• ベストアンサー

火災報知器について

ふと気になったのですがこのようなタイプの 火災報知器が家にあるのですが警報停止の上にある ボタンを押したり長押ししたりすると消防に自動的に通報されたりするんですか?ただ単に警報音が鳴るだけですか?知ってる方いたら是非教えてください

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • y-y-y
  • ベストアンサー率44% (2986/6675)
回答No.4

> 火災報知器 「火災報知器」では無く、一般家庭用の「警報機」でしょうね。 家庭用警報機にならば、天井などに1個1個と別々に取り付けただけなので、通報にはなりません。 https://www.google.com/search?q=%E5%AE%B6%E5%BA%AD%E7%94%A8%E7%81%AB%E7%81%BD%E8%AD%A6%E5%A0%B1%E5%99%A8&sxsrf=APwXEdcuV979706-zvOKug5z5bKnbjJBNg:1680052867552&source=lnms&tbm=isch&sa=X&ved=2ahUKEwiq__7S_P_9AhVQAd4KHYNeCSUQ_AUoAnoECAEQBA&biw=1280&bih=757&dpr=1.65 家庭用警報機にならば、「熱感知」と「煙感知」の二種類があります。 電池で、たしか10年くらい動きます。 電池が無くなる10年くらいすると、家庭用警報機から電池取り替えの警報音が鳴ります。 家庭用警報機を設置義務から、そろそろ10,年になるので、電池取り替えの警報音が鳴るかもしれません。 私も10年の電池取り替えの警報音が鳴りましたが、警報音は虫が鳴くような音で、最初は何の音か分かりませんでした。 家庭用警報機では無かったらごめんなさい。 もし、「火災報知器」ならば、電線が接続されているか。無線で接続されて、建物のどこかにある集約装置で受信・監視となり、その集約装置に電話線が接続されて、消防署や警備会社に通報されます。

その他の回答 (3)

  • ts0472
  • ベストアンサー率40% (4312/10648)
回答No.3

総合施設や大きな宿泊施設などは設置が義務付けられていますが 一般家庭用は通信機能は付いていないです http://www.hosyu-kyokai.or.jp/tsuhou.html ただ 大きな警報音が出るだけ 音を聞いた周辺の人が通報する可能性はあります 外に1つのネジが見えますが 本体は2本以上のネジで固定しますので 外カバーを取り外すボタンと思います 内蔵電池の交換などで開ける場合もあります https://panasonic.jp/bosai/contents/fire_alarm/setup.html 天井ではなく 横の壁の高い位置ならネジ1本で吊れるかも?

  • 69015802
  • ベストアンサー率29% (370/1252)
回答No.2

見たところ煙感知式の警報器ですね。 これは煙による光の散乱を検知する方式で中には赤外線LEDと受光用の光電素子が入っています。 火災でなくてもタバコ、焼き肉、焼き魚などの煙がもうもうとする状態では動作する場合があります。また電池の残量低下(蓄電池式、乾電池式いずれも)でも警報を発します。(もちろん火災による煙でも動作しますよ)そういった場合に警報音を止めるボタンです。 他の方式として温度を感知する方式もありますが家庭用ではほとんど使われておらず、大きな建物(ビル、工場、立体駐車場など)に使われています。

  • kagakusuki
  • ベストアンサー率51% (2610/5101)
回答No.1

 動作確認検査のために火災警報器を鳴らした時や誤作動で鳴ってしまった時に警報音を止めるためのボタンです。 【参考URL】 「建築資材の総合企業」DAIKEN > 換気・火災警報器 > 火災警報器が誤作動する原因は? 止め方と対処法、交換時期もチェック > 火災警報器の止め方 https://www.daiken.jp/ventilatorfirealarm/article/001/#LINK1-3 警報音の停止方法 | 能美防災株式会社 https://www.nohmi.co.jp/jukeiki01/user/maintenance/radio_explanation/stop.html

