• ベストアンサー

バイトリーダーみたいな人について

私の会社にはアルバイトの従業員が多数いますが…正社員もしくはボスのような厳しい振る舞いをする人が一定数います。 アルバイトであっても何年〜何十年働いていると人によっては偉そうに?なる事もあるのでしょうか? 簡単にいうと、ベテランアルバイトが後輩アルバイト、場合によっては管理職以外の正社員に対して厳しい態度を取る。みたいな形です。

noname#255313
noname#255313

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pfarm
  • ベストアンサー率51% (67/129)
回答No.3

ベテランアルバイトが後輩アルバイトや正社員に対して厳しい態度をとることは、時に起こり得ることです。彼らは自分がその職場での経験を積み、仕事のやり方や流れに慣れているため、新しい人や未経験の人に対して、自分のやり方や考え方を押し付ける傾向があるかもしれません。 しかし、彼らが管理職ではない場合、彼らが他の従業員に指導や指示を与えることは、本来は彼らの仕事の範囲を超えるものであり、時には問題を引き起こすことがあります。場合によっては、上司やボスに報告する必要があるかもしれません。 また、彼らが自分たちの意見や考え方を主張する場合には、相手に対して尊重や配慮を示すことが大切です。彼らがベテランであることは認められるかもしれませんが、それは彼らが特別な権利を持っているわけではありません。全ての従業員は平等に扱われるべきです。

その他の回答 (5)

  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2715/12240)
回答No.6

事もあるのでしょうか、と聞かれたら、あるのでしょうとしか。人は千差万別です。マウントを取りたい人も一定います。ですからあり得る話だと。

  • sakura-333
  • ベストアンサー率10% (934/8788)
回答No.5

バイトの世界はあまりわかりませんが、やっぱり長く働いていればそういう人も出てくるんじゃないですか? 入って間もなければバイトより知らないことはあるでしょうし、そもそも知識量ではなく責任の重さの違いでしょうから。 動物的な上下関係は職場に限らずある話ですけどね。

  • habataki6
  • ベストアンサー率12% (1183/9772)
回答No.4

バイトは権限無いです、権限ある人は、オーナー、経営者、 管理職の順です、オーナーの意向次第で、仕事していても 利益に貢献していないと、即排除されます、根拠は普通に 見かけます、客の立場からしても、排除されるのは当然と しか感じません。 <管理職以外の正社員に対して厳しい態度を取る。みたいな形です。 会社の利益に貢献しているなら、管理職を飛び越えて、取締役も ありえます、すべては社風次第です、つるの一声でどうにでも されます。

回答No.2

少し長く勤めるとアルバイトでも 時給変わらんのに偉くなったような勘違い人間が出てきて、偉そうに指図致します。 正社員はいますが、逆に リーダーとか指示側にはやりたがらない。 要するに何かしら人間関係とか 仕事での責任問題があるから、 やりたがらない人ばかりです。 よって、時給の低いアルバイトに リーダー的役割を負担させることで、正社員の責任的負担を軽減させる戦略があるようです。

  • makaay10
  • ベストアンサー率25% (228/907)
回答No.1

会社のシステムに問題があって社員が無能だと暴走するバイトが出てくるだけ。それを自浄する能力がないならバイトにリーダーは置かない方が円滑に仕事がまわるケースも沢山あるでしょうね。

