• 締切済み

賃貸駐車場について

この度一人暮らしの為家を契約しようと思っています。それにあたり車があるので(軽)駐車場も契約するつもりです。 しかし、いざ下見に行ってみると軽の区画(C)の前には普通車?区画(A)にキャンピングカーが停まっており前が1/3程飛び出している状態でした。この状態ならCに停めようにも隣(Bも契約されているため)がいたらきついな、という感じでした。また、出る時は入口から上側に出るのですがすぐ隣がブロック(壁という表記)なので何度も切り返さないと出られない状況でした。 不動産に確認してもらってもキャンピングカーは契約してるからどうも出来ないだろう、との回答。 白線ないならまだしもかなりはみ出しているにも関わらず「契約してるから」が通用するのでしょうか? 図が分かりずらくてすみません。本来はもっとAとBCの間が詰まっている感じです。 ____ A | ‖ ──     入口 | B | C |壁

みんなの回答

回答No.6

契約しているからといって、他の入居者が適切に利用できないような状況を許容することはできません。駐車場の契約には、契約者が適切に利用する責任が含まれます。キャンピングカーが普通車区画にはみ出している状態で停まっている場合、他の入居者が区画を利用することができない可能性があります。 もし、契約書に明示的な駐車場の使用ルールがある場合は、不動産会社にルールを守らせるように要請することができます。もしくは、キャンピングカーが他の区画を利用することができるように、駐車場の管理会社に相談することができます。 一方で、駐車場の入口が狭く、出る時に切り返す必要がある場合は、運転に慣れていない人にとっては危険な状況になります。この場合は、管理会社に改善を要請することができます。駐車場の利用に関しては、安全に配慮することが重要です。

回答No.5

はみ出すことを承知で貸してしまっているのでキャンピングカーをどかすことは不可能です。 契約する際に何を停めるか聞いて管理者や大家がok出しているので状況を変える事が出来ません。 現状で良ければ借りてくださいって感じだと思います。 狭いところに出し入れするのは非常に気を使いますし下手すると隣にぶつけられます。 ドアパンチもありそう。 他探した方が良いと思いますよ。 傷付けられてからでは取り返しが付きません。

• tenteko20
回答No.4

軽のサイズで入れ難いという駐車場ならAのキャンピングカーの出し入れも厳しいし、前にキャンピングカーが出っ張っているBの車も出し入れしにくいのでは? 正確なレイアウトが不明なのでなんとも言えませんが普通にAやBが出し入れ出来ているならCの位置でも軽サイズならそんなに難しい事も無いのでは? 慣れない場所で初めて見たときはそう思っても、何度か出し入れしていればコツも掴んで入れられるようになると思いますよ。

noname#255324
noname#255324
回答No.3

>白線ないならまだしもかなりはみ出しているにも関わらず「契約してるから」が通用するのでしょうか? します。

• runi_NGR
回答No.2

契約駐車場あるある話ですね。 賃貸住宅と違い、駐車場は、日割り計算でも契約できるので、希望の場所が空いたら、そこに移動したいので連絡くれ、と頼んでおく。 狭い場所も慣れれば平気。というか、運転テクニックが鍛えられます。でも、毎日心配だと思いますので、別な駐車場を契約したほうが良いと思います。 所詮駐車場なんて、濡れ手に粟で、黙ってて儲ける為に作っているので、狭くてたくさん駐車出来るように作っているので、どんな車種とか広々スペースとか考えていないところがほとんどです。 契約駐車場に止めている方は、ほとんどの場合、ぶつけられないように、助手席側にスペースをとって停めている方が多く、道路側、一番端、広い駐車場を探すのは結構大変です。

• BABA4912
回答No.1

その契約に自動車の最大の大きさが決められているか確認してください 決められた範囲を越えていても駐車を許しているのであれば管理をしてる持ち主が管理をしていないことになります。その場合先も同じようにに問題があっても対応は望めません。契約は見合せることをおすすめします。