• 締切済み

NTTを騙る詐欺業者

050~や080~からかけてきて、NTTを騙る詐欺業者。 昔から存在してるのに、どうしてNTTは対処しないんですか? グルなんですか?

みんなの回答

回答No.4

NTTは被害者だからだろうな。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • y-y-y
  • ベストアンサー率44% (2995/6707)
回答No.3

> NTTを騙る詐欺業者。 通話の内容や、通信の内容までは、電話会社・通信会社では分かりません。 だから、とこの誰が詐欺電話をしているのかまでは分かりません。 詐欺業者の番号が分かっているなら、知らない番号も出ているのですか? 知らない番号なら、オレオレ詐欺・振り込め詐欺にかかりやすいですよ。 商売で無く個人の家なら、知らない番号には出ないで、留守録を常時動作にしましょう。 固定電話で相手の番号が分かるという事は、ナンバーディスプレイを契約しているし、固定電話機にも留守録の機能があるはずですから、留守録を常時動作をお勧めします。 携帯スマホなら、モトモトからナンバーディスプレイなので、取説で留守録の機能を確認しまして、留守録を常時動作をお勧めします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • okvaio
  • ベストアンサー率26% (1798/6886)
回答No.2

>NTTを騙る詐欺業者 中には詐欺業者も含まれていると思いますが、「悪徳代理店」が あります。 今の契約より安い、とか、誘いをかけ、別のサービスを付けて 合計で高くなる契約を結びます。 いかにもNTTかのようなことを名乗りますが、よく聞くと 代理店でした。 NTTもこういった代理店に対しては、厳しく精査してもらい たいものですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#254890
noname#254890
回答No.1

もし私が詐欺をするのであれば、”消費者(被害者)が良く理解していなさそうな業種なのに利用者が多く、且つ消費者からしたら目に見えないお金”を請求すると思います。 これらの条件を満たすのがNTTであるため、NTTの名前を騙ってるのではないのでしょうか。 NTTとグルということはないと思われます。(NTTにメリットがない為) ご参考までに。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • NTTの代理店と名乗った詐欺?

    私が電話会社をNTTからKDDIに切り替えの申し込みをしている最中に、母がよくわからないままNTTコミュニケーションズのマイラインの電話での勧誘に『はい』と言ってしまったらしく、マイラインの申し込み用紙も届きました。 ただ、用紙には返送しないと申し込みは完了しないと書いてあったので、その用紙は出さず、KDDIの手続きを進めていました。 すると、私の留守中に家に連絡があり、土曜日に電話の工事に来るという電話があったそうで、KDDIに『そんな家に来て工事をする事があるか?』と聞いたら、お客様の場合はインターネット等ご利用でないので、家に伺う事はありません。との返答でした。 母が工事をすると連絡してきた所の電話番号を聞いてたのでかけてみて、そちらは何の会社か聞いたら、NTTの代理店と言いました。KDDIにしたので、NTTは止めます。と伝えたら、わかりました。では工事には伺いません。と言われました。 何かおかしいと思い、ちゃんとNTTに電話したら、申し込み用紙を返送しなければ、契約にはならないし、代理店が工事に行くなんて事は無い。との事でした。うちにかかって来たのはNTTを名乗った詐欺だったようです。 何も被害にはあってませんが、危なかったです。その代理店と名乗る会社の電話番号はわかってるので、どこかに言いたいのですが、消費者センターでいいのでしょうか?

  • 詐欺にあいました!?どうすればよいのでしょうか?

    ブレスレットを付けると血がサラサラになると言われ父が1年前ぐらいに20万(支払済み)で購入したのですが・・・ 昨日(2007/11/11)の「バンキシャ」という番組でそのブレスレットの特集があり詐欺で捕まっている業者がいるというのを知りました。 逮捕された会社と父が購入した会社とは違ったのですが、やはり詐欺にあったのでしょうか? このような場合、返金など何らかの対処の方法はないのでしょうか? 法的な処置等ありましたらご教授ください。 よろしくお願いします。

  • NTT特約店を装った詐欺?