関連するQ&A

  • 新人にオラついてイキがるベテランの心理

    当方,入社1年のパート女です。 どこの職場でもあることなのでしょうが,正社員であっても余り頭脳の 出来が良くないと言うか部下から陰で批判されたりナメられているよう な正社員,あるいはパート従業員であっても長年勤めていてヘタしたら 管理職よりも長いこと勤めているようなパート従業員って,何故にああも 『態度がデカい』のでしょう。 さして問題にならないような些細なことで,上から目線で怒鳴り散らすわ, 勝手にこちらが相手をバカにしたなどと被害者意識でプッツンするわ, 何なのでしょう。 当然,人格者のベテランパートはもちろん,ほとんどの正社員も,そう言う 人物をマトモに相手などしていません,ベテランの正社員などはそう言う 人間にゴキゲン伺いして上機嫌にさせただけでサッサと退散しています。 公平な判断をして『正当だ』と思える叱責や注意なら受け入れますが, 仕事全体の大局を見ているとは到底思えない,目先の些細な内容のことで オラオラして(正社員より遥かにデカい態度で)人様を自分に従わせよう へいこらさせようとするかの如くの行動に出るのは何なのでしょうね。 先月も人様の作業の進め方を(=上司や正社員や先輩からは全く指摘も されてないのに)数分間にもわたって否定し,自分の長年の作業の進め方 がさもその職場のスタンダードであるかのように延々と主張し,挙句に 管理職を呼んで来るぞとかお前のやり方は汚ない仕事の仕方だのとまで 言われ,摂食障害と自傷行為と外出恐怖に陥って長期欠勤しています。 (汚ない仕事の仕方…で当方もブチギレて『汚ないとはどう言う意味だ!』 と凄まじい物言いで反論したら,急にしどろもどろして『汚ないと言う 言い方はアレだけども』などとゴニョゴニョと口ごもる始末。) 当方が,頭に血が昇ってブチギレる直前までは『嵐の前の静けさ』の ごとく反論もせず大人しく黙っているような人間なもので (⇒ブチギレ たら最後収拾がつかなくなるけど),ナメられているのでしょうか。 それとも(上司や正社員を含めた)既存の従業員からロクに相手にされて ないものだから,新顔なら(自分が相手にされない理由を知らないからと) 相手してくれるだろうと踏んでいるのか,新顔にイキがることで承認欲求 を満たそうとしているのでしょうか。 こう言う人物をどうやって躱したものでしょうね。

  • パートの昔からいる人との付き合い

    10数年ぶり働くことにした主婦です。大手の会社にパートに出て一ヶ月になります。 仕事はきついけどイヤだとは思ってなく、精一杯やっているつもりです。 気になるのは、昔からいるパートのボス的な人のこと。 まだ一ヶ月でベテランのようにはなれないけど、仕事には慣れていってミスなんかないはずなのに、動きがおそいとか、お金をもらってるのだから人件費を浮かせなさいとか、人を卑下してみないと気がすまないようで、人前で私のことをあげつらって困っています。 他のパートさんもはじめは優しかったけど、このボスに睨まれないよう自分を守るために、私を攻めてくるようになりました。 以前、何人かがやはりこのパートさんがらみで辞めていったそうです。 昨日・一昨日は正社員の方が誰もいないときに、「大丈夫ですか?しんどい?」って声かけてくれていますが、正社員の人もかなわないほど、パワーと年季が入っているパートさんです。 昨日まで、辞めることはない!一生懸命頑張ればなんとかなる!って思ってたけど、人の性分は変わらないのではないかって思い始めてます。   辞めて他を探すっていうのは仕方のないことでしょうか?

  • 正社員からバイトへ

    初めて質問させていただきます。 ディーラー事務の正社員として務めて3年になりますが、 今アルバイトをし始めようかと考えています。 事務の仕事の他に、ではなく事務の仕事を辞めて、アルバイト一本で働こうかと考えています。 今の会社は仕事内容は大変ではありません。 ですが、入社3年目で店舗の移動は5回しています。 今通っている所は車で通勤1時間かかり、今まで事務職だったのに営業職にさせられました。 会社は事務員を減らし、営業職を増やしていくと言っていたのですが、今度の新入社員の中になぜだか事務員も数名雇っています。 仕事の内容は事務なのですが、だんだんと営業の研修や資格取得を、と言われています。 そして今の職場の人達と反りが合いません。 徐々に仕事に対してもやる気がなくなってきているのが、 自分でも分かりますし、周りも気付いていると思います。 それだったら自分の好きなことをして働けば、と考えたのですが 正社員からバイトになると収入も一気に減ってしまうのではと心配です。 というのも結婚資金を貯めているからです。 今付き合ってる彼が居て、その彼とは来年の春あたりに結婚する予定です。 彼は結婚したら正社員ではなくパートやバイトとして働けば良いといってくれています。 とりあえず結婚するまで働き続けるか、それとももう仕事をやめてやりたい事をやるか迷っています。

