悪阻がキツイ嫁さん…夫としてすべきことは?

このQ&Aのポイント
  • 悪阻とは、妊娠中に起こるつわりの一種であり、吐き気や嘔吐、体のだるさなどの症状が現れます。
  • 妊娠中の妻が悪阻に苦しんでいる場合、夫としては配慮とサポートをすることが重要です。
  • 具体的な夫のできることとしては、家事や育児の負担を軽減するために協力することや、妻のために食事の準備などをすることが挙げられます。
回答を見る
  • ベストアンサー

悪阻がキツイ嫁さん…夫としてすべきことは?

我が家には4歳の子がいます。そして妊娠5ヶ月。現在、嫁さんは悪阻がキツく何もできず動けない状態が約2ヶ月続いてます。入院した方が安心ですが、入院もできず…娘は、幼稚園なので今の時期、夏休みで自分が職場に娘を連れていき、極力嫁さんの負担のないように配慮しています。本来なら近くに住んでる嫁さんの実家に甘えればいいのでしょうけど、嫁さんとご両親はほぼ絶縁状態。自分の実家は少し遠いのと高齢なのでなかなか…。時々、近所のママ友に預かってもらったりしていますが、それ以外に頼れる人がなく…託児所にも預けてみましたが、なかなか… 自分の仕事柄、経営と現場の両立をしながらの家事、育児で朝から晩、休日と手いっぱい…。職場にも事情を話し理解してもらってますが、いつまでも続けられない…。自分自身が、今、血便が出たり、熱出ても休むことも出来ず動きっぱなしで、正直いつダウンしてもおかしくない状態です。悪阻のためご飯を炊けず、調理の匂いもダメで、毎回コンビニやスーパーで買ってくるか、外食するか…。ただでさえ食べない子なのでとても気になってます。嫁さんは、食べれるものだけでも…と、果物やサラダ類を少し食べることができているのでひと安心。娘は娘なりにストレスを感じているのか爪をやたらと噛んだり、口の中を噛んだり、口内炎になったり… 自分自身についても、少しでも体を休めるために自分の実家に行って、娘を見てもらっている間に仮眠したり…。実家に泊まれるようになれば少しは落ち着くかと思い、近々チャレンジしようと考えてます。 皆さんの家庭でもいろいろあるかと思いますが、何か参考になるようなお話などあればお聞かせください。 ちなみに母子ともに異常なしで順調とのこと。安定期まであと一ヶ月!なんとか乗り切らねば…

  • 妊娠
  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#182606
noname#182606
回答No.2

頑張っていられますね つらい悪阻の時に旦那様がそれほど理解協力してくれていること 奥様はとても感謝していられると思います 質問者様は血便や熱があるそうで それがとても心配です 文章を読む限りとても真面目な方なのでしょう なのできっと家事、育児も精一杯やいるんじゃないかと… そこまで体に限界来ているなら完璧にやろうと思わないことです 洗濯はたまってもいいし 洗い物は紙コップや紙皿を使い出来る限りやらない方向で 部屋が散らかり放題でもいいんです、この時期は。 お子様もあと1ヶ月くらい栄養満点に食べなくてもだいじょうぶです うちもレトルトばっかりでした うちにも小食な子がいますが 平均より多少小さいにしろちゃんと成長してますし 小学校入って給食が始まると心配してたのがうそのように たくさん食べるようになる、お友達でも同じような話たくさ聞きますよ そうでなくても夏なんて子どもは熱くて自然に食欲落ちるし そうめん、そうめん、またそうめん…なんてことも あれもこれも気を配って、尊重してなんて 不可能なんですから 託児所もお子様のためを思うとなかなかなんだと思いますが 下の子が産まれた後もご実家の支援が受けられないことを思うと これからも託児所に預けなくてはならない状況は多々あると思います… そして今だって十分最悪の状況だと思いますし…預けましょう 託児所に預けたからとってお子様はどうにかなったりしませんし かわいそうでもありません それにママの妊娠をきっかけに4才くらいの子は爪噛んだり、歯ぎしりしたり そんな子たくさんいます 歯医者さんも言ってました うちの子は歯ぎしりで奥歯が欠けてしましました ある程度のことは目をつむるんです しかたがない変化は家族みんなが受け入れなければいけません 娘さんが犠牲になっているとは思わないでくださいね お父さんが具合が悪くなって倒れたらそれこそ本当に大変なことになります 娘さんはもっと寂しい思いをしますし、 奥様は動かなくてはならなくなるし、それでダメになってしまっては 何のために今まで頑張ってきたのかわからなくなってしましますよ 今一番大切なことはとりあえずあと1カ月を乗り切ること だいたいの人が5カ月を境に徐々に悪阻が収まってきますから 頑張りすぎないでくださいね

