• ベストアンサー

消費者金融のカードが使えない

11/3は消費者金融の返済日でした。 午前中にその会社の支店にあるATMで返済しようとしたのですが、「このカードは利用できません」となりました。返済期日でしたので焦った僕はATMに備え付けのインターホンで連絡を取ろうとしたのですが応答が無く、次いでその会社のフリーダイアルに電話したのですがこれも応答がありませんでした。 そこで質問なのです。以下の件についてどなたか教えてください。 (1)カードが利用できない理由が分からない この会社で過去に返済が遅れたこともあります。金利だけ返した月もありますがカードが使えないのは初めてだし急なことで理由が分かりません。その旨の告知はありませんでした。 (2)この場合は延滞になるのか 返す気満々でATMに向かいました。でもカードが利用できない上に金融会社に連絡を取ろうにも応答が一切ありませんでした。この場合は延滞あつかいになるのでしょうか? よろしくお願い致します。

  • VIvoo
  • お礼率57% (4/7)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tedium164
  • ベストアンサー率51% (17/33)
回答No.3

カードが使えないという事ですが、融資を止めても返済を止めるわけがありません。 カードを入れてすぐに戻ってくるのであれば、磁気不良だと思います。 その場合は無人契約機で再発行ができると思います。 明細が出てきて、利用できません。であれば何かしらの規制か操作を誤った事になると思います。 また返済日が土日祝日の場合はよく営業日になっている事がほとんどですが、 事情を話し3日の入金扱いにしてもらう事は可能だと思います。 (クレームにしないとダメだと思いますが) 借り入れして返済に充てようと思われたのであれば、利用制限がされている可能性大です。 どちらにしても、今となればもう解決しているかもしれませんが。

VIvoo
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。 今回は単純にカードの磁気不良でした。 いろいろとありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • oska
  • ベストアンサー率48% (4105/8467)
回答No.2

>カードが利用できない理由が分からない >過去に返済が遅れたこともあります。金利だけ返した月もありますが 既に、カード利用禁止の条件が揃っていますね。 >その旨の告知はありませんでした。 告知は、カード利用禁止処置以降に通知があります。 事前に通知すると、禁止期日までカードを使う人が多いのです。 >この場合は延滞になるのか 11月3日は、祝日ですね。 支払日が休日(祝日)の場合は、多くの企業が「翌営業日又は翌々営業日」としています。 延滞にはならないと思いますが、カードの利用規約を確認下さい。 契約書・規約書に100%記載があります。

VIvoo
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。 今回は単純にカードの磁気不良でした。 いろいろとありがとうございました。

noname#136967
noname#136967
回答No.1

土日曜日や祝日に窓口は、店舗次第ですが、営業していないと思いますので、連絡しようとしても全く無駄なだけ。但し、消費者金融によっては、本社などのお客様センターなどで、対応する会社も実在します(電話帳で探してみたら)。 1)延滞したための処置を取ったものと思われます。直ぐに、利用停止にする場合と、何日か又は、何ヶ月後から停止する場合があり、その判断は、各金融機関等の規定によります。完済までか窓口で指示される残高になるまで、利用は難しいでしょう。 2)無論、延滞扱いとなりますが、休日等の翌日の営業日の早い時間帯に連絡してみることです。延滞を解除してくれる所も、まれですがありますので。

VIvoo
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。 今回は単純にカードの磁気不良でした。 いろいろとありがとうございました。

