• ベストアンサー

daisoで不完全なもの買いました

100yen shop daisoでパソコンゲームを買ったのですが 不完全です。 シューティングですが全六面(ステージ)あるはずが2面しか入ってません。 パッケージにはそんなことは一切書いてありません。 不利益を告知しなかったとして消費者契約法を根拠に返品したいですが可能ですよね。 たかが100yenだし返品しないことも考えましたが、こんなソフトばかりが増えたら迷惑なので 返品しようと思います。 結構利用しているんであまりけんかはしたくありません。 どういうステップを取るのが無難ですか。 パッケージに返品は一切受け付けませんなどとかかれてます。返品に応じない場合はお役所に連絡しますがどこに連絡すればいいですか。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sukeken
  • ベストアンサー率21% (1454/6647)
回答No.2

こんにちは。 calendaさんの他にも当然気づいた方はいらっしゃるんでしょうね。 でも、100円であったりめんどくさかったりでそこで終わってしまう人がほとんどなのだと思います。 返品は、面白くなかったから…では当然無理ですけど、今回のように書いてあるものと中身が異なる場合は、正々堂々文句を言うのが正解だと思います。 こちらが遠慮することはありません。 お店のためでもありますしね。 世の中の、同じゲームを購入してあきらめたお父さん達に希望の光を…。 でわ!

その他の回答 (3)

noname#8321
noname#8321
回答No.4

 役所や法律を振りかざす前に、2面しかないのであれば返品を申し付けるのが筋でしょう。  けっこう利用してるので喧嘩したくないというのは別の話しです、6個入りなはずなのに2個しか入っていなければ、返品可能な対象商品ですからお店に申し付けてください。  で、そのゲームってある条件でクリアしなければ面が進めタイプのゲームじゃないでしょうね?  敵ボスを4機倒さなければいけないのに3機しか倒していないとか?(^^;

noname#8311
質問者

補足

皆さんありがとうございました。 消費者契約法にはやはり引っかかるみたいですね。 とはいえ100円なのでお店に誠意があれば許してあげようと思います。

  • ifuurin
  • ベストアンサー率43% (2060/4779)
回答No.3

 身近なところに消費者センターが在るはずです。手元にある物など、商品にパッケージも有れば一緒にレシート等を持参されて下さい。返品可能かどうかをアドバイザーにご相談ください。公平中立な視点から判断して頂けますし、必要と判断されれば、その場で電話連絡など、間に立って販売店等と交渉して頂けると思います。消費者センターは真っ当な商売をされている企業にとっては一目置かれていて、ブラックリスト入りすることを恐れて、いい加減な対応が出来ない存在となっています。   窮屈に考えず、気軽にご相談ください。百円?なんですから…。

  • yasya
  • ベストアンサー率29% (842/2899)
回答No.1

不良品に対しては返品が効くと思いますが・・・ 「6面まであるはずが2面までしかでなかったから動作確認をしてくれ」と言えばその場で確認すると思いますよ(PCがあればの話ですが、まあ、あるでしょうね) もちろん、レシートは持っていってくださいね。 ところで、「不良品は交換いたしますのでお客センターにご連絡を」とかいう一文も入ってませんか? 返品が効かなかったら役所より消費者センターの方が良いと思いますよ。

関連するQ&A

専門家に質問してみよう