってる人にとにかく手を差し伸べるのが、本当の思いやりなんじゃないでしょうか。手を差し伸べてから、厳しい意見なりを言い諭してあげる事こそ「優しさ」なんじゃないでしょうか。