• 締切済み

インスリノーマについて

現在、3匹のフェレットと暮らしていますが先日、来月で1歳になる♀のフェレが、ぐったりとしていて歩いても数歩ですぐにペタッと地べたに座ってしまったり、よだれがヤケに出ていたり、左に左に寄って走ったかと思うと、最終的に左にごろっと転げてしまいました。 昼間はクーラーをかけており、夏バテではない事は確かです。 今まで、ずっと側で見てきましたが、少しずつ痩せてきた感じはしていました。 2ヶ月前ぐらいに体重をはかった時には1.5キロほどあった体重が2ヶ月ぐらいで、5キロほど減っていました。(一昨日現在で体重は1キロでした) 一昨日の夜遅くに症状に気がついたのですが、夜遅くでも診てもらえる病院へ連れていき、血糖値を調べてもらったところ、38しかなく、インスリノーマの疑いが出てきました。 まだ1回しか検査をしていない為、確定ではないのですが病院から帰った後、フードも食べてくれず、お水もあまり飲んでくれないのもあり、バイトでさえ首を振って嫌がってしまいます。 無理矢理にでもお水とバイトを水で溶かしたものを口へ入れてあげています。 お聞きしたい事は、まだ若いフェレでもインスリノーマになる事はあるのでしょうか? インスリノーマについて色々調べてはいるのですが、 病気1つした事ない3匹だったので、相当ショックを受けています。 また明後日、血糖値の検査をしに病院へ行くのですが、インスリノーマについて何か教えて下さい。 宜しくお願いします。

みんなの回答

  • yueto
  • ベストアンサー率80% (4/5)
回答No.1

2匹のフェレットを飼っています。 インスリノーマは比較的高齢の子が 発症するようですが、若齢の子の発症も耳にします。 「フェレット インスリノーマ」で検索すると 闘病中の話が書かれたHPなどが出てくると 思いますので、参考にしてみてはいかかでしょうか? インスリノーマは原因が不明らしく、有効な予防手段はない様です。 治療法は外科的治療と内科的治療があるようです。 これは金銭的な問題も関わってくるので、獣医師さんとよく話し合って決めた方がいいと思います。 あと、低血糖の発作にすぐ対応出来る事が必要だと思います。 餌は高タンパクの物にした方がいいと思います。 おやつ等は一切与えないようにし、インスリンの分泌を抑えます。 餌を食べないならふやかしたフードを強制給餌する事をオススメします。 もし、強制給餌の際噛まれてどうしようもないという場合は 液体のダックスープという滋養強壮食もあります。 フェレットショップやネット通販でも買えると思います。 やはりフェレットに詳しい病院に行き徹底的に検査して貰うのが一番だと思います。 そして信頼のおける獣医さんも必要です。 私は診察中に気になった事を質問して わかるまで説明してもらい、書き留めています。 私のフェレットも違う病気ですが闘病中です。 お互い気持ちを強く持って、フェレと一緒に闘って行きましょう。

izayoituki
質問者

お礼

yuetoさん、回答有難うございます。 インスリノーマは若齢の子も発症するのですね。。 後ほど、検索して闘病中の話が書かれたHPを覗いてみます。 調子がおかしい。と思って、夜遅くに診ていただいた病院では、外科的治療は行えないみたいで、治療するなら、食餌治療か内科的治療になりそうです。 フェレットを飼い始めて、よく訪れるようになったHPの管理人さんが通われている、フェレットとインスリノーマ・副腎に詳しい病院を教えて頂いたので、もし、今日の検査結果でインスリノーマと診断された場合は、外科的治療も行える、HPの管理人さんに教えて頂いた病院で治療させて頂くつもりです。 金銭的な問題なのですが、ペット保険に加入しているので、申請をしたら保険がおりると思うのですが、保険の事は今日のお昼間にペット保険の方へ問い合わせをして聞いてみます。 まだ発作が1度も起こっておらず、どのような発作なのか見た目でわかるでしょうか? フードはここのところ、少しですがカリカリフードを食べてくれています。 お水も飲んでくれるようになり、元気が少し戻ってきましたが、まだ安心はできません。 yuetoさんのフェレちゃんも病気で闘病中なんですね。 お互いに体に気をつけながら、フェレと一緒に闘いましょう。 今日の夕方、血糖値の再検査行ってきます。

