友人にお金を貸したが返してこない、どうしたら良い?

このQ&Aのポイント
  • 友人にお金を貸しても返してもらえないとき、どうすればよいでしょうか?この記事では、友人とのお金の貸し借りについての問題解決方法をご紹介します。
  • 口約束で大金を貸してしまったが返してもらえない場合、どのように回収すべきでしょうか?この記事では、効果的な回収方法や注意点について解説します。
  • 個人間でのお金の貸し借りはトラブルの元となることもあります。友人にお金を貸したが返ってこない場合、どうすればよいのでしょうか?この記事では、解決策や対策をご紹介します。
回答を見る
  • ベストアンサー

このサイトでは、よく「友人にお金を貸したが返してこない、どうしたら良い

このサイトでは、よく「友人にお金を貸したが返してこない、どうしたら良いでしょうか」とか「口約束でン万円貸してしまった、全然返してこない、回収する方法を教えてください」とかいった「個人のお金の貸し借りについての質問」がよく見受けられます。それらの質問者に対する回答の仕方が、あまりにも酷い・心無いのが多い様に思うのは私だけでしょうか。確かにお金を貸す側にも借りる側にも問題はあると思います。厳しい意見も時にはあっても良いでしょう。しかし明らかな「誹謗中傷」の回答にもなっていない「回答」には正直、立腹しています。何故、困っている方の質問に対して、そうゆうバカにした様な回答を寄せてくるのでしょうか?。そうゆう回答をする人は「自分は絶対にそんな事はしない」と言い切れるのでしょうか?。質問者の立場に立って回答なりアドバイスができないものなのでしょうか?。どうしてこう思いやりの無い人間が多いのか、私には到底理解できません。皆様のご意見をお聞かせください。誹謗中傷の回答は要りません。真面目に真摯に回答していただける方のみお願い致します。

noname#140269
noname#140269

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#122444
noname#122444
回答No.1

私はその手の回答には、諦めた方がよいという趣旨の回答をします。 昨今、消費者金融の大手が破綻しましたが、プロでも回収が難しいのに素人が安易に回収するのは無理だと思います。 私もお金は貸しますが、無条件で貸します、請求も一切しません、返してくれなくても文句も言いません、その代わり私の甲斐性で出せる金額にしておき、それ以上は貸しませんし、現実貸せません。 それで返さない人間は寄りつかなくなりますから、迷惑な人間を追い払ったと考えるようにしています。 自分の生活費まで貸して、明日の飯代もなくなった、という方には気の毒ですが、素人が金を貸すということは本来そういうことで、回収は難しいです。 私の大学時代の法学の先生が、やくざに取り立て頼むと全額持ち逃げするが、弁護士は回収したお金の倍くらい請求するから、やくざの方が良心的だと冗談を言っていましたが、法律で解決しようとするとそれくらい難しく、昔のように「メン玉売って金を返せ!!」なんぞと脅かしたら一発で警察に引っ張られますから、あきらめろというしかないし、今後は差し上げるという覚悟で貸すしかないとしかいいようがないです。

noname#140269
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私も知人にお金を小額ですが、貸す事はあります。勿論その際は「気持ちよく」貸してあげて、返すのはいつでも良いと言ってあげます。私もKindon98さんと同じく「差し上げる」という思いで貸します。でも借りる側もやはり良心が痛むのか、給料が入ったら、すぐ返してくれます。私の場合は恵まれてるかもしれません。自分が借りた側の知人の立場なら、もし何処からも借りれなければ、途方にくれると思うともう、人事とは思えなくなるんです。勿論、お金を借りるのには訳があるのでしょうが、そんな理由を聞いたら、相手が困るかな、と思うと聞けないんですね。人が好すぎるのかも知れません。亡くなった私の父も仕事関係の人から300万貸してほしいと頼まれた時、父は「おう、良いよ」と言って、おもむろに事務員に「納税準備預金通帳」から300万おろして来い、と銀行に行かせ、「よし、用意できたぞ。大事に使えよ」と言ってたのを覚えてます。その人が帰った後「借用書無くて大丈夫かい?」と聞いたら「人が困ってる時は黙って手を差し伸べてやるのが男ってもんだ」と言われました。私の気質は父に似たのかも知れません。ドラマ「北の国から」で凄くうろ覚えなんですけど、蛍が草太兄ちゃんの家にお金を借りにいき、草太兄ちゃんは笑って「いいよ」って言って貸してあげたシーンがあったと記憶してます。それも影響してるのかも知れませんが何分、まだ小学校中学年頃の話なもので・・・。だからなのか善意で知人にお金を貸し、その回収に困っている人に対し、何でこんな「誹謗中傷」めいた言葉を浴びせるのかなと(例えば「無理だね」とか「貸したあんたが悪い。回収は借用書が無い限り無理」とか)常に思ってるんです。困っている人を助けた人に対し、そうゆう言い草は無いと思うんです。それこそ自分の持ってる知識から回収方法なりをアドバイスしてあげるのが「人情」というものでは無いんでしょうか。それとも世の中全てがお金なのでしょうか。何だか悲しくなってきます。