    5ヶ月ほど前、NTTフロンティアの営業と名乗る者が自宅を訪問し、 アパートが光ケーブルを取り入れたということで光回線のお試し契約を勧めてきました。 その方の話によると、【2ヶ月間の無料期間の契約であり、契約料840円はかかるが、もしその後やはり光回線が必要無いという場合は契約を解約しても違約金は必要ない(当社で処理する?)、又、開通の工事費は無料である。違約金として10400円の請求書が届くがそれは支払わなくても良い】という物でした。 840円で2ヶ月ならば光回線を試してみたいと思い、その後開通工事を行いましたが、840円の契約料の支払いを延滞してしまい、さらに2ヶ月という期間を過ぎてもこちらから解約の手続きを行いませんでした(結局光回線は1回も使用しませんでした) そして昨日、NTTフロンティアと名乗る方から電話を頂き、無料期間は過ぎているがこのまま契約を続けるか?と聞かれ、契約を続けないと答えたところ、 【今から言う電話番号(NTT東日本)へかけ、光回線の契約を切る連絡をいれ、停止の工事の日取りを決め回線を撤去し、その後10400円の請求書が届くが以下の住所へ送ってくれ、この話はNTT東日本へ電話をかけた場合、言うと混乱してしまうため言わないで欲しい】 との事でした。 初めは延滞や契約内容の把握等、自分のだらしのない管理から予想外の手続と感じたものと思いましたが、 「NTTへはこのことを伝えないで欲しい」 「領収書の郵送が必要」 という事に違和感を感じ、契約書、関連する書類や名刺を確認したところ。 その会社との契約書の控えは見つからず、 10400円の支払い免除に関する記述のある書類は無く、 あったのは開通日のご案内のみでした ・名刺の会社名(株式会社FRONTIER)は検索したところ見当たらず ・名刺の住所(東京都豊島区東池袋3-1-1 サンシャイン60 45階)からも会社名は見つけられませんでした(乗っていないだけかもしれませんが・・・) それらのことから詐欺・架空の会社の可能性があるのでは?と疑っています。 池袋サンシャイン60というビル自体は存在しているためそこへの確認の電話、NTTへの確認の電話は入れるつもりですが、 ■もし架空会社・詐欺だった場合の対応 ■電話以外の架空であるかどうかの確認の方法(電話だけで済むかも知れませんが) ■このような契約はありえる話なのかどうか についてアドバイスをいただけると助かります。 先に株式会社FRONTIERの電話番号へ連絡ををしない予定なのはこちらが疑っているということをまだ見せるべきではないかもしれないと考えたからです。 これらの事は自分のだらしの無さ、常識の無さが招いた事ですが、 解決の手助けをしていただけると有難いです。 長文失礼しました。

  • 詐欺?

    あまり大きな声で言えないのですが、ある業者から低金利のローンに借り換えていただいて、代わりに架空ローンを組まされました。ローン代金は業者から一旦私の口座に振り込まれ、ひかれるというものでした。債務が増えるデメリットは承知しましたが、実質低金利のローンに組み替えていただいたので助かりました。ところが、2年ほど経って今年に入ってから入金が滞り、残金100万ほど残したまま連絡が取れなくなってしまいました。一瞬詐欺かなと思いますが、業者にはメリットはありません。担当者が成績を上げるための行為でしかないので。ただ、連絡がつかないので騙されたと諦めかけておりますが、こういった場合どのように対処したらよいのかご教授願えませんでしょうか。

  • NTTのワン切り対策について

    この話題に関しては似たような質問も出ており、検索してたくさん読ませていただきましたが、私の疑問は解決しませんでした。私の疑問は、ワン切り悪徳業者がNTTの回線を使って商売をしているのであれば、それを止めるのはNTTの社会的責任ではないのかという事です。NTTの利益になるからという回答がずいぶんありますが、それではNTTはこういう業者の商売に加担している協力者という事になりませんか?個人ではどうしようもないこのような問題になぜNTTが責任をもってNTTのお客である一般市民を守る為に、対処しようとしないのか、またそれを求めようという一般消費者の動きがないのか分かりません。NTTのサイトを見ましたが、御注意下さい、かけなおさないで下さいという事しか載っていませんでした。ちなみに私は今日はじめてワン切りで朝早く起こされ、非常に機嫌悪いです。午前中ずっといろいろサイトを見てまわりました。こういう業者の電話番号リストまであるのならNTTだってどの番号がそういう用途に使われてるか分かるはずです。どなたか教えて下さい。

  • ワンクリック詐欺

    ワンクリック詐欺 先程恥ずかしながらアダルトサイトを巡っていたのですが、ワンクリック詐欺にやられてしまいました。 右上の×ボタンを押してもすぐに復活し、デスクトップに張り付いているようで大変困っています。 業者は呼べません。 対処法をお願い致します。 パソコンはwindows7です

  • 詐欺について

    詐欺についてのレポートの資料を探しています。 詐欺の種類、詐欺の手口、詐欺にあったときの対処法などについて教えてください。

  • nttの特約店について

    一般家庭で電話を付ける時にnttから直接工事に来ることはないように聞いたのですが、特約店や代理店を名乗ってくるの中にはいかがわしい業者も沢山あると聞きました。見分ける方法はあるのですか?名刺にnttのロゴマークが入っているか否かで判断するしかないのでしょうか?nttの営業所が最近は無くなりつつあります。nttに電話してその業者がきちんとした所か聞くしかないのでしょうか?よろしくお願いいたします。

  • この人、本当にNTTの人?それとも詐欺!?

    先ほど、「NTT東日本の県内拠点が変更になりました」という訪問者がありました。 名刺を頂いたのですが、そこには『通信アドバイザー』という肩書きとNTTの販売店というマークが入った社名(NTTではない)が書かれています。 ですが、ひとつ気になる事が。 「拠点変更のご案内に伺いました」と言いながら「毎月の利用明細票の見直しをしているので明細を見せて欲しい」と言うのです…。 は?拠点の変更と明細、何の関係が? ↑と思い、とりあえず探しておくから3時にきてくれ、とお願いして帰ってもらいました。 おそらく約束どおり3時になったら来ると思います。 この人は明細をみて一体何をするのでしょうか? 知っている方がいたら教えて下さい。 それとも、新手の詐欺でしょうか!?

  • ワンクリック詐欺

    ワンクリック詐欺にあったんですが対処法を調べていたところ業者からメールが何度かくるというふうに書いてあったんですが、ipアドレスからメールアドレスが知られてしまうんですか?こちらからはメールアドレスや他の個人情報は業者に送っていないんですがこういうケースの場合、業者はどうゆうふうにでてくるか知っている方は教えてください。