-PR-
締切済み

ポートフォリオの作り方

  • 困ってます
  • 質問No.40231
  • 閲覧数1265
  • ありがとう数28
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 0% (0/2)

はじめまして。
まだ、かけだしのグラフィックデザイナーです。
そろそろポートフォリオを作ろうと思っています。

仕事では雑誌の広告を制作しているですが、掲載された雑誌をそのまま
ファイルするよりも、色校をファイルしたほうがいいのでしょうか?
でも色校は会社のものなので勝手に使用できなさそうです。
そのような場合、どうすれば良いのでしょうか?
アドバイス頂けると嬉しいです、宜しくお願いいたします。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 21% (30/139)

色校は会社のものでもありますし、ある意味クライアントのものでもありますね。 個人的に使用するには両者の許可が必要でしょう。 掲載ページとそのページ作成のために自分がどのように関わったのかを説明するためもの を上手に構成して作成してはいかがですか。 その際、ご自分でデザインしたパーツを載せるのはかまわないと思います。
色校は会社のものでもありますし、ある意味クライアントのものでもありますね。
個人的に使用するには両者の許可が必要でしょう。
掲載ページとそのページ作成のために自分がどのように関わったのかを説明するためもの
を上手に構成して作成してはいかがですか。
その際、ご自分でデザインしたパーツを載せるのはかまわないと思います。
関連するQ&A


  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 19% (67/345)

私も以前就職活動用に作成しました。その時学んだ事を踏まえてアドバイスを。 要は人に見せる物ですから、自分が何をアピールするかなのですが、いずれにせよ掲載された物だけをファイルしても相手にとっては情報が少なすぎると思うのです。 色校であったり、その前のラフであったり、どういう過程で出来た物なのかを入れる事によって、初めて見る人に対してより理解しやすい物になります。 持っている作品の情報は出来る ...続きを読む
私も以前就職活動用に作成しました。その時学んだ事を踏まえてアドバイスを。

要は人に見せる物ですから、自分が何をアピールするかなのですが、いずれにせよ掲載された物だけをファイルしても相手にとっては情報が少なすぎると思うのです。

色校であったり、その前のラフであったり、どういう過程で出来た物なのかを入れる事によって、初めて見る人に対してより理解しやすい物になります。
持っている作品の情報は出来るだけ見やすくファイリングした方が良いです。

というわけで、色校は本物でなくカラーコピーでも構わないと思います。それでも、雑誌に載っているものより作品として見やすくなるのでどうにかして手に入れて下さい。

また、意外と重要なのが仕事以外の作品です。趣味で作成した物ってすごくユニークなので良く見てもらえます。
私は趣味で名刺を沢山作っていたのですがそれをたまたまファイリングしていたことで気に入ってもらった事が何回かありました。

後は余計ですが、ファイル選びも結構重要だと思います。
持ち運ぶのに型が崩れないものを選んだほうが良いです。
作品にとって「台」ってすごく大事なんです。見栄えが全然違いますし、保存状態にも響いてきます。
色は個人的には黒が1番よかったと思います。
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


新大学生・新社会人のパソコンの悩みを解決!

いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