• 締切済み

解雇予告手当の取得手順

始めて投稿させて頂きます。 どうか皆様のお力をお貸し下さい。 私は29歳、独身、男性で、今月4日まで株式会社形態のダイニングバーでアルバイトをしておりました。 が、4日の営業中に突然解雇を言い渡されました。 お店の内情は、出資者のオーナー(現場には出てません)がいて、店舗に店長、私を含め3人のアルバイトと言う営業形態を取っておりました。店舗は平成20年11月の末にオープンし、私はオープンニングスタッフとして雇用されましたのて、就労期間は1年2ヶ月と数日です。 同日に店長の方から解雇を告げられ、理由は翌日オーナーに連絡をして聞いてくれと言われ退店する形となりました。 オーナーに解雇の理由を問いた所、明確な答えを頂けないまま、決定事項だと言われました。もちろん納得はしておりませんが、不当解雇と言う形で戦う意思はありません。(そんな扱いをする店では働きたくないと言う理由で) ですが、解雇予告手当が発生すると知人に知らされたのですが、知人も詳しくはなく、今回質問させて頂く形になりました。 解雇予告手当を取得する手順、必要書類等、またユニオン様の様な労働組合に加入しておいた方がいいのか等、教えていただけますでしょうか。 どうか皆様よろしくお願いいたします。

みんなの回答

回答No.6

私も現在 解雇予告手当を請求中です。 雛形は下記URLを参考にしました。 私の場合、私が提示した金額を会社が支払うと言ってくれた金額があまりにも差額があったので労働基準監督署へ相談にいきました。 その時に 給与明細(直近 過去3ケ月分)を持っていきました。 計算方法を教えてもらったのでご参考になれば・・・・・・ 直近過去3ケ月の支給額を三ヶ月分足します。 それを給与明細の出勤日数で割ります。 その数字に0.6かけます。0.6かけた数字×30日が解雇予告手当になります。 通勤手当等は、対象外になるようですので、労働基準監督署へ請求金額の確認をしてもらってはいかがですか? 私の会社には労働組合はありましたが、事務所関係の人間は労働組合にはいれなったのですが、労働基準監督署がきちんと対応してくれました。 私の場合6万円ほど差額があったので、労働基準監督署から会社へどのような算定方法をしたのか確認してくれる事になっています 色々と手間がかかりますが 頑張ってくださいね

参考URL:
http://naiyousyoumei.e-bunsyou.com/139naiyousyoumei/
  • neKo_deux
回答No.5

> 解雇予告手当を取得する手順、 ・過去の賃金額の給与明細、勤務中のタイムカード、退職に至った経緯、トラブルの内容、日時、場所、担当者の部署、役職、氏名をガッツリ記録。 ・内容証明郵便で、解雇予行手当の支払いを請求。  支払いされれば、問題解決。 ・指定した期日までに、指定した方法(口座番号)で、指定した金額が支払いされない場合、そちらが確認できる通帳のコピーを取得。 ・それらを会社の管轄の労基署へ持ち込みし、行政指導を依頼。 ・平行して、支払い督促、小額訴訟と、淡々と処置を進めます。 > またユニオン様の様な労働組合に加入しておいた方がいいのか等、 会社に形だけでも労働組合があるのなら、まずはそちら。 相談したが、改善しなかったって根拠をしっかり記録し、社外の労働者支援団体へ相談するための根拠にします。 Yahoo!トップ>ビジネスと経済>労働>労働組合 http://dir.yahoo.co.jp/Business_and_Economy/Labor/Unions/ の、 全国労働組合総連合(全労連) 全国労働組合連絡協議会(全労協) など。 というか、解雇を告げられた時点で相談すべきでした。 会社にしてみれば、30日後の解雇予告を行い、30日間継続して勤務してもらう選択肢がありましたし。 そういう事を主張しなかったってのは、会社の解雇理由に納得した、依願退職や自己都合での解雇に相当するって主張する余地があります。

kanonshion
質問者

お礼

返信が遅れてしまい、誠に申し訳ありません。 さっそくの的確かつ具体的な回答、大変感謝いたしております。 解雇を告げられた時点で相談出来なかったのは、2月4日木曜日の営業中に店長にクビを告げられ、翌日にオーナーと連絡が取れた時点で20時を過ぎており、労基、相談所、共に時間外だったタメです。 また、オーナーと話した時点で、主張しなかったのはあまりにも対応が酷過ぎたので、なんとか法的に手順を踏めないかと模索し、素人考えで、法的な事を持ち出すと会社の顧問弁護士などに先に手を打たれる恐れがあるんじゃないかと思ったからです。 月曜にneKo_deux様から頂いた回答の様にしかるべき手順を踏みたいと思っております。 丁寧な回答、本当にありがとうございました。

• toratanuki
回答No.4

解雇日(最終勤務日)がいつなのかが不明。

kanonshion
質問者

補足

返信が遅れてしまい、また、至らない文で申し訳ありません。 解雇日(最終勤務日)は平成22年の2月4日木曜日です。

• n_kamyi
回答No.3

ちょっと検索かければ事例はいくらでも出てきますよ。 http://www.google.co.jp/search?hl=ja&source=hp&q=%E8%A7%A3%E9%9B%87%E4%BA%88%E5%91%8A%E6%89%8B%E5%BD%93&lr=&rlz=1W1GWYD_ja そんな労力も惜しむくらいなら、解雇予告手当を勝ち取ることは難しいでしょう。

kanonshion
質問者

お礼

返信が遅れてしまい、申し訳ありません。 アドレスの添付、ありがとうございます。 自身でも様々な検索をかけ、調べてみたのですが、具体的に何からどう着手してよいか分からず、質問に至りました。 すぐ人に頼ろうとする軟弱な事をしていては、自分のタメにも良くないですね。 n_kamyi様、回答ありがとうございます。 1歩前へ進めました。

• kgrjy
回答No.2

その日その日限りの日雇いでも、1ヶ月続けて雇用すれば、解雇予告手当が必要になります(労基法21)。 パートタイマーならなおさらです。解雇日(最後まで働ける日)が、即日だったなら平均賃金の30日分をしはらえと、いってください。取り合わなければ内容証明郵便で受理後1週間以内に支払えと、送ってください。 解雇まで1ヶ月(30日)以上働けるなら、働きにでないといけません。この場合は手当はありません。行くのがいやだとはやくやめれば、解雇でなく自己都合退職となり、手当もありません。 週20時間以上の勤務する約束だったなら、雇用保険も必須です。賃金から保険料引かれていなければ、ハローワークに訴えてください。

kanonshion
質問者

お礼

返信が遅れてしまい、大変申し訳ありません。 ご回答ありがとうございます。 内容証明の書分には、労働基準法 何 条 何 項のタメ、などの文を記載した方がよろしいのでしょうか? kgrjy様の回答の様に早速、明日手続きをしたいとおもいます。 お世話になりました。ありがとうございます。

• debukuro
回答No.1

アルバイト、平たく言うと臨時雇い つまり一解雇されも文句を言えない立場です 失業保険の受給資格もありません その代わりいつ辞めても自由です 解雇手当は出ないでしょう

kanonshion
質問者

お礼

返信が遅れてしまい、誠に申し訳ありません。 アルバイト、臨時雇いの雇用形態だと解雇されても文句を言えない、解雇手当ても請求出来ない立場にあるのですね。 失業保険は元々、加入させられていないので、受給出来ないのは分かっておりましたが、何か別の形で法的手段が取れると思っていました。 大変参考になりました。 質問へのご回答、ありがとうございました。