休日の朝食は?

このQ&Aのポイント
  • 皆さまの休日の朝の食事はどのようなものでしょうか?
  • 東海地方では有名な豪華モーニングサービスがあります。
  • 最近は自宅でのんびりと過ごす人も増えています。
回答を見る
  • ベストアンサー

あなたの好きな、休日の朝食は?

名古屋は快晴の良い天気ですが、みなさま方の地方は如何でしょうか? 同時に、全国的に土曜日ですが、お休みの方も仕事の方もいらっしゃるでしょうね。 さて、皆さまの、休日の朝の食事はどのようなものでしょうか? こちら東海地方は、全国的に有名な、豪華モーニングサービス(珈琲)が有ります。 通常のコーヒー代だけで、トースト、玉子は当たり前、サラダにサンドイッチ、茶腕蒸しがつくところも有ります。 独身時代は、一週間の洗濯物を洗濯機に放り込んで、喫茶店に行き、モーニングサービスを頂きながら、ビッグコミックオリジナルを読むというのが、お決まりのコースでした。 そのころよく流れた曲が「ハート悲しく」で、その曲を聴くとそのころの事を思い出します。 https://youtu.be/2OTzmQ3su00 (マーティ・バリン) 今は、平日は簡素な日本食ですが、休日は、コーヒーに、こんがりトーストした食パンにバターをタッブリ塗って、ゆで卵が有れば充分です。 最近は、喫茶店まで行くのは面倒くさくなて、マンションの広い窓を背に太陽光を受けて、ゆっくりするほうが気楽です。

• 5mm2
  • お礼率99% (7682/7687)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

今日も良いお天気ですね。 雨がほとんど降っていないのですが 大丈夫なのでしょうか よく水不足と騒ぎますけれど 私は若い頃というか 最近まで夜は深夜まで起きていて睡眠不足 朝は食べない 夜中に食事をするなんて 当たり前の生活をしていました。 規則正しくなんて縁のない生活を送っていまして 食生活もめちゃめちゃでした。 朝は食べたくないものですから ダイエットにちょうど良いなんて思っていたのですが 血液検査でいろいろ出まして 最近は身体によさそうなものを食べるようにしています。 お豆腐と トマト、キャベツのサラダ、ゆで卵  ス-プ は コンソメ 又は味噌汁 後フランスパンを1センチくらいの斜め切り 2切れ 多いくらいですね。 何も食べたくない時は豆腐のみ食べています。 名古屋方面の豪華なモ-ニング・サ-ビスは聞いておりまして 羨ましかったのを覚えております。 (今は何とも思わない〉 休日も平日もないものですから 毎日こんなものですわ  

5mm2
質問者

お礼

purimuro-zuさん、こんにちは。 関東も良い天気でしたか。 そちらでは、水不足の心配もニューズになってたようですね。 ストレスも体に悪いようですから、睡眠は充分に取ったほうが良いですね。 できるだけ12時までに寝たほうが良いようなのですが、それもなかなか難しいです。 TVで「あの人、急に痩せたな」と思った人は、大抵ガンで、そのあと亡くなるケースが多いので、最近は可愛い小太りを心掛けています。 purimuro-zuさんの朝食は、和洋折衷の「良いとこ取り」みたいで、栄養や味の面でも、理想的に見えますね。 ちょっと多いかなと思うくらいの量を、美味しく食べられるのが、健康な証拠と思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (21)

noname#257867
noname#257867
回答No.22

私は、御飯と味噌汁に、干物等の焼魚、御浸し、納豆と云った和食です。 主食がパンと成る献立は、胃靠れが酷く成ら無い様、昼間の明るい時に偶に食為る位です。

5mm2
質問者

お礼

こんにちは。 朝から「干物等の焼魚」が付くとは羨ましいですね。 シッカリ干したメザシが好きなんですが、マンションでは魚を焼くのは煙と匂いで、簡単には料理できなくなりましたね。 納豆は僕も毎日食べてます。 安くて栄養が有って、有難いですね。 これに玉子を時々つけます。 主婦は大変でしょうが、これくらい食べられれば、言うことなしですね。 たまのパンは、また美味しいんですよね。 ありがとうございました。

回答No.21

気分次第ですね。 菓子パンや麺類もあるけど、一人暮らしの時はお金ないから、大抵カップ麺でした。

5mm2
質問者

お礼

こんばんは。 気分次第ですか。 「菓子パンや麺類」ばかりだと体に良くないですね。 特にカップ麺ばかりでは。 自分で安く作れるものも有るんですけどね。 生麺にモヤシとか。 ありがとうございました。

