おまけとしてのDVDがコピー品だった場合

このQ&Aのポイント
  • オークションで購入したアダルトDVDのおまけがコピー品だった場合、適切な対応方法を考えています。
  • 選択肢としては、出品者に返品を求めるか、おまけを返却し問題のない落札品を保持するか、コピーDVDを破棄して販売元や警察に連絡するか、何もしないかが考えられます。
  • 落札額は高額ではないため、返金を求めない場合もありますが、法的な観点も含めて最善の選択肢を知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

おまけとしてのDVDがコピー品だった場合。

先日某オークションで中古のアダルトDVDを落札しました。 商品説明の所に「おまけでDVD数枚を付けさせて頂きます。どうぞ”おまけ”としてお受け取りください。」と書いてありました。 私はおまけというのは「無名のインディーズ物か、ジャケットやパッケージがない市販のDVDのみ、なのかな」と思っていました。 それで商品が届き中身を確認した所、落札したDVDは正規品のレンタルアップ品でしたが、おまけというのはどうもコピーしたDVDのようでした。 (レーベル面が真っ白のDVD-Rでしたんで) これって明らかに違法品だと思うのですが私はどうしたらいいのでしょうか? 法的にはどうなるのでしょうか? 今の所、思いつくのは、 1・出品者に全部返品をし返金を求める。(これは何か揉めそうなんであまりしたくはないですが・・・) 2・出品者に連絡し「おまけは要らないのでお返しします」とメッセージを送り送料自腹で返品する。落札品は問題はないようなのでこのまま置いておき一応取引は成立という形にする。 3・出品者には何も言わずコピーDVDは破棄、販売元会社や警察に連絡する。 4・何もしない。 これくらいしか思いつきませんがどれがベストなのでしょうか? 他の選択肢があれば教えてください。 ちなみに落札額は高額でもないのでこのままもし返金されなくても腹は立ちますがまぁ仕方ないかなと思っています。 法的にどうなのかも解りませんが私がすべきベストな選択を教えて下さい。

• Faces
  • お礼率74% (1159/1561)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • qwe2010
回答No.2

何もしないほうが良い。 そのDVD 、一緒に送ってきたとしても、その人が送ってきた証拠がありません。 おまけと書いていても、あなたが作ったことも考えられます。 警察に連絡して、疑われるのはあなたです。 見たくないなら、燃えるゴミに出してください。

Faces
質問者

お礼

やぶ蛇という奴ですかね。何もないのに疑われるような事はしない方がいいと。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• nagata2017
回答No.5

もちろん 4 の一択。 なぜ 何かしようと思うのでしょうか。 3は問題外でしょ 通報するのであれば 破棄ではなく 保存しないと 保存して証拠物件にしないと通報しても無意味。

Faces
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >なぜ 何かしようと思うのでしょうか。 もしこの出品者さんが違法行為をしていたとしてそれに加担している形になっているのに何もしないというのが正しい事なのかと思えたからです。

• sukeken
回答No.4

こんにちは。 >4・何もしない。 でしょう。 おまけって、”何も無い”と同じ扱いだと思うので。

Faces
質問者

お礼

「おまけ」というのがミソなのですかね。 回答ありがとうございました。

noname#255857
noname#255857
回答No.3

警察も販売元もヒマじゃないので、その程度の案件じゃ 動かない可能性が高い。 誰も損しない選択肢は4だけ。 もしくは、DVDを破棄して連絡しない。

Faces
質問者

お礼

たしかに警察もそこまで暇ではないかもですね。 額がもっと高額になってきたら動くのかも知れませんが。 回答ありがとうございました。

• catpow
回答No.1

4.ですね。

Faces
質問者

お礼

回答ありがとうございました。