• 締切済み

土曜と日曜に働ける人って有利?

今度、車関係のお仕事の面接を受ける予定です。 そこで採用担当の人にお聞きしたいのですが 土曜と日曜日に平日と同じように勤務があると 想定します。そこで、アルバイトでその日に 出社できる人というのは、選考や採用などの 検討に対して、大きいですか?すいませんが 教えて下さい。お願いします。

みんなの回答

  • precog
  • ベストアンサー率22% (966/4314)
回答No.3

制限がない方が採る側にはいいですよね。 相手が土日に人手不足になってるなら、大きいと思います。主婦が中心なら、土日は少なくて困ってると思いますが。

  • 1692
  • ベストアンサー率50% (7/14)
回答No.2

サービス業場合は特にですが、土日、祝日に勤務できる方を優先的に採用します。 理由は、一般の社会、特に公務員は日曜・祝日が基本的に休み 車関係は、こういう人たちがお客になるので、平日に比べお客の数も売り上げも伸びます。それに比べ、土日祝日に勤務の社員の中にも、家族や子供、恋人がいれば、休みを合わせたいはず。よってローテーションを取っている会社でも土日祝日は休みを入れる社員も多く、人手不足になってしまうため、どうしても土日祝日出勤可能な人材を必要とします。優先的なならざる得ないのです。 ご理解いただけたでしょうか?

  • 236735
  • ベストアンサー率33% (372/1109)
回答No.1

車関係というのはどんな仕事なのでしょうか?カーディーラー?ショールーム? 土日が休みの人が多いので上記の接客などの仕事なら客も多いかと思います。そうなると対応する店員?も増やす必要があるかと思いますので、土日仕事できるのは有利かもしれません。但し逆に言うと例えば学生などは土日が学校休みなので土日希望する人も多いかと思います。この場合競争率が高くなりますね。。。また客が多い少ないに関係ない仕事もありますが、会社によっては社員を土日に休ませるためにアルバイトを入れたりするところもあります。 要は仕事内容・会社によりますので、一概に土日有利かは言えないということです。

関連するQ&A

  • 月1回の土曜日出社

    今、転職活動をしている20代前半女性です。(離職中です) 数社の選考を通り面接を控えている中で、一番面白そうだなと思っている会社があります。 でもそこは月1で土曜日出社があるのです。 私は完全週休2日の会社しか勤めたことがなく、それが普通、自分の中では第1条件くらいです。 土曜日に出社(15時まで)という会社をよく見かけるのですが、土曜日に出社ってどんな感じなのでしょうか? 平日に終わらないくらい業務があるとか、他社が休みのときにまとめてする業務や掃除とかがあるとか、そう考えているのですが。 たぶんそれが当たり前の方から見たら、贅沢言って!って思うかもしれませんが、素朴な疑問なのです。 隔週土曜休みの会社は、体力的に厳しいなぁって思ってしまいます。 あまったれているようですが、土曜出社の経験がある方、何かお話聞かせてください。

  • 休日の土曜、日曜を利用してバイトをするとしたら・・・・・・。

    平日は会社勤務をしていますが、休日である土曜日と日曜日を利用して1日5時間ほどの バイトをしようと考えています。 ご自身でしたら、どんなバイトをしますか? 簡単な理由もお願いします。 不都合でなければ、年齢(年代)と性別なども加えていただけると理解の手助けになります。

  • FX 週末(土曜日曜)

    FXは週末(土曜日曜)は取引出来ない所がほとんどですよね。そこで思ったのですが土曜日曜の間に値が大きく変動して大損してしまった時にロスカットレベルを下回ったときはその時点でロスカットは発生するのですか?それとも月曜日の取引開始時にロスカットレベルが下回っていたらロスカットが発生するのですか? もし土曜日曜の間にロスカットが発生しないのならば最悪借金も出来てしまうという事ですよね?ならば借金のリスクだけは絶対に負いたくない場合は金曜日に持ちポジションを全部決済しておくのがよいですよね?また週末は平日に比べて取引が出来ないのですから平日にFXをやるより土曜日曜を挟んでポジションを持っているのは明らかにリスクを背負いますよね?

  • 面接の選考について

    面接の選考に関してなのですが面接日が面接の担当者や私の都合等で 土曜日にしていただける事になってるのですが担当者は、明日から 休暇に入るため土曜日になったのですがそれまでに別の人を面接して 採用することはあるのでしょうか。面接の担当者はセンター長みたいで その人と一対一で面接となると思うのですが代理の人が面接する事 はあり得るのでしょうか。

  • 土曜日と日曜日

     今度、小学校4,5,6年生を対象としたコンクールをおこなう 企画をしています。 表彰式をおこなう段になって、土曜日にするか日曜日にするか意見が分かれています。 今の子供たちは土曜と日曜、どちらが忙しいのでしょうか? 保護者の都合を考えると日曜のほうがいいのかと思うのですが・・・ 会場は某百貨店にご協力をお願いしていますが、会場はどちらでもかまわないとの事です。 よろしくお願いします。

  • 日曜出勤が出来ない事を面接で伝える場合

    今度アルバイトの面接があるのですが、日曜出勤がどうしてもできません。 ちなみにアパレルです。 やっぱり日曜出勤できないと採用は厳しくなるのは分かってはいますが結婚する予定でお付き合いしている彼の休みが日曜のみなんです。(ちなみに半年後に同棲します) この場合、ストレートに伝えてしまうと尚更採用してもらえないと思いますし、他に何か良い伝え方はありませんでしょうか? どなたか教えて下さいm(._.)m

