• ベストアンサー

バイトリーダーみたいな人について

私の会社にはアルバイトの従業員が多数いますが…正社員もしくはボスのような厳しい振る舞いをする人が一定数います。 アルバイトであっても何年〜何十年働いていると人によっては偉そうに?なる事もあるのでしょうか? 簡単にいうと、ベテランアルバイトが後輩アルバイト、場合によっては管理職以外の正社員に対して厳しい態度を取る。みたいな形です。

noname#255313
noname#255313

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pfarm
回答No.3

ベテランアルバイトが後輩アルバイトや正社員に対して厳しい態度をとることは、時に起こり得ることです。彼らは自分がその職場での経験を積み、仕事のやり方や流れに慣れているため、新しい人や未経験の人に対して、自分のやり方や考え方を押し付ける傾向があるかもしれません。 しかし、彼らが管理職ではない場合、彼らが他の従業員に指導や指示を与えることは、本来は彼らの仕事の範囲を超えるものであり、時には問題を引き起こすことがあります。場合によっては、上司やボスに報告する必要があるかもしれません。 また、彼らが自分たちの意見や考え方を主張する場合には、相手に対して尊重や配慮を示すことが大切です。彼らがベテランであることは認められるかもしれませんが、それは彼らが特別な権利を持っているわけではありません。全ての従業員は平等に扱われるべきです。

その他の回答 (5)

• yaasan
回答No.6

事もあるのでしょうか、と聞かれたら、あるのでしょうとしか。人は千差万別です。マウントを取りたい人も一定います。ですからあり得る話だと。

• sakura-333
回答No.5

バイトの世界はあまりわかりませんが、やっぱり長く働いていればそういう人も出てくるんじゃないですか? 入って間もなければバイトより知らないことはあるでしょうし、そもそも知識量ではなく責任の重さの違いでしょうから。 動物的な上下関係は職場に限らずある話ですけどね。

• habataki6
回答No.4

バイトは権限無いです、権限ある人は、オーナー、経営者、 管理職の順です、オーナーの意向次第で、仕事していても 利益に貢献していないと、即排除されます、根拠は普通に 見かけます、客の立場からしても、排除されるのは当然と しか感じません。 <管理職以外の正社員に対して厳しい態度を取る。みたいな形です。 会社の利益に貢献しているなら、管理職を飛び越えて、取締役も ありえます、すべては社風次第です、つるの一声でどうにでも されます。

回答No.2

少し長く勤めるとアルバイトでも 時給変わらんのに偉くなったような勘違い人間が出てきて、偉そうに指図致します。 正社員はいますが、逆に リーダーとか指示側にはやりたがらない。 要するに何かしら人間関係とか 仕事での責任問題があるから、 やりたがらない人ばかりです。 よって、時給の低いアルバイトに リーダー的役割を負担させることで、正社員の責任的負担を軽減させる戦略があるようです。

• makaay10
回答No.1

会社のシステムに問題があって社員が無能だと暴走するバイトが出てくるだけ。それを自浄する能力がないならバイトにリーダーは置かない方が円滑に仕事がまわるケースも沢山あるでしょうね。