その他の回答 (4)

noname#121659
noname#121659
回答No.5

何事にも絶対はない、あなたは貴方のやり方ですればいい。

noname#140269
質問者

お礼

再度の回答ありがとうございます。

回答No.4

>そんな事を書くくらいなら、初めから回答しなければいい事だと思うんです。黙殺してりゃいいのに、 だからその人物にとってベストな回答をしてるんだって。 取り返せないものに労力を使うなら、あきらめてその時間仕事した方がましってアドバイスなの。 回収できないものを、回収できるように無駄な希望を持たせ、無駄な労力を使わせる事は良い回答なの?

noname#140269
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 testman199さんはハナから回収は不可能という見解なのですね?私は無駄な労力はこの世に無いと信じています。必ず何か解決策がある筈。それをアドバイスしたからと言って何がいけないんでしょうか。私は「ものの言い方」というものがあるだろう、と、そうゆう話をしてるんです。testman199さんが億に一つもそうゆう事故・事件に巻き込まれないと言い切れますでしょうか。その時、ここでもし質問をして解決策を探ろうとして、中傷される様な事を言われたらどんな気持ちになるでしょう。私はそれを言ってるんです。

回答No.3

確かに馬鹿にしていますが間違った事を書いているつりはありません 自分の馬鹿さ加減にあきれながらあきらめろと書くだけです。

noname#140269
質問者

お礼

確かにそれも一理あります。でも何も解決策を講じないで、そんな事を書くくらいなら、初めから回答しなければいい事だと思うんです。黙殺してりゃいいのに、わざわざ「バカにした様な」内容の回答を送りつけるのは、質問者の切羽詰まった状況を「他人事」だから、と見捨ててる様なもんだと思います。もしお金の問題で無いにしてもtestman199さんが何かに困って回答なりアドバイスを求めた時に、そんな酷い回答が来たらどう思います?そこの辺りをよく考えてほしいと思います。

noname#121659
noname#121659
回答No.2

厳しく言われないと身にしみないよ。 思いやりって、優しいだけではない。

noname#140269
質問者

お礼

確かにそう思います。思いますが、厳しく言って聞かせたからといって、問題が解決するわけでは無いと思います。厳しい意見ばかりしか投稿されない質問者には、本当気の毒と思います。何かしらの解決策を講じて、それから厳しい言葉を書き連ねるなら解ります。しかし、何も解決策を講じず、ただ誹謗中傷する様な内容の回答なら回答されない方が余程マシです。oka2010さんが何か質問をして、何も解決策を考えてくれないで、ただ手厳しい言葉の回答だけもらったら、どう思いますか?私はその辺がどうにも理解できないです。困ってる人にとにかく手を差し伸べるのが、本当の思いやりなんじゃないでしょうか。手を差し伸べてから、厳しい意見なりを言い諭してあげる事こそ「優しさ」なんじゃないでしょうか。

関連するQ&A

  • 【友人に貸したお金の回収について】

    友人に15000円貸しています。文面は交わしてなく、口約束です。 しかし友人は、1年半経っても返してくれません。 それどころか、最近は電話にすら出なくなりました。 このような状況なのですが、どうにか回収する方法はあるのでしょうか? たかが15000円といえど、されど15000円です。 自分としてはどうしても回収したいのです。 友人関係を壊してでも、法的な手段も辞さないつもりです。 低額の簡易裁判のケースでも、数十万円規模の貸し借り金が対象と聞きました。 どうにかして回収する方法はないのでしょうか? ご教授下さい。

  • お金の貸し借り

    個人と個人でのお金の貸し借りについて質問です。 例えば、10万円を貸したとします。 そこで、返さない人がいる場合は、どのような手続きを踏めばよいのでしょうか? 借用書がある場合、口約束のみで借用書がない場合、両パターンお願いします。 民事訴訟で大丈夫でしょうか? また、返さずに逃げた場合は裁判所で召喚したり、、刑事訴訟になったりするのでしょうか? やはり、期間はかかりますよね? 最後に、貸したお金を返してもらったとして、全額返金になりますか? 民事裁判費用など、その他、相手持ちになるものを教えてください。

  • 金銭の貸し借りの時効について

    友人との口約束での金の貸し借りについて、もし、訴えられた場合、時効ってあるのですか? もし、あるなら、何年ですか? あと、時効年数について、金額によって年数が違うのですか?