• foies4863
回答No.20

おはようございます。 今は社会人になって、休日もできれば寝ていたい派ですから(笑)、朝食もリンゴとかバナナで十分なのですが、 もし専属のメイドさんがいて、朝食を作ってくれるんだとしたら、やっぱり こんがりトースト(耳まで柔らかい) おいしいコーヒー フレッシュサラダ ベーコンエッグ がいいです!ベーコンエッグを作っているいい匂いに誘われて起きたら最高ですよね~

5mm2
質問者

お礼

お早うございます。 朝眠たいのは、若い証拠ですね。 仕事も頑張ってるのでしょう。 ブランチなら、「リンゴとかバナナで十分」でしょうね。 専属のメイドさんは僕も欲しいですが、妻の方が欲しいかもしれませんね。 メニューは、メイドさんを雇う割には簡素ですね。 「ベーコンエッグを作っているいい匂いに誘われて起きたら最高です」 目を開けると、カーテンに朝日がさしていて、ベランダで雀の鳴く声がする。 そんなに難しいことではないですね。 日頃の、のどかな生活のようです。 これを幸せと考え、続けることが大切ですね。 ありがとうございました。

• MIKI-PAPA
回答No.19

どうも、回答とは少し違いますが、2度目の肺癌の「左上葉摘出手術」を受けた翌朝の「ICU」で看護婦さんが、何か夢見た?と聞いたので「クロワッサン」を食べる夢を見ましたと答えた瞬間、とてつもない大声で「キャ- カッコイイ」と叫びました。 静かな病室内、後で叱られたと思いますが、私は何で「クロワッサン」がカッコイイのか、数年経った今でも判りません。 回答では無い変な話しになり、御免なさい。

5mm2
質問者

お礼

こんにちは。 二度肺がんの手術ですか、大変でしたね。 手術の後で、看護婦さんが「何か夢見た?」と聞くのも不思議な気がしますが、「クロワッサン」も、意外だったんでしょうね。 普通はどんな回答するんでしょう。 そちらも興味が湧きますね。 看護婦さんと、そんな楽しい会話ができるなら、長生きして、お洒落な生活をしないといけませんね。 楽しいお話を、ありがとうございました。

• oya_zico
回答No.18

5mm2さん、おはようございます。 コーヒー一杯の値段でその充実した内容ですか!!!名古屋のモーニングは豪華ですね。 餡子好きの私は、あんトーストなるものを一度食べてみたいと思いながらも、前回行ったときは、滞在時間が短かったこともあり、天むすをチョイスしてしまったため、未だ夢叶わずといったところでしょうか・・・ >あなたの好きな、休日の朝食は? 昔は、ご飯に味噌汁だったのですが、妻の要望もあり、少しずつ、コーヒーとトーストにシフトチェンジ。 朝流れる音楽は、平日はユーミンのGood! Morning(byテレ朝)、休日は張本さんの「カーツ!!!」がBGMですね。 ただ、最近カゼで体調を崩したこともあり、トマト&カイワレが毎朝出てくるようになりました。

5mm2
質問者

お礼

oya_zicoさん、こんにちは。 昨日は、大坂なおみのテニスと、アジアカップサッカーの中継で時間を取られ、回答が遅くなりました。 共に試合に勝って良かったですが、ハラハラでしたね。 そのハラハラはまだ続くと思いますが、優勝すると良いですね。 天むすも名古屋名物で美味しいですが、小倉以外にも色々おいしいサービスが有るので、是非また名古屋でモーニングコーヒーに挑戦してください。 我家では、食パンをトーストしてバターを塗り、その上に井村屋の缶詰の小豆を塗って食べることはよく有ります。 休みの日にoya_zicoさんが作って、奥さんサービスするのも良いのじゃないでしょうか。 我家も朝は日テレですが、8時までは各地方局の制作で、ユーミンのGood! Morningは、名古屋でも聞けるでしょうか。 「カーツ!!!」のBGMも一緒ですね。 カゼで体調を崩したのは、奥さんでしょうか。 それとも、oya_zicoさんのための、風邪にきく料理でしょうか。 臭いけど、味噌汁に納豆とキムチの方がよさそうですが。 お大事に。