ju-sin
質問者

お礼

s26715288さん!返事ありがとうございます。勇気づけられるコメントをいただきありがとうございました!気負い過ぎているのかもしれませんね…今後のためにも託児所を利用していくことも考えてみます!歯ぎしりのこと、食事面のことなど、具体的な話を聞かせていただきとても気持ちが楽になりました。 ありがとうございました!

その他の回答 (1)

noname#182738
noname#182738
回答No.1

託児所はいまいちだったみたいですが混み具合とかですかね。 お子さんが嫌がるとしてもどうしても忙しい日とかに預けるなら イレギュラーでたまに行くよりも まとめて月割引とかで預けてしまった方がリズムもつくし 知ってる子もできるのでいいのかな?と思います 一軒がいまいちでも他のところも探してみるとか… 激戦区でなければ、認可保育園の一時保育も当たってみるとか(奥さんの療養の証明書をもらって) あとは費用的なものが大丈夫なら、ファミリーサポート的なものはないでしょうか? 個人宅で預かってもらったり来てもらって預かってもらうものです。 仕事もあるようですし1日2時間だけとか決めてその間に仕事してしまうといいのでは。 正直言って今は奥さんの体の具合が、ということでしょうが 今後もこのようなことは起こります 下の子が入院して奥さんが付き添い入院とか その逆とか… 私自身、双方の実家も遠いし、子を預けるほどのママ友もいないと遠方地で育児していますが その手配と、どこかで預けることのあきらめ、迷惑をかけることにあきらめで 一線を引いて利用できる限りのサービスや施設を調べておいた方がいいと思います。 姑は若干遠く、高齢で、うちの子たちは粗暴な子ですが それでも子どもの一人が入院したり、夫が入院すれば 遠路来てもらってお世話になったことも… とにかく子供が一人で留守番できるまでは利用できるものは利用して こどもが少々ぐずっても他の時間でフォローに努めて 物理的にまわしていくことを捻出しないといけないと思います。 現状で旦那さんが倒れたら、結局は誰かに頼むしかなくなるわけですし 悪阻での入院を避けていても、切迫早産などで奥さんが入院することもあるわけですし。 休日前夜とかだけでも娘さんと実家に泊まってみるのもいいかもしれませんね。 いろいろありました。本当に体二つ欲しいというときが。 育児は同じに大変といってもやはり、頼れるところがあるというアドバンテージがあるのは 大きいなと思います。 でもなくても「もしも」は来るので… サービスは探す、使う、子供が泣いても、人に頭下げても、とりあえず頑張るしかないと思います。 実家に頼むときは、何かお子さんが熱中するようなものを用意して持っていくと 負担が減らせると思います。

ju-sin
質問者

お礼

powawaさん!返事ありがとうございます。ファミリーサポートというものを聞いたことがあります。他のサービスも含めて一度調べてみますね! ほんと体が2つほしいです… とにかく頑張るしかないので、使えるサービス、協力してくれる人を増やしていきますね! ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 嫁がつわりで精神的にまいっています・・・。

    以前、こちらのカテゴリーで質問させて頂きました者です。 http://okwave.jp/qa2999023.html その節は、様々な回答を頂き有難うございました。 その後もつわりはおさまらず、現在に至ります。 (妊娠5ヶ月目) 嫁もつわりに対してはあきらめ(?)た感じがあり、向き合っていくことを決意したようなのですが、体重が妊娠前より15kg落ちており、さすがに病院側も「入院したほうがいいですよ」と言われたそうです。 子供(1才6ヶ月)がおり、その面倒は私と私の両親でしていく為、問題が無いと思っているのですが、最近、嫁が「死産や流産する夢を見る」と言っているので、精神的にまいっているのではと思っています。 つわりの最中は、背中をさすって励ましたり、子供の相手をしているのですが、精神的にどのような形で支えてあげればよいか、悩んでいます。 このような体験をされた方がいらっしゃいましたら、ご教授願えますでしょうか?? 宜しくお願い致します。

  • つわりはおさまるのでしょうか?