関連するQ&A

  • 消費者金融への支払いについて

     こんにちは よろしくお願いします。 10年ほど前に消費者金融からお金を借りました。 借りていた期間は忘れてしまいましたが、完済しました。 返済は消費者金融のATMで返済しており、完済した際に 契約破棄はしませんでした。 (今後必要な際のためにです) その後、まったく借りることもなく生活していましたが 数度の引越しの際にATMカードを紛失しました。 必要も無いと思い、届出もしませんでした。(紛失時期も分からなかった為) 今年、4月初旬に事情でお金が必要になり、過去取引のある会社とは 違う会社に融資の申し込みをしたところ、断られてしまい、 CICに問い合わせをしたところ、クレジットカードについては 何もないですが、消費者金融の方でリストに載っているとの事でしたので 日本信用情報機構に問い合わせをしたところ、2件載っていました。 延滞として記載されている項目に H.15/06/14 とあります。 額面は11.4万円と4.6万円となっています。 時効ということにはしたくはないのですが、返済が残っていたとも思って いませんでしたし、督促状なども届いていません。 住民票などは引越しの際に即座に移していますし、消費者金融側からの 連絡もありません。 実際に残っているのであれば、返済をしようかと思うのですが、 遅延延滞金などはどのくらいになっているのでしょうか? 過去にクレジットカードを作ったことはありませんが、最近のネット社会での 支払いなどはカード払いのみなどもあり、クレジットカード作成を したいのですが、ブラックリストに載っていた為、作れませんでした。 時効にしても、今からの5~7年は情報機関に載ると思いますので 出来れば返済をしたいと思います。 消費者金融会社に連絡し、延滞金の減額などは出来るのでしょうか? 減額が出来、完済した際には、情報機構のリストは完済情報として載るのでしょうか? 長くなりましたが、よろしくお願いします。  

  • 消費者金融会社より・・・・

    私は消費者金融会社より100万借り入れがあります。もちろん親には秘密です。 先日、返済期日に間に合わなかったため自宅へ連絡がきました。 ちょうどその時私は出張の為1ヶ月ほど家を留守にしていました。  何回も自宅へ連絡があったみたいなんですが、今まで先方な人は会社名や借金についてなどは決して第三者には言いません。 しかし、ある日先方は母に返済の連絡だと言ったみたいです。 しかも会社名は言わなかったのですが返済の振込み先の銀行と口座番号を母に伝えました。 案の定ATMにより借金がバレてしまい家庭が崩壊しそうです。 これって消費者金融会社に対して許せる事なんでしょうか?

  • 消費者金融からお金を借りました。

    2007年の1月にCM等で有名な所から10万円借りました。 毎月返済していると同年の4月に利用額が増えました。 (額が増えると毎月の返済額も増えると思いつつ) 増額を申し込みました。審査もすぐに通りました。 翌月にまた増額の手紙が来ました、そして8月にも同じように・・・。 資金作りに困っていたので、手を出してはいけないと思っていましたが、総額が100万円になりました。 返済はしっかり期日を守っています。 しかし、急にお金が必要になりATMで引き出そうとすると、引き出せなくなりました。 問合せした所、その会社内で再度審査をし、私には残高があっても引き出す事は出来ないようになっていると言われました。 理由を聞いても秘密事項になっているので、本人の私にも理由は言えないと。 また、何も連絡はないのは・・・と聞くと 同じく秘密事項なのでと返されました。 増額はいつも手紙で来ました。 差し止めのような形になっているので、何ら連絡があるはずだと思うのですが。 正直お金に困っているので利用しました。 貸すだけ貸してある程度の額になれば利用出来ないのは、 初めから騙しのように感じました。 増額の審査(100万円)が通ったすぐ翌月に残高から利用する事が 出来なくなりました。 知り合いにも同じ所で借りた人がいて、同じような目にあったと言っていました。 完済したので、再度利用しようとした所 「あなたには貸せません」と言われた と聞きました。 返済も毎月しているのに、理由もなく利用出来なくさせる事は 出来るんでしょうか? 金融会社には理由を本人に伝える義務は不要なのでしょうか? 何かご返答頂ければ幸いです。 また、どこか良い相談所があれば教えて頂けないでしょうか。 宜しくお願い致します。

  • 消費者金融、利用停止について

    大手の消費者金融を利用していました。 毎月の返済システムが良く分からず、今月の返済分は早めに済ませておいた、 というつもりであったのが、できておらず、延滞となっていました。 カードの利用ができなくなったようです。 クレジットカード等で延滞を起こした事はありません。 (引き落としなので) また、現在消費者金融で借りているのも上限金額の2割弱です。 多重債務もありません。 利用停止は、どの程度で解除されるものでしょうか? 数日、何ヶ月とか、大凡どのくらいのものかご存知の方、お願いいたします。