関連するQ&A

  • 最愛のフェレットが亡くなりました・・・つらいです。

    先日、最愛のフェレットが亡くなりました。 7歳でした。 家族同然、いやそれ以上だったかもしれません。 疲れている時でもフェレちゃんと触れ合うだけで、疲れが吹っ飛びました。 本当にかわいくてかわいくて、目に入れても痛くないね!と家族みんなで溺愛していました。 これまで大きな病気も怪我もなく、すくすく成長してくれましたが、7歳を過ぎてから インスリノーマという血糖値が下がってしまう病気にかかり、急激に痩せ、薬で闘病生活を送っていました。 高齢ということもあり、しばらく薬で様子を見て、体力が戻ったら外科手術を行う予定でした。 食欲も徐々に戻り、手術の予約を取ろうと思っていた矢先、突然お別れの日がやってきました。 この日に限って私は仕事の関係で帰りが遅く、23時過ぎに帰宅しました。 すると朝まで元気だったフェレちゃんがぐったりとした状態で寝ていて、家族が心配そうにそばで見守っていました。 話を聞くと、夕方から突然元気がなくなり水も食事も取らなった、そして下半身の動きが突然鈍くなったとの事です。 日曜日でいつもの病院がお休みだったのですが、妹が夜に電話をすると「インスリノーマの症状として下半身が動かなくなることがある」らしく、「今飲んでいる薬を無理矢理でも飲ませてください」との事でした。 とことがもちろん薬も飲まず、フェレちゃんの体調は悪化するばかり。 徐々にお腹が膨らみ始め、「くー、くー」と苦しそうに泣き、泡を吹くようになりました。 これは確実におかしいと、動物の救急病院に電話しましたが、施術中で対応できないとの事。 深夜0時を過ぎていましたが、駄目もとでいつもの動物病院に電話して状況を伝えたところ「お腹の膨らみは異常だから今すぐ連れてきて!」と対応してくれました。 先生は真っ先に「このお腹の張りはインスリノーマじゃない。」と処置をしてくれましたがその時点でフェレちゃんの容態はとても悪かったようで、手を施しようにも体力が持たないとの事。 苦しそうに泣くフェレちゃんの前で私も気付いたら泣いていました。 まもなく、フェレちゃんは息を引き取りました・・・。 亡くなったあと、先生が「もし今後新しい子を迎える時に役に立つかもしれないので、死因を調べますか?」と聞いてくれました。 お腹を開くことに抵抗があったのですが、この子が何のためにこんな苦しんでいったのか知るべきだと思いお願いしました。 結果を聞いて驚きました。 今まで患っていたインスリノーマとは全く関係の無い「腸閉塞」でした。 誤って丸飲みしてしまったエサにこの子の毛玉が絡まり付き、それが十二指腸に詰まっていたそうです。 結果、体内のガスが胃や腸などに溜まって膨れてしまい、他の器官が圧迫されていたようです。 通常であれば数日前から食欲や元気がなくなるなどの兆候がみられるそうですが、うちの子の場合 高齢+闘病中で体力が弱まっていたこともあり悪化が早まってしまったようです。 それを聞いてフェレちゃんにとても申し訳ないことをしたと自分を責めました。 もう少し、もう少し早く気づいていればもしかして助かったかもしれない。 最後を苦しんだ状態で迎えさせてしまったことが本当に悔やまれます。 ごめんね。ごめんね。と何回も謝りました。 最後くらい安らかに旅立たせてあげたかったです。 あんなに沢山の楽しい思い出や幸せな時間をくれたのに、最後にゆっくりありがとうも言えなかった。 7年も一緒に生活していたので、心にポカンと穴が開いた状態です。 悲しみが一向に抜けません。 最愛のペットを亡くされた経験がある方に伺いたいです。 この悲しさからどうやって立ち直りましたか? 何もやる気の出ない日が続いています・・・。 ※長文になり申し訳ありません。