• fs64vvz
回答No.17

5mm2さん、再度お邪魔します。 結局今朝コーンプディングを久しぶりに作ってみました。 家族からはなかなか好評でした。 これ、アメリカの家庭の味なんだそうですね。 我が家のレシピをお伝えしますのでご参考にどうぞ。 ・卵5個と溶かしバター大さじ1杯、クリームコーンの缶詰半分(なめらかな方がお好きなら無くても可)と生クリーム1パック、砂糖大さじ2と塩小さじ1/2をよく混ぜます。 ・ホールコーンの缶詰半分を水気を切って、適量の小麦粉をまぶし先ほどの生地に混ぜ入れます。 ・ケーキ型などに流し入れて220℃に予熱したオーブンに入れて30分(様子を見ながら調整してください)、表面がきつね色になって固まったら出来上がりです。 奥様にぜひ作っていただいてみてください。 「ハート悲しく」はiTunes Storeでダウンロード購入出来ました。 便利な世の中になったものです。 娘を高校1年と書きましたが2年生の間違いです(笑)

5mm2
質問者

お礼

fs64vvzさん、こんにちは。 写真のコーンプディング、こんがり焼けて美味しそうですね。 緑色はテーブルクロスですかね。 アメリカの家庭料理と言えば、映画「クレーマークレーマー」のフレンチトーストを思い出しますが、レシピでは、少し甘めのデザートみたいですね。 説明を見ると、作り方は割と簡単そうですね。 フライパンでもできそうですが、妻に頼む前に僕がやってみようと思います。 「ハート悲しく」のダウンロード購入は早いですね(笑)。 確かに便利になったようですが、僕は経験が無いので実感が沸きません。 娘さんも、まだ可愛い年頃ですね。 そこからあっという間に社会人になってしまいますが、娘さんは何時になってもお母さんの味方で、頼りになりますよ。 お父さんは少し寂しいですが。

回答No.16

だいたい前日の残りを食べています。 今日は降っていませんが、雪が降って積もってしまうと除雪作業をしなくてはいけないので、朝から疲れすぎて食べるのもしんどいのです。 なので雪が降り積もった休日は疲れ果てて朝食も食べずに2度寝してしまうことも。

5mm2
質問者

お礼

こんにちは。 miku-chiさんは、北海道でしたか、今度行こうといつも思っていますが、冬の雪下ろしは大変ですね。 TVでよく見ますが、危険でも有るんですね、気を付けてください。 朝は、昨夜の残りが多いのですか。 我家は仕事をしてないので、残りは昼に出てきますね。 それで夜は少し多めに作るみたいです。 トンカツは、カツカレーやカツサンドなどに化けて、結構おいしいです。 平日の朝は、御飯に味噌汁と納豆と梅干しは必ず食べます。 安くて、エネルギーが有りそうです。 ストレスも疲れも、ためるのは良く無いですね。 僕はよく昼寝をします。 ありがとうございました。

回答No.15

こんにちは。 他の回答者さんと同じく、毎朝ほぼ一緒です。 まずはキューサイの青汁。 トーストはシナモンを適量かけてこんがり焼き、フラックスシードオイル(亜麻仁油)で食べます。少しクセがあるオイルなのですけど、それがたまらない(*^-^*) またはシナモンとココナッツオイルにハチミツの組合せ。 食後にはカフェインレスのコーヒーです。 パンにオイルは結構合うんですよ。 本当はオリーブオイルの苦味がパンとの相性が良く感じるので好きなのですが、偽物も多いらしく買わなくなりました。海外でも成分偽装だったり、日本のエキストラバージンの基準は甘かったり。 日本で苗木から育てている安心・安全で良質のモノは高価過ぎて手が出ません(笑)

5mm2
質問者

お礼

twinkle-rinさん、こんにちは。 毎日同じですか、まさか僕と同じく、毎日が日曜日ではないでしょうね(笑)。 全体的に健康食で、非常に美味しそうですね。 青汁は飲んだこと無いですが、アロエでジュースを作って飲んでたことは有ります。 氷と蜂蜜を入れて混ぜると美味しくなります。 フラックスシードオイルも体に良いと、今日のTVで言ってました。 「シナモンとココナッツオイルにハチミツの組合せ」も美味しそうですね。 我家では、炒め物は基本的にオリーブオイルを使います。 食パンを焼かずに、オリーブオイルをつけて食べてたことも有りますし、風邪のひきかけに、そのまま飲んだり、うがいをすることも有ります。 とりあえずエキストラバージンですが、成分までは気にしません。 ありがとうございました。

noname#243631
noname#243631
回答No.14

5mm2さん、おはようございます。 平日も休日も大体一緒ですね。 今の季節、朝は素のトースト(笑)にホットミルクとプレーンヨーグルトにジャムか柑橘ジュースをミックスしたり。時々、ハムエッグも作ってます。今朝は、昨日の貝柱とグリーンアスパラのマリネの残り物がありました。ご馳走さま。

