• ベストアンサー

違法コピーの商品がオークションに出ていたのですが

先日、ヤフオクで欲しいと思っていたDVDが格安で出品されていて、即決で思わず落札してしまったのですが、その直後に、そのDVDが違法コピーの商品だったと気付きました。 「商品はDVD-Rへのコピーとなりますので、パッケージはありません」と 大きく記載されていて、完全に私の落ち度だったわけです。 まあ、パッケージはどうでもいいので、中身だけでもかまわないのですが、これが違法コピーの商品なので、もし犯罪沙汰になった時に、取引をした私まで罰せられるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • oriro1208
  • ベストアンサー率40% (66/165)
回答No.2

こんにちは。 取引を即時中止してオークション運営者に連絡してください。先方に文句を言われても公序良俗に反する契約は無効です。宜しくです。

その他の回答 (2)

noname#40524
noname#40524
回答No.3

リンクの所に連絡し、落札商品と共に郵送して上げて下さい。 それからヤフーにもね。 サイトの説明は紛らわしいだけで落札者に対しては問題は無いと。 ACCS

参考URL:
http://www2.accsjp.or.jp/
noname#17171
noname#17171
回答No.1

「知らずに購入」したんで罰せられないはず・・・・でも大々的にそんなこと書いてあったら警察は信用してくれないかも。 むしろそのDVDをもって、お住まいの都道府県警の本部に必ずある(はず)の「ハイテク犯罪担当部所(名前はその本部ごとに違う模様)」に相談しに行ったほうが、疑われることもないのではないかと。

関連するQ&A

  • ヤフオクでの違法コピー商品への対処方法

    ヤフオク初心者ではじめてDVDを落札したのですが、送られてきた商品が違法コピー商品でした。犯罪に関わるのは嫌なので返品しようと考えています。 こちらは入金前ですが、商品が手元に届いている状況です。このまま料金を支払わずに返品願いをしようと思っています。(相手の住所がわからないので返品先を聞く予定です) 相手にこちらの住所と名前を知られているのですが、大丈夫でしょうか?危険なことはないでしょうか? 相手は2つのIDを使用して複数のコピー商品を出品しているようです。やはり裏には危ない人たちや悪徳業者が行ってるんですかね?

  • 違法コピー連絡も無視するヤフー

    先日、映画DVDを落札しましたら違法コピー商品が送ってきましたのでヤフーに連絡しました。 返事が来まして 「お取引に関するお約束などにつきましては 全て、出品者と落札者の当事者同士の責任のもと行っていただいており、Yahoo! JAPANが何らかの関与をすることは行っておりません。」 というような概要です。 私は自分の注意不足なので違法コピー代金などは別にいいのですが違法出品IDを連絡することを目的として連絡したのですがみなさんがヤフーに連絡したときもこういう対応なのでしょうか? ヤフーは違法コピー出品を黙認しているということでしょうか(ひどいですね!) あと他に連絡すべきサイト等があれば教えて下さい。 ちなみにそのIDでの出品はすべて違法コピーのように思います。

  • コピーDVD、所持だけでも違法?

    とあるオークションでアダルトDVDを落札しました。 商品説明に「落札して頂いた方にはおまけでDVDを数枚お付けします」とありました。 商品が届いたのですが、そのおまけのDVDが海賊版というか、どうもコピー物っぽいのです。 (レーベル面が真っ白の市販されているDVD-Rと同じなので) 中身を確認してみましたが内容は大手メーカーの作品でした。 私は「おまけ」というのだから、無名のインディーズ物とかジャケットやパッケージがないDVDだけの物かなと思っていたのですがもしこれがコピー品だとして、私はこれを購入した事になり何らかの罪に問われる事になるんでしょうか? 少し調べてみたら「それ(コピー物)を転売したり譲渡すれば違法」とありましたが持っておくだけなら大丈夫なんでしょうか? ちなみに落札したDVDは正規品のレンタルアップ品でこちらは何の問題もないようです。

  • yahooオークションで落札した商品に違法コピーが・・

    先日yahooオークションで”PS2本体&おまけPS2ソフト30本とDVD20本”を落札したのですが、届いたソフト、DVDがコピーされたものでした。当然yahooオークションでは無断複製したソフト等の出品は禁止されています。ですので私としましては正規ソフトとして落札いたしました。この場合商品の返品は可能でしょうか?商品説明には”Rタイプ”と書いてありましたが、これはコピーを表すものだったのでしょうか? 以上お願いいたします。

  • YAHOOオークションの違法な出品物について

    YAHOOオークションには、「コンピュータソフトウェアのコピー」「アイドルDVDのコピー」「わいせつDVD]など違法な出品物が多く出回っています。新聞には出品者の逮捕だけ記述してありますが、YAHOOや落札者はちゃんと警察に摘発されているのでしょか?主犯の出品者・管理するYAHOO・違法と知りなが落札する落札者すべてが悪い思うのですが?

