• 締切済み

最愛の猫ちゃんでした。

ついこの間まで元気でした。給水器の減りが異常に早くおしっこも多かった(多飲多尿)ので病院で、検査をしたら血糖値がかなり高値でした(ずっと高かったのだと思いますが気付かず)家で様子を見ていたらその2.3日後に急に水を飲んではすぐ嘔吐し、どんどんぐったりしてきたので朝一で動物病院に行き、再検査をしたら今度は糖尿病に加え急性膵炎の数値が出ていました。 先生は重度だと思ったのかこのまま家でみますか?入院しますか?と選択がありました。私はまたいつも通り元気になるのだと思い込んでました。 仕事もしていた為、ぐったりのまま家に帰すのが出来ず私の判断で入院を希望しました。 これまで大病したことがないのと、(気づかなかっただけかも知れません)ストレス与えるのが嫌だったので、と言ってもこれまで検査も怠っていました。 入院して2日後の朝に病院から亡くなりましたと電話が来ました。 結果、夜中に15歳9ヶ月の女の子猫が亡くなりました。寂しがり屋で臆病な子なのに入院中の動物病院で1人でです。 先生が朝見た時には吐いたあとがあったそうです。 先生は何度も帰してあげられなくてすみませんと、謝っていましたがとても優しくて良い先生でした。 とても可愛かっていましたが私はズボラで適当でした。結果可愛い愛猫の寿命を縮めてしまったのだと思います。糖尿病も膵炎も食事管理等が出来なかった私のせいと決めつけてしまい考えるほど自分でおかしくなりそうなくらい考えます。さらにストレスもたくさん与えてしまいました。 もう全てが遅いです。 ミイちゃん、ごめんね。 ミイちゃんはいつも私たち家族を周りを笑顔にしてくれてたのに。 本当に愛しています。 亡くなって火葬した当日も夜勤で働いています。仕事が落ち着くと涙が止まらないです。 私みたいなところにきたミイちゃんはもっと長生き出来たかもしれない。不幸でしたか?それとも幸せでしたか? 急死に近く、両親もかなりショックで落ち込んでいて心配です。 こんなこと質問するのはおかしいですが、心が張り裂けそうです。なのでこんな変な質問しか出来ません。 ここまで読んでいただきありがとうございました

みんなの回答

• yaasan
回答No.4

猫の生き死にの時間をあなたが変えたと思っているのがおこがましいと思います。その考え方、いつまでも悲しんでいるのは猫ちゃんにとって不幸でしょう。 猫ちゃんは天寿を全うして亡くなった。私は猫ちゃんのおかげでとても幸せな時間を過ごせたと感謝できるようになれば、猫ちゃんもとても幸せな人生だったと思います。 猫を看取った事があります。とても悲しい出来事でしたが、一度深い悲しみを感じた後は、我が家に来てくれて、本当に幸せな時間を過ごせたことを感謝できました。そう思いやれるのが猫ちゃんに対しての礼儀であり、幸せではないでしょうか。 あなたにはまだまだ未来があるのです。過去に引きずられていては猫ちゃんも気になって、天国に旅立てないかもしれないですよ。気持ちを落ち着かせて、切り替えましょう。しばらくは悲しみと交互に感情がやってくるでしょうが、感謝できるようになれば、みんなが幸せだと思います。

adgjmptw4869
質問者

お礼

ありがとうございます。 貴方様の言う通りです。猫ちゃんと出会って楽しいことばかりでした。仕事などで悩んでどん底だった時もいつも近くに居て沢山支えてくれました。うちはいつも笑顔に溢れてました。後悔の前に感謝しなければいけません。 大好きなミイちゃんを不幸な気持ちにさせたくありません。猫ちゃんが、天国に行って幸せに過ごしてくれますように。