    初めて妊娠しました32歳の主婦です。 現在、16週目なのですが、6週目からつわりがひどく、何も食べられない、吐きづわりの状態で、妊娠悪阻と診断され、結局、仕事も休職しなければいけないほど、ひどい状態で、点滴を何回もしました。 入院も勧められたのですが、実家で安静にするということで、入院はしていません。 やっと今週に入り、少し改善してきたようで、食べれるようになってきました。ところが、これが、食べづわりのようで、空腹になると、気分が悪くなります。 吐きづわりに比べると、食べてさえいればいいのでだいぶ楽なのですが・・・ また、違った症状のつわりになってしまったことに不安をかかえています。 もう、5ヶ月なのですが、この先ずっと続くのでしょうか? 同じような経験をされた方いないでしょうか?

  • 嫁とギクシャクしてます

    嫁とのギクシャクな関係で他に捌け口がなく聞いていただきたいと思います。 状況は只今結婚5年目で2児のパパで自分の実家に住んでいて会社で労災事故を起こされ足を粉砕骨折で8ヶ月の入院ののち只今リハビリに通って2ヶ月半が立っており仕事復帰はまだしてません。 暫く前から嫁と自分の婆さんが喧嘩をするようになり原因は自分が退院してから嫁がほぼ夜中の4時頃までネットゲームをしており自分が今リハビリ通いついでに上の娘を保育園に送り迎えをしいつも昼頃まで寝ていて保育園に行くまでに上と下の娘が居間などでイタズラをするのでしっかりしなという感じで喧嘩になったみたいで嫁は嫁で面倒は見てるし息抜きと言い婆さんはそれに反論する感じで喧嘩の度に私の味方してやその無関心な感じがムカつくと言われて自分の婆さんだし一応世話にもなっているので中立な感じで話を聞いてあげています。 つい先日は娘の夜泣きで婆さんが様子を見にきたさい自分が何も言わなかったと私は顔も見たくないのに勘弁してと言われて意味がわからなくなりました。 実家な為嫁は家事は一切しませんが部屋の掃除は自分がしてます。時には暇なんだからミルクとオムツ交換位手伝ってと喧嘩になり最近は言われたら手伝う様になりましたが仕事に行ってないから仕方ありませんが理不尽で仕方ないです。 嫁の世話といっても昼間起きたら嫁の実家は近いので実家に帰り夜に帰って来て一人は嫁と…もう一人の娘は自分の母と寝ています。たまに連絡なしに嫁の実家に預けて嫁は遊びに行ったりです。 次にこれは自分に否がありますが退院後2ヶ月ほぼリハビリのみをし足も落ち着いたので周りがお盆休みと言うことで家には帰ってますがほぼ1週間遊びに出かけてしまいました。 もうそろそろ仕事にも催促来ているので始まる前に少しでも思い出をと思ったのが間違いで嫁が今日は夜中まで実家に帰ると言い私は出掛けて途中メールで4時までゲームしてるからそれ以降帰ってきてと言われ鵜呑みにし2時頃冗談なのにいつまで遊んでんだ今までも遊んでたんだから早く帰って来いよと喧嘩になり毎日世話してるのにあんたは遊び続けてふざけるなと…少しでもの息抜きを許して頂きたかった。 確かに自分が悪いですが嫁も少しは自覚していただきたいと思ってます…がなかなか変わりません。 ここは自分が我慢し続けるか離婚を考えた方がいいですかね。 一度辛すぎて離婚話を出しましたが上と下で娘を育てようと言いましたが娘を引き離したくないと言われて先に進んでません。

