• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

Yahooオークションで落札した商品で、こんなことがあったらどうすれば

  • 質問No.6168052
  • 閲覧数132
  • ありがとう数9
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 99% (2034/2041)

Yahooオークションで落札した商品で、こんなことがあったらどうすればいいのでしょうか?

実体験ではないのですが、それだけに気になっていますので、質問します。

Aさんは、Yahooオークションで映画のDVDを落札しました。
しかし届いた商品はHD DVDという、DVDやブルーレイとは似て非なるものでした(東芝・NEC・ウインテルなどが支持するも、ソニーやパナ主導のBDに敗れ撤退)。Rメディアに焼かれた海賊版ではなく、正規のプレスディスクなのですが、商品の説明にはHD DVD版であることの説明はなく、AさんはただのDVDと思って落札しました。

出品者であるBさんは、3年前にHD DVDレコーダーを購入しました。その後BDに買いなおしたもののHD DVDソフトの処分に困り、HD DVDとして出品したが売れず、単なるDVDソフトに見せて出品していました(ケースも同じタイトルのDVD版換装して撮影)。

Aさんのようなケースの場合、どのようにすればいいのでしょうか?著作権侵害ではありませんが…

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 56% (1133/2007)

#3です。
>それはニセブランドでなくても同じことなんですよね。
そうです。
知らなくっても説明した商品と違った場合は対応が必要です。
服に穴が開いていることに気づかなくて出品して、落札者がそれに気づいて返金や代替品を求めることがおかしいと思いますか?
知っていたかどうかが問題ではないのですよ。

>今回のDVDが実はHD DVDだとは知らずに出品した場合も当てはまりますが、
説明に明記してない場合はそうなります。
HD DVDのカテゴリがあるかは知りませんが、DVDのカテゴリに出品していてHD DVDと明記していない場合は落札者から返金を要求されてもしかたないでしょう。
それを無視したらどのような法律に抵触するかは知りませんが。

>ニセブランドは別の意味でNGとはどういうことでしょうか?
参考リンク
http://q.hatena.ne.jp/1151124722
5番の人の回答がわかりやすいかも。
偽ブランドの販売は犯罪になります。
お礼コメント
klht2prea

お礼率 99% (2034/2041)

再びありがとうございました。

CD・DVD・BD・HD DVDは、同じ形状のため判別がつきにくく、家電に疎いユーザーは実物を手にしても持っているプレーヤーやパソコンでは再生できないディスクであることが理解できず、再生できないことが判明しても実は規格が違うディスクだったなんて判別しづらいです。
とはいえ、服に穴が開いていることに気づかなくて出品することやHD DVDを現行DVDと偽って出品することもまた、偽ブランドの販売と同じように犯罪になると思いますが…
投稿日時:2010/09/09 07:59

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.3

ベストアンサー率 56% (1133/2007)

>ニセブランド品はニセと知らないで売ってしまうケースもあるだけに、
仮に知らずに出品したとしても、偽者とわかったなら返金する必要があります。
知らなかったからOKということはありません。
偽ブランドと知っていて出品した場合は別の意味でダメです。

>負け組規格のソフトも出品者がそれと知らないで出品してしまうことも考えられますが、その場合も同じでしょうか
出品者の落ち度なので、明記せずに出品したら返金する必要があるでしょう。

基本的に説明事項と違う商品が届いた場合は出品者が義務をはたしていないということです。
お礼コメント
klht2prea

お礼率 99% (2034/2041)

ありがとうございました。

>知らなかったからOKということはありません。
それはニセブランドでなくても同じことなんですよね。
今回のDVDが実はHD DVDだとは知らずに出品した場合も当てはまりますが、ニセブランドは別の意味でNGとはどういうことでしょうか?
投稿日時:2010/09/08 22:15
  • 回答No.2

ベストアンサー率 33% (2/6)

まだオークションの取引連絡が使えるのであれば、出品者に返品・返金の依頼をしてみる方法もありますが、応じてくれない場合は(金額にもよりますが)訴えることも可能だと思います。
以前ネットオークション詐欺(コンサートチケット代1万円を振り込んだのにチケットを送ってこない)の振込口座が凍結されたことがありますが、警察に届けて警察が動いてくれないと難しいです。(この時は同様の被害が多数届けられていた。)
後は同様の被害者が出ないために「評価」を悪くして、悪い内容を書き込むこともできますが、お返しに落札者の評価も悪くされる可能性もあります。
お礼コメント
klht2prea

お礼率 99% (2034/2041)

ありがとうございました。
ニセブランド品はニセと知らないで売ってしまうケースもあるだけに、負け組規格のソフトも出品者がそれと知らないで出品してしまうことも考えられますが、その場合も同じでしょうか?
投稿日時:2010/09/08 19:34
  • 回答No.1

ベストアンサー率 44% (86/193)

Bさんに明確な悪意があるので詐欺になると思います.
Aさんは返金を求めたり,刑事告訴することができます.
お礼コメント
klht2prea

お礼率 99% (2034/2041)

回答ありがとうございました。
落札物が海賊版だったということはよくある話ですが、あまり広まらず廃れた規格をポピュラーな規格に見せて売るという方法も考えられなくはない一方で、事例が稀なのか著作権侵害ほど騒がれていないのが実情です。
特にCD・DVD・BD・HD DVDは、同じ形状のため判別がつきにくく、家電に疎いユーザーは実物を手にしても持っているプレーヤーやパソコンでは再生できないディスクであることが理解できず、再生できないことが判明しても傷等によるエラーと思い込んでしまいかねません。
投稿日時:2010/09/08 19:30