• ベストアンサー

「鮭」って,読み方は「さけ」と「しゃけ」どちらでしょう?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • NOMED
  • ベストアンサー率30% (522/1724)
回答No.7

さけ です 調べるとわかりますが 読み さけ  意味 しゃけ etc です https://www.nhk.or.jp/bunken/research/kotoba/20211201_3.html 他にも 牛 うし ぎゅう 豚 ぶた とん 鶏 にわとり かしわ のように区別され 鮭 さけ しゃけ つまり、食材のときはそれぞれ後者を使います ぎゅうもつ とんかつ やくじゃけ という感じです

14159265
質問者

お礼

場合によって使い分ける、ということですね!

その他の回答 (6)

  • y-y-y
  • ベストアンサー率44% (2986/6675)
回答No.6
14159265
質問者

お礼

ま,どちらでも良いということで!

  • chie65535
  • ベストアンサー率43% (8516/19359)
回答No.5

追記。 当方、道民ですが、「サケ」と「シャケ」を逆に使われると、背中がゾワゾワするような違和感が起きます。 例えば「焼き鮭」を「やきさけ」と発音された場合とか、「鮭鱒孵化場」を「しゃけますふかじょう」と発音された場合とか。

14159265
質問者

お礼

たしかにー!

  • chie65535
  • ベストアンサー率43% (8516/19359)
回答No.4

どちらでも構いませんが、北海道などの一部地域では「生きている鮭」を「サケ」、収穫して加工された鮭」を「シャケ」と言い分けています。 「秋鮭を獲りに行く」⇒「あきさけをとりにいく」 「秋鮭のちゃんちゃん焼き」⇒「あきしゃけのちゃんちゃんやき」 「タマゴ」を「卵(生の物)」と「玉子(調理された物)」で書き分けするのと同じような使い分けです。

14159265
質問者

お礼

場面によって使い分けると!

noname#259322
noname#259322
回答No.3

正式名称は「さけ」ですので、読み方はサケです。 意味としてはシャケも同じです。サケマス類のうち鮭を指します。 鮭(漢字辞典) https://kanji.jitenon.jp/kanjie/2233.html 「しゃけ」は、訛りと言われています。つまり方言です。 どういう経緯でシャケと呼ばれるようになったか、には諸説あります。 アイヌのシャケンベから来たとする説、 江戸時代に江戸弁を話す人々は、は行とさ行の発音が苦手だったため、さけがしゃけになった説、 いや江戸弁ではなく関西由来だ説、 いろいろあります。 鮭の呼び名は「シャケ」?「サケ」?(ウェザーニュース) https://weathernews.jp/s/topics/202112/150095/ 個人的にはどれも怪しいと思います。 アイヌ語説について、逆に「アイヌ語で鮭は」とググっただけでも、シャケンベは出てこないですからね。 魚はipeなので、シャケンペで検索しても出てきません。 アイヌ語で鮭を指す語は、系統ごとにかなり多数あります。 よく知られているのはカムイチェプ(神の魚)、シペ、チュキペ、 https://ainugo.nam.go.jp/siror/dictionary/detail_sp.php?page=book&book_id=A0067 他にはサクイペなどでしょうか。 いずれもシャケとはあまり似ていません。 江戸弁で…というのも、上に添付したウェザーニュースの記事で疑義を提示されている通りです。じゃあ他のさ行の魚もシャになったはずなのになっていないのはおかしい、という反論は説得力がありませんか。 従って、どこで、いつ、なぜサがシャに訛ったのかは不明のままです。 そして、シャケも間違いではないとされています。かなり昔から、広く定着している呼び方だからです。 しかし辞書にまず最初に載っているのは「サケ」ですから、サケが正式名称といってよいでしょう。

14159265
質問者

お礼

基本 is さけ(サケ)ってことですね!

  • retorofan
  • ベストアンサー率33% (328/973)
回答No.2

どちらも正しい、という説もあります。 一方、「さけ」が正しくて、 「シャケ」は、 アイヌ民族の「シャケンベ」からきたもの という説もあります。

14159265
質問者

お礼

いろいろあるんですね…

  • wakobata
  • ベストアンサー率25% (60/237)
回答No.1

さけ

14159265
質問者

お礼

Thank You!