5mm2
質問者

お礼

liondeorさん、こんばんは。 liondeorさんは、仕事をしてるのでしたか? どちらにしても、朝の支度は大変ですね。 僕が単身赴任してた平日の朝は、小皿にオリーブオイルを大匙一杯くらい入れて、軽く塩コショーをしたものに、焼かない食パン1枚をちぎっては付けちぎっては付けして食べてました。 それに、牛乳とトマトジュースをコップ一杯ずつ飲んでました。 トーストしないのは、時間がかかるのと、粉が落ちるんが嫌だったからです。 ハムエッグを添えると、豪華になりますね。 残り物も、貝柱とグリーンアスパラのマリネなら、毎日でも良いですね。 やはり、「朝はパン」という家庭が多いですね。 ありがとうございました。

• fs64vvz
回答No.13

5mm2さん、おはようございます。 マーティー・バリンの曲素敵ですね。 一緒に聴いていた高校1年生の娘も気に入ったようです。 探して買おうかと思っています(笑) 中京のモーニングは有名ですね、若い頃岐阜の友人のところまでよく行ったものですが、朝食はわざわざ車に乗ってコメダに連れて行ってくれました。 私の好きな休日の朝食は、コーンプディングです。 もう私が小学生か中学生の頃、三田寛子さんがタモリの番組でクッキングコーナーをやっておりその中で紹介されたレシピです。 書籍化されたのですが、このレシピには「休日のブランチに」とコピーが入っていました。 砂糖は少なめに塩を少し入れて牛乳と卵、生クリームで生地を作り、小麦粉をまぶした缶詰のホールコーンを入れて型に流しオーブンで焼くのです。 甘くないし、生クリームのコクとコーンの食感、焼いた焦げ目がとても美味しく、今でも時々作ります。 カロリーは高いけど、あったかい焼きたてを食べると元気が出ます。 あの本には他にも豆腐のアイスクリームなど工夫されたレシピがたくさん載っていましたが、残念ながら度重なる引越しの度の断捨離で失くしてしまいました。 普段は昨夜の残り物で休日も済ませていますが、また作りたいなと思う今日この頃です。

5mm2
質問者

お礼

fs64vvzさん、こんばんは。 「ハート悲しく」気に入ってもらいましたか、娘さんも一緒に良かったです。 買いに行ったら「こんなに古いの」とビックリするかも。 コメダは家のすぐ近くにも有りますが、付く品が少ないのであまり行きません。 ゆっくりするには良いですね。 「コーンプディング」は、初めて聞きました。 砂糖の加減で、パンの代わりやデザートにもなりそうですね。 食べたことも無いですが、普通のレストランで食べられるんでしょうか。 作り方を見ると、何とかできそうですが、オーブンがチョッと苦手ですね。 美味しそうなので、妻に言って作ってもらいましょうか。 我家でも、朝食に昨夜の残り物は多いですが、美味しいと褒めると、昼も夜もということも有るので、これには参ります。 「いったいどれだけ作ったんだ。作り過ぎ。」 美味しい物でも、間を置いて作って欲しいですね。 ありがとうございました。

5mm2
質問者

補足

お仕事の件は、難しい問題で、僕もどうしたものか考えてたんですが、締め切りが早かったですね。 僕も専用の普通車を与えられて、毎日のように営業に飛び回ったことが有りますが、長距離も多かったので、専用車でないと落ち着かないし、安全面でも不安ですね。 タバコや女性特有の問題などもあるでしょうが、最終的には fs64vvzさんが、安心して働けるかどうかで判断したらよいと思います。 会社と従業員それぞれに立場と言い分は有ると思いますが、最終的に会社は会社の事を重視します。 自分の事は自分で大切にしないといけません。 fs64vvzは、娘さんや家族のことも有り、普通の男性より大変で責任も有ると思います。 fs64vvzさんの事を思って力添えしてくれた人がいたのなら、その人に実状を一言いうべきでしょうね。 相談に乗ってくれて上手くまとめてくれるかもしれないし、仕方ないねで終わるかもしれませんが、礼を尽くせばスッキリするでしょう。 場合によっては、もう少し今のままで働いて、様子を見て判断したほうが良いかもしれませんね。 礼だけ尽くせば、自分第一に考えて何も問題ないと思います。