  • お嫁さんにもう好きではないと言われました。

    結婚されている方、離婚されている方にお知恵を お借りしたく投稿させて頂きます。 長文失礼します 自分 20代後半男 正職  お嫁さん 30代中盤女 専業  義母 60代後半女 正職 この三人でお嫁さんの実家で暮らしており、自分は益男さんです。 結婚し現在10ヶ月ほどなのですが、結婚し2ヶ月ほどで子供ができ 幸せな新婚生活を送っておりました。 お嫁さんの悪阻が始まり、辛いこと理解をしておりましたが、 新婚なのに何の愛情表現もないことに不満がつもり喧嘩をしてしました。 それ以降、胎児にも良くないとの事で、お互い気を付け、悪阻が治まるまで 別居をし、(結婚し5か月ほどで)再び同居を始めたのですが(7か月) 以前よりも愛情表現がなく、悪阻が治まったため、近くにいようとしても拒否されるため この間話し合いを行うと、もう自分の事は好きではない、一緒にいるのは子供のため、 あんたの性格が治ればまた好きになる可能性もあると言われました。 正直話しですが、お嫁さんのことは好きですし、子どもも楽しみですが、 お嫁さんの実家暮らしはとてもストレスがたまり、癒しも何もありません。 自分のことを好きではないお嫁さんのために仕事を頑張ろうという意欲もわいてこず、 お小遣いも少ない為、気晴らしもできません、 これはお互い様なので仕方がないと思っております。 お嫁さんとしては、夫婦としてではなく楽しく生活できるようにしたいとの事でした。 自分は頑張るべきでしょうか?諦めるべきでしょうか? 現在傷心中な為、厳しめのお言葉をオブラートに包んで頂けると幸いです。 宜しくお願いします。

  • つわりの時期上の子はどうしていますか?

    こんにちは。まだ妊娠検査していないのですが、胃がムカムカ・・来るべきものも来ない・・という状態です。で、もし妊娠していたらと考えると心配があります。 上の子(第1子)の時は軽いつわりがどんどん重くなりしばらく入院したほどでした。 2人目妊娠でつわりがきつい場合、上の子(3才)の特に食生活が心配です。主人は仕事で帰ってこないことも多く、いても全く食事が作れません。近くに身よりもなく遠方の実家も高齢で店をしているので当てにしないで欲しいと言われています。と、なると自分でみるしかないのですが日中は幼稚園に預けるとして、土日や朝晩のご飯をどうしたものか考え中です。また入院してしまった場合のことも心配です。上の子のつわり時期は水のボトルを見ただけで胃痙攣起こすほどでした(泣) 経験者の方で良いアドバイスやお知恵がありましたら教えて下さい。よろしくお願いします。

  • つわりがひどい時の夫の態度

    現在妊娠6ヶ月目の妊婦です。 35歳にして初めての妊娠ですが、つわりが酷く8週から16週まで入院していました。 男性には分かってもらえないかもしれませんが、本当に地獄のようにつらく、 毎日このまま死ぬんじゃないかと思いながら過ごしていました。 そして、今もまだつわりは続いており、家事もろくにできない生活を送っています。 わたしは仕事も辞めてしまったので、入院中は主人に働いてもらい、 入院費も高額でしたが、負担してくれたことはとても感謝しています。 しかし、先日主人のラインの画面がたまたま見えてしまったのですが、 主人の同性の友人にわたしの妊娠のことで愚痴を言っていることがわかりました。 「嫁の介護でストレス溜まってるわ。 なんで男は仕事もして家事もしなくちゃいけないんだろうな。」(入院中の発言) 「嫁が退院した。嫁はげっそりだけど俺はストレスで太った。」(もともと太りやすい体質の上、2kgほどの増加をストレスで太ったと言い訳をしているだけ) 「嫁が妊娠中で年末は帰省させてもらえない。」(車で4時間かかるため、混雑する年末年始は避けて主人だけで帰省してもらうよう提案しました) 「今日は仕事を休んで嫁の病院へ付き添いですわ↓」(有給を取らないといけないため、自発的に休んで病院へ行くと言った) 等々のメッセージがあり、ショックを受けました。 決して気の利く男性ではないですが、 入院中は週に何度か仕事帰りに病室に来てくれ、 仕事に家事に大変だったと思います。 しかし、生きるか死ぬかの瀬戸際をさまよっているようなわたしに、 仕事の愚痴を吐いたり、風邪をひいてしんどいと言ったり、 それ以上に辛いわたしはなんなんだと、腹立たしくなったことも度々ありました。 入院中、正直主人は精神的に支えてくれたわけでもなく、 (主人のにおいさえ辛かった) 実の母や看護師さんが話し相手になってくれた方が安心しましたし、 今も主人にはイライラすることの方が多いです。 口には出さずとも、主人のどこかに、わたしの妊娠のせいで被害をこうむって 大迷惑してますという感じがしましたし、 よそでそのように話していることがなによりショックで、 2人の子供というのにどこか自覚してもらえてないような気がしてなりません。 拝見していると、他の旦那様は優しい方が多く、奥様を労っている方ばかりなので、 なぜうちの主人は…と思ってしまいます。 夫婦の不仲はお腹の赤ちゃんにも良くないと思うので、 表面上は出来る限り仲良くしたいのですが、心の奥の方で不満が湧いています。 そんな主人ですが、妊娠を喜んでくれていることは事実ですし、 離婚は考えておりません。 乱文になってしまいましたが、ご意見や叱咤して頂けたら幸いです。 宜しくお願いいたします。

  • つわりで困っています!