関連するQ&A

  • 火災報知器の誤作動について…

    今のマンションに引っ越してきて1ヶ月がたつのですが、昨日の午前3時ちょうどに自分の寝室の火災報知器が突然なりました。 3LDKなのですが、火災報知器はキッチンにはもちろん、各3部屋ともちゃんとついています。 天井ではなく壁につけるタイプで、警報停止ボタンとヒモつき(ひっぱると警報がなる)のものです。 この火災報知器は最近よく見る新しいタイプのものじゃないかと思います。 私の寝室は、ドアの上についているのですが、警報が鳴った時はドアはしまっていましたし、私は煙草も吸いませんし、火気は特にありませんでした。 過去の質問を検索してみたら、「古くなった物は埃などがたまると誤作動を起こす」というのをみました。 が、私は引っ越してきてまだ1ヶ月ですし、寝室は埃っぽくなるのが嫌で衣類はすべて別室です。 じゅうたん、机、ベッドのみでほぼ寝るだけの部屋です。 このような状況で火災報知器は誤作動を起こすのでしょうか。 他の部屋では一度もなったことはありません。 P.S. 誤作動を起こした午前3時まで、布団にもぐり携帯で怖い話を読んでいたのでかなりビビりました! 関係ない…と思いたいですが、前のマンションのとき一度怖い思いをしたことがあるので、まさかなぁwと、もう考えずにいられないです(泣)

  • 非常ベルや火災報知器について

    よく銀行のATM脇などには、利用者向けの非常ベルのボタンがついていますよね? また、火災報知器のボタンは学校、会社、店舗など無数にありますよね? あれって、本当に警察や消防につながっているものなんでしょうか? いくらデジタル電送技術が発達した昨今でも、あれほど無数にある(しかも、公的機関でもないのに)ものと、警察や消防を接続できるものなんでしょうか? 確かに、たまーに学校などで間違って火災報知器のボタンを押したら消防車が来たなんてこともありますけど、あれってベルを聞いた人が消防署に通報しただけとかではないんでしょうか? まさか実際にやってみるわけにも行かないので、経験された方やご存じの方がいましたら、是非とも実際の所を教えて下さい。 また、仕組みなどにも興味あるので、宜しくお願いします。

  • 住宅用火災報知器の設置について

    現在、新築(在来)で建て始めようとするものですが、私の地区では、消防組合管内の火災予防条例の改定により、平成18年6月1日より住宅用火災報知器の設置が義務付けられる事になり、家庭用の警報装置を設置しなくてはなりません・・・実際に家庭用として設置されている方にお尋ねしたのですが、 警報装置のタイプもメーカーも良くわかりません・・・また費用はどのくらい見ておけばよいのでしょうか?ご回答、お待ちしております。

  • 家の天井に着いている火災報知器が

    家の天井に着いている火災報知器が突然なりました。 電子レンジから煙が出ていてそれに反応したものだと思います。 かなり、慌ててしまったのですが、みなさんの家でも起きたことありますか? この火災報知器がなっても消防車が勝手に来たりしないですよね?

  • 賃貸マンションの火災報知器

    先日起きた出来事なのですが、こういう時どう対処すれば良かったのか教えて下さい。私が住んでる所は賃貸の12世帯が住むマンションです。買い物からいつも通り帰ってきて車から荷物をおろしたりしてる時に廊下側からブザーが鳴って最初は小さく気にしていなかったのですが、だんだん大きくなってきたので確認してみると通路側に火災報知器受信ボックスからランプと音が鳴っており、注意書きに音が鳴り止まない時は、119番と書かれていました。正直誰か通報か対処してくれると思い自分の家に入ったのですが、私は一階に住んでおり音が鳴ってる場所の隣だったので家に入っても音が聞こえ消える気配が全くなかった為外に出て火事がおきてるか確認をしたのですが、匂いや煙など出ていなかったのですが、私1人ではどぅしようもないから家の目の前が消防署だったので相談しに行きました。消防隊員さんは話を聞いたらすぐ行きますと言ってくれて一応連絡先教えて帰ってきました。5分後消防車で来てくれてブザーが鳴ってる場所を特定したりしてこれで一安心だと正直ホッとしました。30分後消防隊員さんがチャイムを鳴らし説明してくれたのですが、雨漏りで誤作動?おこしてブザーが鳴ったらしく一応問題があるので不動産の連絡先教えて欲しいとの事だったので教えて帰っていきました。しばらくすると大家さんから電話かかってきて消防署に通報した人を探してるとの事でした。雨漏りの部屋の住人の方も大変恥ずかしい思いしたし、これから点検やら修理などしないといけないなど愚痴を言われた為、私が通報したと言えなくなりました。消防隊員さんは火災ではなく本当に良かった。通報してくれてありがとぅございます。と言ってくれたので私も何か良い事したな~と思ってたのですが、私は、結局間違ったことしたのですか?皆さんならどうしますか?何か意味がわからない長文と乱文になりましたが宜しくお願いします。