  • インスリノーマについて

    インスリノーマについて 6歳M.ダックス♂5.5kgについてです。 生まれてから今まで病気の経験はなく、ここ4年ほどは同じドライフードを順調に食べていました。 ★食欲不振から現在までの経過 10/5~9 おやつは食べてもフードを残す。便は柔らかめ毎日1回。 10/10 1日中、何も食べず。軟便1回。お腹からギュルギュルという音が激しい。 10/11 朝、動物病院へ。熱は39.1度。点滴とお腹の動きを抑える注射を受ける。 絶食指示あり。1日中、何も食べず。正常便少し。 10/12 朝、再度受診。熱は38.8度。お腹の音は治まってきているとのこと。点滴・注射。 夕方まで何も食べなかったので再度病院へ行き検査。 レントゲン・超音波断層(胸部・腹部)・血液検査共に内臓に特に異常は認められないが、血糖値が低い(68mg/dl)ので、インスリノーマの可能性がある。その判断材料として、インシュリンの検査を外注するが、その結果が出るまでとりあえず血糖値を上げるためにステロイド(薬名はわかりません)を投与するとのことで注射。 食べそうなものならなんでも食べさせてみて、との指示で、夜フード+牛肉を与えたところ、牛肉だけ食べた。 10/14現在はインシュリンの検査結果待ち中で、毎日ステロイドの注射に通っています。 食欲は7割方戻ってきたという現状で、様子もほぼいつもの状態です。 ★質問内容★ 1.先生は「インスリノーマ」の可能性が大きいとお考えのようで、食欲が戻ってきたのもステロイドが効いているからとのことですが、私としては、 「食欲がなくなってきた→軟便→お腹のギュルギュル音・微熱→お腹の動きを抑える注射→絶食→熱が下がる・ギュルギュル音がなくなる」 といった経過から、お腹の不調で食欲不振だったのがお腹が治ることで食欲ももどってきたのでは? と思えてしまいます(願望ですが・・) そこで、血糖値が低いという点ですが、ほぼ丸3日間、何も食べていない状態での検査なので、その空腹状態のために血糖値が下がっているという可能性はないのでしょうか? この点、先生に伺ったところ、「成犬で肝臓が正常ならば、多少食べていなくても血糖値は維持できる」とのお答えだったのですが・・・。 2.検査結果が出るまでの間、ステロイド注射を毎日打ち血糖値を上げる、とのことで今日で3回投与しました。 打ち始めてから、お水をたくさん飲み尿もたくさんします。私なりに調べたところ、これはステロイドの副作用の一つのようですが、このこと自体(多飲多尿)に問題はないのでしょうか? 3.まだインスリノーマと確定していない状態で、今のままステロイド注射を打ち続けても体に悪影響はないでしょうか? 4.検査結果が出るまであと数日とのことではっきりと日数は分かりませんが、もしインスリノーマではない可能性が大と出た場合、その時点でステロイドの投与をやめても大丈夫でしょうか?ステロイドは急にやめてはいけない、と耳にしたような気がしますが。 以上、長々とすみません。 6年間病気もせず、特に気になる体調変化もなく過ごしてきただけに、「インスリノーマ」という病名を受け入れられずにいる情けない飼い主です。 専門家の方、また、インスリノーマを経験された飼い主様など、ご意見を頂ければ幸いです。

    • ベストアンサー
  • 犬のインスリノーマって・・・

    ネットで検索してもフェレットのインスリノーマばっかりで犬の経験談があまりありません。犬には珍しいのでしょうか?今日レントゲンを撮って頂いたのですが、腫瘍は見付からず。しかし血糖値が低いのは異常なので後日開腹検査をしましょう。と言われています。実際インスリノーマの症状はなく元気なのですが早期発見という事らしく、今は一度他の先生にも見て貰ってからがいいのか信用して開腹検査をしようか悩んでいます。どなたか経験のある方。そうでない方でも何でもいいですので情報下さい。また、完治する病気なのでしょうか?心配です。なんでもいいです!お願いします!!!

    • ベストアンサー
  • 糖尿病の病院のことで悩んでます。

    糖尿病の事で質問したいのですがよろしくお願いします。一年前に人間ドックにかかり2型糖尿病と診断され空腹時で血糖144、ヘモグロビン8,7でした。いろんな本を読んだりして体重を8ヶ月で20キロ落としました。当時80キロありました。病院に二回見てもらったのですが、病院の先生にもう病院にこなくていいと言われ人間ドックで数値が悪くなったらきてっていわれました。本当にいいのでしょうか?不安です。病院は、総合病院の糖尿病の専門の科にかかりました。この間の人間ドックの数値は、血糖85、ヘモグロビン4,6でした。違う病院にかかって定期的に血液検査を受けたほうがいいのでしょうか?よろしくお願いします。

  • 体調の異常な悪化

    最近体調が異常です。夕方からものすごい低血糖で、夜になるにつれフラフラし、酷い時は、よつんばいにならないと動けません。立つのもものすごく辛く、精神的に(夕方から)悲しく、孤独感でいっぱいになり、過食しないと不安でたまりません。この症状は数年前のダイエットで体重が15~20キロ落ち始めてからでました。生活にも支障がでています。自分的には、まず低血糖から治すべきだと思っているのですが。とりあえず病院に行って血糖値った方がいいですよね。

  • 血糖値が162!

