• ベストアンサー

「土曜日曜のチョッと贅沢やお楽しみ」は有りますか?

若いころは、土曜は良い音楽が聴ける喫茶店でモーニングサービスを食べ、昼は街の映画館で映画を見て、夜は帰りに買った鰻弁当とビールを好きなTVを見ながらというのが、お決まりの休日の楽しみでした。 最近は、土日は何かと高くつくので控えていて、夕食にちょっと高級なおつくりの詰め合わせを買ってきて、家でゆっくり食べるのが庶民のお楽しみになってます。 これではちょっと寂しいので、皆さまのご回答を参考にもう少し贅沢をしてみようと思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

5mさんお邪魔します ラジコで『原田伸郎のびのび金曜日』を3時間かけて聴く夜更かしが好きです(*^^*) 土曜日はニュース7、サタデーウォッチ9(録画)、サタデーステーション、情報7daysニュースキャスターを見終わってからのラジコです 朝まで生テレビがあると日曜日に聴きますね

5mm2
質問者

お礼

ミチコはん、こんばんは。 ラジコで『原田伸郎のびのび金曜日』は知りませんね。 TVで時々ゴルフの番組が有ったような記憶は有りますが。 それ以外に、ニュースや情報番組をよく見てますね。 朝まで生テレビもお好きなんですね。 そんなに賢くなってどうします(笑)。 一度、ラジコで探してみましょうか。 ありがとうございました。

その他の回答 (9)

回答No.10

書かれた内容を見ますと、場所が変わるのも大事なんじゃないかと思いました。 もしモーニングサービスが高いのでしたら、家でご飯を食べていって、喫茶店ではコーヒーだけ飲んでもいいと思います。すると音楽を聴いて、いつもと違う場所で気分転換になります。 いろんな喫茶店に行くのも、楽しいですよ。雑誌や本を読めるところですと。なおいいですね。 私のチョッと贅沢は、好きな漫画を読むことですね~。電子書籍で楽しみます。あと、温泉銭湯に行ったりします。帰りにデパ地下で好きなお惣菜を買って食べたりします。

5mm2
質問者

お礼

こんばんは。 何処にお住まいか分かりませんが、愛知はモーニングが安くて豪華ですから、みんな朝食代わりです。 お決まりの安心してくつろげる場所も良いですが、時には気分転換も良いですね。 ちょっと高価で美味しい物を奮発して。 漫画も良いですね。以前はビッグコミックオリジナルを欠かさずでした。 電子書籍では経験ないですが、また違った良さが有るのでしょうね。 温泉の銭湯も良いですね。広々した湯船で体を伸ばして。 帰りにデパ地下は、湯冷めしませんか? 好きなものを買えれば、文句なしですね。 ありがとうございました。

• 2012tth
回答No.9

追記 若い時は、音楽に凝っていて家にステレオコンポを設置して スピーカーも多い時で6個位、アナログレコード・プレーヤー CD プレーヤー、ダブルカセットデッキ、FM ラジオ etc. 現在は、32型 HD ハイビジョン液晶 TV とブルーレイレコーダー にて、BD/DVD 鑑賞をしています。

5mm2
質問者

お礼

こんばんは。 オーディオは良い趣味ですよね。 品揃えも僕に似てますね。妻にはゴミと言われますが。 最近はまた、レコードをプレーヤーで聴くのが流行ってるらしいです。音が良いという事で。 それと、ダブルカセットデッキとかもノスタルジーで。 32型 HD ハイビジョン液晶TV も一緒ですね。 本当はもう少し大きいのが欲しいのですが、場所が無いので我慢してます。 ブルーレイレコーダーやBD/DVDも、もう少ししたら貴重品になるかもしれませんね。 時の経つのは早いもので。 ありがとうございました。

• 2012tth
回答No.8

61歳男 土日 若い頃… 朝は、ホットケーキを焼いて、ドリップ式コーヒー・メーカー でコーヒーを沸かして飲んでいた。 昼は、だし巻き卵を焼いて、インスタントの味噌汁とご飯。 夜は、焼きそば、お好み焼きとかの粉ものを作って食べていた。 最近は… 1. 昼間まで寝ている時が…そんな日の夜は、デリバリーの寿司 2. 朝、インスタントスープと菓子パン、昼はおにぎりと冷茶、 夜は、コンビニ弁当 若い時に飲食店で働いていて、色々と作ったが最近は面倒なので できあいで済ましている。要は手抜きをしている。

