• 締切済み

ほとんど家事しない嫁

結婚7年目もうすぐ3歳の娘と3人暮らしです。 嫁は扶養内でのパートしてます。 娘の保育園の送り迎えはほぼ嫁がしてますが帰ってきてご飯食べてよくて娘のお風呂入れてつかれたといってすぐ布団でゴロゴロ寝てます。 自分はフルタイムで隔週で夜勤があるため夜勤の時は昼間に夜ご飯作って昼勤務のときは若干自分の方が帰りが早いのでご飯作ってます。 そこから娘の歯磨き、寝るまで一緒に横になって洗い物や翌日のご飯の予約、掃除します。 洗濯はやってくれますが週に1回するかしないかくらいです。痺れを切らして自分がすることも多々あります。 仕事でもストレスは溜まる、家に帰ってきてもストレスは溜まる、働いてもカツカツの生活で貯金もできず流石に生活するのが嫌になってきました。 どうにかならないでしょうか? 世の嫁さんはこんな感じでしょうか? 流石に疲れました。

みんなの回答

回答No.15

家庭は安らぎの場です。このままではストレスが貯まってうつ病になります。そうなると仕事も出来なくなるので、早く離婚したほうが良いです。

• Paravati
回答No.14

奥様は お幸せなのでしょう。 ご家庭、お子様、旦那様、経済的生活の不安もなく 全てにお幸せです。羨ましいです。 パートをされ お子様をお風呂に入れて、最低限のことはなさっておられます。 いっそ 貴方様がお手伝いするのをやめてみては如何ですか?貴方様が色々やって下さるので、つい やらなくてもいいように思ってしまいます。 一度 お二人で話し合い、役割分担を決めてしまうのも良いと思います。

• karawane
回答No.13

内臓疾患等の病気かもしれませんし、そうでないのであれば、 疲労を除去するエクササイズ(=数分で効果がある)や、同じく 疲労を除去する食品の摂取を勧めてみると 宜しいのではないでしょうか。 [新たなステージに進まれるのも、 1つの方法です。 〈[On gâte toute sa vie en se mariant mal.(=悪妻は一生の不作)] といった悲惨な状況を避けるために、次のステージでは、お相手を よく見極めてくださいませな〉] Good Luck. Adieu.

• izumi044
回答No.12

水仕事に向かない人もいますけど、産後うつを引きずってる場合もあります。 妊娠前はどうだったのか。 妊娠中はどうだったのか。 今だけを見ず、少しふり返ってみてはいかがですか。 奥様がSOSを発しているのに気づかずに、うちの嫁は最悪だとやるのが一番まずいと思いますので。 もし「パートだから、そこまで疲れていないだろう」「世の奥さんができるなら、うちの嫁もできるだろう」みたいな考えが質問者さんにあるのなら、一歩引いて考えることも大切だと思います。 女性って、PMSみたいにホルモンに左右されて思うように動けない時もありますから。 もともと体力がなかったのか、もともと精神的に疲れやすいのか。 肉体的にも精神的にも健全かどうかは考えてみてもいいと思います。

回答No.11

体に不調は無いのでしょうか? 私は息子二人の育児をほとんどかみさんが 対応してくれました 私はほとんど出張ばかりでした 息子は成人して独立 会社に行くときは4時に起きて弁当作ります かみさんは9時までゆっくり寝てます 日曜日はお風呂、トイレ等々の掃除してます 土日の夕食は私が作ります 育児頑張ったかみさんに感謝しています 今度は私が頑張る番です 質問者さまも奥様に感謝のことばかけて下さいね 感謝忘れずに!

回答No.10

これって、妻が夫に対して家事、育児を協力してくれないという話はよく耳にしますが、逆パターンですねw まず、何のために扶養内のパート勤務なのでしょう? 子供のことを考えれば、これから大学までお金はかかります。 疑問です。 子供がまだ小さいから扶養内で働いているのではないのですか? 半分は専業主婦みたいなものではないですか! 保育園に預けてフルで働いているならわかります。 あなたも家事、育児と頑張っているのアホらしくないですか? その辺はよく話し合ってください。としか言いようがありません。 あと、提案ですが、子供が小さいうちにお金を貯めた方がいいですよ。 妻にはフルで働いてもらい家事、育児は協力し合っていけばお金も貯まります。 老後のことも考えれば夫婦で厚生年金貰った方が得です。 若いうちに頑張ればいい方向に向かいます。 ちなみに私は31歳で結婚をし21年目です。 子無しです。 結婚当時の女係長からのアドバイスもあり、今も共働きで私の給与だけで20年間生活をし、妻の給与はすべて共有口座に預金しています。 勿論、車の買い替えとかレジャー費用は共有口座から使っています。 余談ですが、ネットやテレビで年収1000万円の男性と結婚をして専業主婦になりたいみたいなことを言う女性もいますが、それって、世帯年収がたった1000万円です。 たとえば、年収600万円の男と結婚してあなたが専業主婦にならずに働けば世帯年収が1000万円の生活が出来ることを考えていない。 早く言えば自分は楽して、旦那をATMくらいにしか考えていないことになります。 気づけよ!と言いたいときがありますw

• habataki6
回答No.9

家事しないだけなら許せます、つまり扶養にするのは 簡単です、許せないとするなら邪魔して困らせてやろうと 妨害するなら、追い出すだけです。

• kano20
回答No.8

どうにかしたいと思うなら、3人暮らしをやめる事です。 第三者を入れましょう。 貴方の親が適任です。 一般的なお嫁さんは夫の親との同居を嫌がりますから、仕事時間を増やすなり家事を増やすなり変化が見られるでしょう。 夫の親が来ても同じなら貯金するためにも、貴方の実家で同居してせめて家賃の節約を。 貴方の親が協力的であれば可能です。

回答No.7

何度も話し合いをして改善されないならもう離婚か無いと思います。 奥さんのパートの稼ぎなんて奥さんの食費や化粧品に全部消えるでしょう? 子供の世話も貴方1人でしているんだし、シングルファザー状態。 離婚するにしても、奥さんから条件を出せる理由がないし、子供の親権も貴方になります。 離婚を迷う理由は何ですか? この状態から奥さんの 態度が改善されない事は貴方も理解していると思います。 離婚して新しい再婚相手を探した方が家計的にも精神的にも前向きな判断だと思います。 離婚をした場合と今の生活を続けた場合のメリット、デメリットを天秤に掛けて考えたらどうですか?

• tuyosik
回答No.6

気づく、精進する、怒らない慈しむ哀れむ褒める放置助ける害さない欲ばらない与える安らぐ軽快に柔軟に適合する喜ぶ悟る、因縁による変化生滅する一時的な現象、思い通りにならない、話す聞く学ぶ教える