  • 日曜日にアルバイトが出てくれない…

    アルバイトを雇用する側の人間です。 サービス業なのですが、アルバイトのシフトが希望制ということもあり(曜日などでの固定制ではない)、平日だけやたら人員が多くて土日、特に日曜日に全然人数が集まりません。 契約時に「日曜は出られる!」もしくは「土日のどちらかには出られる」という条件で採用したにも拘らず日曜日の出勤状況は悲惨な状態です。 日曜日には出られないのか聞くと「その日はちょっと…」などと言われることがほとんどす。 土日だけ時給を上げるというのは会社的に難しい(というか無理)です。 日曜日に出勤したがらないのは、単に忙しいから嫌だとか暇な平日と同じ時給では割りに合わないなどの理由からだと思います。 何か日曜日の出勤率をあげる良い方法はないでしょうか。 そういった事でうまく行っている職場があればそこで働いている方のご意見が聞きたいです。 もちろんアルバイトさん側のご意見も聞きたいと思います。 よろしくお願いいたします。

  • 忙しい方にお聞きします!!土曜日と日曜日の優先順位??

    私は学生で忙しい社会人の方の感覚がいまいちわからないので教えていただければと思い投稿しました。 私の好きな人(友達以上恋人未満の関係です)はとても忙しい業種の方で平日は深夜まで働いており、土日は基本的には休みなのですがどちらかは必ず会社に半日ぐらい出勤しています。 出会ってから2ヶ月近くたつのですが、出会って以降は必ず週末のどちらかを空けてくれて毎週末会っています。 まだ付き合ってはないのですが、週末は必ず会うみたいになっており大体水曜とか木曜辺りに彼から週末の件についてお誘いがきます。 最近までは週末と言っても必ず土曜日に会っており、彼曰く「日曜日は次の日が会社だからなんとなく落ち着けない」とか「土曜日のほうが気持ち的に余裕があるから」と言っていました。 なので私的には彼とは土曜日に会うものと思って土曜日をあけるように調整していました。 しかし、最近になっていきなり当たり前のように日曜日を指定してくるようになりました。日曜日も空けられないことはないので私は日曜でも構わないのですが、なぜ土曜日が急にダメになったのか気になってしまって・・・・。 直接聞けばいいのかもしれないのですが、付き合っていないので束縛しているように思われそうで土曜日何してるの??とか聞けないのです。。 しかも暗黙的に土曜日に会うという認識が互いにあった気がしたので、私の予定も確認せず勝手に日曜日を指定してきたことで、なんとなく優先順位が下がったような気がしてしまって。。考えすぎでしょうか? 私の中では一番ゆっくりできる土曜日は大事な人に割きたいという気持ちが強く、日曜日よりも大切な日という認識があるので、毎週土曜日を空けてくれることで何となく安心していたのですが、いきなり日曜日にしか会えなくなった事で、他にもっと大事な用ができたのでは・・・?と不安になってしまいました。 そこで忙しい方に聞きたいのですが忙しい方にとって土曜日と日曜日でどちらが大事とか、どちらに会うほうが本気度が高いとかってありますか?? ほんとうにくだらない質問でごめんなさい>< よろしくお願いします。

  • 接客業、週3の仕事、日曜休みたい

    まず相談にあたりまして、ご説明をします。 私は、今年の四月からフォトスタジオ(写真館、家族写真などを撮る場所) で美容(ヘアメイク)として働きはじめました。 研修中はフルで入っていましたが 研修が終わり会社の決まりで 月14日で8万円以下で働くことになりました。 日数もお給料も少ないのでかけもちを考えております。 接客が好きなので接客関係でできれば 美容関係をやりたいと思っております。 平日だけとなるとなかなかないので 日曜日をお休みいただいて新しいところで 日曜日働くということを考えております。 ここからが本題になります。 職場の人に話すイメージで書きます。 1。 貯金をしたいのでもっとお金を稼ぐために 掛け持ちを考えておりますが どこも土日が忙しいお仕事ですし、 土日出られないとなると採用されないと思うので こちらで日曜をお休みいただいて 新しいところで日曜と平日をでたいと 考えております。 (今の働いてるところで土曜日とそれ以外をでる) まだ面接や応募はしておりませんが 固定でお休みさせていただければ 仕事を探しやすくなりますし すぐにでも働かせていただけると思うので お休みさせてください。 2。 (貯金をしたいのでもっとお金を稼ぐために 掛け持ちを考えておりますが) 新しく始めるお仕事も接客業なので 土日が忙しいらしく、シフトの都合で日曜日 だけでも出てほしいと言われました。 今の職場も土日が忙しいので出られません と言いましたが、 それなら採用できません と言われてしまいました。 日曜でてと言われたこと以外は私にとって 都合の良い内容だったので 今の仕事場の人に相談させてください と言いました。 なので日曜日こちらをお休みさせてほしいです。 このどちらかを今の仕事場の人に 言おうと思っております。 まだ掛け持ち先は決まっておりませんので 掛け持ち以外でも休みをいただく言い訳を 考えましたが毎週となると思いつきません。 どちらがいいと思うか ほかの案があったりしましたら お答えしてください。 お願いします。

  • 日曜診療の歯科医に行くと高いの?

    平日及び日曜診療の歯科医院(休診日は土曜・祝日)に日曜日に行くと平日よりも診察料って高いのでしょうか?

専門家に質問してみよう