開店前の雇用と解雇について

このQ&Aのポイント
  • 開店前の雇用と解雇について相談された際の対応や友人の状況について説明します。
  • 友人の店がオープン前に辞めることになった理由について詳しく説明します。
  • 相談者が知りたい質問内容について解説し、友人が貸した200万の返済についても触れます。
回答を見る
  • ベストアンサー

開店前の雇用と解雇について

少し長くなるのですが、相談に乗っていただけたらと思います。 先日、同性の友人に新しく店を出すので手伝ってくれないかと話を持ちかけられました。 当方も手が空いていたため了承し、テナント探しに同行したり、店のホームページを作ったりと協力していました。 店がオープンした後はそのまま雇ってもらう約束を口頭でしており、オープン後の話もLINEでしていました。 オープン前なのと友人からの頼みという事もあり、無償で手伝っていたのですが数日前、やはり店をやるのは辞めると連絡が来ました。 話を聞くと店は友人のパートナーがオーナーとしてお金を出しオープンする予定だったのですが(以前友人が貸した200万を返さない、代わりに店を出してやると言う話だったようです)そのパートナーと口論になり面倒くさいから店を出すのを辞める。といわれたそうです。 オーナーにはテナント探しの時に2度お会いしています。 質問したい内容は ①この場合、アルバイトの内定を貰っていたとみて解雇扱いになるのか。 ②解雇になる場合、不当解雇と言えるのかどうか。 この2つについて教えていただければと思います。 友人が貸した200万は弁護士を雇ってでもきちんと回収する予定です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • habataki6
回答No.1

手伝うというのは、友達が親族なら実質無料です、なぜなら雇用関 係に無いので、親族は扶養の義務有るから、親族が餓死してしまうと、自分にも影響でてくるので、嫌でも手伝うがお得です、でも大概は、頑張れば報酬はもらえるかも、タダかもしれないし、その人の 事情によります。 友達が他人だと手伝う義務が無いです、つまり友達に金を借りていなければ、奉仕する根拠になりません、ですから事前に報酬は決めて いくらなら、働きますよというのが普通です、手伝いにもリスクあ るから、報酬の取り決め無いと、損するだけです。 例えば手伝うまでに、行く途中で交通事故にあい、加害者に逃走 されました、誰が責任をとるのでしょうか、安易に他人と約束 してはいけません。 手伝うは一般的には無報酬を意味しています、ですから貴方が 雇用されたいのなら、正式に雇用関係の書類に目を通して、雇用 される条件に、納得しないと雇用されません。 <友人が貸した200万は弁護士を雇ってでもきち <んと回収する予定です。 根拠は何ですか、証明できないと貸した事にはなりません、 口約束では意味が無いです、そもそも友達は他人でしか ありません、他人を信用する人いません。