• ベストアンサー

火災報知器について

ふと気になったのですがこのようなタイプの 火災報知器が家にあるのですが警報停止の上にある ボタンを押したり長押ししたりすると消防に自動的に通報されたりするんですか?ただ単に警報音が鳴るだけですか?知ってる方いたら是非教えてください

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • y-y-y
回答No.4

> 火災報知器 「火災報知器」では無く、一般家庭用の「警報機」でしょうね。 家庭用警報機にならば、天井などに1個1個と別々に取り付けただけなので、通報にはなりません。 https://www.google.com/search?q=%E5%AE%B6%E5%BA%AD%E7%94%A8%E7%81%AB%E7%81%BD%E8%AD%A6%E5%A0%B1%E5%99%A8&sxsrf=APwXEdcuV979706-zvOKug5z5bKnbjJBNg:1680052867552&source=lnms&tbm=isch&sa=X&ved=2ahUKEwiq__7S_P_9AhVQAd4KHYNeCSUQ_AUoAnoECAEQBA&biw=1280&bih=757&dpr=1.65 家庭用警報機にならば、「熱感知」と「煙感知」の二種類があります。 電池で、たしか10年くらい動きます。 電池が無くなる10年くらいすると、家庭用警報機から電池取り替えの警報音が鳴ります。 家庭用警報機を設置義務から、そろそろ10,年になるので、電池取り替えの警報音が鳴るかもしれません。 私も10年の電池取り替えの警報音が鳴りましたが、警報音は虫が鳴くような音で、最初は何の音か分かりませんでした。 家庭用警報機では無かったらごめんなさい。 もし、「火災報知器」ならば、電線が接続されているか。無線で接続されて、建物のどこかにある集約装置で受信・監視となり、その集約装置に電話線が接続されて、消防署や警備会社に通報されます。

その他の回答 (3)

• ts0472
回答No.3

総合施設や大きな宿泊施設などは設置が義務付けられていますが 一般家庭用は通信機能は付いていないです http://www.hosyu-kyokai.or.jp/tsuhou.html ただ 大きな警報音が出るだけ 音を聞いた周辺の人が通報する可能性はあります 外に1つのネジが見えますが 本体は2本以上のネジで固定しますので 外カバーを取り外すボタンと思います 内蔵電池の交換などで開ける場合もあります https://panasonic.jp/bosai/contents/fire_alarm/setup.html 天井ではなく 横の壁の高い位置ならネジ1本で吊れるかも?

• 69015802
回答No.2

見たところ煙感知式の警報器ですね。 これは煙による光の散乱を検知する方式で中には赤外線LEDと受光用の光電素子が入っています。 火災でなくてもタバコ、焼き肉、焼き魚などの煙がもうもうとする状態では動作する場合があります。また電池の残量低下(蓄電池式、乾電池式いずれも)でも警報を発します。(もちろん火災による煙でも動作しますよ)そういった場合に警報音を止めるボタンです。 他の方式として温度を感知する方式もありますが家庭用ではほとんど使われておらず、大きな建物(ビル、工場、立体駐車場など)に使われています。

• kagakusuki
回答No.1

動作確認検査のために火災警報器を鳴らした時や誤作動で鳴ってしまった時に警報音を止めるためのボタンです。 【参考URL】 「建築資材の総合企業」DAIKEN > 換気・火災警報器 > 火災警報器が誤作動する原因は? 止め方と対処法、交換時期もチェック > 火災警報器の止め方 https://www.daiken.jp/ventilatorfirealarm/article/001/#LINK1-3 警報音の停止方法 | 能美防災株式会社 https://www.nohmi.co.jp/jukeiki01/user/maintenance/radio_explanation/stop.html