  • バイト先の嫌な人

    19歳の♂です。 一ヶ月前から従業員数7~8人の小さな喫茶店でアルバイトをしています。店長をはじめ皆さん良い人ばかりですが、一人だけ嫌いなオバサンがいます。 そのオバサンは僕以外の人には明るく振舞って、僕にだけ冷たい態度をとるんです。 食器の置き場所がわからず、質問しても「そこ」とか「あっち」とか、一言くらいでしか答えてくれません。時折、物凄い冷たい視線で僕を見るときもあります。注意するときも僕に目線を合わせず嫌味な感じで言ってきます。 アルバイト初日からこんな具合でした。 僕はそのオバサンに何か悪いことをした覚えはないし、何故こんなに冷たいのか訳がわかりません。 ハッキリ言って物凄くアルバイトがやりずらいです。 シフトを変えるという手もあるのですが、そのオバサンは正社員なので毎日います。 最近は「このオバサンさっさと死ねばいいのに」とも思ってます 僕と同じ境遇の人っているのでしょうか? 何か対処法をアドバイスしていただけたら嬉しいです。よろしくおねがいします。

  • 離職する人が続く会社

    この状況で中堅どころの人(30代。若手でもなく管理職でもない)は病みますか? 9月、10月、11月連続で 契約社員がやめます。 また、正社員で2年目の方が今年の初めから体調不良で休職。 3年目の方が夏に退職。 新入社員が10月から体調不良でお休み。 正社員に関しては中途で20代後半の方が2名、夏と秋に入社されました。 合計10名程度の部署なのですが、この状態です。 最近、ここ1カ月くらい、30代の中堅の正社員の方の言葉がきついです。 部内の状況が良くないからなのか、それともプライベートで何かあったのか。。 しかも、これまで後輩にも敬語だったのに、夏から言葉が砕けてきました。 メンタルのせいでしょうか? 他に何か考えられますか。

  • 職場で仲良くなりたい人が居るのですが

    最近職場に入社して来た人で仲良くなりたいなと思う人が居ます。相手も私も女性です。(変な趣味がある訳ではありません(汗))同性から見てもとても魅力的で、一緒に居たら楽しそうだなと思ったのがきっかけです。 ただ問題は、私はアルバイトで相手は正社員だと言う点です。 私の会社では、社員は絶対的上位で契約社員やアルバイトは下手に馴れ馴れしく出来ない雰囲気があります。 それに勿論職場なので、雑談なんかする余裕もそうそうありませんし休憩も社員のみ別室が用意されていてそこに閉じこもっている為、接点がありません。 仮に話せたとしても、業務に関する事をほんの数秒か数分と言う程度でしょうが、相手は新入社員の為ベテラン社員が常に側に付いていて話し掛けたとしてもベテラン社員が答えてしまうので接触はほぼ無理です。 この様な状況なので仲良くなろうとしてもかなり時間が掛かりそうです。 かなり特殊(?)な質問だとは思いますが、何か良いお知恵がありましたらと思い投稿させて頂きました。

  • バイトを辞めたい…でもすぐ次が見つかるか不安です

    私は今、アパレル系(洋服ではないです)の販売のアルバイトをしている23歳女フリーターです。 最近今のアルバイト先を辞めたいと考えています。 理由は、新しく入ってきた新人の男の子と合わないことがあります。細かい理由はたくさんありますが、接客は行かずに、ぼーっとしているくせに。時給はもっとほしいとか言ってくるんです。 私も同じアルバイトで、今の所には2年近く居ますが、新人と時給も同じ…。この新人と一緒のシフトに入ると、家に帰ってからじんましんは出るし、頭痛、腹痛がひどいです。 お店の都合上、2人体制で回っているので、1日中その新人と居ることが、本当に苦痛です。 今のアルバイト先は、仕事内容に不満はありませんし、人間関係もその新人さん以外とは良好ですが、この先もその新人さんと働かないといけないことを考えると、正直もう辞めたいです。 でもこの不景気な中、次の職が見つかるかの不安が強いです。まして大学卒業後も、大学時代からやっていたアルバイト先でアルバイトを続けて、フリーターをしていた私が職を探せれるか…。 アルバイトを辞めて、次の職を探すなら、今度はきちんと正社員で働きたいですが、大学卒業後フリーターをしていた私が、正社員として職を探すのは無理でしょうか?