  • 消費者金融カードについて

    はじめて質問します。丁度今から1年半ぐらい前からJCBやVISAなどのクレジットカードが新規で作れなくなっています。延滞とうもしていません。ちなみに利用していない消費者金融カードが4枚ほどあります。この消費者金融カードを解約すればVISA等の正規のクレジットカードの作成はできるようになるのでしょうか?それとも他に原因があるのでしょうか?よろしくお願いします。

  • 消費者金融カードについて

    大手消費者金融のカードを以前作りましたけど、わたしは使ってなくて、妻が使っていたらしいです、私は仕事の関係で海外にいました戻ってきたら、妻が私のカード類全てもっていなくなりました。 消費者金融から請求書がきて困っています、妻とは離婚するつもりで今離婚の手続していますが妻とは3年も連絡とれていません この場合は私が返済しなければいけないでしょうか? 請求書も3年前のものです、妻とは今でも連絡はとれません 私はブラックリストになるでしょうか? 返済すればブラックは消えるのでしょうか? アドバイス宜しくお願いします

  • いきなり消費者金融のカードが使えなくなりました。

    初めて質問させて頂きます。大変おはずかしい事なのですが、6年前位から数社の金融会社(ア●フル・ユニマット●ディ・プロ●スネット●ード等)から融資を受けています。返済・借り入れの繰り返しでこのままではいけないといつも思っていたのですが、本日ア●フルとユニマット●ディが利用停止になってしまいました。ちなみにプロ●スは普通に使えましたし、ほかにVISAカードと丸井のカードも使えます。ちなみに会社に確認したところ「法改正見直しで当社で融資を見直した」「店舗縮小により今後は返済のみでお願いします。」と言われました。ちなみに今まで返済も殆ど遅れたことはなく、ましてや利用が止まった事等一度もありません。今後VISAカード等も使えなくなるかもしれないかと思うと心配でたまりません。この件について詳しい方いらっしゃいましたらご助言お願いします。

  • 消費者金融のカード

    消費者金融のカードを作るだけ作って利用しないでいると、金融会社から「利用するように」とか勧誘があったりするんでしょうか? というのは、大人気ないのは承知のうえなんですが、ア○フルのくぅ~ちゃんのカードが欲しいので作りたいと思っているんですが、利用するつもりはないので(不謹慎ですが)、しつこく勧誘があったりするのは困るんで質問しました。

  • 消費者金融での返済方法について

    先日家族が消費者金融で借金していることが発覚しました。カード(消費者金融の)を持たせたくないので預かろうとしましたが、月々の返済時にカードが必要だと言われ他に返済方法がないのかと悩んでいます。 やはりATMだと返済時にカードが必要になるのでしょうか? カードがなくても返済できる方法をご存知でしたら教えていただけませんでしょうか? よろしくお願いします。

  • 友人に消費者金融のカードを貸してしまいました。

    今から2年ほど前に友人の紹介でカードを作ればもらえる商品券に目がくらみ、消費者金融でカードを作りました。 その後全く使わなかったのですがその消費者金融を紹介された友人がお金に困っているというので、 その当時貸せるお金がなかった自分はその消費者金融のカードを貸してしまいました。 最初は10万円しか借りないと言っていましたが徐々に限度額いっぱいの40万まで借りられていました。 返済時期も半年、1年とだんだん延ばされ、さらに先日消費者金融に問い合わせたところ借金残高はほぼ40万とほぼ減っていません。 現在友人とは電話やメールはできるもののむこうは全くでないですし連絡も返ってこない状態です。 これ以上カードで引き出せないように会社に連絡しましたが、かといって友人が返済し続けるとは限りません。 毎月の返済は一応友人がしてるものの遅れることもあり催促の電話が自分にくるのも自分には苦痛です。 やはり自分で友人が借りたお金は払わなければならないのでしょうか?? 自分が悪いのはわかっていますが、なんとか早く解決したいのでアドバイスやいい解決方法、相談できるところなどなんでもいいので教えて下さい。お願いします。