• ベストアンサー

機械で視力測定、オートレフについて

現在、視力は両目共に0.08程度です。 今使用している眼鏡は、(左)ー1.50D (右)ー1.25Dで、 かけても0.6くらいしか視力が出ません。 そこで夏休みの終わり頃にせめて1.0は見える眼鏡を買おうと思っているのです。 Hat●hというところなんですが、どうやら機械で視力を測定し、度数を決定するようです。 機械で測るというのに少し抵抗があります。 みなさんの中で機械で視力を測ったことがある方はおられますか? もし良ければ、視力と度数を教えていただけませんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#40716
noname#40716
回答No.1

通常、オートレフで得られた度数データは、その後に行なわれる自覚検査のための起点に過ぎません。 本来の近視や遠視、乱視の度数に(できるだけ)近い度数を起点として自覚検査を開始できれば、短時間で検査を終えることができるのでそれだけ被検者への負担も少なくて済みます。 長時間にわたって検査されて、疲れてしまい何が何だか分からなくなるというのは経験がなくても容易に想像できるはずです。 ですからオートレフを使うことが悪いことではないのですが、それのみで装用度数を決めてしまうのはあまりに検査を省略していると思います。 最近のオートレフは性能が向上しているのでしょうが、相手は人間なのでそう思い通りになるわけがありません。 測定中にまつげが入ったり、調節が強かったりしてうまくデータが取れないことがあります。 またきちんと取れたように見えても、自覚検査を行なうと何段階も強い度数を出していたということもあります。 オートレフ測定の後にきちんと自覚検査をしていればこのようなこともちゃんと分かりますので誤った度数でメガネを作ってしまう可能性をグッと減らせるわけです。 ハ●チは名前は聞きますが、実際に見たことはありませんので当然どのような検査をしているかは分かりませんが、不安ならご近所の眼科で処方箋をもらってから行かれたらいいでしょう。 その場合には残念ながら激安店のメリットはやや目減りしてしまうでしょうけれど。

ayuna301
質問者

お礼

ありがとうございます。 自覚検査がだいたいはあるということですね? よく、オートレフで測ると度数が強めになると聞くもので。 というかどういう方法で視力検査をしても それが「正解」とは言えないわけですから、必ず 自覚検査というものがなければ消費者は恐ろしくて 手がだせませんよね。 なにせウン万はしますから、メガネは・・・。

関連するQ&A

  • 視力の低下

    僕は今中3で、学校で1番後ろの席なんですが、メガネを掛けてもちょっと黒板の文字が見えずらく感じたので、こないだメガネ屋で新しいメガネを買ってきました。 そしたら、前回作った時よりだいぶ目が悪くなってて、びっくりしました。。。 初メガネの時 裸眼視力:右 0.3/左 0.2 メガネの度数:左右ともに-3.75D 矯正視力:右 0.9/左 0.9/両眼 1.2 2本目のメガネ(現在、初メガネから3年後) 裸眼視力:右 0.08/左 0.06 メガネの度数:右 -5.00D/左 -5.25D 矯正視力(以前のメガネ):右 0.2/左 0.2弱 矯正視力(新しく作ったメガネ):右 0.9/左 0.9/両眼 1.2 これって結構ヤバいですか? それともよくあることですか? ちなみに、メガネは授業中のみ掛けています。。。 まさか、ここまで悪くなっているとは思いませんでした。 学校でも授業中メガネをかけて0.2しかなかったなんて・・・

  • 眼鏡屋で視力測定・・・

     メガネ屋さんに行くと視力を測ってもらえますよね。  そこでは、機械で測り、-4.25とかいうふうに表されています。  あるメガネ屋さんで、私が6年前、4年前、1年半前、(計3回、メガネ購入)つい最近の4回測定(メガネ購入せず)した結果、それぞれ、右が-4.00、5.75、6.25、7.25と書かれました。左もほぼ同じで、それぞれ、-4.50、5.75、6.25と書かれています。視力が悪化の一途をたどっているのがわかると思います。さらに、最も古い-4.00以外の眼鏡は落として無くしてしまっています。  さて、今日、別のメガネ屋さん(ビジョンメガネ)に行ったところ、眼鏡を出せといわれまして、-4.00の眼鏡を差し出し、その後、視力を測定いたしました。すると、右-4.00、左、-4.10と書かれ、昔のに比べて、2倍近くになっていると言われました。  同じ、-4.00なのに、2倍近くってどういうことなのでしょうか?確かに、昔と比べて、目が悪くなっていることは自覚してはいるのですが。  また、裸眼では、左は「C」が右に比べて大きくならないと見えなかったのですが、視力は左の方が出やすいと言われ、レンズをかけた状態では左が非常によく見えたので、どんどんレンズをゆるくされました。ゆるい方が好きですが。

