-PR-
締切済み

視力を良くする機械とメガネについて

  • 困ってます
  • 質問No.10117
  • 閲覧数113
  • ありがとう数13
  • 気になる数0
  • 回答数6
  • コメント数0

お礼率 94% (55/58)

質問(1)
よく新聞なんかに、視力を良くする機械が載っています
が、本当に良くなりますか?また、ここのメーカーの、
この機種が良いよとか、ありましたら教えてください。
質問(2)
めがねをかけていると、度が進むと聞いているので、な
るべく掛けない様にしてますが、最近目が疲れるのが早く
なってきたような気がします。このような場合はめがねを掛けた方がいいのでしょうか

よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数6
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全6件)

  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 15% (43/278)

視力検査の結果を良くするための訓練や道具ならあると思います。メーカーは勧められません。遠くの物を見てるだけでも上記の効果はあります。

眼鏡はかけた方がよろしいと思います。疲れませんから。
お礼コメント
meipuru

お礼率 94% (55/58)

ご回答ありがとうございました。しばらくは遠くの物を見て、練習したいと思います。「眼鏡はかけた方が・・・・
疲れませんから」まったくその通りですね。これからは無理をし無いようにします。いろいろありがとうございました。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 43% (235/542)

メガネを掛け続けると目が悪くなるという確かな根拠はないはずです。目の屈折状態はそう簡単に変わらない・・・成長期には成長する事で眼球の形が変わり短期間で変わる事もありますが・・・。

相当悪い屈折状態でもメガネを掛けずに平気な人がいます。これはピンボケ画像をずっとみていると目が慣れてしまい、見えていると勘違いしてしまうからでしょう。そうした人がメガネをかけて、はずすと見えなくなったと言
う場合も考えられます。

「メガネのお世話になりたくない」という意識があってメガネを掛けない大義名分として「メガネをかけると目が悪くなる」と信じている場合もあるのではないでしょうか。

眼科医ではありませんので、定かなことは言えませんが、眼精疲労はストレスが溜まり、肩こりや頭痛を引き起こす事もあります。あまり無理をしてメガネを掛けないのは体には悪いかもしれませんね。
お礼コメント
meipuru

お礼率 94% (55/58)

ご回答ありがとうございます。確かに「メガネを掛け続けると・・・」は根拠が無い感じがします。メガネを掛けない事から来ると思われる、疲労感や倦怠感もあるので、無理をしないようにしたいと思います。いろいろありがとうございました。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
  • 回答No.3
レベル13

ベストアンサー率 44% (527/1181)

◆Naka◆
視力回復器については個人差がありますが、効果は確かにあるようです。(かなり高価でもありますが…)
目的としては、レンズの厚みを調整する筋のトレーニングと、眼球を動かす訓練がメインになっているものが多いです。
またotsugeさんのおっしゃるように、目の焦点を先の方に合わせられれば、近視は治りますので、遠くを見たり、裸眼立体視並行法の練習をする、等も効果が期待できます。
さらに最近は「レーザー治療」による視力回復もクローズアップされてきていますが、よく検討されてからにした方がいいでしょう。

ただし、視力回復器については、頭痛、気分が悪くなる、などの症状も多く聞きます。それについては、過去の質問をごらんください。(下記参考URL)

眼鏡は、お二人がおっしゃるように、かけて問題ないと思います。
むしろ眼鏡をかけないことで受けるかもしれない損害や事故のことを考えると、早めにおかけになった方がよろしいかと…
お礼コメント
meipuru

お礼率 94% (55/58)

ご回答ありがとうございました。値段の事や副作用(?)
の事など、とても参考になりました。これから検討してみ
たいと思います。
眼鏡も無理しないように、掛けたいと思います。いろいろありがとうございました。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
  • 回答No.4
レベル10

ベストアンサー率 36% (56/154)

眼鏡をかけないでいて、逆に度が進んでしまう人もいます。
眼精疲労は、視力が悪くなるもとです。
眼鏡屋ではなく、眼科医で処方してもらったほうが良いでしょう。
さまざまな角度から、検査が受けられます。
お礼コメント
meipuru

お礼率 94% (55/58)

ご回答ありがとうございました。最近視力が落ちてきたような気がするのは、ご指摘のような眼精疲労のためかもしれません。これからは無理しないように、眼鏡を掛けていと思います。いろいろありがとうございました。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
  • 回答No.5
レベル9

ベストアンサー率 33% (20/60)

一応、器具を使用した視力回復を試したことがあります。もう15年くらい前、視力回復センターに通ってました。(大昔ですね・・・。)
結果から言うと、高額なお金を遣った割にそれほど大きな回復は得られませんでした。1年間で0.2が0.6になった位です。まぁ、時代が違うので、今はもっと効果的なのかもしれませんが。
やっていることは今もそれほど変わらないと思うのですが、遠くのものと近くのものを交互にある一定以上の時間見つめるのを繰り返すことで、目の筋肉を柔軟にするということです。近視がそもそも、近くのものをみる筋肉の状態で固くなってしまう状態のようなので。それであれば、別に機具がなくてもできますよね。こういうのにつきものの「個人差」が大きいのも事実です。ダイエット広告と変わらないかな・・・と。
2番目の質問はみなさんのご回答と私の意見が一致してますので、省略ということで。
お礼コメント
meipuru

お礼率 94% (55/58)

ご回答ありがとうございました。視力回復センターについ
ては、前からどんなことするんだろうって、興味があった
ので、とても参考になりました(広告とかに金額が載って
ないのはなぜなんだろうって疑問に思ってました・・・・(^^;)。いろいろありがとうございました。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
  • 回答No.6
レベル13

ベストアンサー率 30% (565/1854)

1)mihibooさんのコメントで、0.2>0.6程度ってありますが、
それだっけ結構大きな差だとは思いますよ。
だって、裸眼で0.2>0.6だったら、免許条件で『眼鏡等使用』
になるかならないかの違いがありますから。
ただ、それにかかる費用がいくらなのか、にもよりますけどね。
2)眼鏡についての考え方って、色々ですよね眼鏡。
私もmeipuruさんと同じで、車を運転する時以外は
眼鏡をかけない様にしているんですが(普段はそれほど不便を感じていない為)、
初めて眼鏡を買いに行った時、メガネドラッグの店員に
『眼鏡をかけていつもちゃんとした物を見ていないと、
目が見る事をサボッてしまって視力が落ちます』などと言われました。
私としては、眼鏡でいつも補正されてしまっている方が、
目がサボる様な気がしてならないのですが・・・。
眼鏡はどうも、レンズの縁に近付くにつれて画像の歪みが大きくて、
生の部分とのズレが気持ち悪く、違和感を感じてしまうので
車の運転以外では眼鏡をかけないのです。運転でも、
横方向の視界のズレが原因で、車両感覚がつかみづらくて危ないので
あんまりかけたくはないですね。
車庫入れとか、ギリギリの精密な運転をしなければならない時などは
眼鏡を外しています。
コンタクトレンズにすればこの歪みはなくなるそうなので、
コンタクトにしようかと悩んでいるところです。
お礼コメント
meipuru

お礼率 94% (55/58)

ご回答ありがとうございました。私も「眼鏡でいつも補正
・・・・」の方がサボるような気がします。
コンタクトについても考えていますが、なんか目に入れる
のがコワくて(^^;
いまいちトライできない感じです。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
このQ&Aで解決しましたか?
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
美容・健康に関する悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
-PR-
-PR-
同じ症状や状況になったことある!あなたの知っていることを教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


専門家があなたの悩みに回答!

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