  • ネットオークションで買ったDVDがコピー商品だった。

    ネットオークションで買ったDVDがコピー商品で、当然画質も音質も最悪です。 相手の説明書きとしては「台湾版新品未開封です。日本語音声です。」とありましたので、パッケージだけが日本版と違うのかなと思い入札・落札しました。 まさかこんなコピー商品が来るとも思わず驚きました。 しかし、その出品者の評価欄は「良い」とされる評価が1000以上もあり(悪いも10以上はありますが)、こんな風に私の方がおかしいのか??という疑問を感じました。 識者の方にお聞きしたいのは。。。。 (1)このような行為(海賊版を日本で販売する)は違法ではないのでしょうか? (2)もしそうだとしたら私も処罰の対象になりますか? (3)相手方に返金を求めるのは正当な行為でしょうか?それとも筋違いでしょうか? (4)出品者に忠告した方がいいでしょうか?

  • ヤフオク 同じ商品を2度落札

    お世話になります。 ヤフオクである商品が出品されており、出品個数が2つになっています(即決価格あり)。 1つは即決価格で落札したのですが、その後もう1つ欲しくなり同じく即決価格で落札しようと しましたが、入札ボタンが見つかりませんでした。 1度落札した商品は同じページでは2度目の落札はできないのでしょうか?

  • コピー品を落札してしまいました。

    普段、こういった買い物はしないのですが、興味本位で 某アニメの「同人誌150冊」という商品を1000円で落札しました。 説明にDVDに入れて送ります。と書かれていたので、 この手の商品はこういった販売方法がとられているものだと思い購入しました。 商品が届いたので評価を付けようと思い、出品者の評価欄におじゃましたら、他落札者のありがとうコメントにまじって 「コピー品です。出品者も落札者も犯罪者です。違法コピー業者が逮捕された場合、落札者宅まで警察が事情聴取、証拠品押収に向かう場合があります。」 というコメントもいくつかありました。 私はコピー品とは知らずに買ってしまったのですが、(出品画面にもコピー品との説明は無し) やはり処罰されてしまうでしょうか? 家族で住んでいるので、家に警察が来るのは非常にまずいのですが もう私は犯罪者なので仕方ないでしょうか?逮捕でしょうか?

  • オークションでの出来事

    オークションカテゴリーで同様な 内容でご相談させていただいたのですが 法律的な解釈でご回答を願いたく、再度 質問させていただきます。 実はヤフオクで下着を出品しました。 以前、購入して数回使用したものでしたが 不要となったのでクリーニング済で出品しました。 あとになって気づいたのですが、使用済みは 一部の下着を除いて禁止されているようで 出品中も何度か取り消されていました。 しかし、説明不足だと勘違いして、何度か出品しましたが 落札された商品ですら、落札者と連絡を取った後に 取り消されていました。 落札が終わった商品ページにアクセスすると 「アクセスできませんでした」と表示されるのです。 落札後に削除されることはあるとのことですが。 すでに入金され発送済み&評価済みの 商品がいくつかありますが、 2~3件、振込されてなく・発送していない商品もあります。 その落札者には、ガイドライン違反で落札後に 取り消されたと説明し、取引をキャンセルさせて欲しいと メールしたところです。 本題ですが、今回の件で警察沙汰になったりするのでしょうか? 違法DVD や詐欺とは明らかに違って ヤフオクのガイドライン違反だけだと思っているのですが。 出品先がアダルトカテゴリーだっただけに余計に不安です。 ヤフオクですと古物商の許可もいらないですし、 一度着用した下着を販売すること自体は違法ではないと聞きました。 (ブルセラのように未成年相手の売買は別だと思いますが) IDが消されることは覚悟してますが 警察とかに報告や捜査対象になったりしてしまうのでしょうか? そう考える不安です。ぜひ教えてください。 *内容で不快に思われた方がおりましたら申し訳ありません。  十分反省して、出品は控えるつもりでいます・・・。

  • コピー商品?

    アマゾンマーケットプレイスでDVDを購入したのですが、どうもパッケージやディスクがコピーです。 パッケージはすごく雑ですぐ壊れそうです。 ネットで同じDVDを購入した方の画像を検索してみたのですが、ケースが所々ちがいますし、ディスクもコピーっぽいです。 これって違法じゃないのでしょうか? 出品者に問い合わせたのですが今のところ返品させてくれないみたいです。 このまま返品はさせてもらえないのでしょうか? いい対処法はないでしょうか?アドバイスお願いします。