5mm2
質問者

お礼

こんにちは。 へえ、色々とできますね。昔取った杵柄というところでしょうか。 マメというか、頑張ってるという感じもしますね。 朝からホットケーキを焼いてとなると、本当に楽しいのかなと思うところも有ります。 デリバリーの寿司は豪華な感じはしますね。 そういえば、定年間際の単身赴任の時が少しそんな感じでした。 仕事帰りにデパ地下によって、半額になったちょっと高額の弁当を買ったりして。 手抜きもしなくっちゃ大変ですね。 ありがとうございました。

• itariii
回答No.7

5mm2 さん、こんばんわ。 ひどい花粉症と、軽い肉離れをおこして 伏せっておりました。 5mm2さんの『土曜日のお楽しみ』イイっすね~^^ そういう楽しみがないと、仕事なんか やってらんないっすよね。 逆に言えばそういう楽しみがあるから、 仕事も頑張れる。 イギリスでは確か、休日に関わらず、 アフタヌーンティーという習慣があるとか。。 (現在はどうなんでしょうか。。) サンドイッチにスコーン、ジャムに ケーキ・・そして紅茶。優雅ですね~。 5mm2さんがイギリスに行かれた際、 アフタヌーン・ティの習慣はご覧になりましたか? スペインなどでは「シエスタ」という お昼寝休憩があるらしいですね。うらやましい~。 5mm2さんは「シエスタ」の習慣がある国には、 行かれましたか? 私の今の仕事は休日が土日とは限らないのですが、 休日は、家事の合間に やはりYoutubeで音楽をスピーカーで大音量で 聴きまくるのと、 最近とても気に入ってるYoutubeの動画が ありまして、それは。。 『ネコのタマタマ』!! 『タマ』という名前の「ネコ」ではありません。 『ネコのタマタマ』です。 【保護猫】去勢前に子猫のタマタマを思いっきり堪能しました https://www.youtube.com/watch?v=dxhlCZzTwTI もしもお時間とご興味がございましたら、 是非一度、ご覧になってくださいませ。。 ↓ アフタヌーンティー

5mm2
質問者

お礼

イタリーさん、こんばんは。 ひどい花粉症と、軽い肉離れですか、可愛そうですね。 外から帰ったら、顔と目を水で洗ったほうが良いですよ。 僕は鼻水が出る程度ですが、マスクはまだ外せません。 入社した時から土日が休みの会社で、土曜は一番楽しくシッカリ遊びました。 勿論、仕事も定年まで同じ会社で真面目に働きました。 英国旅行で、Wedgwood(ウェッジウッド)の工場(添付画像と同じ)でアフタヌーンティーを頂きました。 中ほどの三段重ねのセットです。いい雰囲気でした。 https://ichinoheyuri.com/%E3%83%AD%E3%82%B7%E3%82%A2%E3%83%8A%E3%81%AE%E3%83%AD%E3%82%B7%E3%82%A2%E3%81%AA%E3%83%AD%E3%83%B3%E3%83%89%E3%83%B3/id52986/ そこで買ったコーヒーカップで今でもコーヒーを飲んでます。 白地に紺色の模様なので、イタリーさんのとはちょっと違いますね。 スペインは行きましたが、観光地は「シエスタ」は無いかもしれませんね。 ただ夜は皆遅いので、昼寝時間は有るかと思います。 そんなことを歌った曲が有ります。 「アカプルコの海」https://youtu.be/ISG_Vg3AyMQ?t=80 1:30辺りに「今はフィエスタの時間じゃないよ。楽しむ時間だよ」って。 音楽は少し大きめの適量が良いですが、ヘッドフォンでの大音量は難聴になるので危険です。 『ネコのタマタマ』見ました。 何か可愛いというより、可愛そうになりました(笑)。 女性は自分にないので興味があるのですね。 うちの双子の娘が幼い時に、僕がトイレで立ちションしてると、両サイドに来て不思議そうにジッと見てました。 ありがとうございました。

