• ベストアンサー

DAISOダイソーが姉妹ブランドのTHREEPPY

DAISOダイソーが姉妹ブランドのTHREEPPYスリーピーという新ブランドを立ち上げたのですが、スリーピーのホームページの会社情報を見たらダイソーではなく株式会社ALOという別会社で登記されていました。 でもALOの代表取締役社長はDAISOの会長の矢野博丈の名義になってます。 なんで姉妹ブランドの会社を別にしたのですか? 扱ってるのは同じだし、業態も同じだし、何のメリットが会長にあるのですか?

• 業界

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hue2011
回答No.2

ダイソーという社名に問題があるのかもしれません。 これは聞いた話であって事実はどうか知りませんが、ソー、は創価学会の創だということだと。 別に宗教活動自体をしているのではありませんけど、チェーンを拡大するときにその宗教がかなり役に立ったということです。 信者同士なら問題はありませんが、そこにこだわる客層がいたりするのであれば、確かな資本やノウハウのバックグラウンドを使って、もう少しニュートラルな響きの店を作りたいという希望が内部から起こったのかもしれません。

gasshop2017
質問者

お礼

有難う御座いました

その他の回答 (2)

• iiiteryu
回答No.3

そんな事実はありません。

• maiko0333
回答No.1

真相はわかりません。 例えば「ナショナル」は世界展開ではマズイので「パナ」に変更。 「鉄腕アトム」も国によってはマズイので改名したとか。 あるいは社名がある会社との契約になっているものなら そういうしがらみのない会社名を名乗ることもあります。 例えば「○○(商品)は△△から仕入れる」と契約しているとか。 契約解除すると角が立ったりゴネられますが、 新会社だと文句付けられないですから。

gasshop2017
質問者

お礼

有難う御座いました