    現在、妊娠3ヶ月です。 つわりがひどく、泣けてしまう毎日です。 外出しようにも、少し歩くだけで気分が悪く なり、近くに実家があるわけでもなく(県外です)   また親しい友達がいるわけでなく、精神的にまいっています。 上の子を見ながらの毎日です。 気分転換の仕方はどうしたらよいのでしょうか? また、この精神状態を少しでも乗り切る 方法はないものでしょうか?

  • つわりで困っています!

    現在、妊娠3ヶ月です。 つわりがひどく、泣けてしまう毎日です。 外出しようにも、少し歩くだけで気分が悪く なり、近くに実家があるわけでもなく(県外です)   また親しい友達がいるわけでなく、精神的にまいっています。 上の子を見ながらの毎日です。 気分転換の仕方はどうしたらよいのでしょうか? また、この精神状態を少しでも乗り切る 方法はないものでしょうか?

  • 夫が嫁の実家へ行くこと

    夫が嫁の実家へ行くのはストレスを感じるのでしょうか? それに加えて嫁の兄に娘がよくなつくのも嫌なものでしょうか? (私から見たら嫌だと思います。兄は働いていないし必要以上の 愛情を娘に注いでいます) そんな夫の気持ちに、昨日から考えに考えて気づきました。 昨日実家に久しぶりに家族で遊びに行き、夕食も食べたので 帰りは少し遅くなったのですが、家に着くなり娘は眠いのもあり 少々わがままな行動をとりました。 その行動に夫は外まで聞こえるような声で怒鳴りました。 大きな声ではなく怒鳴り声です。 娘は早く部屋に入りたくて息子を抱っこしている夫を押したそうです。 夫の顔は普通ではなかったです。 必死で子供を守りましたが、今思えば暴力でも振るいそうなほどの 目をしていました。 私も怒りが治まらずガーと言ったのもありますが なぜか夫は時間が経つと歩み寄ろうとしてきました。 でも私は今でもその気持ちがありません。 ただ、夫がそうなった原因があるのなら、何だろうと考えた時に 実家へ行ったことかなって思えてきました。 普段からも怒りっぽいところはありますが昨日の事は そこまで怒鳴るようなことではなかったですし 普段からストレスを貯めやすいのがあります。 自分の実家へ行った後でもそうです。 とても気分屋で何かしらのストレスを感じたことは家に帰った時に すぐに分かります。子供にあたるからです。 そのことで何度も話し合い義母にも話し、離婚話にもなりました。 本人の性格も一つの原因ですが、『夫・父親』として 昨日私の実家へ行ったこと、嫁の兄が娘にべったりなこと 第3者から見たらどうなんでしょうか? (実家へ行くことは普通ですが、やはり夫にすれば他人ですから 話の中で嫌な思いをすること、居心地など自然に感じてしまう ストレスはあると思うのです) 今回は夫だけを責めず、もっと穏やかに話合いがしたいと 思っています。私の実家の環境、夫の性格全部含めて どうするのがベストなんでしょうか・・・

  • 食べつわりについて。

    食べつわりについて。 妊娠4カ月で、まだまだ食べつわりが酷く、常に食べていないと気持ち悪く、でも食べた直後も気持ち悪いです。 喉を通っているときだけ普通でいられます。 胃腸の活動がかなり低下しているのがわかるのですが、それでも食べないと気持ち悪いし、、重度の便秘になり悪循環です。 吐きつわりなら分かるのですが、何故食べつわりなんてあるのでしょうか? 胃が受付けてないのに食べていると楽です。 食べつわりのメカニズム?原因?が分かる方いますか? 食べつわりなので、すごく辛いのにどんどん太って、食欲もあるように見られるので、元気に見られますが、、 本人は24時間車酔い状態、食べ物の味覚もなく食べなきゃ気持ち悪いので、本当に辛いです。 激ヤセして入院点滴なんていう妊婦さんに比べたら甘いのでしょうが、つわりがこんなにキツイとは思いませんでした.・°(>_<) °・.

専門家に質問してみよう