• ベストアンサー

もやし炒め!😫えーん!😫

mammie267の回答

• ベストアンサー
  • mammie267
回答No.6

逆に強火で炒めると、大体野菜からは水が出てきてしまいます。 名前は忘れてしまいましたが、「調理は基本的に中火で行なう」という主旨の書籍がありました。科学的に検証したものでした。 もやしに味をつけるには、油を入れた時に同時に塩も入れると味が付きやすい、という内容をいつかの料理番組かなんかで見たので、そういうやり方をしています。 それと、中火で上記のように調理するのに、もやし他、野菜から出てくる水分で蒸し焼きにするために蓋をして火にかけています。時々上と下を引っくり返しして火通りを均一にすれば良いのです。 もやしをラーメンに乗せる場合は、具にする野菜を炒める前に、もやしだけ単独で上記のように加熱して、スープが仕上がる直前に戻してもやしがフニャフニャにならないように工夫しています。(相方は加熱し過ぎのほうがいいと言ってますが無視。) そもそも家庭のコンロでは中華料理みたいな火力は実現できないので、ある程度火が通った時点で最後に強火で調理すれば、「強火で調理したみたいな状態」に出来ると思いますので、そのようなものを目指せばよいと思いますよ。

noname#254897
質問者

お礼

そうそう、もやしってさ、味うすくなるんだよね、、、水分で!😨😫って「無視」って笑った!🤣😆なんか初めて知ることばっかだから全部やってみる!😳ありがとう!😭💕