• 締切済み

ポートフォリオについて

会社で制作した作品を、勝手にデータを持ち帰ってポートフォリオに載せるは犯罪になりますよね??

みんなの回答

回答No.4

これは著作権についてお尋ねになっているお話だと思うのですけれども。 企業、つまり法人の従業員(雇われの人)がお仕事で制作したものは、クリエイター本人ではなく法人のもの、という扱いになります。 法人とは、法的に企業を1人として扱う、ということになってます。 「企業が1人で作ったもの」ですから、中の人は細胞扱いですので主張できる権利が少ないんですよ。 なので一般的には企業に許可を取る、あるいは納品して公開されたものを手に入れて資料にする、といった方法をとることになるかと思います。リーフレットとか、スクリーンショットとか。 中の誰がつくったものなのかを知られたくない、という企業も存在しますので、黙ってやるとよくない結果が待っているおそれはありますね。 いい方法が見つかることをお祈りしています。

回答No.3

犯罪になりますね。 企業にあるものは企業に所有権があり持ち出すと窃盗になります。 物もデータも同じです。 刑事だけでなく民事でも訴えられるので、情報が漏れたことによる損害賠償が個人では払えない額になります。 データを持ち出すような馬鹿な真似はおよしなさい。

• chiychiy
回答No.2

こんにちは 社内のものを勝手に持ち出すと、社内だけではなく クライアント先から、訴えられる可能性もあるので きちんと確認承諾を得たほうが良いと思います。 賠償金とか言われたら、かなりの額になることもあります。

回答No.1

>会社で制作した作品を、勝手にデータを持ち帰ってポートフォリオに載せるは犯罪になりますよね?? はい