  • 職場の仕事の進め方について

    入社3年目の男です。 正社員で中間管理職のような立場です。 パートの女性の管理をするような仕事をしています。 しかし、仕事の進め方が分からず困っています。 社員だからという理由で上の立場にいて、現場ではなく会社側の人間としか見られないので、僕や会社に対しての不平不満も多く言われます。 それにうんざりして関わるのを避けてしまっている所もあり信頼関係も築けていません。 だからとはいえ、現場の仕事をするわけではないので理解し合えると思えません。 イライラしてバカバカしくて、理解したくもないと思ったりもします。 そのような思いが最近態度に出てしまって投げやりな振る舞いになってしまっています。 そのような振る舞いをする→不平不満を言われる→イライラする の負の連鎖が続いてしまいます。 仕事だから割り切ってやっているつもりですが、大人になれず自暴自棄に…。 皆の信頼を得ようとは言わないですが、当たり障りなく仕事をしていくにはどのような仕事をするべきなのでしょうか?

  • 嫉妬や私怨で陰湿あるいは露骨に意地悪しますか??

    もし職場に,陰湿さや攻撃的な態度,あるいは理解不能な異常な言動が 目立つことによって,同僚はおろか社員や上司からも避けられている 中堅従業員がいるとします(正社員ではなくパート)。 私の職場って,入社間もない新人であろうと物覚えが良くて向上意欲が あり,社員や上司やベテランの頼みや指示を素直に聞くようであれば 可愛がられもするし,何かと気遣ってもらったり笑顔で声をかけてもら えるのですが,逆にどんな大ベテランだろうと態度が悪かったり意地が 悪かったり,攻撃的だったり作業の秩序を乱すような従業員に対しては 声すら掛けないし上司も避けるような環境の職場です。 (→仕事や用事は頼まれないが,上級管理職からの御機嫌取りはある感じ) そこで質問です。 もしも,性格や行動に問題があるせいで上司や社員から声すらかけて もらえず用事すら頼んでもらえないような中堅従業員の目の前で, 普段から上司や社員に気に入られている入社1年ほどの若手従業員が 上司からニコやかに用事を頼まれて,その中堅は上司から用事を頼ま れるどころか完全スルーされたりでもしたら,嫉妬や私怨の感情から その若手に意地悪や嫌がらせをするものでしょうか。 値段の高い品物を扱う職場なので監視カメラだらけなのですが,例えば 監視カメラのない場所に置いてあったその若手従業員の持ち物を,誰も いない時を狙って盗ったり隠したり棄てたり。 ちなみにその中堅従業員,自分の作業の手伝いに来たその若手が自分の 100%思い通り(気に入ったよう)に行動しないからとイチャモンつけて その若手から「いちいちうるさいですよ」と反発されたことがあり, それ以来,露骨かつあからさまにその若手を避けて(怨んで)いるような フシがあります。 その中堅従業員,若手従業員,いずれも30代~40代の女性です。

  • 人によって態度を変える人

    宜しくお願いします。 人によって態度を変える人の心理を教えてください。 誰も多少態度を変えると思いますが、あからさまに態度を変える人は何を想ってるのでしょうか? 例えば、正社員同士仲良くしていて、契約社員には関わりを持たない人。 上から目線で冷たい人。 具体的には、契約社員には挨拶も素っ気なく会話もなく、報連相も端的かつ冷たく、それ以上は関わりを持たない人って、正社員と契約社員の違いで態度を変える人ですよね。 地位以外にも、嫌いな社員にも上記と同じような態度を取る人ってどのように見えてるのでしょうか? どういう立ち位置で相手を見ているのか? 正社員と契約社員の違いなら見下しているのか? 好き嫌いの違いなら相手は悪くなく、相性の問題で自分で解決するべきでしょう。 挨拶思い浮かぶ言葉としては、上から目線や傲慢(横柄)、敵意といった感じです。 上司なら解りますが、謙虚さもなく、ほとんど同じ仕事をしている社員に態度を変える人ってどんな心理状態なのでしょうか?

専門家に質問してみよう