• t22tt22t
回答No.6

食べることへのこだわりはありません 土曜の楽しみ=サッカーJ1の試合のTV観戦ですね(シーズン中) 試合の曜日が異なる時は 残念 です

5mm2
質問者

お礼

こんばんは。 食べ物に好き嫌いがあまりないのでしょうか。 サッカーは野球より見るのにも集中が必要ですが、時間通り終わるので良いですね。 僕もサッカーは好きですが、住むところが変わると応援チームがなかなか固まりません。 大阪にいた時は、競技場に生で何回か見に行きましたが、今はTVだけです。 ありがとうございました。

回答No.5

土日は安心して朝寝坊が出来る嬉しい日です。 (まぁ、いつも朝寝坊はしているのですが) 今の所土日は何もないからです。 そして知り合いのしゃぶしゃぶ屋さんに行きます。 もう長い事’30年も通っているのですよ そこはしゃぶしゃぶ以外のものもおいしいのです。 それから家に帰って夜更けまでネットと読書です。 今 本も高いですからね。 食費を切り詰めて本を買います。 だから贅沢品です。

5mm2
質問者

お礼

ローズさん、こんにちは。 土日の朝寝坊も、贅沢ですか。 年を取ると、朝は遅く起きた方が健康には良いと言われますね。 僕は毎日が日曜日ですから、何時に起きても良いのですが、妻が朝食が片付かないからと、7:30には起こされます。 しゃぶしゃぶは、結構な贅沢ですね。僕は滅多に食べないです。 シャブシャブ以外でも、肉は出来るだけ食べたほうが良いと言いますね。 ネットと読書は分かります、最近のオバサンは何でもできますからね(笑)。 最近は本も値上がりしてますか? 新書も買わなくなりましたね。 本が贅沢品は、ローズさんらしいです。 そして蔵書は、お宝なんでしょうね。 ありがとうございました。

回答No.4

#1 お礼ありがとうございます 言い忘れていました のび金に桂ぽんぽ娘ちゃんが出てます 『ザワつく金曜日』の料理自慢芸人対決に出てた落語家さんですょ~ン

5mm2
質問者

お礼

ミチコはん、こんにちは。 『ザワつく金曜日』の料理自慢芸人対決にでてる桂ぽんぽ娘ちゃんは知りませんでしたが、今、別の動画で見ました。 上方芸人ならぬ、下方芸人ですね。これはTVでは放送できませんね。 https://youtu.be/BMrLAUy7POk 色々出演番組を探してみます(笑)。 ありがとうございました。

回答No.3

5mm2さん失礼しま~す。 よろしくお願いしま~す。 >「土曜日曜のチョッと贅沢やお楽しみ」は有りますか? そうですね~。 ミスドで買ってくる 「フレンチクル-ラ-」です。 最近ハマりまして。 めっちゃ好きなんですけど、さすがに毎朝、っていうわけにもいかないので。 土曜日と日曜日の朝は、フレンチクル-ラ-です。 だんな様は、ぽ・・・ぽ・・・・。 ポンデ、なんとか。 っていうのを食べてます。 あの、なんか。 浮き輪みたいな形の・・・・・。 って言ったら、ミスドの方にめっちゃ怒られそうですが(*ノωノ)

5mm2
質問者

お礼

halflowerさん、こんにちは。 ミスドで買ってくる「フレンチクル-ラ-」ですか。 休日の朝に夫婦でミスドは良いですね。 旦那さんのボンテ何とかも分かります。多分今一番人気のですね。 僕も若い時はよく食べに行きました。 最近は糖尿の気が出て来てやめましたが、時々食べたくなりますね。 若い時は運動すれば少々の物は食べて良いですね。 ありがとうございました。

• mario0529
回答No.2

和定食のおいしい店で外食。

5mm2
質問者

お礼

こんばんは。 「和定食のおいしい店で外食」 主婦にとっては外食は有難いですね。 少しでも休日を味わえて気も楽ですね。 ありがとうございました。