    こないだの職場の健康診断で、血糖値が162という結果が返ってきました。 現在31歳で身長160センチ、体重54キロ。痩せてもいませんが、決して太ってもいないと思っています。 それに好んで甘いものを食べるほうでもなく(嫌いではないですが)、どうしても、どうしても・・・こんな結果が出たのが不思議でたまらないんです。 毎日、だるいなぁとは思いますが。ちなみに一昨年の血糖値は81でした。 来週病院へは行くつもりでいます。 でもなんでこんなになっちゃったんだろうって思うのです。 でもある程度はインターネットで調べました。 食べ過ぎは思い当たる節があるけど、そんなに滅茶苦茶食べていません。 そして私も仕事も持ってるので、不規則な生活などしてられないです。 ストレス・・・これはかなり思い当たりますね。 他にもこんな病気になる原因を知ってたら教えて下さい。お願いします。

  • 体(肺)に水がたまると体重が増える?

    普段の体重より3キロぐらい高くなったなと思っていたんです。 食べてもないし・・。あえて言うなら水分をたくさん飲むようにと言われたので、水分を多くとっていました(水やお茶) 水だけで太るのかなと思って先日病院に行ってレントゲンをとったところ、肺に水がたまっていました(心臓が大きくなっていました)結果尿として出す薬をもらい明日どうなったかもう一度検査に行きます。 そこでお聞きしたいのですが、肺に水がもしくは心臓が大きくなったため体重が増えるということはあるのでしょうか? 薬を飲み、最近は体重が元通りに戻りました(3キロほど下がった)ということは水が抜けた?心臓が元通りになったということになりますか?

  • 臨月で胎児が大きいから血糖値検査?

    臨月(37週4日)に入った新米妊婦です。 胎児の体重が34週で2214gだったのが、36週で3057g、37週で3097gと大きく増加したので、血糖値の検査をした方がいいと言われました。 系列の内科の紹介状をもらい、電話したところ、 一度受診してから、また別日に血糖値検査をするとのことでした。 正直、お腹も重くなり、何度も電車に乗って病院に行くのが辛いです。 あとは産むだけだし、今その検査を受ける必要があるのかと思います。 病院に行く事で逆に体調を崩しそうです。 妊娠糖尿病の検査だと思いますが、 尿糖は毎回ー(マイナス)。34週までの血液検査の血糖値は標準。 糖尿病の家系など本に書いてあるようなリスクも当てはまりません。 ただ、その頃甘い物をたくさん食べていたので、最近控えています。 胎児の体重増加はそんなに異常なのでしょうか。想定体重も前後すると思うのですが。 お金と労力がかかることなので、あまり検査を受ける気になれません。 それはダメなことでしょうか。 また、検査を受けない理由を病院に説明するのに良い言葉なども教えて頂きたいです。 よろしくお願いします。

  • 血糖値が418はかなりやばいですか?即入院とかになる可能性もありますでしょうか?

    173センチ82キロの39才2児の父ですが、職場の健康診断・血液検査で血糖値が418で「再検査要」と言われました。来週にも病院に行こうと思うのですが、標準が70~110の血糖値が「418」というのは、かなりやばいですか?即入院とかになる可能性もありますでしょうか?

  • 糖尿病の診断

    血液検査の結果です。 身長153cm 体重72キロ 血糖値(空腹)360 HbA1c 10.3 IFCC 89 HbF 0.7 尿中アルブミン 8.88 尿中アルブミン(Cr補正) 42.1 尿クレアチニン 211 上記の結果、糖尿病と診断されました。 まずは、眼科に行って、眼底検査を受けて、異常なしだったら、食事、運動療法で、体重を落として行きましょうといわれました。 血糖値が高いので、最悪入院か、薬はもらえると思ってたので、他の方の体験などみると、入院を進められたり、薬を処方されたりしているので、私は大丈夫なのか、この病院は大丈夫なのか、心配になりました。ちなみに病院は、糖尿病内科です。こんなものですか?それとも、病院変えたほうがいいですか?