• ベストアンサー

yahooオークションで落札した商品に違法コピーが・・

先日yahooオークションで”PS2本体&おまけPS2ソフト30本とDVD20本”を落札したのですが、届いたソフト、DVDがコピーされたものでした。当然yahooオークションでは無断複製したソフト等の出品は禁止されています。ですので私としましては正規ソフトとして落札いたしました。この場合商品の返品は可能でしょうか?商品説明には”Rタイプ”と書いてありましたが、これはコピーを表すものだったのでしょうか? 以上お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • April_23
  • ベストアンサー率26% (61/230)
回答No.4

補足です。参考程度に見て頂ければ幸いです。 確かにこじれるかもしれないと書きましたが、イキナリ警察と言うのに抵抗があるのなら返品交渉をしてもいいかとも思います。 ただ、1の方も書いてある通りかなりリスクを負うものになるかもしれませんが・・・ 自分としては直接警察でも問題無いと思いますが、交渉するならば相手の評価や取引中のメールの文章等を見てよく考えてからの方が良いと思います。 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1210348832 調べてみたところ上記のようにオークション側は恐らく何もしてくれない可能性が高いと思われます。 (出品物の内容は違いますが) なので交渉が失敗した場合は少々厄介かもしれません。

参考URL:
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1210348832
yama-bito
質問者

お礼

引き続きのご回答ありがとうございます。 私自身、警察へというのはかなり抵抗があります。またどこまで対応してもらえるのかという心配もありますし。かといって本人と直接というのもリスクを負うようになるので心配なのですが・・。 取引中のメールでは誠実な対応をしていただきました。ただ返品となると相手の態度も変わってくるでしょうね。 私の中では、直接交渉して応じてもらえない場合は警察へというかたちで固まってきました。 いろいろなアドバイス大変ありがとうございました。

その他の回答 (7)

回答No.8

ヤフーオークションに通報したことがあります。 けど、ヤフーはなんにもしてくれません。 何日もメールの返事を待った結果、本人同士で解決してください。とのことでした。 まぁ、ヤフオクは何万人もの人が使っているでしょうし、毎日、何万件もの取引があるでしょうから、1つ1つのトラブルにヤフーが対応していたら、きりないのでしょうが・・・

yama-bito
質問者

お礼

やっぱYahoo!はダメですね。何日も待たされるのであれば、通報したところでこちらのストレスが溜まるだけですね。 経験者からのアドバイスとても参考になりました。ありがとうございました。

回答No.7

違法コピー品と分かっていて購入した場合、購入した方も罪に問われると思います。 もちろん故意ではないでしょうが、誤解を受けないように返品した方が良いと思います。 …連投失礼します。

yama-bito
質問者

お礼

引き続いてのアドバイスありがとうございます。 もちろん違法コピー品とは知りませんでした。やはり返品、返金を求める方向で相手と話し合ってみます。

回答No.6

"Rタイプ"とは、DVD-Rの事だったのでは?

yama-bito
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なるほど、そうだったのかもしれませんね。残念ながらこの手の隠語に対しては疎いもので・・。

回答No.5

おはようございます。 >届いたソフト、DVDがコピーされたものでした。 >当然yahooオークションでは無断複製した >ソフト等の出品は禁止されています。 対応策についてですが、私だったら先ず最初に、 Yahoo!オークション事務局に通報します。 ただ、Yahoo!オークションの関係者も違法コピー商品の 出品を繰り返して小遣い稼ぎをしている輩が少なくなく、 それを容認しているヤフーですから、事務局に通報しても 誠実な対応をしてくれるかどうかは何とも言えませんが。 次にソニーに連絡して、情報提供します。そのコピー商品の 何枚かをソニーに送って本当にコピー商品であるかを調べてもらって 対応策を考えてもらいます。出品者の個人情報をソニー側に 教えることはできませんが、その出品者のオークションURLを 教えるのは何ら問題はないです。 それと、ANo.4さんの解答欄の下記URLで ヤフーカスタマーサービスの返答に「自己紹介欄で自己弁護しろ」、 「個人間の取引に介入できません」というのがありますが、 ヤフー従業員の違法コピー出品を容認しているヤフーですから そのような返答がされても何ら不思議ではないですよね。 Yahooオークション 悪質な詐欺にあってしまいました http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1210348832 それと、下記のようにYahoo!検索で「ヤフートラブル」の キーワードで検索しますと、8番目に 「教えて!goo やられました!ヤフオク詐欺です(至急) 」 が表示されますが、これをクリックすると 教えて!gooのURLには飛ばずに、Yahoo! JAPANのURLに 飛ばされます。このような姑息なことを平気でやっている ヤフーですから、Yahooオークションで詐欺行為が 後を絶たないのも当然と言えます。 Yahoo!検索 - ヤフートラブル http://search.yahoo.co.jp/search?ei=EUC-JP&fr=sfp&p=%A5%E4%A5%D5%A1%BC%A5%C8%A5%E9%A5%D6%A5%EB&meta=vc%3D 最後に、Yahoo!オークション事務局に通報するときは注意が必要です。 苦情や不服を主張すると逆切れされて不当削除といった嫌がらせ行為 をヤフー側にされます。

yama-bito
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 色々なところでYahoo!の対応等を見るとやはりYahoo!事務局はあてになりそうにないですね。相談したところで何もしてもらえそうにないですね。それどころか逆切れされて不当削除ですか。Yahoo!は何でもありですね。本当に信用できません。 ソニーに情報提供ですか。考えてなかったです。1つの方法として考えておきます。今回のコピー商品はラベルもなく、油性ペンでタイトルが書かれたものなので。調べてもらうまでもありませんが・・・。