回答No.3

ミイちゃん、幸せでしたよ。 猫という生き物は弱った姿を見せたくないので、本当にギリギリになるまで病気を隠してしまうのです。 そして、病院で亡くなったことも、寂しいとかは思っていないです。 ミイちゃん、多分元気になるまで静かな場所で隠れていたかったのでしょう。 病院はちょっと騒がしいかもですけど、元気になればまた大好きな家族の元に帰るつもりで、休んでいたのでしょうね。 15歳は猫の世界では高齢なのです。 可愛くてもお婆ちゃんでした。 猫の種類と計算方法にもよりますが、75~89歳くらい。 猫の平均寿命が10~15歳なので、ミイちゃんは決して短い生涯ではないのです。 猫の飼育書に「猫に《死》の概念は無い」と書いてありました。 毛皮を着替えて若返って帰ってきます。 着替えて帰るのもちょっと疲れるので、しばらく天国でお休みさせてあげてくださいね。 うちの子は10年かかって帰ってきて、14年生きて、またお休み期間に入っています。 でも猫には珍しい病気になったので、今度は猫じゃないような気がします。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今でも涙が止まりません。仕事前なのに顔がぐちゃぐちゃです。 まだまだ生きると思い込んでました。 ミイちゃんはギリギリまで耐えて、入院してからも、あっという間で私たち家族が心配で苦しむのを短くしてくれたのだと思います。 最期までいい子過ぎました。 貴方様の回答、すごく安心出来ました。 ミイちゃんに逢えるの楽しみに生きていきます。

noname#255857
noname#255857
回答No.2

お気持ちはすごくわかります。 15歳超えてたら充分寿命ですので飼い主さんの 怠慢ではありません。 貴方が猫を愛してた心が嘘じゃないなら、猫も幸せだったのは 間違いありません。 実際問題猫は10年超えたら腎臓やら何やらが確実に 駄目になります。 医者に行って少し延命できても、猫も自分も辛い期間が 少し伸びるだけです。 死ぬ前は人間でも動物でもそりゃ少しはしんどいものですから 気にしすぎず、今まで幸せに過ごしてきた課程を重視しましょう。 最後の数日より15年の重みです。 猫ちゃんの写真がたくさんあると思います。 バックアップや整理ついでに見ていき(家族がいれば家族と一緒に) 特別可愛かった数枚をチョイスして印刷し、写真立てにでも 飾りましょう。 数枚の写真を一つのプレートにしてくれるような写真やさんの サービスもあると思います。 そういった事は心の傷を癒やすのに多少効果があると思いますので よかったらどうぞ。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今も涙が止まりません。いつもならベッドの上でニャーと起こしに来てくれるのにそれがない。帰ってきたら玄関までダッシュで出迎えてくれるのに来ない。 ウチの猫ちゃんは入院することによって私と、両親が長いこと心配することないように逝ってしまったと感じます。最期までいい子すぎました。 アドバイス通りにたくさん写真飾って、アルバムも作ろうと思います。本当にありがとうございました。

回答No.1

ミイちゃんは、幸せな子だと思いますよ。今だってもちろん。 ご質問を読んでいて涙が止まりませんでした。 私がその猫ちゃんなら、質問者さんと一緒に暮らせてず〜っと嬉しい気持ちだったと思います。 大事に想ってくれていたのも、可愛いがってくれていたのも、絶対丸ごと伝わっています。全部の幸せを持って暖かい次のステージに向かったのではないでしょうか。 何を言われても気休めにすらならないかもしれませんけど、苦しいでしょうけど、必ずまた会えます。特に動物は待っていてくれているそうなので(虹の橋の下で。聞いたことあるかもしれませんが)、その時が来るまで何とか踏ん張りましょう…。 感情を押し込めないで、出したほうがいいと思います。 間違いなく、幸せな猫ちゃんだと思います。 ミイちゃんのご冥福を私にも祈らせてください。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 まだ、涙が止まりません。 私は夜勤もあるし、長いこと1人でお留守番も多くさせてしまっていました。 7.8年前から私とミイちゃんは実家に帰り、両親もミイちゃんを可愛がってくれました。 最期は、心配する期間も短くしてくれたようにあっという間に、いってしまいました。 いい子過ぎました。 虹の橋に居ますかね?幸せに過ごしていますかね? また逢えますように。 本当にありがとうございました。