  • 口約束だけで貸したお金を回収するには

     回収する方法を教えて下さい。電話しても居留守を使い、払おうとしていません。ただ、口約束だけなので相手が借りていないと言った場合はやはり回収を諦めないとだめですか?人からの伝聞では内容証明を相手と相手の勤務先に送り、回答期限が過ぎても返事が無い場合は簡易裁判所で訴訟を起こせば、内容証明が借用書と同じ扱いになると言ってました。また、会社に送っていれば給料を押さえる事も可能といってました。  法律に無知なので詳しい方、良きアドバイスをお願いします。

  • このサイトって2ちゃんねる化してませんか?

    この質問サイトは設立当時は質問に「まともに」回答してくれた人がほとんどなのに、近年揚げ足を取ったり、質問者の履歴を晒したり、酷い表現や誹謗・中傷が飛び交っているような気がします。 当事者の誹謗・中傷が絶えず、裁判ネタにもなる「2ちゃんねる」などのふざけた行為がこのサイトでも日常化しているのでしょうか? 昔はもっと丁寧な回答が多かったはずなのに…一体どうしてしまったのでしょうか? 日本を代表する質問サイトなのに、ゴミため化しては困るのですが。

  • 教えて!gooの投稿を質問すると。

    ここのカテゴリーで、「教えて!goo」の有る投稿をURLを貼り付けて、 質問をすると、運営側に削除されますか? 是非とも、回答者の方達に分析して意見を頂きたい質問が有るのですが。 誹謗中傷目的の質問では有りません。 それでは回答、よろしくお願いします。

  • 貸したお金の返済方法を変えるには

    3年前、当時の主人に200万円貸しました。それから1年半ほどで離婚し慰謝料や養育費などはいらないから私の前から消えて欲しくて・・・ただ貸したお金だけは私の親から借りたものなので少しづつでもいいからいつまで掛かってもいいから返して下さいとだけを条件として別れました。 所が私の親からはもう離婚したんだから貸したものは今すぐに取り返せと今頃になって言います。 別れても、ちゃんと月一度(だいたい給料日)返済があります。 ところが、私の親は別れた主人に直接、バカだの泥棒!とか書いた内容の手紙を送りつけていたようで思い切って電話したところ、その手紙に激怒しており「いっそのこと返すの止めようかと思ったがそれとこれとは話は別だし、今までは少しでも貯金して早く返済しようと考えていたがそんな手紙を送りつけられて、そう考えるのは馬鹿馬鹿しくなった。でも月3万円、これまで通り返済は続ける。」と言いました 私の親は裁判でもして今すぐにでも取り返すと息巻いています。(離婚の理由は私の親にあるかもしれません。人情より金という考え方なので) 要点をまとめますと 別れた主人は私の親に借金がある。 返済方法は私と二人で毎月返済の予定が離婚の為、半分は主人が借金を抱えている。 当時の約束で1万でも良いから毎月、何年かかっても良いから必ず返すこと(口約束) 貸した金額を明確にするため借用書を私の親あて一通渡している。それには返済方法は書いていない。 以上を踏まえ 離婚を理由に私の親が弁護士などを雇ってでも裁判して残りの借金を返してもらえるのか?(協議の場を作らず内容証明を送りつけ条件を勝手に決めて返済を求めるようです) 参考として 親に確認した所、バカなどの誹謗中傷?ともとれる手紙をこれまでに50通ほど送りつけたそうです。場合によってはそれを元に訴えられそうです。それでもだまって毎月一回決まった金額を送金してきます。 今では、離婚したことをすごく後悔していますがこんな親を抱えている以上私の意見はまったく聞いてもらえません。

  • 最もトラブル対応が早い質問サイトはどこですか?

    Yahoo知恵袋を利用していましたが、誹謗中傷し合うところと心得違いをしている人が多くて、Yahooの方も悪質回答(質問者への誹謗中傷、意味不明の回答等)に対しては対応が遅く、それでいて別に害もなさそうな質問を削除したりとチグハグでした。 あそこほどトラブルの多いところはそうそうないと思いますが、トラブル対応の迅速な質問サイトはどこですか?

  • 誹謗中傷しているお礼

    今日、ある質問に回答したところ、誹謗中傷しているお礼をもらいました。もちろん、管理者様に削除を要請しました。しかし、これって規約違反ではないじゃないんですか?「誹謗中傷はしないでください」と書いてあるのに・・・・。開いては僕が小学生だと気付いてないようです。 皆さん、こういう質問者どう思いますか?ご意見お待ちしています。

  • いじめについて

    http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3463874.htmlにて質問させて頂いた者です。 あと一年も経てば成人を迎える大学生が他人を平気で誹謗中傷する『特に、キモいやきしょいと発言したり、体型や顔立ちをバカにする』人をどのように思いますか? より多くの方から意見を頂きたいので、ご回答お願いします。 また、上記の質問に対してのご回答もお待ちしてます。