関連するQ&A

  • 鮭をどうしてシャケという人がいるの?

    TV等見ていると、東京の人は北海道に来て鮭のことを「シャケ」といっていることが多いようです。北海道の人はあまりシャケとはいわないような気がします。周りは「さけ」といっています。どうして本州の人はそういうのですか?

  • しゃけ  さけ

    魚 鮭 焼き魚の時 缶 しゃけ さけ どちらの呼び方をしますか? 私はしゃけの方が多いですね 調べましたが両方 正しいそうですね 皆さんはどう呼びますか?

  • さけとしゃけ

    スーパーでふと疑問に思いました>< お魚の「鮭」、さけでもしゃけでも変換出来ますが読む時どちらが正しいのでしょうか? お魚の切り身には塩ジャケと書いてありますが、お茶漬けはさけ茶漬け・・・。 ご存知の方教えてください!!

  • 猫用ドライフードで鮭味探しています

    日清ペットフードの「飽きのこない味別パック5つの味」というのを購入していますが、どうも、この中の「さけ味」がやたら好きなようで、さけ味だけのドライフードを探しています。 うちの猫はもう結構歳で、しかも口内炎を患っているので、できるだけ食欲をそそるものをあげたいのです。 缶詰なら鮭もありそうなんですが、なぜか缶詰を食べた後は食欲をなくしたり、餌を食べるタイミングが崩れたりするので、ドライフードをなるべくあげるようにしています。 「鮭味」だけで売っているドライフードをご存知でしたら教えてください。

    • ベストアンサー
  • 鮭は、サケ? それとも シャケ?

    皆さんの感覚としては、どっちの言い方の方がしっくりきますか? サケのムニエルと言いますが、シャケのムニエルはあんまり聞きません。 塩ジャケと言いますが、塩サケはあんまり聞きません。 焼ジャケと焼サケ、サケフライとシャケフライ・・・ さて、他にも沢山の料理や呼び名があると思いますが、サケとシャケでは、どっちの言い方の方がしっくりきますか?

  • 鮭=サケ?シャケ?

    魚の鮭ですが、サケっていいますか? シャケっていいますか? よろしくお願いします。

  • 鮭?しゃけ?

    私は和歌山に住んでいるのですが鮭のことをしゃけといいます。 他県でも、しゃけというのでしょうか? また、なぜ、しゃけといわれるようになったのでしょうか?

  • 美味い鮭って どこの、どんな鮭?

    美味い鮭って どこの、どんな鮭? 質問です。 実は兄が最近になって鬱病になってしまいました。 なんとか気持ちが前向きになれるようにしたいんですが、薬も一時的なもので、 効き目が切れたらまた薬、の繰り返しなんです。 ふと、思い出したんですが、兄は小学生のころ、川で取った鮭を近所の漁師にさばいてもらい 塩焼きにして食べさせてもらったそうなんですが、それがすごくおいしくて、今それを食べたら涙が出そうだ と言ってたのを覚えています。 兄がこんな状況なので、少しでもメンタルな部分を癒せればと思い、おいしい鮭を食べさせてあげたいと思いました。 そこで質問なのですが、おいしい鮭の条件とか、どこで取れた鮭がおいしいとか、 ○○産の○○って鮭がおいしいとか、そーいう情報をお願いします。 もちろん、鮭を食べさせたところで兄が元気になるか、根拠はぜんぜん無いですけど、 少しでも笑ってくれたらそれでいいと思います・・・・・ 現役料理人さんとか、グルメな方とか、誰でもかまいませんので情報まってます。 美味しんぼ並のアドバイス、待ってます・・・・

  • 鮭の言い方

    鮭←これ「シャケ」って言いますか?「サケ」って言いますか? また「サーモン」て言う時と「鮭」って言う時の違いは何ですか?

  • 鮭(サケ)のことをシャケという人がいます。間違っているのでは?

    鮭(サケ)のことをシャケという人がいます。間違っているのでは? どこの辞書をみてもサケとしかのっていません。 そのような言い方を公でしゃべるのは「だめ」なのでは?