  • 火災報知器の報知範囲

    変なタイトルで済みません。昨日、私の住むマンション(27階建て)でボヤ騒ぎがありました。地下が火元だったのですが、各戸の火災報知器(インターホンが兼ねています)が鳴りませんでした。管理人に聞いたところ、火元の上下1階づつしか、火災報知器は鳴らないようになっているそうです。最近のマンションは、このような設定になっているところが多い、という説明でしたが、問題は無いのでしょうか。管理人は9-17時は常駐していますが、夜間は、警備会社のシステムに切り替わるようになっており、警報が鳴ると、まず警備会社が来て出火場所などを調べるそうです。警備会社から私のマンションまでは、最短で15分くらいかかるので、実際に火災が起きたときのことを考えると警報が鳴らないのは不安です。マンションの火災警報システムについてご存知の方、教えて頂ければ幸いです。宜しくお願いします。

  • 火災報知器バルサンについて

    質問させてください。 二階建てのアパートに住みだしたのですが 寝室に「モクモク警部」という火災報知器がついていることに気づきました。 バルサンを使用する予定なのですが 煙がでないタイプなら感知しないでしょうか? あと、下部に紐がついています。 これを引っ張ると警報器がなるのですか? 説明書もなく、困っています。 ご存知の方よろしくおねがいします。

  • 火災報知器の管理・運用責任者

    ビルの一室を法人で借りているのですが、ビル全体の火災報知器が頻繁に誤動作します。聞いてみると小さなビルなので、管理会社はいるものの、オーナーとの契約でオーナーから管理会社への依頼があった事だけ対応するんだそうです。すると入居者としては不具合対応はオーナーに連絡するのが筋だというのはわかります。 問題は火災報知器の誤動作で度々消防車が出動している事です。火災報知器自体は自動通報機能があるわけではありませんが、火災報知器の動作を見た通行人が通報するなどしているようです。 建物自体大きくありませんし入居者としては誤動作かどうかはわかるので問題ありませんが、火災でもないのに度々消防車が呼ばれてしまうのは問題だと思います。 こういう事を繰り返していると建物のオーナーに賠償請求などは行ったりしないのでしょうか? 又は誰か火元管理責任者などいるものでしょうか? 誰の責任で誰がどう動くべきなのでしょうか? 飲食店など入っておらず、事務所ばかり。各部屋には台所にも電気コンロだけでガス器具もないし、石油ストーブ暖房も禁止なので、火元責任者などもいないように思います。

  • 家庭用火災報知器について

    家を新築する予定です。家庭用火災報知器を取り付けるつもりですが、 (1)熱感知器の定温式、差動式の違いは何ですか? (2)第2種、第3種の違いはなんですか? (3)火災報知器のカタログに70dbと書いてありますが、1階の報知器の音が  2階でどの程度聞こえるのでしょうか? (4)家庭用火災報知器が役に立った体験のある方の体験談を教えてください。

  • 火災報知器、つけなかったら・・・?

    火災報知器の設置が義務化されるとか・・・ でも、罰則もないようです。 費用もかさみますので、あわててつける気はないのですが、つけなかった場合のデメリット(たとえば万が一の時、火災保険がおりないとか)はどのような物でしょうか? あと、平成4年に建てた家なのですが、つけるとしたらどんなものが良いのでしょうか? ご意見、お聞かせください。 (私は今まで火災報知器がなくても不自由はしていないので、高価な物なら、しばらく様子をみようかな・・・と思っています。)

専門家に質問してみよう