  • HAL007
  • ベストアンサー率29% (1751/5869)
回答No.3

>>やはりANo.1さんと一緒で警察ですね。 警察に届けても調書取ってくれるかか怪しいものです。 >>おまけPS2ソフト30本とDVD20本 おまけはおまけと考えて本体価格で入札するべきです。 似たようなことで必要としないものが含まれている時についつい 不要品まで値踏みをして仕舞い後で後悔している者なので説得力はありませんが・・・ 本人にその旨を伝え返品の申出をして見ましょう。 連絡がなければ事務局に通報すると入れると効果あります。 先日、知人が落札した商品が到着しないので、出品者に連絡をしたら 出張中を理由に交渉が進まない為、最後にオークション事務局に 通報すると連絡したら、渋々返金に応じてました。 多くのものを出品して評価が貯まっている者であれば、一番怖いのは 不法行為を理由にオークションから締出されることです。

yama-bito
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに本体の価格で入札すべきだったのかもしれません。ソフト30本のうちいらないソフトを売って本体価格が・・・と皮算用して入札したのが甘かったのかもしれませんね。 ただ、違法コピーをおまけにつけること自体に問題があると思います。(もちろん明記できないとは思いますが) 本人に返品の申し出をするのは、こじれたときの事を考えると勇気がいりますね。応じてもらえない場合事務局に通報、または警察への通報も視野に入れて相手方と話し合うのは効果的かもしれないですね。

  • April_23
  • ベストアンサー率26% (61/230)
回答No.2

返品は可能だと思います。 まず、Rタイプだけでは複製なのか何なのか判らない。 そして何よりも複製品自体が禁止されている事。 以上の理由で可能だとは思いますが、下手に出品者と話すとこじれる恐れがあるかもしれません。 Yahooに連絡してもきちんと対応してくれるかどうかも怪しいので警察が一番安全性が高いのかもしれません。 後、一つ気になったのですが落札した出品物には画像がありましたか? 落札する前に質問や画像で現物が確認できればこの手のトラブルは無くなると思います。 それと、よくノークレーム・ノーリターンと書いてある物もありますが基本的に落札者側に非が無く出品者側に非(説明・画像と違う)があった場合は返品可能です。

yama-bito
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 PS2本体の画像はありましたが、ソフトの画像はありませんでした。 やはりANo.1さんと一緒で警察ですね。この場合出品者との話し合いは全くせずに届け出た方がよろしいでしょうか?また、届け出た場合代金の返金はどのようなかたちになるのでしょうか?

回答No.1

複製品だと表記して販売できないからRタイプなんて分りづらい名前にしたんでしょう。 普通なら返品は可能だと思いますが、返品不可なんてかかれてたらダメかもしれません。 Yahoo!に相談してみるか、犯罪ですからそれを持って警察に行くのもいいかもしれませんね。 逆恨みも怖いので相手には何も言わずに警察にGOですね

yama-bito
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 中古としては珍しく、返品不可とは記載されていませんでした。 警察ですか・・・。やはり直接相手と話し合わない方がいいですよね。 参考になりました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • Yahooオークションで落札した商品について。

    Yahooオークションで落札した商品について。 先日Yahooオークションで映像DVDを落札しました。 しかし届いた商品はDVD-Rに焼かれた海賊版でした。 商品の説明には海賊版であることの説明もなく、明らかに悪意を持っての出品に思います。 正規品を勝手にDVD-Rに焼いて販売するのは違法ではないでしょうか? この落札者を通報するべきでしょうか?

  • Yahooオークションで落札した商品で、こんなことがあったらどうすれば

    Yahooオークションで落札した商品で、こんなことがあったらどうすればいいのでしょうか? 実体験ではないのですが、それだけに気になっていますので、質問します。 Aさんは、Yahooオークションで映画のDVDを落札しました。 しかし届いた商品はHD DVDという、DVDやブルーレイとは似て非なるものでした(東芝・NEC・ウインテルなどが支持するも、ソニーやパナ主導のBDに敗れ撤退)。Rメディアに焼かれた海賊版ではなく、正規のプレスディスクなのですが、商品の説明にはHD DVD版であることの説明はなく、AさんはただのDVDと思って落札しました。 出品者であるBさんは、3年前にHD DVDレコーダーを購入しました。その後BDに買いなおしたもののHD DVDソフトの処分に困り、HD DVDとして出品したが売れず、単なるDVDソフトに見せて出品していました(ケースも同じタイトルのDVD版換装して撮影)。 Aさんのようなケースの場合、どのようにすればいいのでしょうか?著作権侵害ではありませんが…