  • ぇぇぇぇぇ!!3ヶ月で視力がぁ( ̄Д ̄;;

    なんかもの凄い勢いで視力低下中です。 中1 両目2.0 中2 両目0.3 中3 3ヶ月前 右0.15 左0.1 現在 右0.07 左0.08 はい、見た限り『異常』としか言いようがない・・・。 3ヶ月前に矯正視力1.0でメガネを作りました。。。が!! 今はそのメガネでは0.6くらいしか視力が出ません。 高校受験などやったら、さらぁ~に下がるのに、 もぅ大変です。 上記の現在の視力だとおよそどれくらいの度数になるんでしょうか? 人によって違うのは承知の上でです。 それとこのくらいの視力だとメガネは常用したが良いんですかねぇ。 蒸し暑いので授業中だけ使ってます。

  • 視力検査はどれが正確ですか?

    ・家の視力検査表で自分で測った視力 (参照→http://eyeportal.jp/images/landolt-c.jpg) ・パソコンのFLASH版で自分で測った視力 (参照→http://eyeportal.jp/60siryokukensa/siryokukennsa.html) ・メガネ店で店員に測ってもらった視力 測定場所の周りの明るさや体調で左右しますが、 どれが正確な視力測定値が出ますか? ちなみに測定値は ・家の視力検査表で自分で測った視力;両眼0.8 ・パソコンのFLASH版で自分で測った視力;両眼0.8 ・メガネ店で店員に測ってもらった視力;両眼0.7 あと、質問の本題とは話がずれますが、 メガネ店で視力を測ってもらった次いでに度数変換してもらったところ、 左がS-0.50・C-0.50・Ax170、右がS-0.75・C-0.75・Ax180 で少し乱視も入っていました。 免許更新まで1ヶ月前となり、両眼0.7以上でないと検査が通らないため、微妙な視力です。 普段の生活では見え方に支障はありませんが、車の運転時(特に夜)は標識が少々ぼやけたりします。 自分はメガネ好きなのでかけたいと思い、ファッション気分で掛けたいと思いますが、弱度数入りのメガネを掛けても大丈夫でしょうか?

  • 視力とメガネの度数はどんな感じに進みましたか?

    はじめまして♪高校2年のネルです! わたしはメガネをかけ始めてから一気に度が進みました。 そこで他の人の進み具合が気になったのでスレッドをたてました。 子どもができたときに遺伝しないか心配だったので、みなさんの視力と度数とお子様の視力と度数の過程を教えてくれませんでしょうか? まずはわたしの視力とメガネの度数の課程を書いときます♪ 小1:右A左A まだ良かった・・・ 小2:右A左B 特に悪くなったという感覚はなかったです。 小3:右C左B 眼科に行って下さいっていう手紙が来たけど、まだ黒板が見えてたから親には見せなかった( 小4:右C左C 席が前から2番目からじゃないと見えなくなった( 小5:右D左C 席が前から2番目だと見えなくなったです。 小6:右D左D 右が視力検査表の一番上が見えなくなった( 中1:右D左D 左も視力検査表の一番上が見えなっちゃったです。 中2の5月:右0.07 左0.08 ついに一番前からでも黒板が見えなくなっちゃって眼科へ。 めちゃくちゃ怒られてすぐにメガネ作成(泣) 初メガネ:右S-2.00、Cー0.50 左Sー1.75、Cー1.00 このメガネをかけても両目とも0.2しか見えなかったから、しばらく一番前の席だった( 中2の9月:右0.06 左0.07 メガネ 右0.09 左0.15 メガネかけても一番前から見えなかったからメガネ作り直し(泣)度が一気に進んだから最初はくらくらしちゃった。 2番目のメガネ 右S-4.50、Cー1.25 左Sー4.25、Cー1.50 このメガネをかけて右0.7、左0.6。乱視が矯正しきれてないですね。と言われた( でも、ようやく定位置の一番前じゃなくても良くなった^^ 中3の4月:右D(0.05) 左D(0.06)、メガネ 右C(0.4) 左C(0.4) 4月の視力検査でメガネかけてもCだったから、眼科に。メガネ作り直し。 3番目のメガネ 右S-5.75、Cー2.75 左Sー5.25、Cー3.00 乱視をようやく矯正したから、ものが二重に見えなくなった^^このメガネをかけて右1.0、左0.9 ようやく一番後ろからでも黒板が見えるようになりました^^ 高1の4月 右D(0.02) 左D(0.03) メガネ 右D(0.15) 左D(0.1) 志望校に受かったけど、視力検査で爆死笑。眼科でコンタクト作りますか?と言われて試したけど、全然目の中に入らないから断念。メガネ作り直し。 4番目のメガネ 右S-8.00、Cー3.25 左Sー7.75、Cー3.70 このメガネかけて左右ともに1.0。クラスメイトからメガネのネルちゃんっていうあだ名が( 現在(高2の4月) 右D(0.01) 左D(0.01) メガネ 左C(0.3) 右C(0.4) それでまた作り直し汗 今のメガネ 右S-9.25、Cー3.75 左Sー8.75、Cー4.00 このメガネをかけて左右0.8です。 長文すみませんでした(

