• ベストアンサー

違法コピーの商品がオークションに出ていたのですが

先日、ヤフオクで欲しいと思っていたDVDが格安で出品されていて、即決で思わず落札してしまったのですが、その直後に、そのDVDが違法コピーの商品だったと気付きました。 「商品はDVD-Rへのコピーとなりますので、パッケージはありません」と 大きく記載されていて、完全に私の落ち度だったわけです。 まあ、パッケージはどうでもいいので、中身だけでもかまわないのですが、これが違法コピーの商品なので、もし犯罪沙汰になった時に、取引をした私まで罰せられるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • oriro1208
回答No.2

こんにちは。 取引を即時中止してオークション運営者に連絡してください。先方に文句を言われても公序良俗に反する契約は無効です。宜しくです。

その他の回答 (2)

noname#40524
noname#40524
回答No.3

リンクの所に連絡し、落札商品と共に郵送して上げて下さい。 それからヤフーにもね。 サイトの説明は紛らわしいだけで落札者に対しては問題は無いと。 ACCS

参考URL:
http://www2.accsjp.or.jp/
noname#17171
noname#17171
回答No.1

「知らずに購入」したんで罰せられないはず・・・・でも大々的にそんなこと書いてあったら警察は信用してくれないかも。 むしろそのDVDをもって、お住まいの都道府県警の本部に必ずある(はず)の「ハイテク犯罪担当部所(名前はその本部ごとに違う模様)」に相談しに行ったほうが、疑われることもないのではないかと。