  • オークションで落札した商品について

    こんばんは、またお世話になります。 このたびヤフーオークションにてPS2用のソフトを落札しました。 こちらの商品はちょっと大きめなパッケージ(?)の中にPS2のソフトとおまけの品々が入っているものです。 そして商品が届いて開けてみたのですが、PS2用のソフトが入っていませんでした。 急いでオークションのページを確認してみると、確かに画像にあるものは送られてきていました。 画像には外のちょっと大きめなパッケージとおまけだけを撮ったものでした。 商品の説明にはPS2用のソフトがないことが記されてありませんでした。 商品のタイトルにはその商品の名前も書かれています。 このような場合は、PS2用のソフトを送っていただくことは出来るのでしょうか? 少々説明が分かりにくいですが、ご意見をよろしくお願いします。

  • DVD のコピー商品を落札してしまったのですが・・・

    インターネットオークションサイト”ビッダーズ”で、DVDを安く落札したところ、出品者から "正規版のコピー商品です。ですが、正規版よりダビングしておりますので、画質等はまった同じです。PS2や他のDVDプレーヤーでも問題なく作動しますのでご安心ください。それをまずご了承のこととは存じます が、再度よろしくお願いします。" との連絡が来ました。 コピー商品を知ってて買うのも犯罪だと思うのですが、これは、サイト管理者に言って取り消した方がいいのでしょうか?

  • 楽天オークションの落札商品について

    楽天オークションの落札商品について 楽天オークションにて6月10日に落札しましたゴルフクラブをYahooオークションにて出品、落札されました。落札者からコピー商品だと違反商品との申告連絡がありました。 コピー商品だとは知らず、楽天オークションも取引完了しております。 こういった場合は楽天オークションの出品者に対して何らかの申請は今更出来るのでしょうか? この楽天の出品者からは同時に2本のクラブを落札しましたがどちらもコピーらしいのです・・

  • YAHOOオークションの違法な出品物について

    YAHOOオークションには、「コンピュータソフトウェアのコピー」「アイドルDVDのコピー」「わいせつDVD]など違法な出品物が多く出回っています。新聞には出品者の逮捕だけ記述してありますが、YAHOOや落札者はちゃんと警察に摘発されているのでしょか?主犯の出品者・管理するYAHOO・違法と知りなが落札する落札者すべてが悪い思うのですが?

  • 違法?商品を落札してしまった。

    こんんちは。 少しアダルトな質問です。 yahooオークションでDVDを落札しました。 振込み後商品は送られてきたのですが 明らかに違法コピーしたものでした。 (無地のDVDです。) 商品説明にはコピーなどとはどこにも書かれていませんでした。 (写真はありませんでしたが・・・) まだDVDはみていませんが この場合どうすれば良いでしょうか。 このままだと逮捕されてしまうのでしょうか・・・

  • DVDコピー商品を転売した者への対処法

    先日、オークションでDVDを落札したところコピー商品でした。商品説明ではコピー商品ではありませんとはっきり書いてありました。正規品だと思って落札したので返品&返金したいと申し出たところ私はコピー商品だと思っていないの一点張り。かなり問い詰めたらほかの出品中のコピー商品及びオークションIDを削除して逃げました。 オークション主催者に聞くと住所、名前、電話番号などすべて知ることができました。 このあとどういった対応をすればいいのでしょうか?

  • ヤフーオークションでニセモノを落札しました。

    ヤフーオークションでニセモノを落札しました。 ヤフーオークションで某ブランドのバッグを落札しました。本物か確認するためにブランドショップに持って行き鑑定をお願いしたところ「買取できない」と言われました。念のためもう2箇所のところに行きましたが、鑑定士は同じ対応でした。 出品者に落札したバッグがニセモノなので返品したいことを伝えたところ、いかなる場合でも返品不可と記載してあるということで対応できないと言われました。おまけに、出品者に本物とニセモノとすり替えたのではと疑われました。実際のところ送られてきたバッグを開封する際に写真やビデオですり替えていない証拠を残していないので、出品者に反論できませでした。正直、出品者が事前に返品不可と記載している事と私がすり替えていない証拠を持っていないということで出品者の方に優勢であり、ヤフーや警察にニセモノのバッグをつかまされた事を訴えてもムダな感じがしています。 やはり、私はあきらめるべきでしょうか?何か他に返金してもらう方法はありますか?

  • yahooオークションで落札した商品が・・・

    最近yahooオークションにてゲームを落札したのですが・・・。 落札したものが、「N64のプロアクションリプレイ」なんですが、自分の持っているソフトで動作確認したところ、11本中2本しか起動しませんでした。 なので返金をして欲しいと思っているのですが…。  商品の説明文には「ただ中古ですので ノンクレームでお願いします」 とか表記してありました。ですが、ノーリターンのは表記されていなかったので、返品・返金は可能ですかね・・・?