  • 視力が低下しました。メガネは必要でしょうか?

    元々は両眼1.5だった視力がパソコン(家&会社)使用によって、左0.6 右1.0まで下がってしまいました。(昨日メガネ屋さんで測定した結果) メガネ屋さんでは「両目バラバラの視力だと疲れやすくなります」と言われたものの購入はそれ程勧められなかったのですが、この視力のお陰で本当に疲れ易くなっています。 この程度の視力だとメガネは必要なんでしょうか? このまま放置していても視力は回復する事はないのでしょうか?

  • 視力について教えてください

    メガネ屋さんに行き視力を測ってもらいました。 コンタクト(-6.00)を付けて測った所、0.6と0.7でした。 前までは1.0ありました。 メガネ屋さん曰く度数が1しか違わないから両目このままか両目-6.50に上げるかと言われました。 一応上げてもらうことにしたんですが、上げたら-6.50のコンタクトをした視力はいくつになりますか? 教えてくださいm(__)m

  • 近眼の視力

    私の視力は左右とも0.3位ですが、視力ランクで言ったらA・B・C・DのなかでCになります。そこで0.3と0.6まではCランクになりますけど、0.3はどれぐらい見えますか?そして、0.6はどこまで見えるのでしょうか?見え方は少し違いますか?あと眼鏡を持っていて度数は右が-1.75で左が-2.00ですが普通でしょうかそ度数は個人によって違うと思いますので目安として、質問が多くてすみません。

  • 私の視力は

    私はメガネを使っています。先日、会社の健康診断で視力検査を計ったら矯正視力で右0.3左0.5でした。 眼科でも計ったら矯正視力で、右1.5左1.2でした。健康診断と眼科とではやり方や見え方が違っていて、明らかに数値が違いますが、眼科のほうが正しく計れるので、眼科の数値だと視力は落ちてないって事ですよね??新しくメガネを買うとしたら、同じ度数のメガネで買っても見えにくくなければ問題ないでしょうか?

  • メガネを作ったほうが目には良い?

    今20代半ばですが、今までは視力両眼で1.2をキープしていました。ところが昨日、家の視力検査表で調べたら、 両眼0.9、左0.8、右0.8 で悪くなっていました。しかし、自分1人で測ったのもあるため、友達がメガネ店へ行くとのことなので、ついでに一緒に行って店で無料測定していたので調べてもらったところ、 両眼0.7、左0.7、右0.6 になっており、少し乱視も入っていました。自分はメガネ好きなのでかけたいと思い、度数変換してもらったところ、 左がS-0.50・C-0.50・Ax170、右がS-0.75・C-0.75・Ax180 です。このときの矯正視力は両眼0.9でした。 今のところ、裸眼では見え方にあまり問題はありませんが、店内で仮メガネを10分ほどかけてみたところ、すごくくっきりと見えたのです。 紫外線カットや白内障予防などの目的で、今の度数でメガネをかけたほうが目に良いですか? また、運転時にしかかけていない方は矯正視力はいくつになるようにメガネを作りましたか?

専門家に質問してみよう