• ベストアンサー

消費者金融のカードが使えない

11/3は消費者金融の返済日でした。 午前中にその会社の支店にあるATMで返済しようとしたのですが、「このカードは利用できません」となりました。返済期日でしたので焦った僕はATMに備え付けのインターホンで連絡を取ろうとしたのですが応答が無く、次いでその会社のフリーダイアルに電話したのですがこれも応答がありませんでした。 そこで質問なのです。以下の件についてどなたか教えてください。 (1)カードが利用できない理由が分からない この会社で過去に返済が遅れたこともあります。金利だけ返した月もありますがカードが使えないのは初めてだし急なことで理由が分かりません。その旨の告知はありませんでした。 (2)この場合は延滞になるのか 返す気満々でATMに向かいました。でもカードが利用できない上に金融会社に連絡を取ろうにも応答が一切ありませんでした。この場合は延滞あつかいになるのでしょうか? よろしくお願い致します。

• VIvoo
  • お礼率57% (4/7)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tedium164
回答No.3

カードが使えないという事ですが、融資を止めても返済を止めるわけがありません。 カードを入れてすぐに戻ってくるのであれば、磁気不良だと思います。 その場合は無人契約機で再発行ができると思います。 明細が出てきて、利用できません。であれば何かしらの規制か操作を誤った事になると思います。 また返済日が土日祝日の場合はよく営業日になっている事がほとんどですが、 事情を話し3日の入金扱いにしてもらう事は可能だと思います。 (クレームにしないとダメだと思いますが) 借り入れして返済に充てようと思われたのであれば、利用制限がされている可能性大です。 どちらにしても、今となればもう解決しているかもしれませんが。

VIvoo
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。 今回は単純にカードの磁気不良でした。 いろいろとありがとうございました。

その他の回答 (2)

• oska
回答No.2

>カードが利用できない理由が分からない >過去に返済が遅れたこともあります。金利だけ返した月もありますが 既に、カード利用禁止の条件が揃っていますね。 >その旨の告知はありませんでした。 告知は、カード利用禁止処置以降に通知があります。 事前に通知すると、禁止期日までカードを使う人が多いのです。 >この場合は延滞になるのか 11月3日は、祝日ですね。 支払日が休日(祝日)の場合は、多くの企業が「翌営業日又は翌々営業日」としています。 延滞にはならないと思いますが、カードの利用規約を確認下さい。 契約書・規約書に100%記載があります。

VIvoo
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。 今回は単純にカードの磁気不良でした。 いろいろとありがとうございました。

noname#136967
noname#136967
回答No.1

土日曜日や祝日に窓口は、店舗次第ですが、営業していないと思いますので、連絡しようとしても全く無駄なだけ。但し、消費者金融によっては、本社などのお客様センターなどで、対応する会社も実在します(電話帳で探してみたら)。 1)延滞したための処置を取ったものと思われます。直ぐに、利用停止にする場合と、何日か又は、何ヶ月後から停止する場合があり、その判断は、各金融機関等の規定によります。完済までか窓口で指示される残高になるまで、利用は難しいでしょう。 2)無論、延滞扱いとなりますが、休日等の翌日の営業日の早い時間帯に連絡してみることです。延滞を解除してくれる所も、まれですがありますので。

VIvoo
質問者

お礼